人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の週末。

昨日の福岡も恐ろしいほどの豪雨。。。
高速道路走行中に土砂崩れなんて…本当に怖いですね。

この週末は近所にお買いものや食事に出たくらいで、ほとんどの時間を家で過ごしました。

土曜も日曜も、朝は友人が焼いてきてくれたホシノの豆パンで朝ごはん♪
(朝ごはんにお楽しみが待っていると思うと、すっきり目覚められるというのは食いしん坊の鉄則だと思う~!笑)

雨の週末。_b0176335_9392656.jpg


もちろん、カルピスバターをつけて☆
これははまりますね~。美味しい!
オットにはひと口しかあげず(味見程度。笑)、ひとり占めしちゃいました。
写真にはないけど、これまたいただきもののマンゴーも食べて充実の朝ごはん~♪

土曜の夜は、オットの大学時代の友人が遊びに(飲みに?)来てくれました。
オットに、「急だしご馳走はできないよ~」と言ったら、「いつもの晩ごはんみたいのでいいよ」と言うので。。。

ちょっとだけ居酒屋気分でおもてなし。

茄子とオクラの焼き浸しに、キムチ冷奴。
冷凍庫ストックの一口餃子に、厚揚げとオクラのチャンプルー。
フライパンで表面をカリッと焼いたがんもどきはしょうが醤油で出して。
手羽先はにんにくのきいた甘辛ダレに漬け込んでからオーブン焼きしました

雨の週末。_b0176335_9411576.jpg


様子を見ながらちょこちょこ作るのがなんだか楽しかったです。
わたしはどうせ飲めないし、小料理屋の女将気分で(笑)。

Hくんのおみやげは『白玉屋新三郎』の白玉6種類~♪
(紙袋を受取った瞬間のわたしのテンションのあがりように、オットは失笑。。。)

ちびちび飲んでいるふたりを横目に、さっさと洗い物を片付けて、わたしはソファでゆっくり白玉を堪能しました♪
ふふふ。
(マンゴー白玉、どっかで見た気が!笑。美味しかったです~。)

週末というとすぐに出掛けたがる性分ですが、こんなふうにのんびり過ごすのもたまにはいいですね(*^^*)
by macco1002 | 2009-07-27 09:46 | うちごはん
<< フレンチトースト。 茄子とがんもどきの含め煮。 >>