冷凍ストックでパスタ。

今日のわたしのお昼ごはん。

パスタ~!!!
という気分だったので、冷凍庫をゴソゴソ。

出てきました!
トマトソース、しかもベーコン入り♪
さっと茹でたブロッコリーも発見。

ブロッコリーとベーコンのトマトソースパスタ。
出来上がりにパルミジャーノを削って、あっという間に完成です。

b0176335_16592865.jpg


冷凍ストックがあるっていいね~。
満足、満足♪

***

今日は自宅でゆっくり充電。。。
のつもりでしたが、どうしても買いたいものがあったので、お昼ごはんをパパッと済ませて、結局電車に乗ってしまいました。

朝からの頭痛も、出かけてたらすっかり気にならなくなっていて。
わたしって根っからのお出掛け好き?!

cuoca行って、B.B.B.ポッターズ行って、ひとりダムドでお茶して帰ってきたのでした~。
[PR]
# by macco1002 | 2009-06-01 17:00 | うちごはん

カレーの会。

すこし前のことになりますが。。。

友人宅でカレーパーティでした。
カレーもデザートも作ってくれて。
もいっこ別のデザートも、もうひとりの友人が用意してくれていて。
仕事帰りに駆けつけたわたしは、買ったおやつを持参しただけ!いいご身分です♪

一時期、カレーに異常なほど執着していたわたし。
そんなにカレー星人じゃなかったはずなんだけどな~。
そのブームはいまも続いていて、いまのわたしは毎日カレーでもいいくらい(笑)

b0176335_23192181.jpg


じっくりいためた飴色たまねぎがポイントという友人作のカレーは、見た目も素晴らしい!ですが、味も最高~♪
(おかわりした上にしっかりおすそわけまでいただいて、オットの晩ごはんまでお世話になっちゃいました♪)

あらためてすご腕シュフの実力にため息。
美味しいカレー、また食べさせてね♪へへ。
(お次はカレーパンの会でよろしく!!)


※旧ブログへはこちらから→
[PR]
# by macco1002 | 2009-05-30 23:21 | ごちそうさま

野菜のかき揚げ。

オットは甲殻類アレルギーです。
かき揚げが好きなのに、かき揚げってたいてい小海老とか入ってるから、なかなか食べれないらしい。

たまにうどん屋さんで野菜天(野菜かき揚げ)を見つけたら、必ず注文しています。

野菜だけのかき揚げなら、材料費もかからないしお安い御用!と冷蔵庫にあるもので揚げちゃいました~。

b0176335_1821799.jpg


たまねぎ、にんじん、モロッコいんげん、水菜だけ。
わたしも海老がダメなので、これでふたりとも満足なのです♪

揚げたてはサクサク、お野菜が甘くて美味しかった~!

残ったかき揚げは翌日、卵とじしてどんぶり弁当にしちゃうのです。
(見た目は悪いけど、これが美味しいの!)

***

天ぷらを揚げていて思い出すのは、まだオットと「ただの高校時代の同級生」だったころのエピソード。

クラス会に遅れてきた彼に、「その天ぷらちょうだい」と言われたので、自分のお皿から、茄子とかぼちゃの天ぷらを自分用によけてから、海老とかイカの天ぷらをあげたわたし。
フツウ、よろこぶと思うじゃないですか~。
(日本人は世界一エビが好き、の法則。笑)

すっごい不機嫌そうな顔してにらまれました。。。
だって、わたしもエビ嫌いなんだもん!!
感じワル!!って思った瞬間でした。
彼が甲殻類アレルギーなんて知る由もないし。

懐かしいなぁ~。


※旧ブログへはこちらから→
[PR]
# by macco1002 | 2009-05-29 18:05 | うちごはん

ハンバーグ弁当。

今日もお弁当ネタで。

クウネルから出ている「私たちのお弁当」って本が好きなんです。
いろんなひとの、気取ってない、ごくごくふつうのお弁当が見れて楽しいの。

新しく出た「もっと 私たちのお弁当」がうちの近所じゃ売ってないんですよね~。。
先日B.B.B.で見つけました。
あそこじゃ立ち読みしにくいから、もう買っちゃおうかなぁ。
(基本、立ち読みを散々してから買う主義。笑)

b0176335_9263353.jpg


合挽きじゃなくて豚だけで作ったハンバーグ弁当。
いい豚ミンチで作ると、合挽きじゃなくてもジューシーで美味しいです♪

晩ごはんのひじき煮をわざと残して、玄米と混ぜて作るひじきご飯は我が家の大定番。
あとは葱入りのミニ卵焼きと、ピーマンとしいたけのソテーを詰めて完成~☆

仕切りとかカップとか使うのが好きじゃないので、おかずはそのまま詰めちゃいます。
味移り??
…してもいいものしか詰めないから気にしな~い!
(食べるのはわたしじゃなくてオットなんだけどね。笑)


※旧ブログへはこちらから→
[PR]
# by macco1002 | 2009-05-28 09:28 | おべんとう

「頑張らない」お弁当。

b0176335_9571797.jpg


オットのお弁当です。

わたしの場合、お弁当は「頑張らない」がモットー。

朝6時半過ぎには家を出るので、「頑張れない」っていうのが正しいかな~(笑)
頑張りすぎると続かないしね!!
(という理由で週3回くらいしか作ってないし。あはは。)

この日は3色そぼろ弁当。
玄米に刻み海苔を広げて、味噌味の豚そぼろと、炒り卵、ほうれん草のナムル。
隅っこに茄子の炒め煮を詰めました。

茄子の炒め煮は茄子が出回る季節の常備菜~♪
乱切りした茄子をごま油で炒めてから、砂糖、醤油とちょっぴりのお酢を加えて味を含ませたものです。
白ごまをからめたら出来上がり。

コレが冷蔵庫にあると、なんとなく安心。

お弁当のいたみが気になる季節になりました。
詰めるおかずも考えなくちゃね~。


※旧ブログへはこちらから→
[PR]
# by macco1002 | 2009-05-27 09:59 | おべんとう