<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

西部ガスクッキングクラブ<2014・7月>

更新が遅くなってしまいごめんなさい!
(画像アップします!と言っていたのにスミマセン~)

《7月のメニュー》
・コーンのリュスティック
・タンドリーチキン
・茄子のマリネサラダ
・トマトと生姜のスープ

b0176335_9575013.jpg


生徒さんのリュスティックです☆
とっても美味しそうに焼けています!

b0176335_9582325.jpg


そしてこちらは生徒さんのお料理です♪
きれい&美味しそうに盛り付けられていますね~

b0176335_959622.jpg


リュスティックは捏ねなくていいし、
成形も切るだけなので、意外と簡単で驚かれたと思います^^
ぜひご自宅でも作ってみてくださいね!!


4月に開講したこちらの講座も今回が最終回でした。

新しい教室ということもあり、そしてわたしがまだまだ未熟ということもあり、
不手際もあったかとは思いますが、
みなさんが協力してスムーズに作業を進めてくださったので、
無事全3回の講座を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。


9月からまた新しい講座がスタートします。
フォカッチャ、ミニ食パン、ライ麦パンを作る予定です♪
お申込締め切りは明後日8/1(金)となっております。
よかったらお気軽に参加くださいね!!

詳細はこちらから →
※福岡教室→定例講座→「もっと見る」で出てきます!
(講座名は「焼き立てパンとワンプレートランチ」です)

宜しくお願いいたします。



[PR]
by macco1002 | 2014-07-30 10:02 | 西部ガスクッキングクラブ

ありがとうございました!

先週の木曜日で、
6~7月のパンの会全日程が終了いたしました。

b0176335_0162559.jpg


暑い中(大雨の日もありましたね!)、足をお運びいただきありがとうございました!

今回は園行事や夏休みがあるため、
レッスン数が少なくご迷惑をお掛けいたしました。
参加いただいた方だけでなく、
申込みをいただいたすべての方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

次回の自宅レッスンは9月中旬~を予定しております。
日程等は8月中旬以降にこちらにてお知らせいたしますので、
宜しくお願いいたします☆


いよいよ夏休みが始まりましたね。
梅雨があけたら、いきなり暑い!

ブログはボチボチ更新になると思います。
ときどき覗いてもらえるとありがたいです^^



[PR]
by macco1002 | 2014-07-23 00:19 | パンの会

茄子のマリネ。

茄子の美味しい季節になりました。
ぱつぱつでつやつやの茄子を見ると、
買わずにはいられません(笑)

最近気に入ってよく作っている茄子のマリネ。

b0176335_202339.jpg


揚げた茄子は美味しいけど、
後片付けが面倒だし、
油をたっぷり吸っちゃうのも気になるので、
このレシピではフライパンで蒸し焼きにしています。

土曜日の西部ガスさんのレッスンでご紹介しますね!


明日は夏休み前最後のパンの会です。
全7回なんてあっという間ですね。
だけど毎回必死~(笑)

最後まで楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います☆

ではでは。
そろそろ寝マス。
おやすみなさーい。



[PR]
by macco1002 | 2014-07-17 02:03 | うちごはん

週末のごはん。

金曜日~日曜日にかけてのうちごはんです。

今シーズン初のゴーヤチャンプルー。

b0176335_10593186.jpg


ゴーヤの美味しい季節になりましたね♪
さすがに息子は食べれませんが、
ゴーヤ以外(豚肉、豆腐、にんじん)は食べてくれるので同じメニューです。

ちなみに、奥にちらっと写りこんでるのは茄子とトマトのマリネ。


こちらは今季2回目かな。
トマトとモッツアレラの冷製スパゲティ。

b0176335_110598.jpg


蒸し暑くなると食べたくなりますねー。
甘いプチトマトを使うのがポイントですよ。


土曜日の夜はレッスンが終わってから
ひとりでまったり家飲み。
どーしても美味しいお肉が食べたくなり、
ナカツルでサイコロステーキ買って来て食べちゃいました!

b0176335_1105267.jpg


まぁ、前日ちょっとオットともめたので、小さないやがらせです(マジちっちゃ!)
そう、美味しいものをわたしひとりで食べてやった、という自己満足(笑)
満たされたー。ふふん。
(もうもめてないですよ^^)


さ!今週が終わったらもう夏休みー!
今週中にやれることやって、なるべく片づけとかないと。

今週もお天気ぐずつくみたいですが、
笑顔でがんばりましょうね☆



[PR]
by macco1002 | 2014-07-14 11:02 | うちごはん

癒されてます。

毎年義父のところに届く、さくらんぼ。
今年も我が家にもやってきました~♪

b0176335_2271493.jpg


うーん、やっぱり美味しい。
どこのどなたかは存じ上げませんが、
毎年ありがとうございます、美味しくいただいてますーーー!
と、伝えたい(笑)


先日、noonのライブに行かれた生徒さんから、
CDをいただきました。

b0176335_2274956.jpg


まさかのサイン付き!
(名前まで入れてもらってます!!)
嬉しい、嬉しすぎます。

昔、yukaちゃんとライブ行ったなー。
懐かしいよぉ。

noonの声に癒されてます☆
Yさん、本当にありがとうございました。


今週は息子のお休みが続き
(予定どおり年長さんのキャンプがあって二日間お休み、プラス台風で一日。)
なんだかあわただしくてあっという間の1週間でしたが…

夜ひとりの時間に、さくらんぼつまんで(息子はなぜか食べない)
CD聴いて、ときどきはビールも飲んで(笑)癒されてます^^

そうそう、今週は、
友人からついに(やっと!)福岡に帰ってくることになったという朗報と、
また別の友人からは3人目の元気な赤ちゃんが生まれたという吉報が届き、
ハッピーな気持ちになることも多かったですね~

さ、今週の締めくくりは明日のパンの会です☆
頑張ります。

みなさまよい週末をお過ごしください!



[PR]
by macco1002 | 2014-07-12 02:34 | いろいろ

定番スパゲティ。

挽肉&トマトソース。
ミートソースとは違うのです。
ポイントは挽肉に甘辛い味を付けること!

b0176335_2249191.jpg


ずーっと前の今日感テレビで、
cafeTecoのテコさんが紹介されてたスパゲティ。
レシピはないし、完全にうろ覚えなんだけど、
わたし流レシピはウチの定番になってます。

オリーブオイルでこんがり焼いた茄子も投入。
何度食べてもお気に入りのスパゲティです♪♪

残念なのは、息子がまーったく、パスタを受付けなくなってしまったこと。
この日も、パスタソースをご飯にかけて食べました。
(それはそれで美味しいのです^^)


今日の福岡、一日中よく降りました。
少し気の早い台風も来てるみたいですね~。

息子の通う幼稚園では、今週年長さんのキャンプが予定されていて…。
先生方も、気が気じゃないでしょうね。
子供たちも楽しみにしているだろうし。
行かせてあげたいなー。

なんとかそれてくれないかな。
ベランダにぶら下がったままのてるてる坊主にお願いしとこう☆



[PR]
by macco1002 | 2014-07-06 22:52 | うちごはん

スープかけごはん。

レッスンメニューの、トマトとしょうがのスープ。
超カンタンなのに美味しい!と好評をいただいております^^

わたしも、たべたーーーーい!!
スイッチが入り、レッスン後にささっと作りました。

b0176335_051974.jpg


とにかく眠かったので、スープかけごはんにしてわーっと食べて、
それからパタンと寝ました。
気付いたら3時間も経ってた!びっくりー。
でも、おかげでスッキリしました。


今日も楽しいパンの会をありがとうございました。
カレーパン、こんがり美味しそうに焼けましたね~!

b0176335_063490.jpg


生徒さんたちと過ごす時間は本当に楽しいです。
落ち込んでいるとこぼせば励ましてもらって、
ちょっと褒めてもらっていい気分にさせてもらって(笑)

毎回、後片付けをしながら、
ありがたいなぁ、、、としみじみ思います。

これからも、みなさんに喜んでいただけるように頑張りますね。
無理は、しません(今日のレッスンでの話ね。笑)


ではではみなさま、引き続きよい週末をお過ごしください☆



[PR]
by macco1002 | 2014-07-06 00:08 | うちごはん

とんかつべんとう。

今日の息子べんとう♪

b0176335_925754.jpg


ヒレカツ、ねぎ入り卵焼き、ベランダで採れたプチトマト、
ウインナー、わかめ&雑穀おむすび。
デザートは凍らせたゼリー。

蓋を閉める直前に蒸しとうもろこしの存在を思い出して
端っこに押し込みました。(ウインナーは2本抜いた。笑)

ヒレカツは先日とんかつ揚げた時にいっしょに揚げといて
冷凍してたものです。
冷蔵庫で一晩かけて解凍して、傷み防止にレンチンしました~

最近、何かとお手伝いブームで…。
今朝は「卵焼きいっしょに作るーーー!!!」と言われ、
丁重にお断りしました(笑)
お弁当作りは時間との闘いなのでね。

日曜日の朝はスクランブルエッグでも作ってもらおうかな!


さー、今日こそはサクっ早い時間に明日の準備片づけるぞー。
今日も一日頑張りましょう♪



[PR]
by macco1002 | 2014-07-04 09:03 | おべんとう

ありがとうございました!

今日は朝から梅雨らしい大雨。
息子の園バスも大幅に遅れてやってきました。

レッスンには遠くからいらしてくださっている方がほとんどなので、
大丈夫かな…お休みにしたほうがいいのかな…とずいぶん悩みました。
竜巻注意報まで出てましたしね。

ローカルのニュースを見ると、
高速道路は速度制限、西鉄電車は10~20分の遅れ。
通行止めとか運転見合わせになったら対応しよう!と決めて、
予定通り準備をして、生徒さんを待ちました。

おかげさまでみなさん無事到着され、
雨も小康状態に。

外はどんよりでしたが、
テーブルの上はとっても爽やかに仕上がりました~

b0176335_0123221.jpg


いつもどおり、おしゃべりも弾んで(笑)楽しいパンの会でしたー☆
悪天候のなかの参加、本当にありがとうございました!!!

土曜日もパンの会です。
大雨じゃないといいなぁ。
ご予約いただいているみなさま、ヨロシクお願いいたします^^



[PR]
by macco1002 | 2014-07-04 00:15 | パンの会

パープル。

パラティッシ・パープル。

b0176335_2334319.jpg


もともと、いつかパラティッシ・ブラックのC&Sを、、、
と思っていたところにパープルが発売され、
そちらも悩んでいるうちに出遅れて、、、

それが、縁あって、4客揃ってしまいました。

b0176335_2341064.jpg


嬉しくて、最近では、こればかり使っています^^

大事に使おう。


今日は早めに準備(明日のパンの会の)を済ませて寝るぞ!
と思っていたのに、うっかり息子といっしょに寝てしまって…
気付いたら11時ー!(2時間半も寝てた。。)
ショック。

というわけで、こんな時間に更新しています。
さっき、息子のパピコ食べました(笑)

外は結構強い雨が降っています。
明日のパンの会に参加ご予定の生徒さま、
交通機関にトラブルがありましたら、
携帯のほうにご連絡くださいね。

わたしのほうでも、ローカルの交通情報はこまめにチェックしたいと思います。
どうぞ気を付けておいで下さいね。

では、そろそろ寝ます!
おやすみなさい。



[PR]
by macco1002 | 2014-07-03 02:36 | うつわ