<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよです!!

西部ガスさんの新しいショールーム『ヒナタ福岡』が、
4/16(水)、グランドオープンを迎えます!

b0176335_1351266.jpg


そして、ヒナタ福岡の2Fには、クッキングクラブ福岡がオープン。
講座の申込み、すでに始まってますよ~♪

今までとは少し違った、新しい講座がたくさん予定されています。
わたしは今までどおり「定例プラン」でお待ちしております!
(第3土曜日、全3回のプランです。)

b0176335_13524266.jpg


いちばん後ろのページにひっそりと(笑)掲載されてますので、
お見落としのないように、
どうぞヨロシクお願いします~!!
(探してね♪)

お申込みの締め切りは、3月15日(土)です。
詳しくはこちらをご確認くださいね~ →
※福岡教室→定例講座一覧をご確認ください

新しいスタジオ、わたしもすごく楽しみです!!
博多駅から徒歩7分という立地もいいですよね~
毎回レッスンの帰りにお買いものしてしまいそうです(笑)

たくさんのお申込み、心よりお待ちしております♪♪



[PR]
by macco1002 | 2014-02-28 13:54 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(0)

ハンバーグべんとう。

今日の息子べんとう。
メインは冷凍ストックしていたハンバーグ♪

でも息子的メインは、トッキュウジャーのふりかけー(笑)
…ふりかけかけるから白ごはんで!!というリクエストです。

b0176335_13334733.jpg


ハンバーグ、ほうれん草とコーンのソテー、
ウインナー、卵焼き、れんこんと人参&ちくわのきんぴら。
デザートは別添えでりんご。

ほうれん草とコーンのソテーは、
ファミレスの付け合せのイメージで^^
微妙に残っていたコーン缶を使い切りたかったのです!

詰め忘れそうになったきんぴらは、、
無理矢理、ごはんの端っこに押し込みました(笑)

それにしても…。
キョウリュウジャーもすごいネーミング、と思ったけど、
今度はトッキュウジャーって!
とてもカッコいいとは思えないんだけどなぁ。

今日も完食してきてくれますようにー☆


今日のおやつは、近所のカフェmadiのドーナツ♪

b0176335_13344871.jpg


しっかり揚がっていてザクザクの食感。
コーヒーによく合います!
息子が帰ってきたらいっしょに食べよーっと。


明日も追加レッスン入ってます!
がんばりまーす♪



[PR]
by macco1002 | 2014-02-28 13:36 | おべんとう | Comments(0)

引き続き。

予定していた「豚まんの会」は、明日で全8回が終了。

b0176335_150134.jpg


引き続き、キャンセル待ちの生徒様にご案内させていただいた
追加レッスンに入ります!
(ご案内ができなかった方々、申し訳ございません!)

ずいぶんと寒さも緩んできましたね。
さすがに3月ともなると、
白菜がどうかなーという感じ。
いい白菜が入らなくなったら、
ラーパーツァイはほかのメニューに変更させてくださいね。

次のレッスンは4月中旬~5月末にかけての開催となります。
ご案内は来月になりますので、
もう少しお待ちくださいね。

b0176335_151432.jpg


明日もヨロシクお願いします☆


わたしは「当分お肉は…」モードでしたが、
オットと息子はいっしょにいったわけではないので、
ボチボチお肉の晩ごはんを。

回鍋肉。

b0176335_1532113.jpg


クックドゥのCM見て、あ!と思って。
オイスターソースとか甜麺醤(大人は豆板醤も)
とか入れて作ってみました。

レッスンのたびにキャベツを1個買うのですが、
毎回どうしても残ってしまうので、
こういうキャベツをがっつり消費できるメニューは助かります♪♪
(最近常にお味噌汁にはキャベツ入ってます。笑)


あたたかくなってきたとはいえ、
まだまだ風邪やインフルエンザが流行ってるみたいですね。
(息子の幼稚園では幸いそうでもないようですが)
みなさまお気を付け下さいねー!



[PR]
by macco1002 | 2014-02-27 01:54 | パンの会 | Comments(0)

今年のバレンタインデー。

今年のバレンタインデー当日は、
雪で東京から帰れなくなった日で。

ほんとは福岡に戻ってから、
ガトーショコラを焼くつもりだったんですが…。

なーんか疲れちゃって、、、
焼くの止めることにしました(笑)

で、オットには、サロンドショコラで買っていたこちら。
MIマガジン見て、「これかな~」と言っていたので。
オットも、チョコ&柑橘の組み合わせが好きです。

b0176335_11151155.jpg


ちなみに、義父には、
とらやのゴルフボール最中をプレゼントしました!

留守中、息子に届いていたチョコ♪
かわいいですねー。

b0176335_1115491.jpg


いっしょに入っていたお手紙も超かわいかったですよ。
息子はバレンタインデーの意味がまだよくわかっていないようですが、
とっても喜んでいました♪
罪作りな女子です(笑)

わたしにも友チョコ入ってましたー!
いつもありがとね☆

b0176335_11163983.jpg


美味しくいただきました♪♪

そして、Yさんからは手作りチョコをいただきました。
金柑&チョコレート、そしてローズマリー。

b0176335_111728.jpg


美味しい組み合わせでした。
わたしも煮ている金柑があるのでやってみようっと!
ごちそうさまでしたー。



[PR]
by macco1002 | 2014-02-24 11:17 | おやつ | Comments(0)

薪焼きステーキ。

土曜日のレッスンが終わった後、
片づけを済ませてから向かった先は、
平尾の『ビストロ ロベール・エ・ルイーズ』。

b0176335_10531077.jpg


楽しみにしていた食事会でした♪

薪窯で焼いたお肉がいただけるお店です。
お店に入ると、なんとも言えない、いーい香り♪
香りだけでも1杯飲めそうです(笑)

お肉が焼けるまで少し時間がかかるので、
前菜をちょこちょことつまみながら、
ビール&ワインを楽しみました~。
(レバーペースト絶品でした☆)

b0176335_10534387.jpg


主役のお肉の登場です!

まずは、きなこ豚。

b0176335_1054863.jpg


そして、ビーフ ステック&フリット。
(フリット=ポテトフライが付きます)

b0176335_10543518.jpg


すごいでしょー。
ジューシーな豚&赤みのお肉が、
薪の香りをまとって美味しーい!
赤ワインが最高に合いましたよ。

当分、お肉は食べなくていいな、
というくらい、食べました(笑)
(ちなみに、昨日の晩ごはんはお魚、今日も魚!!)

いつもいろいろと気遣ってくださる素敵なお姉さんと、
いつも笑顔が素敵できらきらしている、
歳の離れた妹のような女子ふたりと、
美味しいお酒と美味しい食事で、
しあわせな時間を過ごさせてもらいました。

出会いに感謝ですね。
これからも頑張らねば。
ありがとうございましたー!!



[PR]
by macco1002 | 2014-02-24 10:57 | そとごはん(よる) | Comments(0)

牛丼べんとう。

今日の息子べんとう。
本人リクエストで牛丼でしたー。

b0176335_1573714.jpg


牛丼(牛肉、玉ねぎ、長ねぎ、椎茸、人参入り)、
ねぎ入り卵焼き、ウインナー、
ブロッコリーとしめじのオイスターソース炒め。
デザートは別添えでいちご。


息子はネギが苦手なのですが、
インフルエンザ予防(免疫力アップ!!)のために、
意識して食べさせるようにしています。

沢山のネギを刻んで炒めてから野菜スープにしたり、
甘くなるまで煮てから味噌汁にしたり。
なので本人はネギを食べてるという意識はないんじゃないかな。

食材以外でも、もともとヨーグルトは嗜好品として食べていたので、
せっかくなら…と思い、R-1ヨーグルトを毎日続けています。

その効果が出ているのかどうかはわかりませんが…。
今のところインフルエンザにはならず、元気に過ごしている息子。
このまま春まで突っ走っておくれ~!


今日の晩ごはんは、とんかつでした。
わたしが、とんかつが食べたい「気分」だったのです。

家で揚げたのはいつぶりかな?
ん?初めて?
常々、家族には、
「とんかつはそとで食べるもの!」と断言しているもので(笑)

b0176335_1592734.jpg


サクサクに揚がりました~
家で食べるとんかつも美味しかったです♪


昨日は真央ちゃんの応援で夜更かし。
(素晴らしかったですね!)
今日はレッスンの準備が終わったら
さくっと寝るぞー!と思っていたのに、
またこんな時間になってしまいましたー。失敗、失敗。

明日も豚まんの会、頑張ります☆
では、みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね~

おやすみなさい。



[PR]
by macco1002 | 2014-02-22 02:00 | おべんとう | Comments(0)

ディズニーリゾート2014。

旅行記も少し。

30周年ハピネスイヤーのパレード(昼)☆
ディズニーのパレードは何度見ても楽しいですよね~

b0176335_0163478.jpg


ランドで夜のパレードを見た後は、
ホテルに帰る途中のイクスピアリで
「クアアイナ」のアボカドバーガー食べました♪

b0176335_0171754.jpg


パーク内レストラン、もう少しごはんが美味しければねぇ…。


今回のホテルは「ディズニーアンバサダーホテル」。
季節が季節だけに、
天候によってはパーク内で楽しめないこともあるかな…と思って、
思い切ってディズニーホテルに決めたわけです!

朝食はもちろん「シェフミッキー」♪♪
ミッキー&ミニーには大喜びでしたが、
ドナルドダックを教えていなかったので、
「へんな鳥が来たけど。」と
キャストさんの前で言い放った息子(汗)
…なんとか写真におさまってくれてよかったぁ。

b0176335_0191018.jpg


初めてのディズニーホテルはやっぱりよかったです。
次はミラコスタに泊まりたーい!!

夕暮れのディズニーシーは素敵。
二日目の夜は「カナレット」でピザ食べました♪
ディズニーのなかでは…美味しいんじゃないかな(笑)

b0176335_0205287.jpg


悔やまれるのは、息子が楽しみにしていた、
「トイストーリーマニア」に入れなかったこと。
最終日の朝イチで、
オットがファストパス取りに走る予定だったんですけどねぇ…残念!

まぁ、次への課題ってことで☆

3年ぶりのディズニーリゾート。
やはり子供も大人も楽しめる、夢の国でした。


以上、一気に3つ記事アップしましたー♪♪



[PR]
by macco1002 | 2014-02-19 00:23 | たびごはん | Comments(0)

ホッとひと息。

ホント、今回の旅はディズニーしか行ってない感じなんですが…。
金曜の朝、新宿伊勢丹にだけ、寄って帰りました。
ちょっとね、用事があったもので。

(母に言わせれば、朝からまっすぐ空港に向かってれば、
その日のうちに帰れたはず!!と。ごもっとも。笑)

おみやげに買って帰った、
<ホレンディッシェ・カカオ・シュトゥーベ>の、バウムシュピッツ。

b0176335_2346236.jpg


これ好きなんですよねー。
マンションのお友だちと我が家の珍道中話をしながらいただきました♪


翌朝の朝ごはんに、と思って購入していた、
<ローズベーカリー>のスコーン。

b0176335_2346515.jpg


結局食べれたのは翌々日だもんねー。
ケーキ類も買ってたけど、ぱっさぱさで食べれませんでした(涙)

年内にもう一回東京リベンジしたいなー!



[PR]
by macco1002 | 2014-02-18 23:47 | おやつ | Comments(0)

帰って来てます。

えー。
FBにはアップ済みですが…。

先週金曜日の夜、羽田から福岡に帰る予定が、
関東地方の大雪でまさかの欠航!

18時15分発の予定だったのに、
欠航が決まったのは、
21時半でした…。
散々待たされた挙句の、欠航(涙)

幸い、オットの従弟家族が蒲田に住んでおり、
欠航が決まる前に「念のため」連絡を取っていたので、
空港泊せずに済みましたー。ホッ。

ま、家族みんな元気で帰ってこれたし(土曜日の夕方)、
あんな大雪を福岡で見ることもないし、
これもいい経験かな、と。

b0176335_23252052.jpg


息子は、「ソチオリンピック!!」と言いながら、
雪の上を滑るように歩いてました(笑)

オットの従弟くんと若くて美人の奥様には大変お世話になり
(朝方までビール、焼酎飲んでおしゃべりしてました。笑)
まだ生後2か月のカワイイ赤ちゃんにとっても癒されましたー。


そしておかげさまで、日曜日には、予定どおり、
『2月博多座 大歌舞伎』に行くことができました!

イヤホンガイドもお借りして、満喫してきましたよ♪
演目が異なるので、昼の部にも行きたいなぁ。
(ありがとうございました!!)


久しぶりの東京だったので、
ホントは最終日にいろいろ行きたいところもあったのですが、
交通機関の乱れを懸念して、
早々に空港に向かったことだけが悔やまれます…。
結局帰れないなら、いろいろ行っとけばよかった?!



[PR]
by macco1002 | 2014-02-18 23:29 | いろいろ | Comments(0)

シェフミッキー!

夢の国に来ています!

ところどころ雪は残ってますが…。
楽しさのあまり、寒さはあまり感じないかな(笑)
b0176335_1252992.jpg

b0176335_1253162.jpg

[PR]
by macco1002 | 2014-02-13 11:59 | Comments(0)