ヘルシー豆腐丼。

最近のわたしのお気に入り。

お昼にも食べるし、ひとりの晩ごはんにも。
豆腐丼です。

b0176335_2261938.jpg


うっかりするとすぐ体重が増える今日この頃。
ま、おやつも食べたいひとなので、晩ごはんを調整するしかないんだよね~。

ごはんの上に、レンジで温めたおぼろ豆腐をたっぷりのっけます。
万能ねぎ、みょうが、大葉を刻んでトッピング。
かつおぶしを切らしてたのが残念だけど、最後に胡麻を散らして出来上がり!

らー油をちょびっと落として、だし醤油でいただきます。

ごはんは玄米を少しだけ!
でもお豆腐たっぷりだから、満足感アリ、なのです。

みょうがが安く出回る季節になってうれしいな~。
みょうが、だいすき!
常に冷蔵庫に入ってま~す♪
[PR]
# by macco1002 | 2009-06-04 22:07 | うちごはん | Comments(6)

アジフライ弁当。

晩ごはんから一日だけあけて(笑)、アジフライ弁当です。

ふだんはタルタルソースをたっぷり添えていただきますが、お弁当は、さすがに無理。
なのでソースをかけておきました。

サブおかずは、淡竹(はちく)と牛肉の煮物。
そして、ブロッコリーとにんじんのソテー。

京都「やよい」のおじゃこも入れました。

b0176335_2251100.jpg


なんだか、ちゃ、茶色い~!!

ごはんも玄米で茶色ですしね。
彩りもうちょっと考えたほうがよかったかな?
う~ん。やっぱりプチトマトは必須?!
[PR]
# by macco1002 | 2009-06-03 22:05 | おべんとう | Comments(2)

イサキのムニエル。

土曜日に友人ファミリーとバーベキューして、たくさんお肉♪を食べたので。。。
(天気はあいにくの曇り空でちょい寒でしたが、なんとか雨には降られず楽しめました☆せっかく写真撮ったのにブレブレのボケボケ~。涙)

日曜、月曜とお魚。
ちなみに、日曜日はアジフライでした。

煮魚か焼き魚か…と思いながら買い物に行ったのに。。
今が旬のイサキを手に取ったら、お魚売り場のおじさんが「それはムニエルにしたら美味しいよ~」と言うので、ムニエルに急遽変更!
おすすめには従ったほうが美味しいに違いないからね。

ムニエルのソースは以前araki先生に教えていただいたもの。
レモン汁&トマトでさっぱり、お気に入り♪

おじさんの言うとおり、ムニエルにして大正解~!
肉厚な身がふんわり、美味しかったです。

b0176335_8145111.jpg


ワンプレートっぽく添えたビシソワーズは豆乳仕上げ。
バターも使わずオリーブオイルでたまねぎ&じゃがいもを炒めました。
あっさりしてるけどわたしは好き。

白ワインが飲みたくなるメニューですねぇ。。。
サンペレグリノでガマンしましたけどねぇ。。。
[PR]
# by macco1002 | 2009-06-02 08:16 | うちごはん | Comments(4)

冷凍ストックでパスタ。

今日のわたしのお昼ごはん。

パスタ~!!!
という気分だったので、冷凍庫をゴソゴソ。

出てきました!
トマトソース、しかもベーコン入り♪
さっと茹でたブロッコリーも発見。

ブロッコリーとベーコンのトマトソースパスタ。
出来上がりにパルミジャーノを削って、あっという間に完成です。

b0176335_16592865.jpg


冷凍ストックがあるっていいね~。
満足、満足♪

***

今日は自宅でゆっくり充電。。。
のつもりでしたが、どうしても買いたいものがあったので、お昼ごはんをパパッと済ませて、結局電車に乗ってしまいました。

朝からの頭痛も、出かけてたらすっかり気にならなくなっていて。
わたしって根っからのお出掛け好き?!

cuoca行って、B.B.B.ポッターズ行って、ひとりダムドでお茶して帰ってきたのでした~。
[PR]
# by macco1002 | 2009-06-01 17:00 | うちごはん | Comments(2)

カレーの会。

すこし前のことになりますが。。。

友人宅でカレーパーティでした。
カレーもデザートも作ってくれて。
もいっこ別のデザートも、もうひとりの友人が用意してくれていて。
仕事帰りに駆けつけたわたしは、買ったおやつを持参しただけ!いいご身分です♪

一時期、カレーに異常なほど執着していたわたし。
そんなにカレー星人じゃなかったはずなんだけどな~。
そのブームはいまも続いていて、いまのわたしは毎日カレーでもいいくらい(笑)

b0176335_23192181.jpg


じっくりいためた飴色たまねぎがポイントという友人作のカレーは、見た目も素晴らしい!ですが、味も最高~♪
(おかわりした上にしっかりおすそわけまでいただいて、オットの晩ごはんまでお世話になっちゃいました♪)

あらためてすご腕シュフの実力にため息。
美味しいカレー、また食べさせてね♪へへ。
(お次はカレーパンの会でよろしく!!)


※旧ブログへはこちらから→
[PR]
# by macco1002 | 2009-05-30 23:21 | ごちそうさま | Comments(6)