<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家の鰻丼。

土用の丑の日から遅れること二日。
鰻、いただきました。
息子が、オットの両親に「鰻が食べたいー!」と言ってくれたおかげです(笑)

お馴染み江口商店(柳川)の鰻。
素焼きの状態で買ってくるので、たれは自分で作ります。

フライパンで酒蒸しして、かば焼き風のたれを絡めて。
ごはんは軽めの酢飯にして、みょうがの小口切り(大人だけ)ときゅうりの塩もみを混ぜます。

そこに鰻をのせて。たれももう一回上からかけて。
錦糸卵は息子が好きなのでたくさん!

b0176335_0311593.jpg


美味しーい♪
3人で分けるので少しずつでしたが、満足度は高かったです^^

これで暑い夏を乗り切れる!!かな~


※※明日も西部ガスクッキングクラブ「パンプラン」のレッスンです!
台風が温帯低気圧にかわったようで、ホッとしました。
参加ご予定のみなさま、よろしくお願いいたします。
[PR]
by macco1002 | 2015-07-27 00:32 | うちごはん

茄子の揚げ浸し。

茄子の揚げ浸しに、
湯剥きしたミディトマトと、茹でオクラを投入。

b0176335_1528778.jpg


冷たくひやしていただきます。

昨日の献立は、
茄子の揚げ浸し、棒棒鶏風サラダ、
豆腐ステーキの肉味噌のせでした。

b0176335_15282619.jpg


茹で鶏と肉味噌は作り置きしといたものです。
(夏休みのお昼ごはん対策☆)

九州は雨続きで野菜の高騰が心配ですが。。
夏野菜、美味しくいただきましょう♪
[PR]
by macco1002 | 2015-07-22 15:29 | うちごはん

夏休みスタート☆

息子の夏休みが始まりました。

b0176335_1515232.jpg


ヒマになるとすぐ、
「お腹すいた。なんかないと?」と言われるので…。
塩おむすび用の冷凍ごはん、
茹で枝豆、プチトマトのはちみつマリネは常備しています!

(もちろん市販の駄菓子がだーいすきな息子。
お菓子ばっかりにならないための対策です!)

オットが週末もなかなか休めないので、
最近ではいちだんと両方の実家にお世話になってます。
息子、ばあばの家で冷や麦を茹でるのがマイブーム。
(わたしが息子のお手伝いに消極的なので。笑)

b0176335_15155932.jpg


先日の3連休もオットはずっと仕事。
息子がどうしても行きたい!!!と言うので、
実家の母とわたしで「トミカ博」に連れて行きました~

b0176335_15161722.jpg


とにかく混んでたー。
トミカ組立工場に55分行列ですよ。
トミカ釣りに65分行列ですよ。
やっぱり平日行けばよかったなぁ。

まだまだ長い夏休み。
(今日はわたしが片付けたい仕事があったので
幼稚園の預かりに行ってもらいました☆)
幼稚園児としては最後の夏休み。
たくさんの楽しい思い出ができますように~!
[PR]
by macco1002 | 2015-07-22 15:17 | いろいろ

久しぶりの鶏天。

今日の晩ごはんは大分名物・鶏天でした。

我が家では鶏胸肉で作ります。
下味つけるときにお砂糖も少量揉みこんで柔らかく仕上げますよ~

b0176335_23344852.jpg


大人はポン酢にからしで。
息子は塩で。
たくさん揚げて食べたけど、
なんとなく胸肉だと許される気がします(笑)


きれいな鯵を見ると買わずにはいられない性分。
今日は鯵のたたきにしました。
薬味たっぷりで♪

b0176335_23351051.jpg


焼き海苔で巻いて食べるのも好きです。


あとはつるむらさきのお浸しと、ところてん。
全体的にお酒が進むメニューになってしまいました。
オットは今日休肝日の予定だったのですが、、、
明日に順延らしいです(笑)


明日の朝は息子のお弁当が要らないから
ゆっくり起きよー♪と思ったら、
オットは早めに出るそうで。。
(通常で6時40分に出てます。早めって何時よー!!)

というわけで、寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by macco1002 | 2015-07-16 23:55 | うちごはん

ハンバーグべんとう。

最近息子のお弁当写真を撮る時間がなくて~。
(毎回ぎりぎりです。なんせ7時半バスお迎えなんで。汗)
詰めてます、そう、一応ちゃんと。

明日が終業式でお弁当も一学期最後なので、
本人の希望も聞いて張り切って詰めるぞ☆
と思っていたら、台風の影響で午前中保育なんですって~!
がっくり。

先週はハンバーグべんとうでした。
振り返ってみると、5月の遠足の日のお弁当とほぼ同じだったという(汗)

b0176335_23234344.jpg


ハンバーグ、卵焼き、ウインナー、いんげんのソテー、
プチトマト、サッカーボールおむすび。

二学期はもう少し頑張りましょう、わたし(笑)
[PR]
by macco1002 | 2015-07-16 23:24 | おべんとう

西部ガスクッキングクラブ<2015・7月定例>

土曜日は西部ガスクッキングクラブでの定例講座でした。
7月からまた新しい生徒さまをお迎えして開講です!

*2015年7月のメニュー
・プレーンマフィン
・タンドリーチキンサンド
・夏のポテトサラダ
・トマトと生姜のスープ

b0176335_1575966.jpg


プレーンマフィンは焼き方が少しほかのパンと変わっているので、
上手く焼けてくるか本当にドキドキしました。
天板をひっくり返すまでは焼き色がわかりませんからね。

そんな心配は要らなかったみたいで(笑)
みなさん本当にきれいに焼けていました☆
サンドもお料理もとても美味しかったです~!

b0176335_20166.jpg


型がないと作れないのが難点ですが、
レッスンでも使用した紙型でもじゅうぶんきれいに焼けますので、
ご自宅でもぜひ挑戦してみてくださいね。
(天板も2枚必要です。やけどしないようにご注意を!!)

参加いただいたみなさまありがとうございました。
暑い時期のパン作りで大変かと思いますが、
残り2回、どうぞよろしくお願いいたします♪


フォカッチャのパンの会も、残り少なくなってきました。
明日も頑張ります☆
おやすみなさい~


※※久しぶりに西部ガスさんでのレッスンの写真をアップしました。
ひとつ前のクールの写真も後日時間をみつけてアップしたいと思いまーす。
[PR]
by macco1002 | 2015-07-15 02:02 | 西部ガスクッキングクラブ

夏のポテトサラダ。

今日の晩ごはんはハンバーグでした~。

b0176335_1521251.jpg


家族がよろこぶから、というのもありますが、
お弁当用に冷凍ストックを作っておきたかった、
というのが、ハンバーグにした本当の理由^^

最近はチーズのせが息子のお気に入りです。
小さめだった息子のハンバーグの大きさが
ついにわたしのと一緒になりました。
そのうち1個じゃ足りなくなるのかな?
そしたらわたしとオットのがどんどん小さくなるのかな(笑)


ハンバーグに添えたポテトサラダは、
夏野菜を使ってさっぱり仕上げた夏仕様。
イメージはデパ地下風(笑)

b0176335_154188.jpg


以前パンの会でご紹介したレシピですが、
週末の西部ガスさんでの講座に再び登場する予定です。
どうぞお楽しみに^^


明日も自宅レッスン、パンの会です。
こんな時間ですが、準備も終わりましたが、
リュスティックを仕込んでしまったのでまだ眠れません(涙)

焼き上がりまであと少し。
うっかり寝てしまわないように頑張りまーす。
[PR]
by macco1002 | 2015-07-09 01:56 | うちごはん

プレーンマフィン。

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
いつも見てくださってるみなさまありがとうございます。

2015年も半分終わってもう7月ですね~。

特に体調を崩しているとかものすごく忙しいということではないのですが、
自宅レッスン、西部ガスさんでのレッスン、
先月月初と月末には三溝先生の本の撮影のお手伝いと、
色々やらせていただいているうちに
あっという間に1か月終わってしまった!という感じ。
もう少し時間が上手に使えたらいいなぁといつも反省しています。。

今月はオットの週末の出勤が続くし出張もあるので、
ますますバタバタしそうな予感(汗)
夏休みに入るまでは自宅レッスンも続きますし、
体調を整えて全力で頑張ろうと思います!

b0176335_2564263.jpg


(土曜日のパンの会より。
参加してくださった生徒さま、ありがとうございました!)


自宅レッスンの準備の合間に、
西部ガス(定例)で焼くプレーンマフィンを焼いてます。

b0176335_2522431.jpg


家族も喜ぶしわたしもだいすきなパンです。
朝ごはんでは簡単なサンドでいただくことが多いですが、
西部ガスさんのレッスンではボリュームのあるサンドにしますよ^^

どうぞお楽しみに☆

ではそろそろ寝ます。
雨が酷いなー。七夕なのにねー。

おやすみなさい。
[PR]
by macco1002 | 2015-07-07 02:57 | ぱん