<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5歳です。

息子、5歳になりました。

b0176335_23403059.jpg


週末、七五三の前撮りをしてきました。

義両親に仕立ててもらったお宮参りの着物。
5歳の男の子が着るには小さいことが多いらしいのですが、
息子は幸い小柄なので(笑)、お直しして着ることが出来ました。

あんなに小さかったのにねー。
ちょっと感動。


金曜日に予定していたお友達との合同お誕生日パーティが
急きょキャンセルになって、しょんぼり涙目の息子でしたが、、、

土曜日、日曜日と両方の祖父母からお祝いしてもらって、
今日もお友達親子がケーキやおやつ持参で駆けつけてくれて、
幸せな誕生日を過ごすことができました☆
お祝いのメッセージもありがとうございました!

誰に似たのか?いつも自由で愉快な息子。
…マイペース過ぎて理解に苦しむことも多いですが(笑)、
これからも笑顔を忘れず、
心も体も健やかに、大きく成長してほしいものです。
[PR]
by macco1002 | 2014-09-30 23:45 | かぞく

栗ごはんべんとう。

先週の息子べんとう。

b0176335_23553311.jpg


栗ごはん、ハンバーグ、れんこんと牛肉のきんぴら、
プチトマト、ウインナー、ねぎ入り卵焼き。

オットべんとう。

b0176335_23555036.jpg


こちらメインはヒレカツ。
(ハンバーグもヒレカツも晩ごはんついでの自家製冷食。)
オクラの海苔胡麻和え入り。
栗ごはんに黒胡麻忘れたー、残念!

今年初の栗ごはん。
頑張って夜な夜な剥いたのに、
「ふりかけごはんでよかったのに」的な発言をする息子…。

いやいや、「くりごはんつくって」って言ったのは君でしょうー!
(お弁当に、じゃなかったらしい。)


ちなみに、息子は「ジバニャン弁当」を熱望しています。
キャラ弁の世界には足を踏み入れないと決めている母(わたし)との攻防戦!
はやくあきらめてくれますようにー(笑)


※※
パンの会キャンセル待ちのNY様、
お申込みいただいたアドレス宛に、
9/29メールを送信しております。
ご確認いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by macco1002 | 2014-09-29 23:58 | おべんとう

パンの会*朝ごはん。

『朝ごはん』のパンの会、初日が無事終了いたしました!

b0176335_17155159.jpg


ちょっとしたハプニングもございましたが、
(初回にありがちー。)
大事に至らずホッとしました!
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

バナナ入りブレッチェン、喜んでいただけてよかったです^^
捏ねてるときも焼いてるときも、あまーい香りがたまらないのです♪♪

これからのみなさま、どうぞお楽しみに☆
[PR]
by macco1002 | 2014-09-26 17:17 | パンの会

新規開拓。

先日遊びに来てくれたお友達に教えてもらった、
『COFFEE COUNTY( コーヒー カウンティ)』さん。

b0176335_0283147.jpg


名前は聞いたことあるけど…と思っていたら、
けっこうなご近所さんでした。
さっそく、新規開拓です♪

お店に並んでいるコーヒー豆には説明書きがないので、
いろいろ希望を伝えたり豆の話を聞いたり。

豆を買うと1杯コーヒーを淹れてくださるそうで、
気になった豆を購入前に淹れてもらって、決めました。

明日の朝、自分でも淹れてみます。楽しみ!

D&DEPARTMENT FUKUOKA でコーヒー教室されるみたいですよ。
あ、もう今度の土曜日かー。


さてさて、明日からパンの会スタートします。
ご予約いただいている生徒さま、
どうぞよろしくお願いいたします^^

では、おやすみなさい☆
[PR]
by macco1002 | 2014-09-26 00:30 | いろいろ

ゆずごしょう講座。

神谷先生のゆずごしょう講座@キッチンパラダイス・ラボに参加してきました~

b0176335_2122491.jpg


神谷先生にお会いするのは、調味料講座に続いて二回目です。
先生の講座は本当に面白い!
とてもお話がお上手で、
「うん、うん」とうなずきながら、どんどん引き込まれます。

手作り、出来立てのゆずごしょうは、香り高くてフレッシュな味わい☆

b0176335_2125340.jpg


アイスとチョコは、意外な美味しさでした!
(オットは晩酌のアテに、鶏ハムにちょこんとのっけて食べてました。)

来年は先生の工房(オフィスとうがらし)から手作りキットを取り寄せてみようかな~
ウチでわいわい作っても楽しいかも!
(実際今日みんなですり鉢すって楽しかったです^^)

神谷先生、お忙しい中ありがとうございました!
[PR]
by macco1002 | 2014-09-25 02:18 | ならいごと

朝ごはん。

今日の朝ごはん。

b0176335_1028443.jpg


バナナ入りブレッツェン
アボカドとモッツアレラのフリッタータ
カフェオレ

今日は祝日ですね~
いい休日をお過ごしください^^
[PR]
by macco1002 | 2014-09-23 10:30 | うちごはん

西部ガスクッキングクラブ<2014・9月>

土曜日のこと。
西部ガスクッキングクラブ・定例講座がスタートしました☆

《9月のメニュー》
・フォカッチャ&きのこのフォカッチャ
・豚ばらのグリルといちじくのサラダ
・きのこと甘栗のチャウダー
・かぼすサワー

b0176335_1314399.jpg


生徒さんのフォカッチャ、
こんがりおいしそうに焼けましたね~

b0176335_13145523.jpg


お料理も美味しく出来てました^^
ごちそうさまでした!
(おしゃべりしすぎてフォカッチャまで至りませんでしたが、
持ち帰って美味しくいただきました~!)

b0176335_13152170.jpg


お久しぶりの方やリピータの方、パンの会の生徒さんの顔もちらほら♪
みなさんのおかげで緊張がほぐれました!!
(反省点はありますけどね…次に生かします。)
初めましてのみなさま、残りあと2回、
どうぞよろしくお願いいたします!

参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


10月は定例講座はお休み。

10/16(木)~19(日)の4日間、
西部ガスさんのショールーム「ヒナタ福岡」にて、
『くらしガ、スマート!2014
ガスと住まいのプレミアムマーケット』
が開催されます。

イベントもりだくさんの4日間ですよー!!

こちらについては、また近日中に詳細をアップしますね。
よかったら、19日(日)、あけといてください(笑)
[PR]
by macco1002 | 2014-09-22 13:16 | 西部ガスクッキングクラブ

ミルクorヨーグルト?

グラノーラには、牛乳派?
それとも、ヨーグルト派?

b0176335_22303952.jpg


わたしは、基本的に、ヨーグルトのトッピングにすることが多いです。
バナナ&板チョコを割りいれるときだけ、牛乳で。
ちなみに、息子は「そのままポリポリ食べる」派です。

袋詰めしてみました。
乾燥剤も入れて、おすそ分け。

b0176335_22314661.jpg


グラノーラは冷凍もできますよー。


昨日の西部ガスさんでのレッスンについても、近日中にアップしますね^^
(参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!)
[PR]
by macco1002 | 2014-09-21 22:33 | うちごはん

きのこと甘栗のチャウダー。

きのこと甘栗のチャウダー。

b0176335_9525534.jpg


昨日少し寝坊したらしいオットは、
このスープだけささっと食べて、出勤しました。

少し肌寒い朝にぴったりのスープだと思います^^

明日から、西部ガスクッキングクラブの定例講座がスタートします。
参加ご予定のみなさま、気を付けておいでくださいね!
よろしくお願いいたします☆


あれ、去年の今頃何着てたっけ?
まずい!秋物買わんと!!

…の、季節到来。

食欲&物欲の秋なのです(笑)
明日の講座が終わったらアミュのぞいて帰ろー。
[PR]
by macco1002 | 2014-09-19 09:53 | うちごはん

麻婆豆腐。

オットとふたり暮らしのときは、よく作っていた麻婆豆腐。
息子が生まれてからはすっかり「外で食べるメニュー」になってました。

よく考えたら、辛くない麻婆豆腐作ればいいんだよね~。
それに気づいてからは、またよく作っています。

香味野菜(葱、にんにく、しょうが)を炒める。
豚ひき肉を炒める。

ここまでは3人分いっしょ。
そこから息子の分だけ(だいたい全体の1/4量)を
別のフライパンや鍋に移す。

大人用にだけ豆板醤を加えてさらに炒める。

あとは、甜麺醤、砂糖酒醤油などで合わせ調味料を作って、
息子用も大人用も同じように仕上げていきます。

豆板醤さえ入れなければ、甜麺醤は甘いので、
辛くない麻婆豆腐になります。
息子は麻婆豆腐丼にして食べました。

大人は花椒も散らしていただきます^^

b0176335_13503142.jpg


同じ味で食べれるようになるのはいつごろかな?
[PR]
by macco1002 | 2014-09-17 13:51 | うちごはん