<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鶏のから揚げべんとう。

先週金曜日の息子べんとう^^

b0176335_2392142.jpg


鶏のから揚げ、蒸し新じゃが、卵焼き、
スナップエンドウとアスパラのオイル蒸し、
プチトマト、サッカーボールおむすび。
デザートは別添えでイチゴ。

好評につき再びサッカーボールおむすび。
新じゃがは皮付きのまませいろで蒸しておいて
(それだけで朝ごはんのおかずになります!)
オリーブオイルをひいたフライパンで焼き色を付けました!

そうそう!「ウインナーはぜったい!」と言われているのに、
切らしていて焦りましたー
メインのおかずが大好物のから揚げだったから、
許してもらえたみたいです(笑)
次は必ず買っとくからね~!


***


明日は西部ガスクッキングクラブ・パンプランでのレッスンです。
今月はメロンパンを作ります。

先々週の生徒さんのメロンパンです!!
みなさん、上手に焼けました~☆
(同じパンを月に2回レッスンしています)

b0176335_2395645.jpg


発酵時間を使って上にかぶせるビスケット生地を作るので
ちょっと忙しく感じるかもしれませんが、
決して難しくはありません!

焼きあがった時の充実感は何とも言えませんよー♪
(また言ってますね、わたし。笑)

参加ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


自宅レッスンもずいぶんとお休みしてしまいました。
家庭の事情により、現在西部ガスさんのレッスンだけとさせていただいています。

楽しみに待ってくださっている生徒さま、本当にありがとうございます。
わたしも生徒さんに会いたいー!とうずうずしています。

ぎりぎりのご案内になってしまうかもしれませんが、
来月、再来月には少しでもお日にちをご用意したいと思っていますので、
またそのときはこちらでお知らせさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、明日も頑張ってきます☆
[PR]
by macco1002 | 2015-04-26 23:13 | おべんとう

全粒粉のプチパン。

今週土曜日は、西部ガスショールーム・ヒナタ福岡でのレッスン。
4月からまた新しい生徒さんをお迎えしてスタートします。

初回は全粒粉のプチパンを作ります!

b0176335_17141932.jpg


シンプルなパンなので、
スープや煮込み、サラダにもよく合いますよ。
↑写真はある日のわたしの朝ごはんです(笑)
こちらの新玉ねぎのポタージュもいっしょにご紹介いたしますね^^


↓これはアレンジバージョン。
(レッスンでは作りません。口頭で説明しますね~)
チーズとも相性◎です!

b0176335_17152032.jpg


参加ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!


(前クールの2月、3月の様子も、余裕が出来たらアップしたいと思います。
参加いただいた生徒さま、3か月ありがとうございました☆)
[PR]
by macco1002 | 2015-04-16 17:17 | ぱん

春のご馳走。

たけのこの季節到来!

今年もたけのこを愛して止まない実家の母が、
毎週末せっせと山に買いに行き、
掘りたてのものをわけてもらってはその日のうちに下ゆでして、
「たけのこ要る?」
と、連絡をくれます^^
(毎週です。事実です。笑)
おかげで、息子もかなりのたけのこ好きに育ちました。

b0176335_10163161.jpg


この日はあく抜き済のわらびも届けてくれました♪

まずは、たけのこご飯。
コロコロに切って、南関揚げとじゃこを入れて炊きます。

b0176335_10164424.jpg


もちろん煮物も。
この日は牛肉と。

b0176335_1017322.jpg


そうそう、ふきが届いた日もありました。

b0176335_1017211.jpg


面倒な下処理はぜんぶ済ませてくれているので、
いずれも、わたしは味付ただけ。
ありがたいことですね。

母のおかげで、春のご馳走を満喫しています^^
[PR]
by macco1002 | 2015-04-15 10:17 | うちごはん

サッカーボールおむすび&ハンバーグべんとう。

今日の息子べんとう。

b0176335_022263.jpg


サッカーボールおむすび(好評につき再び。笑)、
ハンバーグ、ブロッコリーのソテー、葱入り卵焼き、
ウインナー、アイコトマト。
デザートは別添えでいちご。

年長さん最初のお弁当。
いかにも「子供のお弁当」らしいおかずを詰めてみました。
息子からは「たけのこ入れて~」と言われていましたが、
あいにく下茹でしたものを食べきったばかりで。。
来週こそは入れてあげようっと。
(誰に似たのか?かなりのたけのこ好きです。)

幼稚園のお弁当作りもあと一年。
凝ったことはできませんが、
息子の好きなものをいっぱい入れて、
わたしらしいお弁当作りができたらな、と思います^^


今年度から、息子の園バスに大幅な時間変更があり。。。
1時間も早くお迎えのバスがやってくることに。ひぇー。

最年少で入園したときは9時半、
年少&年中は8時半過ぎに来ていたお迎えのバス。
定着していた生活のリズムを変えるのは簡単ではないですが、
小学校入学に向けての準備と思えば、
7時半過ぎのお迎えはちょうどいいのかも、と思っています。

…とはいえ、さすがに今日のお弁当作りは慌てました!!
(オットと息子のふたりぶん。
お弁当は間に合うけど、わたしの身支度がぜんぜん間に合わない。笑)

今日の朝ごはんは、息子を送り出してからゆっくりいただきました~。

b0176335_0224731.jpg


セ・トレボンの国産小麦のパンドミーで、はちみつバタートースト。
パール柑のサラダ。
フロマージュブラン&苺。

朝ごはん用のお野菜やフルーツを洗ってカットしたものを
琺瑯の保存容器にストックしているので、
朝はお皿に並べるだけです♪

朝ごはんは毎朝の楽しみなので、
ドタバタ慌ただしい朝でも、
好きなものをしっかり食べたいと思っています。


さてさて、明日は土曜日ですね。
朝のんびりできると思うと嬉しいー^^

みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね。
ではでは。おやすみなさい。
[PR]
by macco1002 | 2015-04-11 00:24 | おべんとう

息子の春休み。

息子の春休みが終わりました。
長かったような、短かったような。

オットが平日はもちろん休日も忙しかったので
家族での遠出は予定していなかったのですが、、、

オットには申し訳ないのですが、
実家の母と息子とわたしの三人で、嬉野温泉へ行ってきました~。

お宿は、大正屋 椎葉山荘。3年ぶりかなぁ。
嬉野は近いしお湯もいいし、だいすき!

b0176335_15194.jpg


夕方、夜、朝と、温泉三昧でした。
温泉好きの息子は、朝食前と朝食後、朝だけで二回も入りましたよ~

旅館ステイは、食事も楽しみのひとつですよね。
朝ごはんが好き過ぎて、つい食べ過ぎてしまいます。。。
嬉野と言えば、温泉湯豆腐。おかわりしちゃった~♪

b0176335_1512380.jpg


思いがけずいいリフレッシュになりました。
(当日まで、わたしと息子はふたりで実家に泊まりに行くだけのつもりでした)
サプライズで旅館を取ってくれていた母に感謝です^^


一日だけゆっくり休めたオットとは、
午前中マリンワールド、午後ヤフオクドームで開幕戦、
という欲張りな休日を過ごし。
(ちなみにドームのあとマシェリと岩田屋にも寄った。笑)

お友だちともお花見したりランチ行ったり、
お誕生日会にお招きいただいたり、、、たくさん遊びました!
おかげでわたしも楽しい春休みを過ごさせてもらいました^^

b0176335_1513621.jpg


そして今週火曜日から新学期が始まりました。
年長さんになりましたよ。
来年は一年生なんて!!早いなぁ。

幼稚園生活も残り一年。
もっともっとたくさんの、
楽しい思い出ができますように。
[PR]
by macco1002 | 2015-04-06 23:19 | いろいろ

メロンパン。

今月の西部ガス「パンプラン」では、メロンパンを作ります♪
永遠の人気ものですよね。

b0176335_138046.jpg


メロンパン、パン作りを始めたばかりのころによく焼いていました。
自分でメロンパンが焼けるなんて!って感動したなぁ。

少し手間はかかりますが、焼きあがったときの充実感と言ったら!
おすそ分けしても喜ばれるパンだと思います^^

b0176335_1383541.jpg


参加ご予定のみなさま、どうぞお楽しみに☆
[PR]
by macco1002 | 2015-04-05 13:10 | ぱん