<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

まずは今年のクリスマスごはんから。
(FBにアップ済みだったので、
こっちに掲載してないことをすっかり忘れてました!)

ベビーリーフ&ハーブ、サーモンのサラダ

b0176335_0324622.jpg


ポルチーニ茸とパンチェッタのトマトソーススパゲティ

b0176335_0331246.jpg


ローストチキン

b0176335_0333475.jpg


飲んで食べて、家族3人で楽しく過ごしました。
わたしにだけサンタさんが来なかったことがちょっと不満ー!

クリスマスの夜、
レッスンで使っていたクロスをテーブルに広げていたら、
「ママ、おりょうりきょうしつのおかたづけ、わすれてるけど!!」
と怒られました(笑)

相変わらずおもしろい息子です^^

b0176335_0342163.jpg


ずいぶん読み書きがじょうずになった息子。
大きくなったなぁ…。
彼が大きな病気もせず元気でいてくれるおかげで、
わたしはいつも楽しく仕事させてもらっています。

理解あるオットと陽気な息子に感謝。


2013年も残すところあと二日になりましたね。
オットは明日が仕事納め。
最後までちゃんと送り出そう!と、
黒豆を煮返しながら、
明日の朝ごはんの準備を先ほど済ませたところです。
(今日は高校時代の友人たちと忘年会でさっき帰宅しました!)

2013年も、食べてばかりの食いしん坊ブログを
見て下さりありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします!!

みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください。


macco



[PR]
by macco1002 | 2013-12-30 00:39 | うちごはん

ありがとうございました!!

子供の冬休み突入と同時に、
すっかり更新が滞ってしまい、申し訳ございません(汗)

先週の土曜日、
パンの会*クリスマス2013の全レッスンが無事終了いたしました。

b0176335_23581742.jpg


キャンセル待ちのままご案内が出来なかった生徒さまには
本当に申し訳ないのですが、
みなさんお忙しい時期にも関わらず、
今回おひとりのキャンセルもなく、
全日程を終えることができました。
ありがとうございました。

わたしがだいすきなパンを、
いっしょに作って「美味しい!」と言って食べていただけること。
これ以上の喜びはありません。

b0176335_23584973.jpg


ぜひ、ご家族や大切な人に焼いてあげてくださいね!


***

今年は、沢山のいろんな経験をさせていただいた、
ありがたい一年でした。

西部ガスさんでは例年の定例講座に加えて、
1月に一日講座も担当させてもらいました。

三溝先生のご紹介で、雑誌『ELLE a table』の撮影に参加させてもらったこと。
エルオンラインに自分の顔写真とレシピが掲載された日の感動は、
これからもずっと忘れることはないと思います。
先生の2冊目の本
『”ひと工夫”でテーブルがときめく持ち寄りレシピ』
の撮影では、先生のお仕事ぶりを近くで見ることが出来、
本当に貴重な経験をさせていただきました。

夏には蒲原先生の新オフィスで、
秋にはキッチンパラダイスのラボで、
一日講座をさせていただきました。

11月のガススタイル2013では、
三溝先生とsunryonちゃんのクッキングステージ、
そして最終日にはキチパラ・サテライトショップを
微力ながらお手伝いさせてもらいました。

三溝先生、蒲原先生、sunryonちゃん、
キチパラオーナーの田中さん…。
みなさん、わたしがお料理の勉強を始めたばかりのころから
お世話になっている方々です。

先生方がいつも気にかけて下さり、
このような機会をくださったおかげで、
とても実りある一年になりました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

そして、西部ガスさんでの一日・定例講座、
蒲原先生のオフィス、キチパララボ、
自宅レッスン・パンの会に申込みしてくださった沢山の生徒さま。
今年もたくさんの方々にお会いすることが出来ました。
申込みしてくださる生徒さんあっての教室です。
本当に本当にありがとうございました。

今年の経験を生かしつつ、
来年はもう少しインプットにも力を入れて、
さらに充実した一年になるよう、努力してきたいと思います!
年齢も、1ステージ上がりますしーー(笑)

来年もたくさんの出会いがありますように!!!


***

次回のパンの会のスケジュールを
年内にアップする予定だったのですが、
オットの連休(夏休みの代わり)が確定せず、
いまだお知らせすることができない状態です。
申し訳ございません。

なるべく早くご案内したいと思っています。
今しばらくお待ちくださいね。


あ、、、
息子中心の生活を送っていたら、
年賀状をことをすっかり忘れていましたーー!!
(ただの言い訳です。ずぼらなだけです。笑)
ごめんなさい。
(先に謝っときます!)
明日からがんばります。。



[PR]
by macco1002 | 2013-12-29 00:09 | パンの会

***Merry Christmas***

今日はクリスマスイブですね。

息子はすでに冬休み中。
息子のリクエストで、いっしょにクリスマスケーキを作りました~。

b0176335_2053497.jpg


焼き菓子は作りますが、
スポンジ&デコレーションはめっちゃ苦手。
こんなことなら、クオカかcottaで冷凍スポンジ買っとけばよかった(涙)

というわけで、スポンジケーキより簡単な、
ロールケーキ生地を焼くことにしましたー。

ケーキの飾りは近所の製菓材料店で調達♪

今日は、
・卵を割るの
・生地を混ぜるお手伝い
・苺を散らすの
・クリームを塗るお手伝い
・サンタを乗せるの
をやってもらいました。

b0176335_20553647.jpg


楽しそうでしたよ^^

ナパージュとかはなしです。
スポンジはいまいちな感じだったけど、
まぁ、なんとかカタチになったからいいかぁ。

b0176335_20561154.jpg


プレゼントも準備できたし☆
(こちらは、じいちゃんから。)

b0176335_20565535.jpg


サンタさん、来るといいねー。



[PR]
by macco1002 | 2013-12-24 20:58 | おやつ

frangipaniへ。

日曜日のこと。

久しぶりに、フランジパニさんにお邪魔してきましたー。

b0176335_23552910.jpg


ただいま、川口さんの個展開催中。
川口さんといえば、しのぎと刷毛目、
というイメージでしたが…。
三島もいいな~と思いました。
見応え十分でしたよ。
12/24まで開催中だそうです!


そしてその日は、コラボイベントで、
PUUR.PUUR.のyukaちゃんが大分から来ていましたー♪

b0176335_23562548.jpg


ちょっと出遅れたのでもうほとんど残ってなかったyukaちゃんのアレンジ。
「わたしも買ってもいい?」と確認して(笑)
お正月飾りだけ買わせてもらいました。

yukaちゃんとはちょこちょこやり取りはしてるんだけど、
大分と久留米はやっぱり遠くて、なかなか会えなくて。
久しぶりに会えて嬉しかったな。
思い切って出かけてよかったです♪

予定していた贈りものを決めて、
自分用にはこれだけ購入。
しのぎのマグ。

b0176335_2357137.jpg


超気に入ってしまって、毎日毎日、1日何回も使っています。
家にいると、コーヒーと紅茶を何回も淹れるので。
たっぷりサイズがうれしーい。

久しぶりのフラパニさんは、
相変わらず居心地のいい素敵なお店でした。

Jくんが息子と遊んでくれたので
(お声かけくださった三溝先生の生徒さんの息子クンもありがとうございました!)
ゆっくりうつわを選んでおしゃべりして。
楽しかったな。
シュンさんともこちゃんJくんありがとうーー。


さあて!
先月末からスタートしたクリスマスレッスンも、
残すところあと1回となりましたー。
みなさんに楽しい時間を過ごしていただけるように、
最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います☆

で、明日はひと足先に、自分へのクリスマスプレゼントを満喫してきます!!
みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。

おやすみなさーい。

おまけ。
星野珈琲店でスフレパンケーキを食べる息子。

b0176335_2358785.jpg


おこさまプレート!!というのでオーダーしたのに、
プリンが苦手なカレは、
パンケーキとその上のソフトクリームだけ食べてました…。
ならわたしとシェアでよかったやん。もー。


[PR]
by macco1002 | 2013-12-20 00:02 | うつわ

最近の美味しいもの。

「pandocoro(パンドコロ)」@熊本のベーグル~。

b0176335_18504727.jpg


「天然生活」11月号を見て、一度行ってみたいなぁと思っていたお店。
(teteさんわたしもずっと気になってたんです!)
友人のおかげで口にすることができました~

b0176335_18515518.jpg


パンドコロのベーグルは、酵母ベーグルです。
焼き戻すと、皮はパリッとしているんだけど、
中は水分が多めでもっちりしっとりー。

美味しい贈りものをありがとう!!


「アンプレスィオン」の伊予柑パウンドケイク。
以前日経プラスワンのランキングで10位にランクインしてましたね~

b0176335_18523579.jpg


口どけが良くて美味しい~。
本店に行ったのですが、どのケイクもすごく魅力的で、
久しぶりにお菓子を選ぶワクワク感を味わいました!


こちらはご近所さんからおすそ分けでいただいた「ジャック」のパウンドケーキ。

b0176335_18551956.jpg


栗がごろごろ~
日本酒も入ってるそうですよ。
さすがの美味しさでした!

12月~1月は美味しい誘惑がいっぱいで悩ましいわー
って幸せな悩み(笑)



[PR]
by macco1002 | 2013-12-18 18:56 | いろいろ

『なかがわ』でランチ。

息子に鶏天べんとうを持たせた日。
わたしは薬院でイタリアンランチでしたー。

お邪魔したのは『なかがわ』。
ここ最近、生徒さんたちとの会話に
頻繁に登場していたお店だったので、
とても楽しみにうかがいました♪♪

場所は以前アルベロがあったところ。
アルベロのランチも好きだったなー。

スープとフォカッチャ。

b0176335_993154.jpg


前菜盛り合わせ。

b0176335_995165.jpg


パスタ。

b0176335_9101749.jpg


メイン。

b0176335_911261.jpg


デザート&紅茶もいただきました。

中でも印象的だったのは、トリュフがのったきのこのスープ。
とってもいい香りで美味しかったです。

次はディナーで行ってみたいな。
今回はワインも飲んでないし!!

いっしょに行ったお友だちとも本当に久しぶりで。
いろんな話をしていっぱい笑いました!
相変わらず二人とも美しくて、
自分を振り返ってちょっと反省したけど(笑)
楽しかったーーー。

すごくいいリフレッシュになりました。
ふたりとも、ありがとう☆
また行こうねー♪♪


今日はしとしと雨が降って寒いです。
12月も半ばを過ぎ、
学校&幼稚園も冬休みまであと数日になりましたね。

みなさん体調を崩されませんよう、お気を付けくださいー。
(うちの息子も。最後まで風邪ひかないで頑張っておくれー!)



[PR]
by macco1002 | 2013-12-18 04:30 | そとごはん(ひる)

鶏天べんとう。

今日の息子べんとう。

b0176335_2128510.jpg


ケチャップライス、鶏天、ウインナー、
卵焼き、ブロッコリーの香り和え。
デザートは別添えで頂きものの小みかん♪

大分名物の鶏天。
オットが好きなので、よく作ります。

ケチャップライス。
冷凍ごはんが貯まってきたので、
炒飯にしよう!と思って作っていたのですが…。
気付いたらケチャップを入れてました!
自分でもびっくり(笑)

ウインナーはめずらしく簡単な飾り切り。
少しは園児のお弁当らしくなったかな?

おやじ弁でも完食してきてくれるので、
息子にはキャラ弁不要!と思ってます(笑)


***


このメニューのレッスンも、残すところあと2回。

b0176335_21283497.jpg


週末に園行事があったり月曜が代休(幼稚園)だったりするので、
レッスンはしばらくお休みです。
打ち合わせなどはありますが、
久しぶりに比較的のんびりな数日間。
有意義に過ごしたいと思います。

みなさんよい週末をお過ごしください!
わたしは明日幼稚園のお遊戯会♪
ウルウルしてきまーす(笑)



[PR]
by macco1002 | 2013-12-13 21:30 | おべんとう

冬のあったかおかず。

豚ばらと白菜の重ね鍋~。
CM見て、作ろ!と思い立って。

正島さんの鍋にぎゅうぎゅうに詰めました。
塩と酒、お水を少し。
CMのアレは入れませんよ~(笑)
その代わりに、お友だちにいただいた昆布茶を少し入れてみました♪

b0176335_21331983.jpg


出来上がり~!
生姜は最初から入れて火にかけましたが、
息子が嫌がるので、ねぎは別添えしました。

b0176335_21334961.jpg


白菜とろとろで美味しかった~。


またまた大根のおかずシリーズ^^

今回は、手羽中と煮てみました~。
大根は乱切りして、なたね油で炒めてから、
皮目を焼きつけた手羽中、
薄切りした生姜といっしょに煮ています。

b0176335_2134136.jpg


大根だいすきな我が家の男性陣、大喜び♪

寒い夜はこういうあったかおかずがしみじみ美味しいですね。


さて、明日もパンの会です。
ますます寒くなりそうですので、
どうぞあたたかくしておいでくださいね。

明日も頑張りまーす☆



[PR]
by macco1002 | 2013-12-11 21:35 | うちごはん

西部ガスクッキングクラブ<2013・12月>

土曜日のこと。
西部ガスクッキングクラブでのレッスンでした。

b0176335_23383177.jpg


《12月のメニュー》
・リュスティック ショコラ
・ローストチキン
・サーモンとアボカドのタルタル
・ブロッコリーとかぶのポタージュスープ

b0176335_23401428.jpg


b0176335_2339921.jpg


開講時のアンケートでご希望の多かったリュスティック。
みなさん美味しそうに焼けました♪

b0176335_23394461.jpg


お料理も、申し訳ないくらい簡単なものばかりでしたが(笑)
よろこんでいただけてよかったです!

ぜひ、クリスマスに作ってみてくださいね~。


10月からスタートした後期講座ですが、
今期は3回コースだったので、今回が最後のレッスンでした。
みなさん3回しか顔を合わせてないはずなのに、
どの班もとても雰囲気がよくて♪
わたしも毎回楽しくレッスンさせていただきました。

そして、一日講座から数えると、
4年もお世話になった高宮教室とも、今回でお別れ。

わたしにとっては原点ともいえる、大切な教室でした。
いつも掃除が行き届いていて、
シンクもコンロもオーブンもピカピカで、
とても気持ちがいい教室でした。

最初の頃は、生徒さんの前に立つだけでも、
足が震えるほど緊張していて…。
思い出すのも恥ずかしいほどです(笑)
優秀なスタッフのみなさんに、助けられてばかりでした。

新教室の設備も素晴らしいみたいですよ!楽しみですね。
また詳細が決まりましたら、こちらでもご案内いたしますね。

講座に参加してくださった生徒さま、
申込みしてくださったみなさま、
そしてクッキングクラブのスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました~~!!



[PR]
by macco1002 | 2013-12-10 23:42 | 西部ガスクッキングクラブ

コーディアル。

今年のクリスマスレッスンでは、
こちらで「乾杯~♪♪」しています☆

b0176335_129247.jpg


コーディアル。
(ラズベリー&ローズ)

味がいいとか香りがいいとかもだけど、
色がカワイイのがポイント高いですよね~。
炭酸水で割っています♪

ノンアルコールのパーティにお勧めですよ☆

おっと、またまた夜更かししてしまいました。
明日もパンの会です。
全9回ある今回のレッスンも、とうとう折り返しました~。
明日も楽しく頑張ります^^

土曜日の西部ガスさんでのレッスンの様子や、
そのあとに参加させていただいた、
三溝先生のお教室の忘年会&新刊出版記念パーティの様子は、
また近日中にアップしたいと思いまーす♪

おやすみなさい☆



[PR]
by macco1002 | 2013-12-10 01:31 | パンの会