<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

米粉でから揚げ。

から揚げの画像が多くてすみません…。
最近ハンバーグよりもリクエスト率高いです。

b0176335_1334894.jpg


衣に、米粉を使ってみました。

普段は片栗粉と薄力粉ですが、
今回は片栗粉と米粉で。

冷めてもサクサクでいい感じ!
米粉購入された方、お試しくださーい♪♪


頂いたり、産直で買ったり…と、
最近よく枝豆(黒豆)を食べてます。

はさみを持って、端っこをチョキン、と。
何度かいっしょにやっているので、
すっかり上手になりました~!

b0176335_13344339.jpg


料理男子になってね♪


次回のレッスン「パンの会*クリスマス2013」については、
ひとつ前の記事をご確認ください☆



[PR]
by macco1002 | 2013-10-30 13:36 | うちごはん

パンの会のご案内*クリスマス2013

次回のパンの会は、クリスマスメニューです!
11月下旬~12月下旬にかけての開催となります。

パンは全ておひとりさま1台捏ねていただきます。
お持ち帰りもございます。

お料理は旬のお野菜をふんだんに使ったものを2~3品、ご紹介いたします。
こちらはレシピの説明&デモ中心です。
(発酵の時間を使って若干お手伝いいただきます。)


《クリスマス2013のメニュー》

胡桃とカマンベールチーズのパン
(西部ガスさんで2011年12月、2013年6月にご紹介しています。
受講済みの生徒さまご確認ください。
ちなみに、今年12月の西部ガスさんでは違うパンを予定してします!)


サーモンとアボカドのタルタル

ブロッコリーとオイルサーディンのパスタ

コック・オー・ヴァン・ブラン(鶏もも肉の白ワイン煮込み)

おまけのおやつ
(今年もシュトーレン焼きます!!
ごめんなさい、レシピはつきません~)


《日時》

ただいますべての日程で満席となっております。
ありがとうございました!


11月23日(土)

11月28日(木)

11月30日(土)

12月 3日(火)

12月 5日(木)

12月10日(火)

12月12日(木)

12月19日(木)

12月21日(土)

全て11時~14時半頃終了予定、
定員4名さまとなります。

《場所》

福岡県久留米市某所
(西鉄久留米駅より徒歩5分)
※お申し込み確定後にメールにてご案内いたします。

《レッスン料》

お一人様 4200円


《お願い》

・お子様連れのご参加は、誠に勝手ながら、
「ハイハイする前」までの赤ちゃんまで、とさせていただきます。
おんぶ紐をご持参ください。

・誠に恐れ入りますが、仕入の都合上、
前日、当日のキャンセルにつきましては、
一律2000円を頂戴いたします。
ご了承くださいませ。


《お申し込み方法》

11月4日(月)21時より、メールでのお申し込みとさせていただきます。
(先着順とさせていただきます)

petit_dejuner☆excite.co.jp
※☆の部分を@に変更してください。

タイトルに「パンの会申込み」と記載いただき、
①お名前(お友達とご一緒に参加希望の場合は連名で)、
②ご連絡先(携帯番号)
③ご希望日(第二希望、第三希望があればその旨)、
をお書き添えのうえ、送信してください。

今回、若干ですがレッスン数を増やしました!!
わたしも毎回がクリスマスパーティ気分で楽しみたいと思います。

胡桃とカマンベールのパンは個人的にとても気に入っているレシピ♪
パンもお料理も、パーティシーズンにぴったりのメニューです。

もちろん、パン作りは初めて、という方も、大歓迎です!
ご質問などございましたら、
メールでも、こちらのコメント欄でも構いませんので、
遠慮なくお問い合わせくださいね。

たくさんのお申込み、心よりお待ちしております☆

b0176335_1017823.jpg



[PR]
by macco1002 | 2013-10-28 10:21 | パンの会

秋刀魚のコンフィ。

レッスン用の秋刀魚を買いに行ったら、
思いのほか安かったので、自宅用にも3尾追加!

塩焼きにしようと思っていたのですが、
急に思い立って、コンフィにすることに~。

塩加減がよくわからないけど…。
塩焼きよりちょっと強めに塩をして、
にんにくとローリエ入れて、
オリーブオイルを注いで。

b0176335_027419.jpg


あとはオーブン任せ!
低温、しかも一定の温度で調理しないといけないコンフィは、
オーブンだとラクラクです。
ガスオーブン、万歳☆

完成~♪♪

b0176335_0282458.jpg


骨までほろっほろで、美味しいです!
塩加減も適当のわりにはちょうどいい♪

オットは、「やばい、白ワインにも日本酒にも合う!」と言ってました。
骨をよける必要がないので、息子もじゃんじゃん食べましたよ~

秋刀魚が終わる前にもう一度作りたいな!


***

すがすがしい秋晴れで、お出かけ日和だった今日。

久しぶりに家族3人で過ごしました。
ここのところ、オットの実家通いが続いていたので。

風邪ひいてるしゆっくりしたら?と言われても、
あの青空見たらねー。じっとなんかしていられない!!

朝倉でりんご狩りをしました。

b0176335_029597.jpg


色づきはいまいちでしが、楽しかったー。
(まさかの幼稚園のお友だちにも会えましたしー^^)

外でお弁当食べて、公園遊びもして、いい日曜日でした。


今週も頑張ろう!



[PR]
by macco1002 | 2013-10-28 00:29 | うちごはん

ありがとうございました!!

今日のパンの会も無事に終わりました~。
遠いところから、近いところから。
ありがとうございました!!

b0176335_20361532.jpg


美味しいものの話、美容の話、嵐の話(!!)…。
毎回、本当に楽しい時間を過ごさせてもらっています。
来週こそは井川遥のドラマ見ますね(笑)

みなさんとお会いできる時間は、
わたしの元気の素!!!です。

次回のパンの会(クリスマスメニューです!)の詳細は、
明後日月曜日にアップ予定です。
今しばらくお待ちくださいね。


今週は台風がふたつも来ていたので、
鹿児島&宮崎からいらっしゃる予定の生徒さんと無事にお会いできるか、
天気予報をチェックする日々でした。

悪天候のなか、おいでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

しかも、こんなにカワイイおみやげをいただいてしまいました!
黒豚まんです。(黒ぶた侍、という名前でした!)

b0176335_20371687.jpg


息子がそれはそれは気に入って…。
あっという間になくなりました(笑)
Sさんありがとうございましたー!!!

Tさんからは、薬院「むつか堂」のパンを。
最近まったく新規開拓出来てなかったので、ありがたいです。

b0176335_20385228.jpg


明日の朝いただきますね。
ありがとうございましたー!!


そうそう、さっきMIマガジン見てて知ったんですが…。
「富沢商店」さん、天神岩田屋に入るってご存知でした?!
福岡で開店準備中とは聞いていましたが、
勝手に博多駅だと思ってました!
岩田屋ならときどきクルマで行くし、ラッキー☆
11/13オープンみたいですよー。

ちょっとウレシイです♪



[PR]
by macco1002 | 2013-10-26 20:40 | パンの会

炒飯&春巻き弁当。

今日の息子べんとう。

b0176335_13334790.jpg


炒飯(卵なし)、ネギ入り卵焼き、春巻き、
ウインナー、ブロッコリーのソテー、プチトマト。
デザートは別添えでりんご。

今日は半端に残った野菜で作った炒飯と春巻きで中華風♪
ブロッコリーが彩りを添えてくれる季節が来ましたね~。

息子によると「飾りのレタス」は必須らしい。
先週買い忘れて入れてなかったら、
「次はレタス入れてかわいくしてー!!」と言われました。
レタス、かわいい?!

わたしの朝ごはん。
オットと息子はご飯党だけど、
どんなにバタバタしていても、
わたしはどうしても!!朝はコーヒーが飲みたいのー!!

b0176335_13353679.jpg


レッスンでご紹介している米粉入りのパン。
翌々日でもしっとり、もっちりでした♪♪

***

明日のパンの会が終わったら、
いよいよ西部ガスさんのイベント
くらしガ、スマート!2013』です!!
(正確にいうと、来週1回だけ台風の振替レッスン入ってますが。笑)

初日は三溝先生、2日目はsunryonちゃんのクッキングステージ。
3日目はコウケンテツさんの「たべごころクッキングライブ」もありますよ~
(キティちゃんとドラえもんのステージもあります。笑)

キチパラ企画・協力の「お弁当カフェ」。
食材と道具にとことんこだわった、
ぜひぜひ食べていただきたいこだわりのお弁当です。

わたしは残念ながらお弁当カフェ班ではないのですが
(よく聞かれるので。笑)
3日間キチパラのショップ担当としてお店に立ちますよ~!

11/1~3は、会場で(マリンメッセ福岡)
キッチンパラダイス・サテライトショップでお待ちしておりまーす♪♪


急にまた寒くなりましたね。
…ちょっと風邪気味なので、今日は早く明日の準備を済ませて寝なくちゃー。
みなさんも体調を崩されませんように!



[PR]
by macco1002 | 2013-10-25 13:39 | おべんとう

運動会のお弁当2013。

先週の土曜日。
待ちに待った(?)、幼稚園の運動会でしたー。

今年から、市の体育館での開催になったので、
天気の心配がなくなったのはよかったのですが…。
(でも古いタイプの人間なので、
運動会は青空の下でなくちゃ!と思ったりもするのですが。笑)

クルマで25分くらいかかるので、
お弁当は、もう、ばったばたで詰めました~!!

鶏のから揚げと、ハニーマスタードチキン。

b0176335_1830411.jpg


れんこん&ごぼうのきんぴら、卵焼き、
プチトマト、枝豆、さつまいものポテトサラダ、
豆苗とほうれん草のナムル、ウインナー。

b0176335_18311331.jpg


息子のだいすきな、鶏めしと、栗ごはんのおむすび。
(鶏めしレシピ載せてますー →

b0176335_18314727.jpg


普通のおかずばかりですが、
ランチボックスのおかげですこしだけよく見えるかな(笑)

そして、全部詰め終わって気付きました…。
紅茶豚を入れ忘れたことに。
前日せっかく煮といたのにー。
(夜オットの実家で食べました!)

…ていうか、あんまり収まりがよかったので、
全然思い出さなかったという(笑)

息子はから揚げだけモリモリ食べましたが、
あとは興奮状態でぜーんぜん。
途中からお菓子配りに夢中でした。
予想通りだけどねー。


去年、かけっこはかかとで走るし、
ダンスも遠い目をして踊ったり踊らなかったりだった息子が、
今年はちゃんと列に並んで上手にダンスを踊っている姿に、
(かけっこはジョギングみたいにゆうゆうと走ってビリでしたが。)
じーんとしちゃいました。
ハードル低すぎですね(笑)

オットと走った二人三脚は、転んだりはしなかったけど、
最後の最後に追い抜かれてしまって…!!
オットいわく、来年はもっと頑張るらしいですよ。
(え?来年も走るの?!)

楽しい運動会でした。

みなさんお疲れ様でしたーー☆


[PR]
by macco1002 | 2013-10-23 18:35 | おべんとう

大人のチーズケーキ。

FBで「前から気になってた」とコメントしたら、
親切なお友だちがおすそ分けを届けてくれました~!!

雲仙観光ホテルの、
ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ。

b0176335_0433219.jpg


チーズの塩気だけじゃなくて、
ドライフルーツも甘味もあって。
美味しかったーー♪♪

先週は息子が気管支炎で幼稚園をお休みしていて、
わたしも自宅にずっとこもっていたので
このチーズケーキに癒されました。
いやほんとに。

息子の体調が良ければ、ワインに合わせたかったなー。

ひーくんママありがとう!!


おかげさまで息子も完全復活。
今週末に運動会を控えているので、
連休はなるべく安静に、
じみーーに(笑)過ごしました。

フラパニさんにも行きたかったけど
(小谷田さんの個展、楽しみにしてたのにー。涙)
今回は断念。残念。


行ったのはマックとかそんな感じで(笑)
ハッピーセット「キョウリュウジャー」のおもちゃが欲しいというので。

b0176335_045496.jpg


毎回チーズバーガーセットがいい!という割には、
野菜ジュースとポテトだけ食べて、
バーガーには手も付けません…。もー。


また急に寒くなりましたね。
風邪などひかれませんよう、お気を付け下さい!
(関東の方は台風ですね!被害がないといいですね!)
わたしも毛布にくるまって寝ますー。

おやすみなさい。



[PR]
by macco1002 | 2013-10-16 00:47 | おやつ

明日は!!

明日から、西部ガスクッキングクラブさんでの後期講座がスタートします~!

お料理は、久しぶりにパスタ☆

b0176335_121496.jpg


いつもどおり、気軽で簡単なレシピです。
当日の晩ごはんにもぜひ(笑)

パンは旬のさつまいもを使って、秋らしいパンを焼きますよ~♪♪
参加いただくみなさま、よろしくお願いいたします☆


今回も本当にたくさんの方にお申込みいただき、
抽選というかたちをとらせていただきました。

本当にありがとうございます。

残念ながら、今回お席がご用意できなかったみなさま、
次の機会に、ぜひともお会いできますように。
その日が来るように、これからも頑張っていきたいと思います!!


…なんとか無事にお弁当の選考も終わったし。
(西部ガスさんのお弁当企画です。
みなさまご協力ありがとうございました!!)
そろそろ明日に備えて寝ますね。

おやすみなさい☆



[PR]
by macco1002 | 2013-10-12 01:03

西部ガスクッキングクラブ<2013・9月>

今週末に10月から開講の定例講座がスタートするというのに…。
今頃のアップになってしまい申し訳ございません!!

《9月のメニュー》
・リュスティック ショコラ
・豚肉の紅茶煮
・きのこのマリネサラダ
・かぼちゃのポタージュ

b0176335_055589.jpg


b0176335_063196.jpg


リュスティックは、今回何度も何度も試作して、
作りやすい配合に変えました。
わたしも家族もだいすきなパンです♪

生徒さんのパン、すっごく美味しそう!!

b0176335_0115280.jpg


豚肉の紅茶煮は、
昨年定例&パンの会でご紹介してとても好評だったメニューです。

b0176335_0121773.jpg


おもてなしや持ち寄りパーティに、
ぜひ作ってみてくださいね~♪
わたしも運動会のお弁当に入れる予定です☆

今回もみなさんから最後のご挨拶をいただきました。

お申込みいただいたみなさまあっての講座です。
わたしが感謝の気持ちを伝えないといけないのに、
みなさんからとてもあたたかいお言葉をたくさんいただいて…
感激で胸がいっぱいになり、
またもや泣きそうになりました。

感謝の気持ちを成長につなげていけるように、
これからも頑張っていきたいと思います!!

半年間、本当に楽しかったです。
またいつか、お会いできますように!!
ありがとうございました☆



[PR]
by macco1002 | 2013-10-11 00:14 | 西部ガスクッキングクラブ

台風休み。

台風の接近で、幼稚園がお休みになった息子。

退屈でたまらないらしく、
リビングはブロック、お絵かきセット、
絵本(雑誌も)、プラレール…とにかく散らかり放題!

b0176335_22474791.jpg


…最後には、ゴロゴロしていました(笑)


今日はわたしも追加レッスンを予定していましたが、
(キャンセル待ちの早い方からご案内していました)
残念ながら延期させていただくことにしました。
(楽しみにしていただいていたのに本当にごめんなさい!!)


用意していた食材は、我が家の食費で全部お買取り!

さつまいもは息子リクエストでおやつの焼き芋に~♪

b0176335_22484780.jpg


甘くておいしかったです!!

秋刀魚は晩ごはんの蒲焼丼に~♪♪

b0176335_22502449.jpg


揚げ焼きしてから甘辛のたれと絡めます。
こちらも美味しかった☆


まさかの台風休みでしたが、
久しぶりに家から一歩も出ず(!!)
息子とのーんびり、過ごさせてもらいました。
一日限りなら、こんな日もあっていいかな。

ま、日中、ぜーんぜん台風の影響はありませんでしたけどね…
今頃強い風が吹いてるし。

また明日から頑張ります☆



[PR]
by macco1002 | 2013-10-08 22:52 | うちごはん