<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

練習あるのみ!

今日も豚まんレッスンでした♪♪

今回ご紹介している豚まんの包み方は、
ぶきっちょなわたしでも出来る、
オリジナルの包み方です。

たくさんたくさん包んで、
今回の包み方に落ち着きましたー。

b0176335_1712035.jpg


みなさん最初の1個より2個目、2個目より3個目…と、
どんどん上手になられてます。
こればかりは、練習あるのみ!です(笑)
ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね!!

**「豚まんの会」最終的なメニューはこちらになりました**

・豚まん(お持ち帰りあります)
・鶏手羽の黒酢煮
・れんこん入り水餃子
・酸辣湯
・ラーパーツァイ(白菜の甘酢漬け)
・おまけのデザート(レシピはありません)

今回も盛りだくさんでーす。
これからおいでいただく生徒さま、お楽しみに♪



今日はすごーくいいお天気で、
レッスン中室内が暖かくなり過ぎて窓を開けたいう(笑)
1月とは思えませんね。

とは言え、周りでは体調を崩した友人もちらほら…。
(Kさん早く元気になってねー!)

ぼちぼちインフルエンザも流行り始めているようですし、
我が家では免疫力をアップする食材を、
いつも以上に意識して取るようにしています。

よく食べて、寝て。
まずは出来ることから!ですね。



[PR]
by macco1002 | 2014-01-29 17:03 | パンの会 | Comments(2)

今日もせっせと。

豚まんレッスンがスタートし、
試作はもう終わっているのですが、
今日もせっせと、わたしの豚まん作りは続いています。

なぜかというと、息子がほぼ毎朝食べるので(笑)
オットもお弁当代わりに持参したりしてます。

b0176335_12103792.jpg


これは蒸す前。
蒸篭に並んだ姿がかわいくて好きです。


こちらは晩ごはんのおかず。
白菜と豚肉の醤油煮です。

b0176335_1211345.jpg


何年か前にはなまるマーケットで紹介されたレシピなのですが、
気に入って、白菜が美味しい季節によく作ります♪

オリジナルでは、調味料は醤油のみ。
わたしは少量のお酒ときび砂糖を加えてます。

ごはんにのせても美味しい。
家族にも人気のおかずです。


さてさて、明日は豚まんレッスン、
今回は水曜日です。
ご予約いただいているみなさま、お間違いのないようにー!
ヨロシクお願いいたします☆



[PR]
by macco1002 | 2014-01-28 12:12 | うちごはん | Comments(2)

レッスンの後に。

土曜日のこと。
『豚まんの会』初回レッスンが無事終了いたしましたー。

毎回のことながら、初回レッスンはいっぱいいっぱいです。
作業が多くて大変だったと思いますが、
みなさん楽しく伸ばしたり包んだりしてくださいました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
みなさんの「美味しーい!」で疲れもふっとびましたー!

次こそは生徒さんの豚まん写真撮りまーす。
(初回はなかなかうまく写真が撮れません…。)

レッスンの後、ひとりでまかないいただきました。

b0176335_22165191.jpg


ラーパーツァイ、生徒さんにも好評でしたー。
ぜひご自宅でも作ってみてくださいね♪


酸辣湯とラーパーツァイを食べたあとはデザートタイム~!
平尾の『しのわ』のタルトです。

b0176335_22172714.jpg


久しぶりでしたが、変わらず美味しかった♪

b0176335_22181079.jpg


本当に癒されました。
ありがとうございましたー!!


今週はちょっと忙しいです。
なるべく早寝早起きを心掛けて、
気合入れて乗り切りたいと思います☆

今週も頑張りましょう~。



[PR]
by macco1002 | 2014-01-28 09:48 | Comments(0)

残りものパスタ。

ひとりのお昼ごはん、
残りものでパスタを作るのが好きです♪

冷蔵庫には、少しだけ残ったトマトソース、
デザートに使ってこれまた少しだけ残った生クリーム、
お歳暮(実家に届いてたやつね)のハム、
昨日の水炊きの残りのキャベツ。

b0176335_14111991.jpg


パセリもあったらよかったけど。
キャベツが甘くてトマトクリームソースによく合って、
思っていた以上に美味しくできました^^

食後はカフェオレと、しのわのバナナケーキ(半分)♪
調子にのって食べ過ぎて、お腹いっぱい…。

b0176335_14115352.jpg


今日はいいお天気ですね~紫外線強そうだけど。
朝からジョギング頑張りました!
細く長く、続けていけるように頑張りまーす。



[PR]
by macco1002 | 2014-01-27 14:14 | うちごはん | Comments(2)

またまたから揚げ弁当。

今日の息子べんとう!

b0176335_2112422.jpg


鶏のから揚げ、れんこんとにんじんのきんぴら、
ブロッコリーの鶏ガラスープ煮、ウインナー、
卵焼き、わかめおむすび。

以上、全部息子リクエストです。
「今度のお弁当何入れてほしい?」
と聞いたら、
「からあげとー、きんぴらとー、たまごやきとー、
ウインナーと、味のあるブロッコリー!!!」
と超具体的な答えがかえってきました(笑)

(注:マヨネーズが苦手なので、
茹でただけのブロッコリーは味がなくてダメなんだって。)

わたしこの組み合わせばっかり詰めてるもんなぁ~

そうそう、諸事情により、まげわっぱ弁当は止めることになりました。
母としてはテンション下がりますが(笑)、
本人の希望なので仕方ないですね。
まだ4歳ですし。


明日から豚まんレッスンが始まるのですが、
いろいろ最終チェックしたり準備していたら
あっという間にこんな時間!

そろそろ寝て、明日に(今日ね)備えたいと思います!!

ではではみなさま、よい週末をお過ごしくださいね☆
オヤスミナサイ。



[PR]
by macco1002 | 2014-01-25 02:13 | おべんとう | Comments(0)

再会。

今日は、懐かしいお友だちを我が家にお招きしました~。

ご主人の赴任先・タイから、昨夏帰国した彼女。
最後に会ったのは、息子がお腹の中にいたときです。
約4年半ぶりの再会!

お招きと言っても、「豚まん食べに来て!」と、
レッスンメニューを試食してもらっただけですけど(笑)
豪華さには欠けますが、心をこめて用意しましたよ~♪

b0176335_0411829.jpg


水餃子は、いっしょに皮を伸ばして包みました。
こういう作業は、ひとりでやるより、だれかと一緒のほうが絶対楽しい!

b0176335_0483255.jpg


最初は丸く伸ばすのに苦労していた彼女ですが、
4枚目を伸ばす頃にはコツをつかんで、
あとは急速に上手くなっていきました。
見てて面白かった~(笑)

b0176335_0414972.jpg


水餃子、豚まんの他に酸辣湯も用意しました。
よろこんでもらえてよかった♪♪

バンコクに発つ前お別れランチしたときに、
お腹の上からナデナデしてもらった息子にも会ってもらえたし!
美人のお姉さん(わたしよりずーっと若い)を前にして
モジモジしてましたけどね(笑)ウケるー。


バンコクにいる4年間、
いいことも辛いことも、いろんなことがあっただろうに、
全ての経験をプラスに受け止めていて、
何より相変わらずキラキラしてて(本当にカワイイ!)前向きで…。

話していてわたしも清々しい気持ちになりました。

わたしのようなマメじゃない人間に連絡くれてありがとう…。

また会いましょうね~!



[PR]
by macco1002 | 2014-01-24 00:52 | おもてなし | Comments(0)

かわいいおやつ。

『西光亭』のくるみのクッキー。
黄色い箱のはいただいたことがありますが、
こんなカワイイのもあるんですねー!
もったいなくてまだ食べてません(笑)

b0176335_0574791.jpg


先日久しぶりにランチした友人から。
ありがとね♪

またまた友人のご主人から台湾のおみやげでパイナップルケーキ☆
しかもたくさん入ってる~!!

b0176335_0585627.jpg


前回頂いたときに美味しかったを連発しすぎた?!
なんか催促したみたいでごめんよ~嬉しいけど♪


こちらは昨年12月におみやげでいただいたもの。
いがらしろみさんのお店『Fairycake Fair』のビスケット(モザイク)。

b0176335_0594559.jpg


ビスケットはもちろんのこと、
アイシングも色がキレイでかわいいだけじゃなくてちゃんと美味しくて、
ひとりでこっそり食べてたら、息子にみつかったー!
…あっという間になくなりました(涙)
「また買ってきてよ」なんて気軽に言わないでー!


最後は、昨年末に友人宅で恭しーくいただいた(笑)、
ジャンポールエヴァンのマロングラッセ☆

b0176335_104635.jpg


もったいなくてちょびっとずつ食べてしまった…。
うっとりする美味しさでした!
久しぶりにエヴァンでショコラショ飲みたいなぁ。


おっとまたもやこんな時間。
寝ます。
オヤスミナサイ!



[PR]
by macco1002 | 2014-01-23 01:02 | おやつ | Comments(0)

手羽中の黒酢煮。

今年の目標のひとつに「早寝」があるのですが…(笑)
またこんな時間まで起きてます。いかんなー。

今日の晩ごはん。
手羽中の黒酢煮です。

b0176335_0532158.jpg


写真を撮った後、なんかさみしいな…と思って、
白髪ねぎも用意しました。
で、再び、撮影。

b0176335_053493.jpg


白髪になってないなー線ふとっ(笑)

こっくり、でもさっぱり。
息子も手をベタベタにしてたくさん食べました!


昨日の晩ごはん。
きのこでなーんにも見えませんが…
下にはねぎと鰆が隠れてます。
あとは軽く塩とお酒をふっただけ。
蒸篭で蒸します。

b0176335_0543076.jpg


蒸した鰆はふんわりして美味しい!
少しポン酢を落としていただくと最高です♪

蒸篭が大きいと、大きなお皿ごと蒸せるのがいいですね。
と言いつつ、この日のお皿はふつうサイズですけどね(笑)


今日も雪がちらついて寒い一日でした。
市の体育館でのエアロビ、寒かったぁぁ(涙)
でも運動はいいですね。
カラダがすっきりします!

明日も寒くなるようですね。
寒さ対策ばっちりで乗り切りましょうー!



[PR]
by macco1002 | 2014-01-22 00:55 | うちごはん | Comments(0)

朝も昼も…。

ここ数日、朝ごはんも、昼ごはんも…。

豚まん(笑)

b0176335_9563891.jpg


買って食べたりもしてるので、
わたしは若干飽き気味ですが、
息子とオットは今のところそうでもないらしく…。

よろこんで食べてくれるので助かってますー。

でももう水餃子は要らんらしい(笑)


というわけで、土曜日の夜は、
オットのリクエストでピザとパスタにしました♪

挽肉のトマトクリームスパゲティ。

b0176335_9571697.jpg


簡単だけど美味しい!

美味しい…と思うんだけど、
息子が食べたのは野菜スープとピザだけ。

最近すっかりパスタを食べなくなってしまったカレ。
なんででしょうねぇ?


寒い日が続いてますね~
こちらは空もどんより、小雨もちらついています。

体調に気を付けて、今週も頑張りましょうー☆



[PR]
by macco1002 | 2014-01-20 10:00 | うちごはん | Comments(0)

ラーパーツァイ。

ラーパーツァイ。
白菜の甘酢漬けです。
パンの会(正確にいうと豚まんの会)のメニュー入り決定~。

b0176335_116108.jpg


いまが旬の白菜。
さっぱりしているので、美味しくたくさん食べれます。
3日くらいは日持ちするものいい。

あとひと品くらい追加したいのですが、
各自豚まんの「あん」作って包んで、
水餃子の皮を伸ばして包んで(こちらはみんなで協力して)…と、
今回のレッスンは作業が多いので、
ちょっと厳しいかなーという感じ。
もう少し流れを確認してから、最終決定したいと思います!

***

この前の3連休最終日、
14日で博多駅のイルミネーションが終わるということだったので、
夕方から電車に乗って博多駅まで出かけてきました~
(息子がイルミネーション好きなもので。笑)

少し早目の晩ごはんは『鼎泰豐(ディンタイフォン)』で。
お友だちにおみやげであんまんをいただいてから、
行きたいー!とずっと思っていたので。

b0176335_1164645.jpg


小龍包、美味しー!!
酸辣湯麺もいただきました♪

電車が見える特等席が空いていたので、
息子、大喜び☆
(豚まん片手に、くつろぎ過ぎ…お行儀が悪くてスミマセン…)

b0176335_117919.jpg


小龍包食べながら、明るいうちから飲むビールは格別でした♪

で、肝心のイルミネーションの写真はないのですが(笑)
評判どおりとってもキレイで、
行ってよかったなぁと思いました♪


あっという間にまた週末が来ましたね~
明日は終日息子をオットに託して、
集中的にレッスンの準備をしたいと思ってます!

みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね☆



[PR]
by macco1002 | 2014-01-17 11:09 | いろいろ | Comments(0)