<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

から揚げべんとう。

今日の息子べんとう!

b0176335_1182471.jpg


鶏のから揚げ、ほうれん草入り卵焼き、
ブロッコリーのオイスターソース炒め、
ウインナー、プチトマト、おむすび。

おむすびはちりめんじゃこ&ごま&ごま油と塩で。
ほうれん草入りの卵焼きは甘めの味付けにしました~

いつもワンパターンなお弁当を、
『ママのおべんとうはさいこうやもんね~♪」と言ってくれる息子。
(5歳にしておだて上手なのです。笑)
ありがたいなぁ。
ちなみに、オットからはありがとうのひとこともないですけどねぇ~(笑)


昨日のレッスンは暑かったですねー!
クリスマスというには、、ちょっと暑すぎたという感じ(汗)
参加いただいたみなさま、お疲れ様でした!!
(NNさまアレンジの件メール送ってます^^)

明日も頑張ります♪♪
あいにくの雨模様になるようですが、
参加ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします☆

ではでは、よい週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by macco1002 | 2014-11-29 01:20 | おべんとう

始まってます!

パンの会*クリスマス、始まりました~。

b0176335_244599.jpg


初回のレッスンは生徒さんのチームワークの良さに助けられました!

わたしもみなさんと出会えたことに感謝しています。
(玄関でのお話の続きですよ^^)
ありがとうございました!

毎年恒例のこちらも好評でホッとしました^^

b0176335_27645.jpg


明日も頑張りまーす!
[PR]
by macco1002 | 2014-11-27 02:10 | パンの会

葱のマリネ。

とにかく葱がすき。
薬味の万能ねぎも、焼いたねぎも、白髪ねぎも。

今回は、くたっと煮た葱をマリネにしました。
とろんと甘くておいしい。

b0176335_244591.jpg


盛り付けも少しクリスマスを意識してみました^^


先週行った関西への旅で、神戸の王子動物園に行く途中、
「三宮まですぐやし!」と気づき…。

パンダとコアラ見てから、ダッシュでコムシノワに行ってきました!
(もちろんオットと息子はゆっくり動物園を見て回りましたよ)

コムシノワのシュトーレン。
栗入りを買いました。

b0176335_275728.jpg


チョコチップと、おっきい栗。
ピールはいよかんって書いてあった、あとは、くるみ。

b0176335_283430.jpg


おいしーい♪♪♪
こういうシュトーレンもありですね~。
今度焼いてみよう!

あ。
今年もクリスマスレッスンのおやつはシュトーレンです。(ふつうの。笑)
おたのしみに^^
[PR]
by macco1002 | 2014-11-21 02:11 | うちごはん

西部ガスクッキングクラブ<2014・11月>

あたふたしているうちに、もう木曜日、ていうか金曜日!!
まずは先週土曜日のことから。
(あ、嵐のコンサートは最高でした♪♪)

西部ガスクッキングクラブでのレッスン。
9月に開講したクラスでの2回目の講座でした。

《11月のメニュー》

・ミニ食パン
・手羽先のスープストック
・いろいろ野菜のスープ
・キャロットラペのオープンサンド
・グラノーラ

b0176335_1454021.jpg


食パンはスライスしてオープンサンドに。
コンロのグリルでトーストしたのですが、
あっという間にこんがり焼けてびっくり!でしたね~

こちらは生徒さんのパンです。
美味しそうに焼けてます!!
みなさんしっかり膨らんでいて嬉しくなりました^^

b0176335_146479.jpg


グラノーラも好評でよかったです♪


少し粉が多めで捏ねるのが大変だと思いますが、
まとまりやすく、しっかり膨らむ配合にしているので、
ぜひぜひご自宅でも挑戦してみてくださいね。

b0176335_1462179.jpg


お友達へのプレゼントにもちょうどいいサイズだと思います^^

参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!
ラスト1回もどうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by macco1002 | 2014-11-21 01:46 | 西部ガスクッキングクラブ

パンに囲まれてます。

今朝はいただきものの美味しいパンで朝ごはん!

b0176335_11244598.jpg


生徒さんにいただいたMOROPAIN(モロパン)のパン。
友人がお取り寄せしてくれたカナン(鹿児島)のパン。
友人お手製の焼き菓子も。
美味しかった~

試作もしています。

b0176335_1126548.jpg


配合は決まったけど、
成形はまだ迷ってます~。

だいすきなパンに囲まれて朝から幸せ!!


昨日は西部ガスの定例講座でした。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
また後日写真アップしますね。


さ!今日は嵐のライブに行ってきます☆
年に一度のお楽しみー。
ふふふっ。(笑いが止まらない。)
楽しんできまーす^^
[PR]
by macco1002 | 2014-11-16 11:30 | ぱん

ミニ食パン。

明日は西部ガスクッキングクラブでの定例講座です!
ミニ食パンを焼きますよ☆

b0176335_0281985.jpg


先月がお休みだったので、とっても久しぶりな気がしますね。
参加ご予定のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

いつもとメニューの構成を変えてみたので、
試食のボリュームが少なく感じるかもしれませんが(笑)
その分、お持ち帰りが多いですよ~^^

お楽しみに!


オットが急に連休を取ることになり、
(夏休みの代わりです。お盆休みがないので。)
今週はちょっと旅に出ていました。
関西をぶらぶらと。
美味しいものも食べてきましたので、
またちょこちょこ書きますね。

寒い日が続いていますね。
みなさまどうぞ風邪などひかれませんように~
楽しい週末をお過ごしください^^
[PR]
by macco1002 | 2014-11-15 00:30 | ぱん

『AnticaOsteriaToto(アンティカオステリアトト)』でランチ。

ランチの画像がたまってきたので、、
まずはちょっと前に行ったお店から。

大濠公園近くのAnticaOsteriaToto(アンティカオステリアトト)。
夏休みにも会ったけど、
おとな4人だけでは久しぶりのランチ♪
一度行ってみたかったお店だったので楽しみにうかがいました~

前菜盛り合わせ。
ひとつひとつ美味しくて幸せ~。

b0176335_1350281.jpg


パスタ。
烏賊と…あれ?なんだった?!(笑)
記憶がすでにない、美味しかったんだけど。
結構ボリュームもありました!

b0176335_13505112.jpg


ドルチェ。
プリンだけど、ただのプリンじゃなかった!
オレンジのソースがよく合って
うっとりする美味しさでした。

b0176335_1351658.jpg


あとパンとコーヒーがついてました。
メインはついてないお手頃ランチです。

写真撮ってもすぐに更新しないとだめですね。
全然思い出せない(笑)
おしゃべりに夢中になってたからかな?!

福岡のランチ情報に疎いわたし…。
友人たちのLINEに全くついていけず(笑)

また行こうね☆情報収集ヨロシク~!!
[PR]
by macco1002 | 2014-11-10 13:51 | そとごはん(ひる)

手羽先スープストック。

最近はまっている、手羽先でのスープストック作り。
手軽に美味しいスープが取れますよ。
今週末の西部ガスさんでのレッスンでご紹介しますね。

こちらは、手羽先スープストックで作った野菜スープの残りで作った、
スープスパゲティ。
(たいてい残ったスープにはごはん入れるか、
パスタ入れてますね、わたし。笑)

b0176335_12593691.jpg


これまた地味ーですが、意外とおいしくて^^
細めのスパゲッティ(スパゲッティーニとか)がお勧めです!


寒くなってきましたね。
今秋早々に新調したトレンチコートがやっと着れる♪とうきうきしています。
(ていうか先週デビューさせました^^)
似合うかどうかは微妙ですが。。
(オットがびみょーな反応だった。笑)
いいの、気に入ってるから!
がんがん着ちゃうんだもんねー。
[PR]
by macco1002 | 2014-11-10 13:01 | うちごはん

ハンバーグべんとう。

※※パンの会へお申込みしてくださった
すべての皆様へのお返事が完了いたしました。
(グループでのお申込みの場合、代表者の方へお返事しております)

まだメールが届かない、という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

今回もたくさんのお申込みをいただき、とてもありがたく思っています。
お席がご用意できなかった皆様、誠に申し訳ございません。

今年を締めくくるクリスマスメニューのレッスン。
みなさんによろこんでいただけるよう、頑張って準備を進めてまいります。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!!

*********************************************

今日の息子べんとう。

b0176335_04622.jpg


ハンバーグ、ほうれん草と人参・ベーコンのソテー、
卵焼き、ウインナー、茹でブロッコリー、
わかめおむすび。

とにかくわかめごはんが好きな息子。
ごはんに市販のわかめごはんの素、ごま、少量のごま油がお気に入りです。
最近はおやつのときにも
「わかめおむすびしてよー!」と言うことも。

ほんとはあんまりこういうふりかけ系は好きじゃないんだけど、
もともとお米をあまり食べない子だったので、
お弁当や間食のときならまぁいいかぁと思って
わかめごはんの素は切らさないようにしています。


こちら息子の最近の晩ごはん。
地味ー!(笑)

b0176335_044156.jpg


鯖の煮つけ、ほうれん草の納豆和え、
豚汁(豚肉、白ねぎ、人参、大根、サツマイモ、しめじ、キャベツ)。
ごはんは日によって食べる量にムラがあるので、
少量よそうことにしています。
この日は豚汁をおかわりしました。
キャベツ入りの豚汁、初めて作ったけど美味しかったぁ。

鯖の煮つけは中骨を抜いておけば
自分で食べてくれるので親もラクです。

駄菓子だいすきおやつだいすきだし、
おしゃべりが多くて食事時間が長ーいし、
食についての悩みがないわけではないですが、
好き嫌いがほとんどないというのはありがたいですねー。

最近はやたらとお手伝いをしたがるので、
本気で子供用包丁を購入しようかと検討中。
…まだちょっと恐ろしい気もしますが(汗)
おすすめあったら教えてください!


わ、急に猛烈な睡魔が!
明日は幼稚園のバザー。
そろそろ寝ますね。
みなさん、いい週末を!
[PR]
by macco1002 | 2014-11-08 00:08 | おべんとう

ありがとうございました☆

パンの会へのたくさんのお申込み、
ありがとうございました。

これから日程の調整をさせていただき、
明日~明後日じゅうには必ずお返事させていただきます。

年末のお忙しい時期で色々とご予定がおありかとは思いますが、
どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。

※現在お申込みはキャンセル待ちのみお受けしております。

本当にありがとうございました!!
[PR]
by macco1002 | 2014-11-06 01:18 | パンの会