<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

生姜焼き弁当。

今日の息子べんとう。

b0176335_10311317.jpg


豚こま切れ肉で生姜焼き、
ブロッコリーの海苔胡麻和え、
卵焼き、ウインナー、プチトマト。
仮面ライダー鎧武ふりかけをかけたいらしいので、白ごはん。
デザートはりんごでした。

メインの生姜焼きよりも、
ブロッコリーと卵焼きの占めるスペースが大きいという…(笑)

今朝、朝食を終えたオットが、
「今日ごはんかために炊いた?」と聞くので、
「ん??」と思ってひと口つまんでみたら…
一合半のお米を研いだのに、
間違って一合の水加減で炊いちゃったーー!!

慌ててかまどさんで炊きなおしました。
朝からひと仕事増えてイラっときたけど(自分にね)
息子のお弁当には間に合ったのでひと安心だわ。

…オットはカチカチごはん弁当です、ごめんなさい。


昨日のパンの会より。

b0176335_10314997.jpg


パスタの盛り付け、お上手でした☆

寒い中、おいでいただきありがとうございました!!
明日も頑張りまーす。



[PR]
by macco1002 | 2013-11-29 10:34 | おべんとう

どんより。

空がどんよりしてきました…。
寒そーう。

明日もパンの会です。

ご予約いただいている生徒さまへ。

久留米は寒いですーーー!!
しっかり着込んでおいで下さいね。
雪の心配は明日の夜から明後日の朝にかけてみたいですよ。

あと、今回お料理に結構ボリュームがあります。
覚悟していらしてください(笑)


今から息子のスイミングのお迎えです。
終わったらおともだちと外でアイスを食べるのが
いつの間にか恒例化してますが、
今日はぜったいムリーーー!!
カラダが冷えてるのにアイスなんてダメダメ。
なんとしても阻止しなくては!!

今日は負けませんよー(笑)
では行ってきます♪

b0176335_14163116.jpg


シュトーレン、今シーズン初のお裾分け。
このラッピングも久しぶりだなー。



[PR]
by macco1002 | 2013-11-27 14:21 | ひとりごと

冬野菜の季節。

掘りたての大根をいただきました!
早速、シンプルに厚揚げと煮物に。

b0176335_2314963.jpg


切り方はsunryonちゃんのステージに習って♪
この切り方は子供が食べやすくていいね!
柚子もsunryonちゃんの真似してみましたー。

短時間でよく味が染みて、しみじみ美味しかった~。


日曜日の夜は水炊きでした。
こちらにも大根をたっぷり入れて。
えのきを散らしたら白い鍋になりましたー。

b0176335_2322319.jpg


もちろん、このあとキャベツを追加しましたけどね。
水炊きには白菜じゃなくてキャベツ派です!


冬野菜がぐんと美味しく、そしてお安い季節到来。
煮物にお鍋にと大活躍♪
うれしい限りです。


***


我が家のテレビボード。
キャンドルやアドベントカレンダーなど、
クリスマスの飾りつけをしているのですが…。
(注:ブーツも新品です。これも息子の仕業。)

b0176335_2342949.jpg


今朝、こんなところに、バズ発見!!

b0176335_235694.jpg


溶け込み過ぎてて、掃除するまで全然気づきませんでした(笑)


明日はまた寒くなるみたいですねー。
風邪ひかないように気を付けなくちゃ。
みなさまもあたたかくしてお過ごしくださいね。



[PR]
by macco1002 | 2013-11-26 23:06 | うちごはん

最近のおやつ。

レッスンでお出ししているシュトーレン。
味見用に焼いたものを、ちょっとずつ、つまんでます。
今日もいまから焼きますよ♪

b0176335_1251184.jpg


お友だちにいただいた、アベニューのマロンパイ。
土曜日のレッスンのあと、
オーブンで温めなおしていただきましたー。
美味しくて幸せな気持ちになりました♪

b0176335_12513539.jpg


こちらはお友だちのご主人からの台湾みやげ。
パイナップルケーキ、だいすきなので嬉しかったですー。
そのままだと何だかわからないので、
割って写真撮ってみました(笑)

b0176335_1252118.jpg


寒くなったけどアイスもたまに食べてます。
オットがセブンで買ってきてくれたあずき最中!
夜中にレッスンの準備しながら食べたけど、コレ美味しい!!
(しかしキケンな甘さ。汗)

b0176335_12525293.jpg


Rちゃんのブログで見たウエストのサブレスト、
ちょうどわたしもいただいてたところで♪
もう食べちゃって写真はないけど、サクサク美味でした。
こちらはお友だちのお母様からのおみやげ。
ほんと、ありがたいですねー。


毎日コーヒーや紅茶を淹れる時間が楽しみです♪
今日のおやつは何にしようかな!


…明日はしっかり運動してきまーす(笑)



[PR]
by macco1002 | 2013-11-25 12:55 | おやつ

パンの会*クリスマス2013がスタートしました。

クリスマスメニューのレッスンが始まりました~!

b0176335_19334966.jpg


生徒さんのパンです。
上手に焼けましたねー!

b0176335_1934241.jpg


「美味しい!」の声が聞けて最高にハッピーでした♪♪

ドキドキの初回レッスン。
しかも、今回はコース形式でお料理をお出しするので、
わたしは終始バタバタしっぱなしでした(汗)

無事に終わりホッとしております。
そう、今はビール片手にリラックスタイム~(笑)


今日、初めてパンの会においでいただいた生徒さんが、
リビングに入るや否や、
「わー!ブログそのまんま!!」と興奮されてたのが、
もーおかしくて、おかしくて。

インテリアはそのまんまだったかもしれませんが、
肝心のわたし本人は…。
素敵オーラ・ゼロで申し訳なかったです(笑)
こんなわたしでよければ、また会いに来てくださいねー!

そして、今日は生徒さんからの超ハッピーなご報告もありまして♪♪
嬉しかったなー。
どうぞお幸せに。ね!!

参加いただいた生徒さま、ありがとうございましたー。

b0176335_19352357.jpg


パンの会はまだまだ続きます。
これからのみなさま、どうぞお楽しみに☆


明日は息子サービスしまーす♪


[PR]
by macco1002 | 2013-11-23 19:37 | パンの会

ハンバーグ弁当。

今日の息子べんとう。

b0176335_1455426.jpg


ハンバーグ、卵焼き、ブロッコリーのナムル風、
れんこんとひじきの炒め煮、ウインナー、プチトマト、
鮭&胡麻のごはん。
ウインナーは仮面ライダー凱武。
(これがないと怒られる。笑)
デザートはりんごでした。

ハンバーグは先日大量に作って冷凍してました♪

今日も全部食べてきてくれてありがとう!!


今日は早く明日の準備を済ませてさくっと寝よう!
…と決めていたのですが、
いろいろあってもうこんな時間。

明日(今日ですね、11/23です!)のパンの会を
ご予約いただいている生徒さま、
どうぞ気を付けていらしてくださいね☆

では!
楽しい週末をお過ごしくださいー!!

b0176335_1465654.jpg


今日、yukaちゃんにオーダーしていた素敵なリースが届きましたー☆
PUUR.PUUR.



[PR]
by macco1002 | 2013-11-23 01:50 | おべんとう

ワインのおともに。

昨夜、レシピの確認も兼ねて焼いた、
カマンベールとくるみのパン。

b0176335_22204880.jpg


これ、ほんと焼き立てがいっちばん美味しいんですよねー。
ぜひ、レッスンではアツアツを食べていただきたいです。

さすがに深夜に焼き上がったので、味見もしませんでしたけどー。


レシピの確認も「兼ねて」、というのは…。
そう、今日解禁の、ヌーボーに合わせよう♪
と思って焼いたんです。

今年も、以前からお世話になっている
自然派ワインのお店、トウハンさんで予約済み。

トウハンさんのヌーボーは、ここ数年3種類。
ラフォレさんのボジョレー・ヌーボーと、
ミケールさんの赤ヌーボー&白ヌーボー。
(ミケールさんのヌーボーはボジョレー地区のものではありませんー)

b0176335_22214194.jpg


今日はミケールさんの赤ヌーボーをあけました!
フルーティでほんのり甘くておいしかったー♪

パンにもよく合いました!
ふー、お腹いっぱい♪♪


お遊戯会の衣装、無事完成しましたー。
先生が準備してくださっている材料を、
切ったり貼ったりするだけの作業なんですが…
園児みたいに先生に聞きながら(笑)、
かなりもたつきました。
でも、何とかカタチになりました!!
(力作はFBにアップ済み。笑)

本番が楽しみですー!!

あぁ、なんか疲れたー。
今日は早めに休みます。
オヤスミナサイ。



[PR]
by macco1002 | 2013-11-21 22:26 | ぱん

ちょっと味見。

シュトーレンが焼けましたー。
シュトーレンは中種法で作ります。
手間はかかりますが、このほうが食感もいいし、日持ちもよくなるし。

焼いた日の夜、「少し食べたい」と言うオットに、
「食べごろはまだ先だから!!」とバッサリ却下したのですが…。

翌朝、「たべたーい!!」と言う息子には、
「そーおー?少しだけよー♪」と応じるわたし(笑)

で、ついでに(笑)、わたしも食べました。ハイ。

b0176335_23563927.jpg


フルーツ&ナッツに偏りが…(汗)
でもシュトーレン、やっぱり好きです。
週末にはもっと味が馴染んで美味しくなってるはず!

注。その後オットにも一切れあげましたよ。


明日は幼稚園でお遊戯会の衣装作り。
細かい作業が苦手なわたし…憂うつー。

息子には「ママへたくそだから、パパが来ればいいやん」と言われる始末…。
(食玩のおもちゃや本の付録はオットじゃないと作れないので。
いまどきの戦隊モノの食玩、付録は侮れないのよー)

口じゃなくて手を動かすことに専念して、頑張ってきまーす。



[PR]
by macco1002 | 2013-11-21 00:06 | ぱん

トマト煮込みハンバーグ。

フライパンでこんがり焼いたあと、
トマトソースで軽く煮込んだハンバーグ。

b0176335_1314672.jpg


試作で残った食材を使ったことが、
↓のパスタを見ると一目瞭然ですが…(笑)

ハンバーグにはケチャップ派!の息子にも好評でした♪


***


ここのところ、朝ごパンライフが充実しています。

お友だちがおすそ分けしてくれた、ニコパン(大木町)のパンたち~。

b0176335_134416.jpg


冷凍して、少しずつ楽しんでます。
冷凍庫にはカイチの角食もあるしー♪
(↑トーストしたときの耳の食感がとてもよい!)

カレンツがたっぷりのパン。
ジューシーで美味しかったです。

b0176335_1343567.jpg


ありがとうー。

朝から美味しいパンとコーヒーをいただくと、
それだけで一日頑張れそうな気がするのです♪



[PR]
by macco1002 | 2013-11-19 13:08 | うちごはん

カステヘルミ。

イッタラ「カステヘルミ」を買いました。

b0176335_16192148.jpg


ナハトマンのサラダプレートを買うつもりだったのですが、
うちの雰囲気にはカステヘルミのほうが合うかな…と。

カステヘルミに決めてからは、
色もサンドとグレーとで迷って迷って…。

ブラックパラティッシとの相性も考えて、グレーに決定。
いま話題のパープルだったら、サンドかな。
(パラパーという呼び方には抵抗あります。笑)

グレーは2011年の限定色。
プレート17㎝だけ買うつもりだったんですが、
あとで欲しくなっても見つからないかも…と思って、
結局ボウルも買うことにしました。

使うのが楽しみです♪
…がしかし、まずは食器棚整理しないと…(汗)


今日のランチは試作品のパスタ。
お料理はクリスマスカラーにこだわりますよ。

b0176335_16213584.jpg


試作だから盛り付けはちょっと雑(笑)
シンプルだけど美味しいです^^
パンの会参加予定の生徒さまお楽しみに。


今日は寒いですねー!
今期初めて暖房もつけました。
11月も半ば過ぎましたもんね。
みなさまあたたかくしてお過ごしくださいねー。


[PR]
by macco1002 | 2013-11-18 16:32 | うつわ