<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キッチンパラダイス ラボ講座。

土曜日のこと。
キッチンパラダイスでのラボ講座でした。

タイトルは「maccoさんちのおもてなしごはん」。

かんたんに出来るけど、
おもてなしにも使えるような
ちょっとだけおしゃれなごはんを作ろう!
というテーマで考えたメニューです。

・直火焼きマフィン
(スイスダイヤモンドのフライパンを使って)

・塩豚と根菜のスウプ
(シャスールの鍋を使って)

b0176335_1027395.jpg


・きのこのマリネでペンネ

b0176335_10273485.jpg


・生ハムと無花果のサラダ

b0176335_10281069.jpg


(おまけで黒胡麻とさつまいものパン持参しました)

初めましての生徒さんもいらっしゃいましたし、
西部ガスの定例以来お会いする、
久しぶりーーー!!!の生徒さんもいらっしゃいました♪
たくさんの美味しい!が聞けて、嬉しかったです。
本当に楽しい2時間×2回で、あっという間の一日でした。

参加いただいたみなさま。
貴重なお休みに足をお運びいただき、
ありがとうございました!!!


今回、午前と午後で二回のレッスンをさせていただいたのですが、
わたしにとっては初めての試みで…。

アシスタントは要りませんよ~ひとりで頑張ります!!
な~んて言っていたけど、実際にはぜんぜん無理で(汗)

Sさんのおかげでどれだけ助けられたか!!!
おかげでスムーズに進行することが出来ました。
本当にありがとうございました。


このような機会をくださったキチパラオーナーに感謝。
古巣(以前スタッフとして働いていたので!)
でレッスンさせていただく日が来るなんて、
本当に感慨深いし、ありがたいなと。
しみじみ、思います。
これからも、頑張りますね。
ちなみに、ラボ、道具も(→これ当然?笑)お皿も充実してます!!


西部ガスさんでの定例の様子も近日中にアップしますね♪♪
(先に記憶に新しいほうからアップさせてもらいました~)

今週はまた自宅レッスン☆
頑張ろう!



[PR]
by macco1002 | 2013-09-30 10:33 | Comments(2)

栗ごはんべんとう。

きょうの息子べんとう!

b0176335_137365.jpg


栗ごはん、ピーマンの肉詰め、ウインナー、
卵焼き、ごぼうとれんこんのきんぴら、プチトマト。
デザートは別添えで梨。

レッスンの準備で4時間睡眠だったので、
しょーじき、栗を剥く気力も体力も残ってなかったのですが…。

友人から栗をおすそ分けしてもらって、
息子が「くりごはん!!!くりごはん!!!!」と繰り返し言うので(笑)

母の愛デス。
頑張りました。

ピーマンの肉詰めも息子リクエスト。
(でも、帰宅後、ピーマンおおきい、とクレームついた。笑)

調子に乗って詰めすぎたので、
「お腹いっぱいだったら残してきていいよ~」と言っておいたのですが、
みごと完食!!でした♪
栗ごはん、美味しかったんだってー。
母は嬉しいです。

来週はどんなお弁当にしようかな♪♪


さて!
明日はキッチンパラダイス ラボでの一日講座です☆

無花果と生ハムのサラダ。
(クレソンが高すぎて…自宅用はクレソン断念。涙)

b0176335_1383165.jpg


この組み合わせ、だいすきです♪
みなさんにもよろこんでもらえるといいなぁ!

お申込みいただいたみなさま、よろしくお願いいたします☆

寝まーす。
あまちゃん最終回見て、キチパラに向かわなきゃ。
おやすみなさい。



[PR]
by macco1002 | 2013-09-28 01:40 | おべんとう | Comments(0)

かぼすシロップ。

先日の正島さんでのイベントで、
息子がすっかりはまってしまった、
かぼすジュース。

息子に再三リクエストされたので、
ぎゅーーっと絞って、甘味を加えて…適当に作ってみました(笑)

b0176335_1321051.jpg


「猫の手舎」さんのとは作り方が全然違うと思いますが…
幸い息子さんの口に合ったらしく、
毎晩お風呂上りに水で割って飲んでいます!

先週からスタートしたパンの会でもお出ししていますが
なかなか好評です☆
(大人は炭酸で割るのが美味しいです♪)
お楽しみに~!!


黒胡麻とさつまいものパン。
米粉も配合しています。

b0176335_13222629.jpg


土曜日に参加いただいた生徒さんのパンです!
美味しそうに焼けていますねー。

明日のレッスンをご予約いただいているみなさま、
どうぞよろしくお願いいたします♪♪

初回に参加いただいた生徒さまへ。
黒ごま大さじ2→大さじ1と1/2に訂正し、
残りの大さじ1/2をトッピング分に変更してください。
宜しくお願いいたします。


あー。
あまちゃん、あと3回で終わりですねぇ。
今日は朝からなぜか泣いてしまいましたよ。
さみしー。
わたしだけじゃないよね?(笑)



[PR]
by macco1002 | 2013-09-25 13:23 | パンの会 | Comments(0)

根菜のスウプ。

日中は夏が戻ったような暑さが続いてますねー。

3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家はというと…。

楽しみにしていた温泉旅行も諸事情によりキャンセルとなり、
息子のリクエストで動物園に行きましたが、
あとはオットの実家と自宅の往復で終わった3日間でした。

我が家3人は元気にしていますので、ご心配なく、です♪


秋らしく(暑いけど。しつこい?笑)、根菜どっさりのスウプ。
コンソメ要らずシリーズです。

b0176335_101040.jpg


こういう汁物がだいすきな息子。
いいことだ。

週末のキチパララボでご紹介いたしますね。


今日の午後はゆっくりできたので、
先日ばったりお会いした生徒さんにいただいた、
Nanの木さんの秋桜ブレンドを淹れました~。

b0176335_10388.jpg


おやつはレモンケーキ。
子供の頃から大好物です!!

少し前のレッスンで、「レモンケーキがだいすき!」
という生徒さんがいらっしゃいました~。
ピールが入ってる高級なのは邪道だと(笑)
うんうん、ちょっとわかる♪
今日私が食べたのはピールなしのド定番でしたよ!

コーヒーも美味しくて、しあわせなひと時でした。


なんとなく、忙しく、過ぎていく毎日の中で、
ささやかな幸せを感じる瞬間を
大切にしたいな、とおもう今日この頃。

明日もいい一日でありますように。



[PR]
by macco1002 | 2013-09-25 01:02 | うちごはん | Comments(0)

ミートボール弁当。

今日の息子べんとう!

b0176335_153673.jpg


正確には、ミートボールじゃなくて、
肉団子の甘酢あん弁当、ですが…。

肉団子の甘酢あん、卵焼き、
アスパラソテー、ウインナー、プチトマト。
仮面ライダーのふりかけを自分でかけたい!!というので
(どうやらお友だちが持ってきているらしく、憧れているらしい)
ごはんは雑穀ごはんを詰めただけ~。
デザートは別添えでりんご。

仮面ライダーウィザード…。
毎週楽しみに見てたから、終わってしまってちょっとさみしい(笑)


肉団子は前日の夜、息子が寝てから、
ビール片手に揚げました♪
…が、たくさん揚げたのに、
遅くに帰宅したオットが全部食べてしまったので…冷凍ストックできずー。
くー、残念!!
自家製肉団子はたくさんお野菜を入れられるのでいいですよ!!

今日もお弁当からっぽで帰ってきました♪
いつもぜんぶ食べてくれてありがとう!!!

***

西部ガスさんのお弁当投稿企画にご協力いただきありがとうございます。
心温めるお弁当がたくさん投稿されてきています。

わたしも選考委員を務めさせていただきますが、
このたび商品が決まりました!!
(おひとりじゃなくて、複数です!!!)

大館曲げわっぱ小判弁当箱です。小サイズです。
息子とオットのお弁当箱もまさにそうです。
(もうすぐ4歳の息子のは小サイズ。
なるべくごはんは入れ過ぎないようにふわっと詰めてます。)

木の風合いが素敵で、普段のおかずがとても美味しそうにみえますよ。

息子もすっかりお気に入りで、
「うんどうかいもこの木のおべんとうばこにしてねー!」
と言ってます(笑)

みなさんの愛情が詰まったお弁当。
たくさんのご応募を、心よりお待ちしております☆

詳細はこちらから→

さてさて、明日もパンの会です!!
頑張ります!!
ご予約いただいているみなさま、どうぞ宜しくお願いいたします~♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-09-21 01:57 | おべんとう | Comments(0)

明日からスタートです♪

ちょっとご無沙汰してしまいました。

プライベートでちょっとばたばたしていまして…。
PCに向かう時間が取れませんでした。

明日(あーまた日付変わってしまった…)からの
パンの会、予定どおりスタートです♪♪

今頃のアップになってしまいスミマセン。
ご予約いただいている皆さま、
お気をつけておいでくださいね!

目の下のクマは気にしないでください…(笑)

寝まーす。
オヤスミナサイ。
[PR]
by macco1002 | 2013-09-19 02:39 | パンの会 | Comments(0)

お弁当ふたつ。

めずらしくオット弁当!

b0176335_1284725.jpg


鶏のから揚げ、根菜のきんぴら、いんげんのソテー、
卵焼き、切干大根煮。

今朝作ったのはいんげんのソテーと卵焼きだけ!

毎週金曜日は息子の分とふたつ。
作ってはいるんですけどね…家を出るのがなんせ早い。
写真撮れたのは久しぶりですねぇ。
間に合ってよかったぁ。

こちらは息子べんとう。

b0176335_1291421.jpg


ハンバーグ、いんげんソテー、ウインナー、
卵焼き、アスパラとコーンの炒飯。
デザートは別添えでりんご。

…メインが違う(笑)

冷凍ストックのから揚げとハンバーグ、
それぞれ一人分しか残ってなかったので、
結果こういうことになりました。

炒飯は冷凍しといたコーンご飯を使って。
野菜のみじん切りは前日の晩ごはん作りながらしておきました!

何事も形から入るタイプなので、
お弁当の前日、寝る前に曲げわっぱをふたつ、
キッチンに並べておいておくだけで、
翌朝のお弁当作りが楽しみになったりします。

単純ですね(笑)


さて!
明日は西部ガスさんの定例講座です。
今期も今回で終了。早いですね。
美味しいリュスティックを焼きましょうねー。

お。すっかり遅くなっちゃった、寝なきゃ。
みなさん、楽しい3連休をお過ごしくださいね。


西部ガス「お弁当投稿募集」についてはこちらから→


[PR]
by macco1002 | 2013-09-14 01:32 | おべんとう | Comments(0)

ご意見番。

黒胡麻とさつまいも。

b0176335_0354098.jpg


息子に「どう?」と聞いてみたら、
「おいもがあまいほうがいい」
だそうで…。

確かに、そうかも。
もう少し甘くしてみよう!

息子がときどきオットに見える…(笑)


Facebookで、友人宅の豚汁、秋刀魚の塩焼き、
という組み合わせを見て…。

この暑いなか、豚汁を作りました~。
季節感あるんだか、ないんだか。
もちろん秋刀魚も焼いて。

b0176335_0362138.jpg


里芋がいまいちなのに高くて断念。
そんなとき、うちでは長芋を入れます。

里芋のようなねっとり感はありませんが、
長芋も生で食べるのとは違う、
ホクホクした食感になって、美味しいですよ。

根菜をどっさり入れて。
美味しく出来て満足、満足~。


さ、明日は週に一度のお弁当の日。
そろそろ寝ますね、
おやすみなさい☆


西部ガス「お弁当投稿募集」についてはこちらから→


[PR]
by macco1002 | 2013-09-13 00:40 | ぱん | Comments(2)

ラザニア試作中。

こんがり焼けました!

ラザニア☆

b0176335_1013357.jpg


家族は若干、飽き気味ですが…(笑)

もう少し試してみたいことがあるので、
あと少しお付き合いいただきましょう!


西部ガス「お弁当投稿募集」についてはこちらから→


[PR]
by macco1002 | 2013-09-12 10:14 | うちごはん | Comments(0)

きのこのマリネ。

秋らしい常備菜。
(だけど、今日はめちゃくちゃあつーーーーい!!)

b0176335_1413616.jpg


さつまいもの甘煮。
パンの試作用だけど、お弁当の箸休めにも。

きのこのマリネ。
年中出回ってるけどきのこと言えば秋でしょ。

れんこんとごぼうのきんぴら。
我が家で人気の定番常備菜です。


今日のお昼ごはんは、きのこのマリネと納豆でパスタにしました。

b0176335_1414071.jpg


なんか焼きそばみたいになってしまいましたが…。
美味しかったです、とっても♪♪

きのこのマリネは、葉野菜と合わせてサラダにも。
(から揚げの付け合せにしました~)

b0176335_14142610.jpg


いろいろ展開ができる常備菜だと思います!


それにしても、夏が戻ってきたみたいな暑さですね。
今日のこどものおやつはかき氷にしようかなぁ!


西部ガス「お弁当投稿募集」についてはこちらから→


[PR]
by macco1002 | 2013-09-11 14:17 | うちごはん | Comments(0)