人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みょうが祭り。

義妹のAちゃんが実家から持ってきてくれた、
大量の(ホント大量~!!の)、みょうが。

母が親戚や友人に分けて回ったり、
義母にもおすそわけしましたが、
もちろん、うちにも沢山のみょうががやってきました。

みょうがだいすきだから嬉しい♪

とは言え。
冷やっこに素麺に和え物に…と、
ちょこちょこ薬味に使うくらいじゃぜんぜん減らない。

みょうが祭り。_b0176335_16433294.jpg


(これはなすの胡麻酢和え。)

傷む前に美味しくいただきたいし、大量消費するには…と、
先日居酒屋でいただいて美味しかった天ぷらにすることにしました♪
もちろん舞茸もいっしょに~!

みょうが祭り。_b0176335_164431100.jpg


出回り始めたかぼすと、ゲランドのお塩でいただきました。
お~い~し~かった~!!
おかずというより、お酒のつまみにぴったり。

義母が作ってくれたお浸し(茹でて刻んで、酢味噌をかけていただく)も
とても美味しかったので、残りはお浸しにしようと思います。

Aちゃん(とおばあちゃま)ありがとう~☆



久しぶりに、おやつを作りました。
バナナケーキ。

みょうが祭り。_b0176335_16464959.jpg


夏はバナナがあっという間に黒くなってしまうので、
ホントは買いたくないのですが…
息子がバナナだいすき人間なので、切らすわけにはいかないのです。
(そしてわたしはバナナをそのまま食べないひとだったりします。)

熟れすぎたバナナを使うには、これかな~、と。

お砂糖、バターは控えめにして、ヨーグルトを加えてしっとり焼き上げました。
なかなかいい感じに出来たので、また焼こうかな。
by macco1002 | 2011-08-19 16:48 | うちごはん
<< 誕生日会。 ランチ会。 >>