<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ほたるいか。

ホタルイカが出回る季節になりました!

せっせと目を取って、軟骨取って…。
(この作業、結構好き。笑)

b0176335_116017.jpg


辛子酢味噌と和えていただきました~。

b0176335_1162814.jpg


わけぎが見つからなかったので、
家にある万能ねぎで代用しよう!と思っていたら、
ウチにあったのはほっそい小ねぎが少し…
美味しかったけど、残念!

日本酒飲みたくなりますね~。
また買ってこようっと♪


三越で見つけた、「空いろ」の「たいよう」、というどら焼き。
サイズ感がかわいくて、つい買ってしまいました。

b0176335_1165730.jpg


まだ食べていないのですが、息子が、
「ドラえもんの好きなどら焼きやん!」
と狙っています。
子供の世界では、いつの時代も、どら焼き=ドラえもん(笑)。

空いろ、と言えば、空也の最中ですね。
空也の最中、食べたい~!


明日で豚まんのレッスンも終わりです。
あたたかくなってきたので、
豚まん屋さんも店じまい~(笑)

みなさんに楽しんでいただけるように、
最後まで頑張りたいと思います。



[PR]
by macco1002 | 2014-03-13 01:20 | うちごはん | Comments(0)

鯖とごぼうのキムチ煮。

三溝先生の今日感レシピから、
鯖とごぼうのキムチ煮。
鯖もごぼうもキムチもだいすき♪

b0176335_06373.jpg


ごぼうとキムチ、合う!
絶妙の組み合わせですね~。
美味しかったです!


今冬、何度作ったかわからない野菜スープ。

b0176335_06597.jpg


長ねぎの白い部分をたーっぷり刻んでしっかり炒めて、
あとは適当に冷蔵庫の残り野菜を切って数種類入れて。
時にはにんにくもスライスして炒めたり、生姜の絞り汁入れたり。
スープのベースは、コンソメだったり、鶏がらスープだったり、
たまには手羽先で出汁を取ったり。
作り過ぎたら冷凍しといて、
とにかくしょっちゅう食べてました!

おかげさまでこの冬オットもわたしも風邪知らず!
息子は咳をすることはありましたが、
秋から一度も小児科のお世話になっていません!


ま、自分なりに、健康に気を付けた食べ方をしているつもりですが、、
わたしの場合、、、
そう、甘いものもしっかり食べてます。

エスカルゴ@八女のロールケーキ。
久しぶりに食べたけど、美味しかった♪

b0176335_081349.jpg


アンプレスィオンの、伊予柑のケイク。
やっぱり美味しい。

b0176335_0122699.jpg


パラティッシパープル。
一応、ホワイトデーのお返し、
という名目で「自分で」買ったので、
先週末から解禁~。えへ。

迷って迷って買ったけど、、、やっぱり素敵です!



[PR]
by macco1002 | 2014-03-12 00:14 | うちごはん | Comments(2)

3.11に思う。

3月11日。
あれから3年。

今朝の新聞で、
当時3歳だった男の子が、
今も行方不明のまま住民台帳に載っていて、
小学校の入学通知が届いた…という記事を読みました。

その横で、いつものように朝ごはんを食べている、
あのとき1歳だった息子が4歳に成長している姿を前にして、
ただただ、ありがたいと思わずにはいられませんでした。

もう3年。
でも、たった3年で、
家族を失った悲しみがなくなることは決してないでしょう。

家族であたりまえに暮らせる毎日に、心から感謝して。
全ての人が、穏やかに笑って過ごせますように。

そう思って、黙とうをささげました。
[PR]
by macco1002 | 2014-03-11 23:48 | ひとりごと | Comments(0)

菜の花。

菜の花の季節ですねー。

菜の花と釜揚げしらす、
どちらもだいすきで、
毎年この季節になるとかなりの頻度で(笑)食べています~。

b0176335_2020156.jpg


今回はさっと煮浸しにしました。
ほろ苦さがたまりませんね。
出回らなくなるギリギリまで、まだまだ食べますよー!

春野菜で、冬にため込んだ毒素をデトックス!
カラダを目覚めさせましょう~。


今日のレッスンも無事終わりました。
食レポ並みの美味しーい!のリアクション、
嬉しかったです。
ありがとうございました♪

ただいま、赤ワイン片手にリラックスタイム。

b0176335_20204967.jpg


(あら、アレ、買ったの?と思ったアナタ。。。
そうです、少し前に、買ってしまってました。)

晩ごはんはパスタでした。
先日スタンダードパスタ講座で教わったトマトソース、美味です♪

b0176335_20212172.jpg


セタロは「ブロンズダイス」ですね!中尾さん!!


来週でいよいよ豚まんレッスンも終わり。
次のレッスンスケジュールもそろそろ出せると思います。

まずは月曜日に初の人間ドック!
なんかヘンにドキドキします(笑)
いつまでも美味しく楽しく料理できるように、行ってきま~す♪



[PR]
by macco1002 | 2014-03-08 20:24 | うちごはん | Comments(0)

メンチカツべんとう。

今日の息子べんとう。

b0176335_13533324.jpg


五目ちらし、メンチカツ、スナップえんどうのソテー、
ウインナー、卵焼き。
デザートは別添えでいちご。

メンチカツ、久しぶりに揚げました。
大きすぎた(笑)

ごはんは五目ちらし。
さすがに生ものを乗せるわけにはいかないので、
海苔と錦糸卵に人参、スナップエンドウだけ!

錦糸卵があるので、
卵焼きはやめておこうかと思いましたが…
お弁当のおかずでいちばん卵焼きが好きらしいので
場所埋めにもなるし(笑)入れることにしました♪

ゆむたの卵で錦糸卵を作ったので、白い!
そう、ゆむたの卵さんは自然なレモン色なんですよ~

今日もからっぽのお弁当箱で帰ってきますように☆

***

帰省中の友人と博多駅に行ってきました。

ランチは久しぶりに『やま中』でお寿司。
博多駅のお店は初めてでした。
お寿司を堪能しつつもおしゃべりもしたいので、
今回はテーブル席で。

b0176335_13542315.jpg

b0176335_13545313.jpg

b0176335_13552228.jpg


うーん。
しあわせですねぇ。
満足ー。

おしゃべりも、ランチも、お買い物も…。
短時間でしたが、欲張ってぜんぶ満喫してきました♪

楽しかったな。
いろいろ、いつも、ありがとね。
また、行こうね!!

***

明日も自宅レッスン(追加分)です。
ご予約いただいているみなさま、
お忘れではないですかー?(笑)
どうぞヨロシクお願いいたします☆



[PR]
by macco1002 | 2014-03-07 13:57 | おべんとう | Comments(0)

3月。

3月になりましたねー。
まだまだ朝晩は寒いですが、
春らしい食材が出回るようになりましたね。


スナップえんどうと新じゃがを、
ジェノバペーストで和えたサラダ。

b0176335_18202231.jpg


色も春らしいグリーン♪
気持ちも上がりますね~!


新たまねぎは、スライスしてかつおぶし、がいちばん好き!
この日はトマトも合わせて、
しょうゆ、米酢、きび砂糖、なたね油で作ったドレッシングをかけました~

b0176335_18205841.jpg


新たまねぎ、今年もいっぱい食べますよ~♪


昨日は小郡のレーヴドベベのケーキで、家お茶。

b0176335_1822143.jpg


今の季節、ついついイチゴの乗ったケーキを選んでしまいます♪
オットのオレンジのケーキ(名前は忘れた)もすごく美味しかった!


今日はひなまつりですね~。
我が家は男の子ひとりなので、すっかり忘れていました(笑)
今日お手伝いに行ったパスタ講座で「蛤」見て思い出したという!

ちらし寿司好きなので(作るのも、食べるのも)
近いうち「自分のために」作ろうと思います♪

b0176335_18224925.jpg


息子の作品。
なぜ!なぜお雛様の口が黒い?!
「飾って~!」というので飾ってますけどね(笑)

女の子の健やかな成長を願って☆



[PR]
by macco1002 | 2014-03-03 18:28 | うちごはん | Comments(0)

今日も楽しく♪♪

今日も楽しく豚まん作り~♪♪

b0176335_18433064.jpg


生徒さんの豚まんです。
とってもお上手。
美味しそう!

パン(今回は豚まんですが)とお料理を
同時進行で進めていくためには、
事前にそれなりの準備をしておく必要があるのですが。。。

テーブルから「美味しい~!」の言葉が聞こえると、
あー、頑張って準備してよかったなー!
と心から思います。

今日もありがとうございました。


3月になりました。
そろそろ、春のメニューにも取りかからねば。
去年好評だった、
新玉ねぎドレッシングも仕込もうっと。



[PR]
by macco1002 | 2014-03-01 18:44 | パンの会 | Comments(0)