人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パン。

少し前だけど、「ソロモン流」に千葉のパン屋さん『Zopf』が出ていましたね~
見られた方も多いんじゃないかな?

あの日から、美味しいライ麦パンが食べたくて食べたくて。。。
千葉までは買いにいけないし(当たり前だけど)、自分で焼いてみました~♪

持ってるパンの本をひととおり見て、ネットで「eパン工房」も見て。
今回は30%ライ麦を配合しました。
(キタノカオリ+北海道産ライ麦粉)

仕込み水には水とヨーグルトを使用。
「レーズンペーストを使うと製パン性が上がる」という記事を読んで、赤ワイン漬けしていたレーズンをあらく刻んで混ぜ込んでみました。

焼き上がりはこんな感じ~!

ライ麦パン。_b0176335_1021792.jpg


そしてカットした断面はこんな感じ~♪
(画像追加しました☆)

ライ麦パン。_b0176335_1692547.jpg


酸味は思っていたほど強くないかな?
でもけっこう思っていたとおりの食感&味に焼きあがって満足です♪

う~ん。チーズと赤ワインが合いそうだ。。。
by macco1002 | 2009-09-16 10:22 | ぱん
<< 臨時便☆ 活動休止?! >>