<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

肉じゃが。

↓のじゃがいもで、早速、肉じゃが☆

b0176335_17413447.jpg


ちょっと煮崩れた肉じゃががオットの好みです。
鍋いっぱい作りましたー。

味付けに、3週間前に仕込んだ、にんにく醤油を使ってみました。
(いつものおしょうゆに、皮を剥いた新にんにくを漬けただけです)
コクが出て、オットにも好評☆

b0176335_1742871.jpg


ボクが掘ったじゃがいもは美味しいねぇ!と、
息子もたくさん食べました♪

じゃがいも、まだまだたくさんあります。
ウチのがなくなっても、おそらく実家にもたくさんあるはず(笑)

次はコロッケ作りたいなぁ!



[PR]
by macco1002 | 2014-06-10 17:42 | うちごはん

週末。

土曜日のこと。
朝からどんよりなお天気でしたが、
予定通り、じゃがいも芋掘りに行ってきました~

b0176335_10572973.jpg


じゃがいもを掘るだけじゃなくて、
泥んこ遊びをしたり、
カエルと戯れたり…。
(オットもいっしょになって戯れてました…笑)

わたしたちが子供の頃はよくあった風景ですが、
インドア派な息子(笑)にとって、
キャンプに続いていい経験になったようです。

今日は掘ってきたじゃがいもと農園で頂いてきた玉ねぎで、
肉じゃがでも作りたいと思います♪


日曜日はゆっくり起きて、
のんびり朝ごはん食べて。

b0176335_10585631.jpg


午後からはオットの実家に行くことになっていたので、
移動中、コレ食べてみました。
スタバの、「ダブルチョコレート コーヒージェリーフラペチーノ」!!

b0176335_1059222.jpg


普段はドリップコーヒーしか頼まないので、
メニューを見ることもないもので…。
お友だちのFBで見て知りました^^

蒸し暑い日に最高!
美味しかった~♪


週末、しっかり充電したので、
今週も頑張りたいと思います☆



[PR]
by macco1002 | 2014-06-09 11:01 | いろいろ

焼きそばべんとう。

今日の息子べんとう!

b0176335_9371213.jpg


焼きそば(豚ばら、キャベツ、もやし、にんじん、アスパラ)
ねぎ入り卵焼き、鶏のから揚げ、
プチという割にはちょっと大きめなトマト(笑)。
デザートは凍らせたゼリー。

ひと玉残っていた焼きそば麺を使いたくて、
「明日のお弁当、焼きそばはどう?!」と聞いてみたら、
「いいねぇ~♪♪♪」という返事だったので^^

から揚げは冷凍ストックしていたものを詰めただけ~。

ホントは↓の焼売を入れようと思っていたのですが、
一昨日に引き続き、昨日も食べたいといって、
オット&息子が完食してしまったのです。
嬉しいけど、予定外!

なんとか埋まったからいいけどー。

焼きそば麺は、袋からざるに出してさっと水洗いをして水気を切り、
最初にフライパンで豚ばらと麺を炒めてバットなどに取り出しておきます。
次にお野菜を炒めて、豚ばら、麺と合わせてソースで味付け。
そうしておくと、冷めても麺がくっつきにくいですよ♪


あっという間に週末ですね。
いまはどんよりとしたお天気ですが、
明日明後日は少し良くなるみたいでうれしい♪

明日は久しぶりに土曜日のレッスンがお休みなので、
お友だち家族とじゃがいも掘りに行く予定なのですー☆

ではでは、みなさまよい週末をお過ごしくださいね!



[PR]
by macco1002 | 2014-06-06 09:43 | おべんとう

冷やし中華の季節。

今シーズン初の冷やし中華~☆

b0176335_18491079.jpg


具は、鶏胸肉を茹でて割いたもの、胡瓜、
錦糸卵、フルーツトマト、貝割れ大根。
確実に、麺より具が多いです!

たまご、息子が錦糸卵好きだから…とはいえ作り過ぎましたー。

実家の母が冷やし中華好きでよく晩ごはんにも出ていたので、
わたしにとっては、晩ごはんに冷やし中華もアリ、なんです。
オットにしてみれば、「昼ごはんやろ!」って感じなんですが。

今シーズンは何回食べるかな?
インスタント袋麺(マルちゃん正麺とかラ王とか)の冷やし中華も気になる~!


一緒に、焼売も作りました。
使い切れず、さっと茹でて冷凍していたグリーンピースを使いたかったので。
(それが理由?って感じですが。)

b0176335_18495882.jpg


何が好きって、包みながら、
こうやってバットにお行儀よく並べていくのが好きなのです^^

はぁー満足。


今日は、息子の幼稚園の参観があってちょっと疲れました。。
相変わらず超がつくほどのマイペースで(よく言えば…デス)
出るのはため息ばかり…。
だれに似たのかしらー。

ビールでも飲んで、早く寝たいと思います。ふぅ。



[PR]
by macco1002 | 2014-06-05 18:51 | うちごはん

ハンバーグべんとう。

先週の息子べんとう。

b0176335_1055051.jpg


煮込みハンバーグ、アスパラとえりんぎのバター醤油炒め、
ねぎ入り卵焼き、ウインナー、アイコトマト、おむすび。
デザートは凍らせたゼリーでした。
…トマトで隙間埋めした感が否めませんね~(汗)

ハートの卵焼き、男の子だからどうかな~?と思ったけど、
「卵焼きがハートだったねぇ~」と嬉しそうに帰ってきました^^

相変わらず、ワンパターンのお弁当。
たまには、ナポリタンべんとうとか
(実はスパゲッティがあまり好きじゃない)
サンドイッチべんとうとか
(ジャムサンドしか食べない)
提案してるんだけど、ことごとく却下されております…。

ワンパターンでも喜んで食べてきてくれるから、
まっいいか~ってことで♪



昨夜は試作も兼ねて、キーマカレーを作りました。

b0176335_107771.jpg


西部ガスさんでのレッスンでは何度も紹介している
わたしの定番なんですが、
実は毎年少しずつレシピを改良しています。

オット的には「またこの季節が来たねぇ~」という感じ(笑)

パンの会スタートまでに、より美味しく仕上げていきますねー!



[PR]
by macco1002 | 2014-06-04 10:08 | おべんとう

今日は、梅仕事。

いろいろとやらなきゃいけないことがあるのですが、、、
ちょっとだけ後回しにしてー(笑)

叔母から青梅をたくさんわけてもらったので、
今日はさっそく梅シロップ作りに取り掛かりたいと思います♪♪

b0176335_1113830.jpg


(実家の母に、「もし、誰かから、梅要らん?って言われたら、
絶対断らんでよ!!わたしもらいに飛んで行くから!!!」と、
お願いしてました。
この時期、そういうことがときどきあるので、先回りして。笑)

今年は買ってでも漬ける予定だったので嬉しいー。

では、せっせとヘソ取り頑張ります☆



[PR]
by macco1002 | 2014-06-02 11:04 | いろいろ