<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

から揚げべんとう。

今日の息子べんとう!

b0176335_004975.jpg


鶏のから揚げ、卵焼き、アスパラ&スナップえんどう、
プチトマト、ウインナー、鶏めしおむすび、
保冷剤代わりの、凍らせたトッキュウジャーゼリー♪

今日は園外保育。
子供と先生たちだけでの遠足でした。
日中はかなり暑くなるという予報だったので、
(実際かなり暑かったー!)
お弁当箱の上にも保冷剤を張り付けて持たせました。

オットべんとうもほぼ同じ。
オットにはポテサラもつめました~。

b0176335_01244.jpg


今日のお弁当の振替で、金曜日のお弁当はお休みです♪
息子の幼稚園、こういうところがきっちりしてるのがありがたい!

オットのおべんとうも、きっちりお休みさせてもらおう(笑)



[PR]
by macco1002 | 2014-05-14 00:02 | おべんとう

春野菜でポテトサラダ。

ポテサラだいすき!

じゃがいもの種類を変えたり、
季節によって野菜を変えたり、
野菜を茹でたり、炒めたり、生のまま入れたり…と。

意外とバリエーションで楽しめるサラダだと思います。

今回はレッスンメニュー「春野菜のケイクサレ」と同じお野菜を、
ポテサラに投入~。

b0176335_2265134.jpg


土曜日の西部ガスさんのレッスンで、
ベーグルに合わせてご紹介する予定です♪
どうぞお楽しみに^^

明日の朝は薄切りの食パンをトーストして、
ポテサラサンドして食べようーっと!


明日はまたいいお天気になるようですね☆
息子が園外保育なので、、、
火曜日だけどお弁当作らなきゃ~、デス。
(お弁当作り、嫌いじゃないけど、すごく好きというわけでは…。笑)

早く寝て、早く起きよう♪

今週も頑張りましょうー!



[PR]
by macco1002 | 2014-05-12 22:07 | うちごはん

次回パンの会について。

気付いたら5月も半ば近くになってきました。

次のパンの会は、6月中旬~7月末にかけての開催予定です。
初回は6月14日(土)を予定しています。
※6月&7月の第三土曜日は西部ガスさんでのレッスンになります。

今週中には日程だけでもアップできたら…と思ってはいるのですが(汗)

パンは焼きカレーパンになると思います。
もちろん包むカレーも作りますよ♪
(昨年の西部ガスさんでのレシピとは少し変えようと思っています!)

今しばらくお待ちください!!

あん食&ケイクサレレッスンもまだまだ続きます。
これからのみなさん、宜しくお願いしまーす^^

b0176335_1484390.jpg


ケイクサレ、とっても簡単で美味しいですよ♪♪



[PR]
by macco1002 | 2014-05-12 14:12 | パンの会

初キャンプ。

今年のGW最大のイベントは、
お友だち家族といっしょに行った、
初めてのキャンプ!!

アフリカンサファリ@大分の、TEEPEEキャンプ場。
毎年GWと夏休みだけ、開設されています。

テントが用意されているので初心者でも安心。
のんきに構えて何も用意していなかったのですが、
夜はすごく冷えると聞いて
これからキャンプにはまるかもしれんし!!とか言って、
直前にシュラフ(寝袋)だけ購入しました。

キャンプ場到着ー。
気持ちいーい!!

b0176335_11721.jpg


こちらのキャンプ場最大のポイントは、何と言っても、
ジャングルバスに乗っての「ナイトサファリ」が付いてるところー!!

b0176335_1174959.jpg


夜のアフリカンサファリ、凄いですよ。
もー、大人も子供も、大興奮でした。
(特にウチのオット。笑)
ライオンにも吠えられて、、面白かったけど、いやー、怖かった!
(すっごい寒いです。来年のGW行かれる方、
バス用にひざ掛け持ってったほうがいいかも!)

翌朝のジャングルバスも料金に含まれていて、
子供たちはそれはそれは大喜びでした♪♪
(いっしょに行ったお友だちファミリーが年間パスポートを持っていて、
子供たちはマイカーも含めトータル3回もサファリを楽しみました♪)

帰る直前には、ミニチュアホースで乗馬体験もさせてもらって。

b0176335_1202028.jpg


本当に楽しいキャンプでした☆
誘ってもらってよかったー。
…息子が駐車場で、帰りたくないー!!と大泣きしたほどです(汗)

また行こう!!
(シュラフ買ったし!!笑)

あ、、今度はごはんの写真も撮りますね。
ちなみに、夜はバーベキューして、豚汁作って、焼きそば作って。
朝はフライパン&カセットコンロでホットサンド。
(バーベキューで興奮しすぎて写真撮る余裕がなかったのー!
ナカツルで買った花咲焼肉と黒豚、美味しかった♪♪)


ちなみに、息子はこのGW中、到津の森でもロバに乗りました。

b0176335_1205362.jpg


動物だいすき(笑)

子供中心に、がっつり遊んだGWでした~。



[PR]
by macco1002 | 2014-05-12 01:25 | かぞく

13周年。

5月2日は結婚記念日でした。

今年の記念日ごはん。

トウハンで買ってきたお気に入りのスパークリングワイン。
真鯛のカルパッチョ。
ナカツルで買ってきた黒毛和牛ランプステーキ。

b0176335_16164375.jpg


春野菜とベーコンのクリームスパゲティ。

b0176335_16172910.jpg


お肉焼いてパスタ作っただけなので、
実は普段のごはんより、調理時間が短かったりするという。。。

去年なに食べたっけ?と思って過去ログ見てみたら、
去年もステーキとパスタでした(笑)

お祝=肉、という単純な発想。プッ。

美味しかったしオットも喜んだのでヨシ!


いろいろありましたし…ありましたが、
結婚生活も14年目に突入いたしました。

17歳のとき他界した父と過ごした時間を、
オットと過ごした時間が超える日も近いです。

14年目も感謝の気持ちを忘れず(つい忘れがちー。笑)、
楽しくやっていけたらいいなぁと思います。



[PR]
by macco1002 | 2014-05-10 16:19 | うちごはん

鶏つくねの照り焼きべんとう。

今日の息子べんとう。

b0176335_2361811.jpg


鶏つくねの照り焼き(新玉ねぎ、アスパラ菜、人参)、
スナップえんどうのソテー、卵焼き、ウインナー、
アイコトマト、豆ごはんおむすび。
デザートはバナナ半分。

豆ごはんとバナナは息子リクエスト。
はなかっぱの影響なのか?(違うと思うけど)
豆類がだいすきなカレです。

言い訳のようですが(笑)、
ウインナーと卵焼きは「絶対入れて」と言われてます。
おかげでラクできて助かってるけど、
なんだか手抜き感は否めませんねー。


久しぶりの更新になってしまいました。
(FBはちょこちょこやってます。)
連休気分も抜けたことだし、写真も溜まってるし、
またぼちぼちアップしたいと思います。


おまけ。
昨日の晩ごはん。
なーんか疲れが抜けなくて、洗物が面倒で、、、
ワンプレートにしてしまいました。

b0176335_2391064.jpg


鶏肉のトマト煮、スナップえんどうとアスパラ菜のオイル蒸し、
雑穀ごはん。(と、白ワイン。笑)
息子には野菜スープ付き。

ランチみたいだけど、こんな日もあっていいよねー。


明日のパンの会も頑張ります。
楽しいレッスンになりますように!!



[PR]
by macco1002 | 2014-05-10 02:40 | おべんとう

パンの会より。

春野菜のケイクサレ。
外はさっくり、中はしーっとりなので、
カットするのが難しいのです♪

b0176335_2494363.jpg


みなさんに気に入っていただけて嬉しいです。
明日も美味しく焼けるといいな。


あんこ食パンもおひとり一個お持ち帰りですよー。

b0176335_2501151.jpg


頑張って捏ねて、カッコいい食パンを焼きましょう!

明日のレッスンが終われば、わたしもGWに突入です♪
(オット、息子は暦どおりなので、まぁ普段通りなのですが。)

GW後半のキャンプを楽しみに、
明日も頑張りたいと思います☆



[PR]
by macco1002 | 2014-05-01 02:53 | パンの会