<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お返事が完了いたしました。

大変遅くなりましたが、
パンの会へお申込みしてくださったすべての皆さまへの返信が完了いたしました。

もし届いてないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、再度、
macco_ikgm☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信してください)
までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

今回もたくさんのメールを頂戴しました。
お馴染みの生徒様、お久しぶりの生徒様、
西部ガスさんのパンプランをきっかけに申込みしてくださった方々、
ブログを見て初めて申込みしてくださった方も
いらっしゃいました。
ありがとうございます。

体調を崩していた件についてもご心配のコメントをいただき、
心温まる思いで読ませていただきました。
おかげさまで副鼻腔炎は完治いたしました。すっかり元気です!

レッスン数が少ないため、せっかくメールをくださったのに
キャンセル待ちでお願いすることになってしまった皆さま、本当にごめんなさい。

今後はもう少しレッスン数を増やして対応できるよう努力してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

***

試作で残ったポルペッタとフォカッチャでまかないランチ。

b0176335_040184.jpg


スパゲティにからめてももちろんおいしーです☆

まだまだ手を加えたいことがたくさんあるので、、
試作がんばらなくちゃー!
[PR]
by macco1002 | 2015-05-28 00:41 | パンの会

パンの会メール返信の件です。

パンの会へお申し込み頂いた方への返信ですが、今ちょうど半分くらいの方へのお返事が完了しております。
引き続き明日もお返事させて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。



[PR]
by macco1002 | 2015-05-27 00:22 | パンの会

ありがとうございます!

パンの会へたくさんの申込みをありがとうございました。

21時ちょうどにだだーーっとメールが飛び込んでくるさまは、
感動というか感激というか、、、
ありがたくて嬉しくてたまらない、としか言いようがありません。
(毎回5分前くらいから胃がキリキリ痛みます。ホント。)

まだざっとしか目を通せていないので、
ひょっとしたらご希望日に偏りがあるかもしれませんが、
定員数を大幅に超えるメールを頂戴いたしましたので、
一旦申込みを締め切らせていただきます。

キャンセル待ちは引き続き承っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

お返事は明日~明後日になるかと思います。
どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。

本当に、本当に。
ありがとうございました!!
[PR]
by macco1002 | 2015-05-25 23:51 | パンの会

フォカッチャ!

ポテトとローズマリーのフォカッチャ。
今日もいい色に焼けました~

b0176335_0121629.jpg


自宅レッスン・パンの会のお申込みは明日5/25(月)21時~となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらから →

明日は西部ガスクッキングクラブ・パンプランです。
こちらでも今月2回めのフォカッチャを焼きますよ。
参加ご予定のみなさま、よろしくお願いいたします!

今日こそは早く寝るつもりがまたこんな時間ー(汗)
※昨日は飲み過ぎて家事途中で床で寝ていた。
今日は飲んでないです。ハイ。

明日も頑張ります!
おやすみなさい☆
[PR]
by macco1002 | 2015-05-25 00:15 | パンの会

鯵のマリネ。

今年も紫玉ねぎの季節がやってきました。
サラダに入れてもアクセントになりますが、
やっぱりマリネで楽しむのがいちばん!

鯵のマリネ。

b0176335_14222354.jpg


鯵は見えませんが、ちゃんとあります(笑)
次は何のビネガーで作ろうかな。
鼻づまりが治って味がわかると、試作も楽しいです。ぷぷっ。

6月~のパンの会は明後日5/25(月)21時から
申込をお受けいたします。

詳細はこちらから →

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by macco1002 | 2015-05-23 14:23 | パンの会

息子の遠足べんとう。

先週金曜日は、息子の園外保育の予定でした。
子供たちと先生で行く遠足です。

朝から微妙なお天気だったんですが、
息子は「これなら行けるんじゃないのー?」と楽しみに出かけました。
がしかし、バスで園を出発した途端に雨だったそうで。。
残念ながら1週間延期に。

でも今日は朝から気持ちのいい快晴☆よかった!
というわけで、2週連続「遠足仕様」のお弁当を詰めました^^

先週は、ピーマンの肉詰めべんとう。

b0176335_100548.jpg


ピーマンの肉詰め、ウインナー、卵焼き、プチトマト、
スナップえんどうと空豆のオリーブオイル焼き、
サッカーボールおむすび、保冷剤代わりの凍らせたゼリー。

今日は、鶏のから揚げ(甘辛ごま風味)べんとう。

b0176335_1011695.jpg


鶏のから揚げ(甘辛いたれ&胡麻をからめました)、
ウインナー、卵焼き、プチトマト、
サッカーボールおむすび&コーンごはんのおむすび、
空豆のオリーブオイル焼き、凍らせたゼリー。

ま、先週も今週も、ほぼほぼ一緒!
お弁当のあとおやつを食べるので、
いつもより少なめに詰めています。
空豆が続いているのは、彼が好きだから(笑)

登山っぽいことをするらしくて、
それはそれは楽しみに出掛けました^^
ちゃんとお茶飲みながら頑張るんだよー!


空豆好きの息子がとてもとても気に入った昨日の一皿。
空豆とコーンのかき揚げ。

b0176335_101425.jpg


揚げたてにゲランドの塩をぱらり。

出回り始めのコーンでしたが甘くておいしかったです^^
ほとんど息子がひとりで食べました!
(お弁当には入ってないと知って残念そうでした。笑)

空豆そろそろ終わりだからまた買ってこなくちゃ!


***

昨夜遅くに次回の自宅レッスンの詳細をアップいたしました。
(ひとつ前の記事です)
どうぞよろしくお願いいたします☆

追記

週末運動会が予定されてるところも多いようですね。
友人たちもお弁当の準備を始めているようですし、
ここ数日、「運動会のお弁当」記事の検索が増えてます!
ありがとうございます!!
秋の運動会弁当なのであまり参考にならず申し訳ないです(汗)
お天気が心配ですが、予報が外れて無事開催されることを祈ってます~☆
[PR]
by macco1002 | 2015-05-22 10:03 | おべんとう

パンの会のご案内*6~7月。

改めて、次回のパンの会のお知らせです。

パンは全ておひとりさま1台捏ねていただきます。
お持ち帰りもございます。

お料理は旬のお野菜をふんだんに使ったものを2~3品、ご紹介いたします。
こちらはレシピの説明&デモ中心です。
(発酵の時間を使って若干お手伝いいただきます。)

《2015年6~7月のメニュー》

・フォカッチャ&じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ
(今月西部ガスさんのパンプランでレッスンしています。
リクエストを数件いただいたので!)

・ポルペッテのトマトソース煮

・じゃがいものニョッキ

・鯵と紫たまねぎのマリネ

あと一品ほど…あるかも、しれません(笑)

・おまけのデザート
レシピは付きません。

・食後のコーヒー

《日時》

①6/13(土)

②6/15(月)

③6/17(水)

④6/25(木)

⑤7/4(土)

⑥7/9(木)※追加しました

全て定員4名さま、
レッスンは11時~14時半頃終了予定です。

《場所》

福岡県久留米市某所
(西鉄久留米駅より徒歩5分)
※お申し込み確定後にメールにてご案内いたします。

《レッスン料》

お一人様 4000円

《お願い》

・お子様連れのご参加は、誠に勝手ながら、
「ハイハイする前」までの赤ちゃんまで、とさせていただきます。
おんぶ紐をご持参ください。

・誠に恐れ入りますが、仕入の都合上、
前日、当日のキャンセルにつきましては、
一律2000円を頂戴いたします。
ご了承くださいませ。
(レシピはお送りいたします)

《お申し込み方法》

5/25(月)21時より、メールでのお申し込みとさせていただきます。
(先着順とさせていただきます)

macco_ikgm☆yahoo.co.jp

※☆の部分を@に変更してください

タイトルに「パンの会申込み」と記載いただき、
①お名前(お友達とご一緒に参加希望の場合は連名で)、
②ご連絡先(携帯番号)
③ご希望日(第二希望、第三希望できるだけ書いていただけると助かります)、
をお書き添えのうえ、送信してください。

**メールの送信は携帯からでもPCからでも構いませんが、
必ずyahooメールからの返信が届くアドレスからお願いいたします。

パン作り初心者の方も、大歓迎です。
お問い合わせも↑のアドレスにお願いいたします^^

ポルペッテ。
崩しながらパスタ(レッスンではニョッキです!)と食べるのが美味しい!
パルミジャーノ切らしてました。残念ー!

b0176335_126225.jpg


まだまだ試作は続くのです!

初夏のイタリアンメニューで、
久しぶりにみなさんにお会いできるのを楽しみにしています☆
[PR]
by macco1002 | 2015-05-22 01:30 | パンの会

次回のパンの会について。

久しぶりにパンの会を開催したいと思います!
今回は自宅レッスンでは久しぶりの「フォカッチャ」を作りますよ~

パンの会を始めたばかりの2012年6月がフォカッチャでした。
3レッスンしかしていないので、
参加いただいた生徒さんも12名様ということになりますね^^
(そのころからおいでいただいている生徒様、ありがとうございます!!)
そのときとは少しだけレシピが変更になる予定です。

メニューは、

・フォカッチャ&じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ
・ポルペッテのトマトソース煮
・じゃがいものニョッキ
・鯵と紫たまねぎのマリネ

などなどを予定しています。
若干変更や追加はあると思います!

ポルペッテとはイタリアの肉団子、ミートボールです。
ハーブやスパイスをたっぷり入れて、
トマトソースと相性良く仕上げたいと思います!

我が家ではショートパスタを添えることが多いのですが
このあたりでは6月じゃがいもの収穫時期を迎えるので、
そのじゃがいもを使ってニョッキを作ろうかと!
相変わらず炭水化物てんこ盛りですね(笑)

日程は下記を予定しております。

6/13(土)
6/15(月)
6/17(水)
6/25(木)
7/4(土)

※今回は曜日が変則的になります。
7月の平日については今しばらくお待ちください。
土曜日は6,7月通して2日間だけの開催となります。

申込は5/25(月)21:00~を予定しています。
レッスン料は4000円です。
メールアドレス等詳細は近日中にまた改めてアップしますね。


久しぶりのパンの会。
お休みしているあいだ、
いろんなことを考えたり迷ったりしましたが、、、
シンプルで作りやすくて家族にもよろこんでもらえるような
わたしらしいパンとお料理の提案が出来ればいいなぁと思っています。

久しぶりにみなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

b0176335_0215991.jpg

[PR]
by macco1002 | 2015-05-20 00:28 | パンの会

わたしの定番。

明日は西部ガスクッキングクラブでの定例講座です!
今月はベーグルを作ります^^

わたしにとってベーグルは、定番。
作るのも食べるのもだいすきなパンです。

作り方のちょっとした違いが、
焼き上がりに大きく影響するので、
難しいというか、、おもしろいパンでもあります。

b0176335_19562247.jpg


オレンジ&レモンのベーグル。
さわやかで食事にも合わせやすいですよ^^

今朝はトースターでリベイクしていただきました。
(で、ちょっと焦げた。笑)

b0176335_19564074.jpg


柑橘ピール入りなんだけど、
さらに友人作のママレードを添えて。
(フロマージュブランがあるとさらに嬉しい!)

定例講座受講中のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします☆


おかげさまで、体調はずいぶんよくなりました。
今日病院に行ってきたのですが、
処方された薬が合っているようで、
鼻はまだ少しグスグスするものの
頬の痛みや味、においがわからないといった症状はすっかりなくなりました!
声もずいぶん出るようになりましたよ~
(月曜日のパンプランでは少しお聞き苦しいところもあったかと思いますが)

あと少し、引き続き薬を飲んでいけば、
完治するのではないかということです。
よかった^^

来週には来月の自宅レッスン日程をアップしたいと思います!

ではでは、みなさまよい週末をお過ごしくださいませ~
[PR]
by macco1002 | 2015-05-15 19:57 | ぱん

豚の生姜焼きべんとう。

金曜日の息子べんとう。

b0176335_0211250.jpg


豚の生姜焼き(キャベツ&たまねぎ)、牛蒡と人参のきんぴら、
卵焼き、ウインナー、サッカーボールおむすび&ふりかけおむすび。
デザートは凍らせたゼリー。

「おいしかったんだけどねー。
ぜんぶたべれたけどねー。きょうもいちばんおそかったー。」
と、息子。もーう。

このお弁当箱、最年少(2歳児)のころから使っているので、
お弁当の量が多すぎるってことはないはずなんです。
(もちろん年々少し量を増やしてはいますが)
とはいえ、来週はご飯の量少し減らして様子みるかな。


***

3週間くらい前かな、、ひょっとしたらもう少し前からかもしれませんが、
花粉症?アレルギー?ってくらいに鼻の調子が悪くて。
不快ではあるものの、日常生活は送れてるし、
なんか調子悪いなーと思いつつも、
そのうちなおるさ~と(基本的に健康なもので)
市販薬飲んだりしながら放ったらかしにしといたんですが、、、

GW中に全く声が出ない日があって(キャンプの朝から)、
頭痛がひどくなって、頬のあたりも痛み始めて。。。
いよいよにおいをあまり感じなくなって、
料理の味もよくわからなくなってきたので、
これはマズイ!と先日耳鼻科に行ってきました。

副鼻腔炎。結構ひどいらしい。
そりゃそうだ、3週間も放っておいたんだから(涙)

とりあえず2週間、きっちり薬を飲めば症状は改善するだろうということなので、
ホッとしました。

そういうわけで、連休明けに予定していた自宅レッスンのご案内は、
もうしばらく延期させてください。
今の状態では試作が、、難しいです。
本当に情けないし申し訳ないです。


もちろん、月曜日の西部ガス<パンプラン>は予定どおりやらせていただきます。
(土曜日の定例講座も!)
今月のパンプランはフォカッチャを焼きますよ~

b0176335_0224028.jpg


薬を飲み始めてまだ二日ですが、
声ももう少し出るようになってると思います!
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by macco1002 | 2015-05-10 00:26 | おべんとう