人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西部ガスクッキングクラブ 9月。

更新が遅くなってしまいましたが…。
首を痛め、PCに向かえず…
痛みが取れてきたころに息子が熱を出し…
散々な一週間でした。涙。



今月は、「くるみといちじくのプチカンパーニュ」でした♪
くるみといちじくがごろっごろの、ぎっしりしたパンです。

今月のメニュー
・くるみといちじくのプチカンパーニュ
・ポットローストビーフ
・きのこのマリネ
・れんこんと大豆のサラダ

西部ガスクッキングクラブ 9月。_b0176335_16581589.jpg


定例講座の最終回ということもあり、
お料理はバタバタせず楽しい雰囲気で調理してもらえて、
それでいてちょっとご馳走感のあるもの…というコンセプトで
考えたメニューです☆

具沢山なパンで混ぜ込みが大変だったと思いますが、
みなさん美味しそうに焼けましたね~!
こういうパンは、薄くスライスして、
チーズやバターをのっけて食べるのがオススメです♪
(ご自宅ではくれぐれも生地の乾燥にご注意ください~)

西部ガスクッキングクラブ 9月。_b0176335_16591185.jpg


ポットローストビーフは、シャスールの性質を生かした調理法で。
入れっぱなしにしとくだけで、しっとり仕上がります。
(クーラーが効き過ぎる班の皆さん、配慮が足りずにスミマセンでした~。)

れんこんと大豆のサラダは、食感を楽しむサラダ。
れんこんと大豆ともうひとつ(秘密♪)、
全部意外な組合せですが、わたしのイチオシレシピです。

西部ガスクッキングクラブ 9月。_b0176335_1702482.jpg




前期最後のレッスンということで、
最後お生徒のみなさまからひと言ずついただき…。
(そういうのがあるとは知りませんでした。汗)
感極まって、お恥ずかしながら、涙ぐんでしまいました~。あはは。

記念すべき、西部ガスクッキングクラブ定例講座での初めての生徒さま。
沢山の講座のなかから、わたしの講座を選んでいただき、
本当にありがとうございました。

おうちパン作りのハードルを下げること。
そして、楽しい時間を過ごす場を提供すること。
小さな目標ですが、少なくとも、このふたつだけは、達成できたかな~、と思っています。

レッスン終了後に、皆さんがメアド交換をなさったり、
いっしょにキチパラに来てくださったり…。
そういう姿を見ることができて本当にうれしかったです。

後期も引き続きがんばります!

西部ガスクッキングクラブ 9月。_b0176335_171485.jpg


ありがとうございました~!!
by macco1002 | 2011-09-19 17:02 | 西部ガスクッキングクラブ
<< 最近の、いろいろ。 明日は! >>