おみやげスコーン。

昨日はもうすぐ産休が終わる友人とランチでした。

詳細を決めるメールをやりとりするなかで、
「どこかおすすめのスコーンってある??」
と来たので。。。

図々しくも(笑)、わたしのスコーンを焼いて持参♪
チョコチップと、レモンピールの2種類です。

最近失敗続きだったのでドキドキでしたが、無事、いつもどおりに焼けた!と思います。

b0176335_196533.jpg


***

ランチはグランドハイアットのチャイナで飲茶バイキング。
ふたりして酸辣湯にはまってしまい、2杯も食べちゃいました。
(またもや調子に乗って食べ過ぎた~。。。)

F.O.B.COOPや無印を回って、散歩がてらイニミニマニモまで移動。
ペニンシュラブティックで、杏仁豆腐と冷たいお茶をいただきました。

なんだか贅沢な一日だった~。
1歳の男の子連れとは思えないほど、たくさんおしゃべりできたし(笑)
なんておりこうさんなの~!

常に新しいことに挑戦する心を持ち続けている彼女は、いつもキラキラしていて素敵。
OL時代はふたりでエアロビ行ったりフラメンコ習ったりしたねぇ(笑)
なんだか清々しい気持ちで帰路につきました。

※旧ブログへはこちらから→
[PR]
# by macco1002 | 2009-05-26 19:07 | おやつ

鶏チャーシュー。

「はなまる」でやってた鶏チャーシュー。

これならすぐ作れる!とその日のうちに鶏もも肉を買ってきて作っちゃいました♪

b0176335_81725100.jpg


鶏の照り焼きっぽい感じかな?と勝手に思っていましたが。。。
水で煮込むのでしっとり、ジューシーに、火が通ります。

しっかり味がついているので、お弁当にもぴったり!
(難点はごはんが進みすぎること。夜の炭水化物は控えているのに~。)

今回は「お試し」だったのでレシピの半量しか作りませんでしたが、次からはたくさん作ってストックしよう♪


※旧ブログへはこちらから→
[PR]
# by macco1002 | 2009-05-25 08:20 | うちごはん

ワインに合う料理。

エキサイトにお引越ししました。
今後ともヨロシクおねがいいたします!

ワインだいすきなわたしたち夫婦ですが、ここのところ平日は和食生活を心がけています。

玄米か雑穀米に具沢山みそ汁。
お肉かお魚の主菜に、簡単な副菜をふたつ。

でも週末くらいはワインが飲みた~い!!(らしい。)

オットのリクエストにお応えして、
チキンのトマト煮、作りました。

b0176335_10584887.jpg


ルクにオリーブオイル入れてにんにくと茄子を炒めて、トマト缶を入れてひと煮立ち。
フォークで穴開けて塩こしょうをした鶏もも肉を、焦げ目がつくまで鉄のフライパンで焼いて、
白ワイン振り入れて。
アルコールが飛んだら肉汁ごとトマトソースの入ったルクへうつして。
あとはローズマリー(ベランダ菜園で元気に育ってます!)を入れて煮込むだけ。

最後に塩で味を調えたら出来上がり!

シンプルでカンタンなのに美味しくて好き~。
(そして和食より手間がかからないのもありがたい。笑)

残ったソースでパスタかなぁ♪
と思ってたら、ソースも全部オットに食べられた。。。

煮込み時間も短くて済むし、夏向きのメニューですね~。


※旧ブログへはこちらから→
[PR]
# by macco1002 | 2009-05-24 11:01 | うちごはん