<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミートボールべんとう。

今日の息子べんとう!

b0176335_1730521.jpg


ミートボール(ケチャップあん)、アスパラのソテー、
ウインナー、卵焼き、プチトマト、雑穀入りわかめごはん。
わかめごはんは遠足べんとうで食べて気に入ったらしく、
再びリクエストです。
(市販のわかめごはんの元+ごま+ごま油)
デザートはりんごでした♪

ミートボールは、豚ミンチでタネを作り、
多めの油でコロコロ転がしながら揚げ焼きにして。
(この段階では中まで火が通ってなくて大丈夫)

水、ケチャップ、きび砂糖、お醤油、酒、お酢を煮立たせた
ところに入れて完全に火を通し、
一旦ミートボールを引き上げてから、
水溶き片栗粉でとろみをつけて、ケチャップあんの完成です☆

あ、マステで作った旗に「あん」が付いちゃった!!
と気づきつつも、そのまま蓋をしたら…。

息子から、帰宅するや否や、
「旗にミートボールのベタベタが付いてましたけどー!!(怒)」
と指摘されました。。

以後気を付けます。ハイ。


素敵なハーブの寄せ植えをいただきました!

b0176335_17326100.jpg


電車でわざわざ持ってきてくださいました。
そのお気持ちが本当に嬉しいです。

ベランダに出るたびに癒されてます♪
ありがとうございました☆


明日もパンの会です!
ご予約いただいている生徒さま、ヨロシクお願いいたします♪♪

ではでは、みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね~



[PR]
by macco1002 | 2014-04-25 17:33 | おべんとう | Comments(0)

遠足のお弁当。

火曜日の親子遠足のお弁当です~

b0176335_1913672.jpg


メインは、アスパラの肉巻きフライにしました。
前日の夜に、生のままのアスパラに豚しゃぶ用バラ肉を巻いて、
衣をつけるところまでしておいて、
当日の朝は、揚げただけ♪

サクサクジューシーで美味しいですよ~

あとは、いつもどおりです^^
ネギ入り卵焼き(いつもは卵2個だけど、行楽用は贅沢に3個。笑)、
ウインナー、プチトマト、スナップえんどうの塩茹で、
雑穀入りわかめおむすび。

あと、ちくわの磯部揚げも材料を用意していたのですが、
入れるとこがなくて、やめちゃいました。

遠足のお弁当はとにかく彩り重視。
楽しい気分をお弁当でも演出です!!

中はいたって普通のおかずですが、
黄色いトマトやスナップえんどうがあると
なんだか楽しい雰囲気になりますよね♪


ちなみに、この白竹のランチボックスには
(通気性もいいし、雰囲気も出るのでお気に入り♪)
ワックスペーパーを敷いてから、
おかずやおむすびを詰めています。

最近ゆめタウンの中のお店で見つけたこちら↓。

b0176335_192524.jpg


見た目にも春らしくてさわやかでいいな~と思って購入。
サンドイッチべんとうにも使えそうですね!


今週は明日もお弁当の日。
さて、明日は何詰めようかな?



[PR]
by macco1002 | 2014-04-24 19:06 | おべんとう | Comments(2)

準備中。

明日も(いつものことながら、もう今日ですね。笑)、
パンの会です♪

b0176335_1322661.jpg


頑張って美味しい食パンを焼きましょうー!

早く寝なきゃ、と思いつつも、
どーしても、レッスン前日だけは遅くなってしまうという。。

まぁ、昨日は遠足で疲れてものすごく早く寝たし、
(いい歳なので…子供と終日公園というだけでヘトヘト。)
また明日も早く寝るから、いいかな(笑)

明日もいい一日になりますように☆



[PR]
by macco1002 | 2014-04-24 01:34 | パンの会 | Comments(0)

サイコロステーキべんとう。

金曜日の息子べんとう。
年中さん最初のおべんとうです。

b0176335_112361.jpg


豆ごはんおむすび、サイコロステーキ&アスパラ、
ウインナー、卵焼き、プチトマト。
デザートはいちごでした♪
おむすびはサッカーボール風?!

明日は親子遠足の予定!
お弁当に何入れる?と張り切って聞いてみましたが、
息子的には、ウインナーと卵焼きさえあれば、
あとのおかずは基本的に何でもいいらしいです。

うーん悩むけど…結局、またから揚げかな(笑)


さー!気が付けばGWももうすぐですね~
今週も元気に頑張りましょう☆



[PR]
by macco1002 | 2014-04-21 11:03 | おべんとう | Comments(0)

パンの会、始まりました!

今日はパンの会初日でした!

b0176335_1834502.jpg


ドキドキの初回。
ケイク・サレも、スープも、マリネも、ドレッシングも、
とても好評だったので、
本当にホッとしましたー。

メインの食パンも、みなさんかっこよく焼けましたし!
よかったら感想お聞かせくださいね♪
(試食はわたしが前日に焼いたものを召し上がっていただきますので、
みなさんが焼いた食パンはそのままお持ち帰りです!)

お忙しい中、レッスンに参加してくださったみなさま、
ありがとうございました!

ドキドキするけど、
やっぱり楽しい、パンの会♪♪

まだまだ先は長いですが、最後まで頑張りたいと思います!



[PR]
by macco1002 | 2014-04-17 18:36 | パンの会 | Comments(0)

あんこ入り。

あんこ食パンです。

b0176335_15494316.jpg


食パンの手捏ねは、、いつものパンより、ちょっと、頑張りますよ。
頑張って、美味しい食パンを焼きましょう~

みなさん、覚悟して(笑)おいでくださいね♪
ふふふ。



[PR]
by macco1002 | 2014-04-15 15:51 | ぱん | Comments(0)

角食パン。

↓の型で焼いた食パンは、こんな感じです♪

b0176335_9343910.jpg


以前は食パンは山型派!だったのですが、
最近は角食派なのです~

トーストしたときに、耳がサクサク、中はしっとり…が理想。


月曜日がいいお天気だと気分がいいですね!
今週も頑張りましょう♪♪



[PR]
by macco1002 | 2014-04-14 09:36 | ぱん | Comments(0)

食パン型。

来週からスタートするパンの会では、
こちら↓の型を使用します♪

b0176335_1717554.jpg


焼き上がるパンは、パン屋さんの角食1斤と同じサイズです。
(パン屋さんの角食は、この3倍の大きさの型で焼いて、
それを3つに切り分けたものが1斤になります)

真四角のコロンとした食パンが焼けますよ~

食パンの耳好きにはたまらない型です(笑)


試作とは言え、あんこ入りばかりだと家族もわたしも飽きるので、
あんこなしの角食もよく焼いています。

今日のまかないはこれ。

b0176335_17175685.jpg


トーストした食パンにバター&粒マスタードを塗って、
残りもののコロッケをレンジとトースターの二段階で温めて。
コロッケにはソース、クレソンには新玉ドレッシングを少し。

美味しいオープンサンドになりました。
ひじょーに、食べづらいですが、ね(笑)


さーて、追加で買った型を空焼きしますか!
(アルタイト型は空焼きがとても重要です!)

今日はオットと息子が出かけているので、終日フリー♪
引き続きレッスンの準備頑張るぞー!



[PR]
by macco1002 | 2014-04-13 17:21 | ぱん | Comments(0)

セロリとイカのマリネ。

パンの会のメニューに追加します。
セロリとイカのマリネ。

b0176335_0513482.jpg


セロリとイカは相性抜群!
白ワインをあわせたい、さわやかなマリネです♪

どうぞお楽しみに☆


一昨日食べきったばかりのたけのこ。
昨日↓のブログをアップしたあと、
母がアク抜き済みのたけのこを持ってきてくれました。
タイムリー。
(ほんとは一週間くらいあけようと思ってたんだけど。笑)

毎年のことながら、たけのこ中毒な母。
さすがに食べ飽きた!と、
たけのこの煮物も持ってきてくれました。
さっそく晩ごはんにいただきましたよ~

b0176335_0521057.jpg


他には、鯵のトマト南蛮、ほうれん草の納豆和え、
豆ごはん、お味噌汁。
たけのこ、味が染みてて美味しかったです♪

残りのたけのこは、たけのこご飯を炊いて、
冷凍しとこうと思います!
(家族に嫌がられないように、ちょこちょこ出す予定。笑)

ではではみなさま、楽しい週末をお過ごしくださいね~
おやすみなさい。



[PR]
by macco1002 | 2014-04-12 00:53 | うちごはん | Comments(0)

たけのこ三昧。

道の駅たちばなで買ってきた、今が旬のたけのこ。
朝堀りのたけのこを、
少し待つけど、釜茹でしてもらってきました♪

買って来てすぐのたけのこはわさび醤油でお刺身にして食べて、、

お揚げさんとたけのこご飯に。

b0176335_13362192.jpg


薄口しょうゆであっさり仕上げました。
しみじみ美味しい。

またまたたけのこご飯、こちらはしっかり味。
今度は牛肉の切り落としと炒め煮して
甘辛く味付けしたものを炊き込みました~

b0176335_133718.jpg


我が家の男性陣はこちらのほうが好みのようです♪

スナップえんどうといっしょにオリーブオイルでソテーしたり。

b0176335_13373125.jpg


牛肉と炒め煮したり。
黒こしょうを利かせてみました。

b0176335_1337551.jpg


美味しく食べきりました!

次こそは煮物にしたいな~
(煮るより炊き込みご飯にしたほうが家族が喜ぶので、つい。)

また買いに行こうっと♪



[PR]
by macco1002 | 2014-04-10 13:39 | うちごはん | Comments(0)