人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の季節がやってきた!

昨日から今朝にかけては、ずいぶん涼しかったですね。
朝方、北側の窓をあけていたら肌寒く感じるほど。

こうやって少しずつ夏も終わりに近づのかな。
(ていうか、今年の夏は暑すぎ!!
早く秋になってほし~~い!!!)

秋と言えば…。

秋刀魚が出回り始めましたね。
好き過ぎて、もう2回も食べましたよ~

どう調理しても好きだけど、
やっぱり塩焼きがいちばん!!
(と言いつつ、レッスンではエスカベッシュにしますが。笑)

秋刀魚の季節がやってきた!_b0176335_1740335.jpg


ほんとは切らずに姿焼きにしたいんだけど、
うちのグリルでは半分にしないと焼けないんですよねぇ。


副菜は、茄子とかぼちゃ、オクラの焼き浸し。
いずれも油で揚げるのではなく、
フライパンで蒸し焼きにしてます。
出汁好きの息子がたくさん食べてくれました!

秋刀魚の季節がやってきた!_b0176335_1741949.jpg



続けて最近のうちごはん。
わたしがいよいよ何にも作りたくない日の切り札、
ナカツルの生姜焼き~。

秋刀魚の季節がやってきた!_b0176335_1741393.jpg


味付けして売ってるので、焼くだけです(笑)
味が濃いめなので、野菜炒めと一緒に丼にすることも♪

息子と遊びに出掛けた日、よくお世話になります(笑)
こんがり焼き色が付くまで(でも焦がさないように)焼くのがおすすめ!!


そして最近のお気に入りおつまみ。
アボカド冷奴。

秋刀魚の季節がやってきた!_b0176335_17422430.jpg


アボカド、出汁しょうゆ、オリーブオイル、ブラックペッパー。
暑い日のビールに、すごーくよく合います☆

ドライプレミアム…。
お中元の品を、オットの実家からごっそり持ち帰りました(笑)
(しかも、わたしの実家→オットの実家に届いたものデス)


ちなみに、今日の晩ごはんは、
・皿うどん(ぱりぱり麺)
・水餃子(いただきものを冷凍していたので)
・コーンスープ
です!!

今日も朝から子供と出掛けていたので、
ちゃちゃっと出来るものですませまーす☆


次回の自宅レッスン「パンの会」詳細はこちらから →

キッチンパラダイス ラボでの1日講座についてはこちらから →
※オーナーの日記(Aya's Diary)に詳細がアップされています
明日から申込みスタートです!!
ヨロシクお願いいたします!!!




by macco1002 | 2013-08-27 17:45 | うちごはん
<< エスカベッシュって? ピザ作り。 >>