人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vs タニタ食堂。

オットが健康診断で『もう少し体重を落としたほうがいい』と言われたそうで…。
(ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、いわゆるぽっちゃり体形です。笑)

「タニタの本買ってみたら~」とオットに言われ、ちょっと複雑な気分。。。

それなりに考えて料理してるつもりなんですけど~!!

とは言え、試作品を何度も食べてもらったりしているのも事実。
オットが揚げ物好きだからたびたび登場しているもの事実。

…と言うわけで、「タニタの社員食堂」、買ってみました♪

熟読した結果、つまりはこういうことらしい。

上手く油分をカットして、
大豆製品などの低カロリー食材を活用し、
出汁をしっかりとり、香味野菜を上手く使って塩分控えめにし、
咀嚼アップ食材をたくさん使って、満足感(満腹感)を重視する。


↑をいままで以上に意識して、献立を考えることにしました!

その1。

vs タニタ食堂。_b0176335_16404516.jpg


・鶏むね肉のソテー ねぎ塩だれ添え
・セロリと新わかめのきんぴら
・卯の花
・おみそ汁、ごはん

その2。

・ブリカマの塩焼き定食。
(ほかは写真を撮っていないので忘れた。笑)

その3。

vs タニタ食堂。_b0176335_16415014.jpg


・ハニーマスタードチキン
・ひじき煮
・キャベツと人参のおひたし
・おみそ汁、ごはん

その4。

vs タニタ食堂。_b0176335_16423082.jpg


・セロリと豚挽き肉のハンバーグ
・春菊とほうれん草の胡麻和え
・鰯団子と根菜のみそ汁、ごはん

息子は同じのを食べたり、少し変えたり、という感じ。
セロリハンバーグは超大人の味だったのに息子がむしゃむしゃ食べました!

まずはこんな一週間です。
続けて行くのが大事よね~。
(たまには牛肉も食べたいけど。笑)

今日はカレイと厚揚げを煮ました。
魚料理のレパートリーを増やしたい今日この頃です。
by macco1002 | 2011-02-25 16:44 | うちごはん
<< 楽しい週末。 日々のごはん。 >>