<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日もよろしくお願いします。

木曜日のパンの会より。

b0176335_1174214.jpg


テーブルにはお野菜をたくさん使ったお料理がずらり。
ボリュームありますが意外と食べれますよ~

ひとつひとつはどれも簡単なものばかりなので、
ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

久しぶりにお馴染みの生徒さんたちとお会いできて嬉しかったです。
みなさんお忙しいなか貴重なお時間を割いておいでいただき、
ありがとうございました!!

明日のパンの会も頑張ります。
ご予約いただいているみなさま、気を付けておいで下さいね。

ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by macco1002 | 2015-02-28 01:19 | パンの会

炒飯べんとう。

久しぶりに、息子べんとうです。
(アップしてないけ毎週詰めてます!)

b0176335_127646.jpg


鮭チャーハン(鮭フレーク、長ねぎ、卵、大根葉、ごま)、
ウインナー、肉野菜炒め(牛肉、人参、玉ねぎ、キャベツ)、
蒸しブロッコリーも無理やり押し込みました(笑)

鮭フレークはオットの実家に届いてたお歳暮からもらってきたもの。
自分では買わないけどあると助かりますねぇ。

全体的な手抜き感は否めませんが(汗)、
炒飯は春らしい色を意識して詰めましたよ。
お野菜たっぷり、愛情もたっぷりよー!ははは。


明日のレッスンの買い出しから帰宅して、
いまから幼稚園の懇親会に行ってきます!
ちょっと隙間時間が出来たので更新してみました☆

みなさんよい週末を~
[PR]
by macco1002 | 2015-02-27 12:09 | おべんとう

『パッパライライ』でランチ。

ずっと行ってみたかった、赤坂の『パッパライライ』。
やっと行けました♪

お野菜たっぷりのランチに、スープもつけました。
ビーツとじゃがいも、美しい!

b0176335_1401032.jpg


デザートもコーヒーも美味しかったです。

とにかく空間が素敵。言葉では上手く説明できないけど。
また行きたいお店です。


この日はパンの先生をしている友人とのランチでした。
仕事の話からぜーんぜん関係ない話まで(笑)、楽しかったぁ。

お土産にお手製のカンパーニュをいただいたので、
翌朝さっそくいただきました。
まずはシンプルにカルピスバター有塩をのっけて。

b0176335_143723.jpg


そのまた翌朝は、卵サラダをのっけてタルティーヌに。

b0176335_1432932.jpg


カンパーニュは、しみじみ美味しい。
時間が出来たらわたしも挑戦したいな。
ご馳走さまでした!


目がさえてきたので、続けて投稿してみました(笑)
今度こそ、寝るぞ!
[PR]
by macco1002 | 2015-02-26 01:44 | そとごはん(ひる)

パンの会、始まっています☆

ここ最近、なかなかPCに向かう時間が取れずにいます。
土曜日の西部ガス「豚まん」のレッスンのことや、
お友達と行ったランチや夜ごはんのこと、
生徒さんにおすそ分けしていただいた美味しいパンのこと、
(ご馳走さまでした!!)
書きたいことはいっぱいあるのですが。。ね。

(IGはスマホからアップしていますが、
ブログは写真の整理も兼ねてPCでやってます。)

先週木曜日、パンの会スタートしました☆

b0176335_12639100.jpg


初回ということもあり少し手間取りましたが(わたしが。汗)、
参加してくださった生徒さんの手際が良く、
スムーズに進めることができました^^
初めて参加いただいた生徒さんにも楽しんでいただけたようで、
本当によかったです!
(メールありがとうございました!!)

明日も頑張ります☆


今回のおまけのおやつは、キャロットケーキ。

b0176335_127518.jpg


食後のデザートなので、
軽めに仕上げています。

お楽しみに^^

では、そろそろ寝ますね。
おやすみなさい。
[PR]
by macco1002 | 2015-02-26 01:29 | パンの会

明日からスタートです。

明日から、パンの会「黒糖くるみベーグル」始まります。
ご予約いただいている生徒さま、
大変お待たせをいたしました~!

b0176335_15294040.jpg


毎年ご好評をいただいております「新たまねぎドレッシンング」、
今年は少しパワーアップして
春らしい色合いの
「新たま&にんじんドレッシング」としてご紹介いたします。
どうぞお楽しみに^^
(幼稚園のお友達と冬休みに行った
とんかつ屋さんのドレッシングにヒントを得てます♪)

ベーグルサンドにマッシュポテトグラタン、、と、
かなりお腹いっぱいになるかと思われます。
クミンが香る、春キャベツのスープもメニューに追加いたしました!
覚悟していらしてくださいね(笑)

明日はまた寒くなるようですね。
明日のレッスンをご予約いただいているみなさま、
どうぞあたたかくしておいでくださいね。

ではでは、引き続き準備頑張りまーす。
[PR]
by macco1002 | 2015-02-18 15:32 | パンの会

ヒナタ北九州に行ってきました。

先週金曜日のこと。
ヒナタ北九州に行ってきました!
北九州、初上陸です☆(大袈裟。笑)

b0176335_0273087.jpg


《一日講座・メニュー》

・ベーコンエピ
・根菜のミネストローネ
・ブロッコリーポテトサラダ
・ホットチョコレート(ショコラ・ショー)

b0176335_0294971.jpg


初めての場所で、生徒さんもみなさん初めまして。
さすがに緊張しましたが、、、

わたしより教室に慣れている生徒さんたちがいらっしゃったので、
驚くほどスムーズにレッスンを進めることができました^^
大牟田ご出身という生徒さんもいらして、なんだか親近感ー♪

すぐに緊張も解けて、
和気あいあいとした雰囲気のなかレッスンさせていただきました。

パンもお料理も、喜んでいただけて本当によかったです^^
新鮮な気持ちで、充実した一日を過ごさせてもらいました。

参加してくださった生徒さま、
何度もメールのやり取りをして準備をしてくださった担当のTさん、
お話をくださったヒナタ北九州様、ありがとうございました!

ヒナタ北九州は、リバーウォークの中にあります。
ショールームの奥に、キッチンスタジオが併設されていますよ。
ヒナタ福岡同様、こちらでもいろんな講座が企画されていますので、
どうぞ足をお運びくださいね。
[PR]
by macco1002 | 2015-02-18 00:31 | 西部ガスクッキングクラブ

ショコラショー。

明日はいよいよ西部ガス・ヒナタ北九州での初レッスンです!

いまレシピの最終チェックと、
流れの確認をしたところです。
初めてのキッチンだからちょっとドキドキです。
でも使い慣れたガスコンロ&オーブンだから、
きっと大丈夫なはず!

明日はバレンタインデー前日。
食後にショコラショー(ホットチョコレート)も作りましょうね。

b0176335_2326989.jpg


参加ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
洗濯がそろそろ終わりそうなので、部屋干ししたら寝まーす^^

ではでは。
おやすみなさい!
[PR]
by macco1002 | 2015-02-12 23:27 | おやつ

最近の朝ごはん。

IG始めてから朝ごはんの写真を撮るのが習慣になったので、、
代わり映えしないけど、アップしまーす。

この日はチョコベーグル&カフェオレ。
息子の音楽発表会の朝だったので、
ゆっくりする間もなくささっとすませました~

b0176335_0342354.jpg


休日の定番、パンケーキ。
仕事柄、粉類だけは常に大量に常備しているので、
時間さえあればいつでもパンケーキ作れます。
そう、時間さえあればね(笑)

b0176335_035871.jpg


冷凍庫をゴソゴソ探したら1個だけあった!豆パン!
もちろんカルピスバターちゃんをサンドして♪
息子はくるみベーグル。

b0176335_0352514.jpg


明日も息子と同時に朝から家を出るので、パン&コーヒーだなぁ。
あ、明日はポテトサラダがあるある~♪

ではでは。
おやすみなさい!
[PR]
by macco1002 | 2015-02-12 00:40 | あさごはん

西部ガスクッキングクラブ<2015・2月パンプラン①>

最近しょっちゅう通ってる気がするヒナタ福岡(笑)
月曜日は2月の「パンプラン」レッスンでした。
今月のパンプランは「ベーグル」です。

b0176335_0162975.jpg


黒糖ベーグルの生地を捏ねてもらい、
胡桃入りと、チョコ入りの2種類を作ります。

長ーく延ばせば穴がしっかり開くし、
短めに延ばせば穴が詰まり気味になります。
どちらが正解というわけではなく、
それぞれに表情があっていいと思います^^

生徒さんのベーグルです。
みなさん美味しそうに焼けましたね~!

b0176335_0202930.jpg


ベーグルはひととおりの作り方を覚えていただければ、
いろんなアレンジができるので、
ぜひぜひ、ご自宅でもいろいろ焼いてみてくださいね。

小雪の舞う寒ーい一日でしたが、
お一人の欠席もなく、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!!
臨月のおおきなお腹で参加してくれたTちゃんもありがとう!

(そして幼稚園が代休だった息子をみてくれたお友達、ありがとう。
みんなのおかげでわたしも息子も楽しい一日を過ごすことが出来ました^^)


パンプラン・ベーグル②の締め切りは、
気づいたらもう終わっていました(汗)

3月のパンプランはベリーとクリームチーズのライ麦パンを作ります。
過去に定例講座と自宅レッスンでご紹介して好評だったパンです!
ご興味のある方ぜひぜひご参加くださいね~
(4月以降の講座もアップされています!)

詳細はこちらから →

よろしくお願いいたします!
[PR]
by macco1002 | 2015-02-12 00:23 | 西部ガスクッキングクラブ

ヒレカツべんとう。

今日の息子べんとう。

b0176335_148453.jpg


ヒレカツ、ブロッコリーのソテー(だししょうゆで味付け)、
ウインナー、卵焼き、鮭おむすび。
デザートは別添えでりんご。
来週こそはイチゴを買ってあげたい(笑)

ヒレカツは、先週衣までつけておいたものを冷凍しといたので、
昨夜冷蔵庫に移して解凍して、今朝揚げました!

今日はオットのお弁当が要らなかったので、
ひとり分でらくちーん、と思っていたら、
朝早くから頭痛が酷くて寝坊した(汗)
なんとか間に合ってよかったですー。
(もう元気です。)


朝ごはんも息子が出た後にちゃんと食べました。

b0176335_1491965.jpg


くるみベーグルと、根菜のミネストローネ。
(根菜ミネストローネ、11月のガス展でご紹介したレシピです。
来週のヒナタ北九州でもご紹介いたします♪)

ミネストローネにはキヌアを入れてみたんだけど、
あまり存在感がなくて。
うーん、量が足りなかったかな?


今日もせっせと試作&レシピの確認をしています。

月曜日は西部ガスクッキングクラブ・パンプラン「ベーグル」ですね。
参加ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします^^

ではではみなさま、よい週末を~。
[PR]
by macco1002 | 2015-02-06 14:10 | おべんとう