<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポテトグラタン。

友人家族が市から借りている農園で収穫したじゃがいもを
たーくさんおすそ分けしてれました。

b0176335_1013519.jpg


このあたりで作っているじゃがいもはメークイーンのことが多く、
メークイーンをいただくことはよくあるのですが、
友人たちが育てたのは男爵、きたあかり!
ホクホク系のじゃがいもです。

まずは、ポテトグラタンにしてみました。
グラタン、と言えば、寒い時期のメニューというイメージなんですが、
どうしてもこのホクホクじゃがいもをグラタンで味わいたくて~♪

b0176335_10142750.jpg


今回は、いわゆるフレンチの「グラタンドフィノア」のように
生クリームで仕上げるのではなく、
バターでベーコンと玉ねぎを炒めてから小麦粉を振り入れ、
そこに牛乳を入れるという、
深めのフライパンで具とホワイトソースを一気に作ってしまう方法で作りました!
(じゃがいもは最初に同じ深めのフライパンで茹でました~)

あまりホワイトソース好きではない息子が、たくさん食べました♪
やっぱりじゃがいもが美味しかったからかなぁ^^


友人はすっかり農作業の魅力に取りつかれているようです。
大変だけど、充実感があるみたいで。
ちょうど、夏野菜がじゃんじゃん実る季節ですしね。

わたしも興味はあるけど、、、お世話する自信がないんですよね~。
でも、いつか、挑戦してみたいなー。



[PR]
by macco1002 | 2014-06-30 10:15 | うちごはん

ピーマンの肉詰めべんとう。

先々週&先週の息子べんとうです。

先々週は、ピーマンの肉詰めべんとう。

b0176335_2231822.jpg


ピーマンの肉詰め、コーンご飯、粉ふき芋(をちょっと焼いてみた)、
卵焼き、ウインナー、ベランダで初収穫したプチトマト。

先週は、牛丼べんとう。

b0176335_22315441.jpg


牛丼(玉ねぎ、しめじ、人参、ピーマン)、蒸しトウモロコシ、
卵焼き、ウインナー、アイコトマト。

週に一度のお弁当の日。
あまり変化のないお弁当ですが、
それでも毎週楽しみにしてくれているので
なるべく本人のリクエストに応えるようにしています。

牛丼はもちろんカレのリクエスト♪
ピーマン&人参まで入れられるとは思ってなかっただろうけど(笑)

彩りよく、ということ以外に特にこだわりはないけど、
毎回、楽しく美味しく食べてくれますように!
という思いを込めて詰めています^^


***

お弁当といえば…。

今年も西部ガスさんで、みなさんのお弁当ストーリーを募集しています!

『みなさんのお弁当ストーリー』
こちらから見れます!→

もともと、雑誌のお弁当特集を見るのが大好きなわたし。
(おかずのレシピが載ってるのじゃなくて、
一般の方の普段のお弁当の写真が載ってるほうがすき)

こちらの企画を見ていると、
お弁当作りの参考になるというのはもちろん、
みなさんのお弁当にまつわるエピソードから、
気付かされたり、思い出したりすることも、いっぱりあります。
実家の母が受験の日になると「かつ丼弁当」持たせてくれたこととかね(笑)

ぜひ、のぞいてみて、よかったら投稿してみてくださいねー。
ご家族に詰めたお弁当でも、自分のために詰めたお弁当でも。
ふだんの、いつものお弁当が、いちばんですよ。

わたしも匿名で投稿しちゃおうかしら(笑)

ヨロシクお願いいたします!!



[PR]
by macco1002 | 2014-06-29 22:44 | おべんとう

焼けてます☆

土曜日はパンの会でした♪♪
焼きカレーパン、みなさん美味しそうに焼けましたー!!

b0176335_21343268.jpg


先週ちょっとトラブルがあって、
めずらしく落ち込んでいたのですが、、
生徒さんたちのおかげで元気になりました☆
精神的にはヨレヨレだったけど、
頑張って準備してよかった!

みなさーん、ホントにホントにありがとうございましたー。


そして今日は日曜日。
昨夜からゆっくり寝て、
朝ごはんにだいすきなフレンチトーストを作りました。

b0176335_21352178.jpg


トッピングしたブルーベリーは、
昨日オット&息子がオットの会社のイベントで行った、
ブルーベリー狩りで収穫してきたものです♪
大粒で美味しかった~!

ちなみに息子のフレンチトーストの上には
冗談みたいにどっさりブルーベリーを乗っけてみました(笑)

オットとホームセンターに行く途中でスタバでお茶したり、
ベランダでハーブの植え替え等をしたり、
オットの両親とお寿司食べたり…と、
のんびりした休日を過ごして、完全復活ー!です♪

今週も笑顔で頑張りたいと思います^^



[PR]
by macco1002 | 2014-06-29 21:48 | パンの会

梅シロップ、その後。

今月初めに仕込んだ、梅酒と梅シロップ。

b0176335_0314261.jpg


シロップは2週間後くらいから飲めます。
というわけで、昨日解禁~♪

いろんな作り方があって迷いましたが、
今年は、
梅は一度凍らせたものを使い、
お砂糖は氷砂糖ときび砂糖半々で、
やってみました。

梅を凍らせると早くエキスが出るのと、
発酵しにくくなるそうで。
デメリットとしてはシロップが濁ることがあげられますが、
それはきび砂糖を使うのでそもそも濁ってんじゃん、
ってことで問題ないかと。

まずはお風呂上りに炭酸割り。
シュワっと美味しい~♪

b0176335_0322618.jpg


今日は家事の合間に水で割って飲みました。
たまらんです。
来年はもっとたくさん仕込もう!!

梅酒も楽しみー♪



[PR]
by macco1002 | 2014-06-26 00:34 | うちごはん

西部ガスクッキングクラブ<2014・6月>

ヒナタ福岡での定例講座も二回目となりました。

《6月のメニュー》
・ベーコンエピ
・あさりとじゃがいものスープ
・ミックスビーンズのサラダ
・ジンジャーエール

b0176335_075420.jpg


ベーコンエピ、こうやって作るんですねー!
と、驚かれていた方も多かったです。

b0176335_082360.jpg


生徒さんのベーコンエピ☆
美味しそうに焼けましたー♪♪

b0176335_08555.jpg


お楽しみの試食タイム。
わたしも、生徒さんのお料理とパンをいただきます^^
あちこちから「パリッッ!!」というイイ音が聞こえてましたね~

b0176335_010513.jpg


お料理もパンも、
とっても美味しく出来ていましたよー!
ごちそうさまでした☆
(生徒さんたちとのおしゃべりも楽しかったデス♪)

早いもので、来月は3回目で最終回となります。
最後まで楽しい講座になるよう頑張りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!


***

西部ガスクッキングクラブでは、来期(9月~12月、10月はお休み)
の定例講座のお申込を受付中です♪

パン初心者の方も、大歓迎です!
もちろん、リピーターの生徒さんも大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお申込くださいね。
ヨロシクお願いいたします!!

詳細はこちらから→
※「福岡教室」→「定例講座」(もっと見る)→「焼き立てパンとワンプレートランチ」



[PR]
by macco1002 | 2014-06-26 00:12 | 西部ガスクッキングクラブ

ベーコンエピ。

明日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンです☆
定例講座2回目は『ベーコンエピ』です♪

b0176335_13545992.jpg


大人が好きなパンかと思いきや、
子供も案外好きなパンです。
ちぎりやすいのがいいのかな?

かっこいいベーコンエピを焼きましょう☆

お料理は、ベーコンエピといっしょに食べたい、
具だくさんなスープ等をご紹介いたします!

b0176335_1355404.jpg


お楽しみに!


週末はまとまった雨になるようですね。
みなさまどうぞ気を付けていらしてくださいね^^

(実はわたしがいちばん教室まで遠い?笑
わたしも気を付けて行きます!!)



[PR]
by macco1002 | 2014-06-20 14:17 | 西部ガスクッキングクラブ

パンの会、始まりました。

土曜日は、「焼きカレーパンの会」初回でした。

いつも緊張感を持ってレッスンに臨んでいるつもりですが、
初回はほんとうにドキドキします。

…で、案の定、テンパりまくり。
途中、みんなで言葉少なに、モクモクと作業したり。
(いつもがおしゃべりしてばっかりなのでねー。笑)

よく気が付く生徒さんたちに助けられました~!!


生徒さんのパンです☆
みなさん美味しそうに焼けました^^

b0176335_1053666.jpg


割ると、、、キーマカレーがたっぷり♪♪

b0176335_10533682.jpg


ちょっと慌てましたが(笑)楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加いただいた生徒さん、ありがとうございました!!!


今週は木曜日がパンの会、土曜日は西部ガスさんでのレッスンです♪
参加ご予定のみなさま、ヨロシクお願いいたします。

今週も頑張ろう☆



[PR]
by macco1002 | 2014-06-16 10:56 | パンの会

カレーパン?!

思いついてからカタチにするまで、結構時間がかかりました。。。

焼きカレーパン。
ダッチ生地(タイガー生地)をかけて焼きます。

b0176335_1212379.jpg


パン粉をまぶしつけて焼くのと、
かーなーりー悩みましたが、、、こっちに決定☆

さー、いよいよ明日は(もう今日ね)焼きカレーパンの会、初日です。
頑張ります!!

みなさまよい週末をお過ごしください~



[PR]
by macco1002 | 2014-06-14 01:21 | パンの会

トマトとしょうがのスープ。

簡単すぎて申し訳ないくらいの、スープです(笑)

b0176335_1759197.jpg


トマトのうまみたっぷりー。
トマトで美肌&生姜で代謝アップ!

朝ごはんにもいいですよ^^



[PR]
by macco1002 | 2014-06-11 18:00 | パンの会

ヤムウンセン風。

いよいよ今週末の土曜日から、
『焼きカレーパンの会』がスタートします♪

遅くなりましたが、お料理メニューが決まりました~。

・焼きカレーパン
・キーマカレー
・ヤムウンセン風 冷しゃぶサラダ
・ミックスビーンズのサラダ
・トマトとしょうがのスープ(温かいスープです)

タイの春雨サラダ、ヤムウンセン。
豚しゃぶ肉を使って、ボリュームある一品にアレンジしてみました☆

b0176335_23405788.jpg


サラダ2種はどちらも作り置きができます。
暑い日やジメジメした日にぴったりのメニューですよ~

ご予約いただいている生徒さま、
どうぞお楽しみに☆



[PR]
by macco1002 | 2014-06-10 23:43 | パンの会