<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今年も今日と明日でおしまいですね。

自宅レッスン「パンの会」、
今年も沢山の方に足をお運びいただきました。
申込してくださる生徒さんあっての教室です。
本当に、本当にありがとうございました。

40代に突入した(!!)とはいえ、
まだまだ未熟なわたしですが、
来年も美味しい、楽しいレシピがご紹介できたらな、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろあった2014年も終わり。
来年も、たくさんのすてきな出会いがありますように!!

b0176335_14521017.jpg



今夜は、今日が仕事納めだったオットを労うことなく(笑)
息子を実家に託し、
毎年恒例の高校時代の部活仲間と忘年会です♪
飲むぞー^^
年賀状もまだ。。全然ですけどね。。。
ははっ(汗)


今年も食いしん坊ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいね。

macco
[PR]
by macco1002 | 2014-12-30 14:58 | いろいろ

温泉豆腐セット。

気になっているお店、西中洲の「三原豆腐店」。

岩田屋のお歳暮カタログを実家で眺めていたら、
三原豆腐店の温泉豆腐&厚揚げのセットを発見!
これいいね~なんて母と話していたら、
こっそりウチに届くように手配してくれていたらしく。。

25日、絶妙のタイミングで届きました♪
(クリスマスウィークの暴飲暴食で胃がお疲れ気味だったので。笑)

b0176335_9303254.jpg


とろける温泉豆腐。
豆腐、甘くて美味しい!

b0176335_9334465.jpg


まぼろしの厚揚げ。
トースターでカリっと焼いていただきました~
中はふわふわ。

b0176335_934119.jpg


こちらのセットのおかげで、
美味しく胃を休めることができました^^

来年はお店にも行ってみたいな~
[PR]
by macco1002 | 2014-12-30 09:35 | うちごはん

今年(2014)のクリスマス。

久々にPC開けました。
風邪のひきかけのような症状があったので、
毎晩早めに就寝してました。
これだけでずいぶん違うものですね。
大事に至らずよかったー。


今年のクリスマス☆
週末から25日まで、いろんなメンバーで何回も楽しみました!

義両親とのクリスマス会のあとは、
23日に友人宅で。
クリスマスだけどおでん♪
友人定番のおでん、美味しいからいいのだ!

b0176335_111358.jpg


24日は家族3人で。
水曜日だったのでオットも早く帰宅!

b0176335_112545.jpg


ローストビーフサラダ、残り野菜でミネストローネ、
ローストチキン(息子希望で塩味)&ベイクドポテト。
毎年じゃがいもが好評なので、
じゃがいも増量してチキンは小さめにしました(笑)

息子に食べたいパンある?と聞いたら
「フォカッチャ!」というこたえ。手軽でありがたい(笑)
いっしょに焼きました^^

b0176335_1122664.jpg

(預かり保育に行っていたので体操服姿で失礼!)

そして最後は25日、息子の赤ちゃんの頃からのお友達と☆
わたしがあらかじめ捏ねておいたピザ生地を、
子供たちに伸ばしたりトッピングしてもらったり。
息子が楽しみにしていた妖怪ウォッチのシャンメリー、
まだ炭酸飲めず一口で断念~笑えるー。

b0176335_112468.jpg

サイドメニューのポテトフライも乗ってます(笑)

12月中旬でもお友達の家でクリスマスパーティしたし、
何度もクリスマス会を満喫した息子は、
「クリスマス、終わらんといいのに。。」としょんぼり。
ツリーを片付けたがらず、困りました!

そんなこんなであっという間に30日。
明日の夕方、実家に帰ります。
がめ煮も炊いたし、黒豆も煮たし。
やり残したことは…まだあるけど(笑)
いい年が迎えられるように、明日も頑張るぞ!
[PR]
by macco1002 | 2014-12-30 01:16 | うちごはん

『cafe pour vous(カフェ・プールヴー)』でランチ。

久しぶりのカフェランチ♪
お友達と今泉のプールヴーに行ってきました。

プールヴー、かなり久しぶりです。
季離宮(ときりきゅう)にイルムスやクオカがなくなってから、
あの通りに行くこともほとんどなくなりましたしね。
(来年はランドセル見に行くかもしれないけど!)

自家製パンとEXVオリーブオイル。
パンは好きなだけ食べれるそうです。
もう少し若かったら、もっと食べれたと思うんだけど…残念無念(笑)
オリーブオイル、フレッシュな香りで美味しかった~!

b0176335_17501527.jpg


メインは、パスタをチョイスしました。
広島産牡蠣のオイルソース。
白ワインが欲しくなりますね。
飲みませんでしたけどね。
人参の小さなサラダもついてました!

b0176335_17503417.jpg


食後に、バニラアイス オリーブオイルのアフォガードを。
コーヒーもたっぷりで嬉しい^^
バニラアイスにオリーブオイル、初めてだったけど美味しい!

b0176335_17511530.jpg


わたしよりも年下ですが、パンの先生としては大先輩の彼女。
お友達だけど、尊敬する先生の一人でもあります。
話していて、パンとレシピへの想いが、
ひしひしと伝わってくるんですよね。

大切に思っていることが同じなので、
うんうん!そうそう!!えー?!と、盛り上がり(笑)
夢中であれこれ喋りました。

お店の雰囲気もよくて、居心地がよかった~。
とても楽しくて、有意義な時間でした。
ありがとう。
また行きましょうね☆
[PR]
by macco1002 | 2014-12-24 17:57 | そとごはん(ひる)

クリスマス会。

日曜日のこと。
我が家に義理の両親をお招きして、
少し早いですが、クリスマス会をしました^^

お昼に来てもらうことになっていたので、
朝からお掃除もしなくちゃいけないし、
そんなに手の込んだことはできないなぁ…
と自分に言い訳しつつ(笑)

メインは煮込むだけのビーフシチューにして、
あとはサラダを二品作っただけ。
パンは焼く時間がなくて、結局買っちゃった。
で、「これ焼いたの?」と義父に突っ込まれるという。。
そうよね、ふつうそう思うよね。
あーやっぱり頑張って焼けばよかったなぁ、と反省。

とはいえ、朝8時から煮込んだビーフシチュー、
好評でした☆

b0176335_21295375.jpg


サラダは、キャロットラペと、大根とりんご・クレソンのサラダ。
千切りスライサー大活躍(笑)

b0176335_2130138.jpg


普段はあまりこういうことはしないのですが、
土曜日のレッスンのとき
息子(とオット)がほぼ毎週お世話になっているので、
そのお礼も兼ねたクリスマス会でした。

おもてなしというほどのことは出来ませんでしたが、
よろこんでもらえたので良かったです^^
疲れて夜は早々に寝ました、息子じゃなくてわたしがね(笑)


この日、じいサンタとばあサンタから、
息子が買ってもらったプレゼントはこちら。

b0176335_2130327.jpg


ベイマックス☆

まだ映画も見てないんですけどね。。
なぜ?どうして?ベイマックスなの?!ナゾー。

白いベイマックスに、
赤い15個のパーツを装着させて、変身させるオモチャです。
取説見ながら(わかるのかなぁ?)、真剣に遊んでます。
息子にはサンタさんがたくさんいてうらやましいわぁ。


さてさて、明日も友人宅でクリスマス会です。
クリスマスケーキ食べるのも3回目かな(笑)

みなさんも楽しいクリスマスを☆
[PR]
by macco1002 | 2014-12-22 21:40 | うちごはん

西部ガスクッキングクラブ<2014・12月>

土曜日のこと。
西部ガスクッキングクラブでの定例講座でした。

《12月のメニュー》

・ドライフルーツと胡桃のライ麦パン(セーグル・フリュイ)
・ローストチキン
・カリフラワーのブレゼ
・人参のポタージュスープ

b0176335_17515053.jpg


オーブンからテリテリのチキンが出てきたときは、
美味しそう~♪の歓声が上がりました☆
(スタッフのHさんTさん、漬け込みありがとうございました~)

b0176335_17532970.jpg


生徒さんのパンです。
美味しそうに&かっこよく焼けてますね~

b0176335_1753473.jpg


毎年恒例のクリスマスプレゼントとして、
ほんの一切れずつ食べていただいたシュトーレンも
よろこんでいただけてよかったです^^

全3回あっという間でしたね!
本当にありがとうございました。
数ある講座のなかから、わたしの講座にお申込みいただいたこと、
心より感謝しています。
またいつか、どこかでお会いできますように☆


来年1月~3月のワンプレートランチの定例講座は
すでに申込み・抽選が終了しております。
今回もたくさんのお申込みをありがとうございました!!
参加ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

また、1月からは新しい講座「パンプラン」も担当させていただきます。
1月はベーコンエピを作りますよ。

開催日:1/12(月)  締切:12/29(月)
開催日:1/26(月)  締切:1/12(月)

パン作りだけを楽しむ、定員12名の少人数クラスです。
単発講座なので、お気軽にお申込みくださいね♪♪

詳細はこちらから→
※福岡教室→ジャンルから選ぶ「パン」→「パンプラン!楽しく始めるパン作り」

こちらのほうも、ヨロシクお願いいたします!

来年も頑張りまーす。
[PR]
by macco1002 | 2014-12-21 18:04 | 西部ガスクッキングクラブ

セーグル・フリュイ。

明日のパンはセーグル・フリュイ。
ドライフルーツとくるみが入った、ライ麦パンです。

b0176335_011146.jpg

b0176335_0112252.jpg


※明日のレッスンではプチパンサイズで焼きます!
この大きさでの焼き時間もお伝えしますね。

ワインのあるテーブルにいかがでしょう^^
持ち寄りパーティにもおすすめですよ!

自宅レッスンが昨日で終わりましたので、
今年のレッスンは明日の定例講座が最後となります。
レシピを出したりとかはありますが、
レッスンだけでいうと、明日が仕事納めということになりますね^^
(ひと足お先に失礼します。笑)

参加ご予定のみなさま、
お忙しい時期かとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします☆

ではではみなさんよい週末を!
[PR]
by macco1002 | 2014-12-20 00:18 | ぱん

ローストチキン&ケチャップライスべんとう。

今日の息子べんとう。

b0176335_10231316.jpg


ケチャップライス(人参、玉ねぎ、コーン、ウインナー)
ローストチキン(手羽元)、ウインナー、葱入り卵焼き、
ブロッコリーのソテー。
デザートは別添えでりんご。
クリスマスカラーを意識して詰めてみました^^

リクエストを聞くと、「クリスマスのチキンが食べたい!」と息子。
クリスマスのチキン=骨付きの鶏らしい。

さすがに骨付きもも肉は入らないので手羽元にしたけど、
それでも小さいお弁当には1本しか入りませんでした(笑)
昨日の夜漬け込みして、今朝オーブンで焼きました♪

手がべたべたになるので今日はお手拭持参です!
残りは夜食べようね☆

b0176335_10235891.jpg


※明日の西部ガスさんでのレッスンでは、
こちらのローストチキンを骨付もも肉で作ります!


今日は今年最後のお弁当でした。
一年間、毎回残さず食べてくれた息子に感謝。

備忘録のつもりでアップしているお弁当だけど、
案外楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるとのこと。
来年はもう少し詰め方のバリエーションを増やしたいなぁ。

みなさま、今年もワンパターンなお弁当の記録に
お付き合いいただきありがとうございました☆
来年もいっしょにお弁当作り楽しみましょう!
(頑張りすぎないことが大事なのだ♪)
[PR]
by macco1002 | 2014-12-19 10:36 | おべんとう

ラスト1回。

今日は朝から晩まで雪が降ったり止んだり。
寒ーい一日でしたね。

暑い!クリスマスって感じがしない!!と
窓を開けてスタートしたクリスマスレッスンも、
いつの間にかすっかり冬らしい気候になり、
いよいよ明日が最後となりました。

参加ご予定のみなさま、どうぞ暖かくしておいでくださいね。
もちろんお部屋もバッチリあっためときます^^

ローストポーク。
明日も美味しく焼けますように。

b0176335_2125491.jpg


おやすみなさい☆
[PR]
by macco1002 | 2014-12-18 02:14 | パンの会

ビーフシチュー。

どちらかというと、クリームシチューより、ビーフシチュー派です。
…コストはかかりますが(笑)

お肉は、レッスンの買い出しで週に2,3回は訪れている
ナカツルさんで買った、煮込み用のカタ・バラ肉。
ホントはそのままの大きさで煮込みたいけど(カットされてます)、
息子が食べやすいように一口サイズに切りました。
(でも結局とろとろに煮込むから、大きいままでもよかったかもです~)
それから赤ワインにしばらく漬け込みます。

b0176335_184494.jpg


圧力鍋は持っていないので、シャスールで。
漬け込みしてた赤ワインと、香味野菜、
フライパンで焼き色を付けたお肉を入れて、
ことこと、煮込みました。
お肉、意外と早く柔らかくなりましたよ^^

b0176335_1851975.jpg


思っていた以上に美味しく出来て満足満足~。
家族にも大好評でした!
時間はかかるけど手間はかからないし、また作ろうっと♪


今週は息子の園行事があるため、木曜(明日)のみのレッスンです。
明日参加ご予定のみなさま、
あいにくのお天気になるようですが、
気を付けておいでくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by macco1002 | 2014-12-10 18:10 | うちごはん