<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワンプレート☆

いよいよ始まりました!
西部ガス『くらし ガ、スマート!2014』

19日(日)、11:00~と14:00~の2回、
2Fコミュニティサロンにて、
デモレッスンをさせていただきます!
※詳細はこちらをご覧ください →

b0176335_23163587.jpg


簡単なお料理2品を作って、ワンプレートに盛り付けます。
帰り道で材料買って、
家に着いたらすぐ作れるメニューですよ~

スープは少しですが…試食もご用意いたします☆

ちなみに、サロンすぐ近くのキッチンパラダイス・サテライト店では、
シャスールのお鍋、スイスダイヤモンドのフライパン、
ビクトリノックスの牛刀も、スペシャルプライスで販売されるようです!
(いずれもわたしも自宅から持参してデモで使います!)

ぜひぜひ、ヒナタ福岡に遊びに来てくださいね~!!
19日、心よりお待ちしております。
[PR]
by macco1002 | 2014-10-16 23:23 | イベント

運動会のお弁当2014。

土曜日のこと。
3連休の初日、予定通りに幼稚園の運動会が開催されました。

かけっこは想像していたとおりビリだったけど
(しかも応援席に笑顔で手を振りながらゆうゆうと走ってた。。。苦笑)
年中児が毎年取り組んでいる、
バルーン演技が本当に素晴らしい出来で!

わが子がどうとかいうことではなく、
小さいときからいっしょに成長してきたみんなが、
一生懸命に演技に取り組む姿に感動して、涙がでちゃいました。

台風の影響で風強くて砂埃がすごかったけど、
いい運動会だったな。

来年はいよいよ幼稚園最後の運動会☆
マーチング、楽しみです。
来年は号泣してもいいように、おっきいタオル持参で行きますよ!!


今年のお弁当です。
わたしたち家族3人に、義理の両親、実家の母も来てくれたので、
総勢6人でわいわい食べました^^

b0176335_10445775.jpg

b0176335_10451570.jpg

b0176335_10453173.jpg


今年のお弁当、覚書。

卵焼き、ウインナー、ポテトサラダ、鶏ハム(レッスンメニューです♪)。
鶏のから揚げ、手羽中の甘辛(揚げてません)、
れんこんの塩きんぴら。
鶏めしおむすび、わかめおむすび、枝豆。

中津留でお支払するときに気づきました。
「あら、鶏だらけ。」
だって、から揚げも手羽も食べたいって言うんだもんー。
来年は牛肉入れるぞ!絶対!!(笑)

悩んだ末に面倒になって止めたけど、
やっぱり筑前煮はあったほうがよかったかも。60代3人いるし。
こちらも来年への課題ってことで。

義父が翌々日会った時に、
「美味しいお弁当をありがとうございました」
と言ってくれて、そのひとことが本当に嬉しかったです。

前日の夜の準備はちょっと大変だったけど、楽しくもあり♪
卵6個分(3個×2本)の卵焼きを作るなんて、
めったにないことだしね^^
(前日の夜中に焼いて、ぴっちりラップして冷蔵庫へ)

それにしても、息子の希望を聞いて作ったのに、
息子はずっとお友達と騒いでテンションあがりっぱなし!
結局ほとんど食べませんでしたー。
楽しいのはいいけど、来年はもうちょっと食べてね^^

みなさんおつかれさまでした~☆
[PR]
by macco1002 | 2014-10-16 10:51 | おべんとう

鶏つくねべんとう。

今日の息子べんとう☆

b0176335_130457.jpg


鶏つくねの照り焼き(人参、玉ねぎ、ピーマン、えのき茸、枝豆)、
卵焼き、ウインナー、枝豆、雑穀&わかめおむすび。
デザートはみかんでした^^

明日のお弁当何にしよっかな~と思いながら
三溝先生のブログを開いたら、ちょうど「3品塾弁」で鶏つくねを発見!
先生、いつもヒントをありがとうございます~

3週連続でミンチ料理だけど、、、
(先々週がハンバーグ、先週がミートボール。)
まぁいいや、気にしなーい(笑)

「今日もジバニャン入れてよー」と言われたので、
つくねとつくねの間から顔を出してみました♪

気に入ってもらえるかな~。


昨日の晩ごはん。
にらそば(スンリョンちゃんの今日感レシピより)と、
葱たっぷりの野菜スープ。

b0176335_1303172.jpg


休日のお昼ごはんみたいですが、これ風邪対策メニューなんです。
息子が運動会の練習疲れと、
ここ数日の寒暖差で風邪気味でして…。
葱入り野菜スープは我が家冬の定番で、
風邪かな?と思ったら必ず作ります。

ポイントは、長葱(特に白い部分)を大量に(2~3本分)
小口切りして入れること。
子供は葱の辛味が苦手なことが多いので、
しっかり炒めたり蒸し炒めして、甘さを引き出します。

あとは人参でもキャベツでも大根でもなんでも、
冷蔵庫にある季節の野菜を刻んで入れて。
味付はコンソメでもいいし鶏ガラスープでもいいし、
昨日はいただきものの茅乃舎「野菜だし」を使ってみました。

葱に含まれる硫化アリル(アリシン)には殺菌作用があるし、
発汗などの代謝作用があるので、体がポカポカ温まります。
同時に免疫力を高める食材でもあるので、
日ごろから摂取していれば、
風邪やインフルエンザにかかりにくいカラダ作りにつながりますよ~
(実際息子はここ一年、発熱せず咳程度の風邪で収まってます)

にらそばにはにらと豚肉を使ってます。
ニラも硫化アリルを含む食材、
そして豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を助ける働きがあるので、
疲労回復にはぴったりのメニューだと思います!
スンリョンちゃん美味しくて体にいいレシピをありがとー。
(ビタミンB1は疲労回復ビタミンと言われます)

長くなっちゃいましたね。
まわりに風邪をひいたお子さんが多かったので、
わたしなりの風邪対策を書いてみました!

最後までお付き合い、ありがとうございました^^
[PR]
by macco1002 | 2014-10-10 13:06 | おべんとう

お気に入りたち。

今回のパンの会のテーブルは、
北欧のうつわを中心にコーディネートしています。
(そんなにたくさん器をもっているわけではないので、
いつもより意識して、というレベルですが。笑)

b0176335_134648.jpg


ちょっとずつ買い揃えたり、友人にプレゼントしてもらったり…。
どれも大事な大事なお気に入りです。

ペーパーナプキンだけじゃなくて、
テーブルクロスも、アルテックのSIENA柄なんですよ~
ずっと欲しかったんですが、今回思い切って購入しちゃいました!

b0176335_1424.jpg


ダイニングテーブル上の照明(PH5)に似合うテーブルになったかな?
なんせ、いまのウチのインテリアは、PH5から始まりましたから^^
(低いところまで下げているので…みなさんの頭にぶつかることもあり、
ご迷惑をおかけしています。汗)


今日のパンの会も無事終了いたしました。
みなさんお忙しい中、ありがとうございました!!

さて、今度の土曜日は幼稚園の運動会のため、パンの会はお休みです。
台風、九州直撃とか言ってますね。。
来るならゆっくり来ておくれー!!

明日はお弁当材料の買い出しに走り回ろうと思ってます^^
では、そろそろ寝ます。
おやすみなさーい。
[PR]
by macco1002 | 2014-10-10 01:06 | パンの会

枝豆な日々。

この辺りでは(福岡県筑後地方)今が枝豆の収穫時期らしく、
道の駅やスーパーの産直コーナーに行くと、
たくさんの枝豆が並んでいます。

そして我が家では空前の枝豆ブームが(笑)
茹でても茹でても、その日のうちになくなる勢い…。
買っては茹で、買っては茹で、、の繰り返しです。

b0176335_13374656.jpg


ハワイはとんとご無沙汰ですが、
ハワイの味?という、ガーリック枝豆も作ってみました。

b0176335_1338929.jpg


わたしは、けっこうイケる!と思ったんだけど、
家族の反応はいまいち。
美味しいけど、普通に塩茹でのほうがいいみたいです。

枝豆、今年も運動会のお弁当にも入れようっと!
(隙間埋めになるしー^^)
[PR]
by macco1002 | 2014-10-08 13:39 | うちごはん

『くらし ガ、スマート!2014』

毎年たくさんのお客様で賑わう、西部ガスさんのイベント
『くらし ガ、スマート!』

今年は「ヒナタ福岡」で開催されます。

”ガスと住まいのプレミアムマーケット”
開催日:10月16日(木)~19日(日) 10:00~17:00
開催場所:西部ガスショールーム ヒナタ福岡

b0176335_11325214.jpg


今回、2Fコミュニティサロン
「プレミアム サロンプラン」
にて、19日(日)にお料理のデモレッスンを担当させていただくことになりました☆
(11:00~と14:00~の2回です。1時間程度。)

プレミアムサロンプラン…なんて、
なんだかわたしには敷居が高い響きですが(笑)

西部ガスクッキングクラブの「定例講座」の雰囲気を
初めての方にも感じていただければと思います。
(もちろん受講中、受講されたことがある方も、大・大・大歓迎です!!)
※ワンプレートランチを仕上げていきます。
今回パンは作りません。

同じ日、3Fキッチンギャラリーでは、
料理研究家 行正り香さんのステージがあるので、
よかったらそのついでにでも(時間はかぶってません!笑)、
覗いていただけたらとてもとても!!嬉しいです^^


3Fのステージは、17日にお馴染み三溝清美先生、
18日にコウケンテツさんと、連日豪華な顔ぶれが出演されますよ~

ほかにも、昨年もご好評をいただいた「おにぎりカフェ」や、
「お弁当ストーリー展」、「わたしの愛用の道具たち」(いずれも展示)
わたしも楽しみにしている「ヒナタマルシェ パン図鑑」と、
全部は書ききれませんが、イベント盛りだくさんです。
キッチンパラダイスも出店していますよ☆


どうぞ、会場に足をお運びくださいね。
19日(日)、ヒナタ福岡でお待ちしております!!


詳細はこちらから→
[PR]
by macco1002 | 2014-10-06 11:37 | イベント

バナナ入りブレッツェン。

今日のパンの会より。

b0176335_16114362.jpg


生徒さんのパンです♪
この成形やっぱりすきだな~カワイイ!

力加減が意外と難しいこの成形。
慣れれば楽しいですよ^^

グラノーラにプラスするドライフルーツはお好みでどうぞ!

b0176335_1612432.jpg


それぞれにご自分で仕上げてもらっています。

b0176335_16124417.jpg


ドライフルーツもりもりがカラフルで素敵☆
(しっかり噛みますので満腹感が半端ないです。ご注意を!笑)

今日もみなさま遠いところからおいでいただき、
どうもありがとうございました!!


さ、今から息子を迎えに実家に帰るとします♪
みなさん引き続き楽しい週末をお過ごしください~^^
[PR]
by macco1002 | 2014-10-04 16:15 | パンの会

ミートボールべんとう。

うっかりケチャップ三昧となってしまった今日の息子べんとう…。

メインはミートボール、じゃなくてー。
妖怪ウォッチ「ジバニャン」のかまぼこです!!

b0176335_1082717.jpg


(先日「キャラ弁は作りません」という記事を読んだ友人が、
こんなのあるよ!と教えてくれました♪
さっそく買ってきたよーありがと!!)

いかにもかまぼこチックな周りの白&ピンクの部分は
キッチンバサミでカットしました~

ケチャップライス(ベーコン、人参、玉ねぎ、枝豆)、
ミートボール(ケチャップあん)、
ねぎ入り卵焼き、プチトマト、
写ってないけどすみっこにさやに入った枝豆も。
(とにかく枝豆が好きらしくここ最近毎日食べてます)

よろこんでくれるといいなー^^
[PR]
by macco1002 | 2014-10-03 10:09 | おべんとう

フリッタータ。

昨日のパンの会より。
アボカドとモッツアレラのフリッタータ。

b0176335_9581663.jpg


試作時は片面焼きの予定だったのですが
(両面焼きにすると、モッツアレラが溶けてフライパンにくっつくため)
片面焼きだととろとろ過ぎてお皿に移すのが難しく…。

やはり両面焼きすることにしました!
こんがりとした焼き色が見えたほうが美味しそうですしね^^

(初回レッスンに参加いただいた生徒さまへ。
片面を焼いて返した後は、短時間で器に移動させてくださいね!)


さっそく、すでに参加いただいた生徒さんから、
パン焼きました!グラノーラ作りました!鶏ハム作りました!
のメールが届いています^^
嬉しいな~

明日もがんばります。
参加ご予定のみなさま、ヨロシクお願いいたします☆
[PR]
by macco1002 | 2014-10-03 10:00 | パンの会

まかないスパゲティ。

残ったきのこと甘栗のチャウダーで、スープスパゲティ。
パルメザンチーズ切らしてたー。残念!

b0176335_12225414.jpg


チャウダーは、ドリアにしても美味しいですよ♪


朝ごはんは起きてすぐ、がっつり食べれる派だったわたし。

最近は歳のせいか(悲しー)、
前日の晩ごはんを食べた時間や睡眠時間によっては、
あまり量が食べれなくなりました。

フルーツ(ここ最近は柿)、ヨーグルト、グラノーラ。
このくらいがちょうどいい。

b0176335_12231989.jpg


しっかり寝た翌朝は、相変わらずたくさん食べますけどね^^


明日のパンの会もよろしくお願いいたします!
[PR]
by macco1002 | 2014-10-01 12:25 | うちごはん