<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近のうちごはん。

鶏もも肉が特売だったので鶏のから揚げ!
たくさん揚げて冷凍したけど、
あー残念夏休みだからお弁当要らなかった~。
(オットに詰めればいい話なんですが。笑)

b0176335_1912511.jpg


さっくりジューシーに揚がって大満足☆
最近は下味に米酢も使います!


こちらは時間のないときの手抜きメニュー。
牛切り落とし肉を甘辛く味付けておいて
(時間のあるときにたくさん!いろいろ使えるし!)
生野菜&茹でもやしの上にどん!と乗せます。
あとはお好みのドレッシングをかけるだけ!

b0176335_1915040.jpg


この日は酢+醤油+オリーブオイル+ゆず胡椒で作ったドレッシングをかけました~
意外とご飯にあうサラダになりますよ♪♪


少し前、「きょうの料理」でイル・ギオットーネの笹島さんが紹介されていた
基本のケッカソースを使った、
トマトと納豆のパスタ。

b0176335_192485.jpg


この冷製パスタ、絶妙ですよ~。
刻みのりは必須です。
オットも同意見でした!


こちらは朝ごはん♪
オットがゴルフ帰りに買ってきてくれた、ナナカフェのベーグル。
チョコバナナですって。

b0176335_1932865.jpg


生地に練りこまれてるというバナナはちょっとわかりづらかったです…。
勉強になるやろ、とたくさん買ってきてくれる気持ちがありがたいです!


続けて朝ごはん。
キチパラオーナーが買ってきてくださった、
今宿の『ヒッポー製パン所』のパン。

b0176335_193575.jpg


フライヤーに書いてあった、
「今朝の朝食は今朝のパン。
いれたての珈琲と焼きたてのパンで
素敵な一日のスタートを。」
という言葉に心打たれる、
パンとコーヒーをこよなく愛するもうすぐ39歳…。
お店にぜひ行ってみたいです!


以上、最近のうちごはんでした~。

ちなみに今日はオットとふたりなので魚焼きます。
息子は遊び疲れてもう寝ました(笑)



[PR]
by macco1002 | 2013-07-30 19:32 | うちごはん

『ピッツェリア ダ ガエターノ』へ♪♪

土曜日のこと。

自宅レッスンが終わってから猛ダッシュで幼稚園へ息子のお迎えに行き、
ゴルフから帰宅したオットに息子を託して、
今度は夜のおでかけ~♪♪
(息子はキョトン顔で見送ってくれました。不良母でごめんよ…)

行先は久しぶりのガエターノ!
(新年会ぶりだなぁ~とひとりしみじみ。
みなさんまた行きましょうねぇ!!!)

キチパラスタッフ(わたしのような元スタッフ含む)の食事会でした~。

前菜。と、イタリアのビール。
とうもろこしのフラン(だっけ?)、美味しかった~。
茄子のマリネも◎。

b0176335_18333120.jpg


ピッツァ2種。
タコのピザ、初めて食べたけど美味しい!!!

b0176335_1833578.jpg

b0176335_18343136.jpg


締めに麺類があると安心するタイプなので(笑)
パスタも美味しくただきました♪
白ワインとともに。

b0176335_18345934.jpg


もちろんドルチェも☆
ティラミスをチョイス♪♪

b0176335_18352532.jpg


やっぱりガエターノのピザは最高ですね~。

ガエターノは薬院駅のすぐそばなので、
わたしのような西鉄特急組には、
ほんとありがたいお店です♪
なかなか予約がとれませんけどね…。

キチパラオーナーのお声かけで、懐かしい顔ぶれと、
美味しくて楽しい時間を過ごすことができました!
(もちろん仕事の話もしましたよ~!)

おかげさまで、秋以降も忙しくなりそうですよ!!
頑張ります!!!



[PR]
by macco1002 | 2013-07-30 18:37 | そとごはん(よる)

一日講座のお知らせ☆

『ふだんごはんの会』全7回が無事終了いたしました~!

b0176335_20253913.jpg


今回のメニューが、みなさんの定番入りしたらうれしいな。

暑いなか足をお運びいただいたみなさま、
楽しい時間を本当にありがとうございました!!!!

キャンセル待ちのまま、お席をご用意できなかったみなさま、
誠に申し訳ございませんでした。

ただいま追加日程の調整中です。
都合により回数は限られるかとは思いますが、
決まりましたら、順にご案内いたしますね。

次のふだんごはんの会は、年内は…ないかな、どうかな(笑)

9月中旬~はパンの会を予定していますので、
こちらもよろしくお願いいたします!


***

今日はひとつ知らせがあります☆

わたしがお料理の勉強を始めたばかりのころからのお付き合いで、
とてもとてもお世話になっている蒲原泉先生のオフィスで、
一日講座を開催させていただくことになりました~!!


★8月22日(木) 11:00~13:30
【池上真紀子先生のランチプレートの会】
人気ブロガーで、西部ガスクッキングクラブでは毎回高倍率の抽選になる池上真紀子先生。
シンプルでおしゃれなプレートを演出する池上先生が教えてくれる
パンと料理4~5品。家庭で作りたくなる料理ばかりです。
(先生のデモンストレーションの後、テーブルで試食会です)
夏の終わりに、いつもと違ったご褒美ランチタイムを楽しめますよ。

参加費 4000円(お申し込み時にご入金)

場所 ウェルダイニング・ジャパン
(西鉄薬院駅から歩いてすぐです!)

定員 6名

お申し込み、お問い合わせは、ウェルダイニング・ジャパンへお願いいたします。→


メニューは今のところ未定ですが、
パンは西部ガスさんでの定例講座で毎回ご好評をいただいております、
ベーグルを予定しています!!

デモ形式となっておりますが、
丸め直しや成形といった作業はいっしょにやっていただこうと思っていますよ~

パン初心者の方大歓迎です☆
たくさんのお申込み、心よりお待ちいたしております!!!



[PR]
by macco1002 | 2013-07-28 20:27 | おしらせ

夏の食卓。

我が家の夏に欠かせない、プチトマト!
ただいま湯剥きスタンバイ中。

b0176335_021556.jpg


ほぼ毎食時に息子が食べるので、
(必ず最初に。スターターみたいになってる)
今年もひたすら湯剥きしてマリネする日々です。

今年は黄色いプチトマトをよく見かけるので買ってみたら、
「きいろいのおいしー!」だそうで。

最近では赤いの黄色いの取り混ぜてマリネしてます。
元気の出る色合いですね~!


オクラも相変わらずよく食べてます。

冬場は葉物野菜(小松菜とかかぶの葉とか)でつくるオイル蒸し。
オクラとアスパラで作っても美味しいのです。

b0176335_021372.jpg


にんにく、オリーブオイルと、美味しいお塩だけ。
大人は黒こしょうをきかせてもいい。

野菜炒めと侮るなかれ。
引き出し塩をして短時間蒸す。
こういう食べ方がいちばん好きです!


夏野菜は素材の持つ力を生かしてなるべく手をかけずに。
色も生かして調理するのが気分です。
作る側としても、こう暑いとキッチンに立つ時間が短いほうがいいですよね♪


おまけ。
キューピーマヨネーズ工場見学に行ったお友だちからのおみやげ☆
(行きたかったけどレッスンがあって参加できなかったのでー。)
この瓶、めちゃくちゃカワイイ!ツボです♪♪

b0176335_0234150.jpg


ありがとう~!!!
(次はヤクルト工場見学とかどう?!)



[PR]
by macco1002 | 2013-07-26 00:25 | うちごはん

西部ガスクッキングクラブ<2013・7月>

すいません、6月もまだ更新してないんですが(汗)
記憶に新しいほうからアップさせてくださ~い!

《7月のメニュー》

b0176335_23454311.jpg

・焼きカレーパン
・ひよこ豆のドライカレー
・かぼちゃとオクラのサブジ
・完熟トマトの冷たいスープ
・バナナラッシー

b0176335_2346549.jpg


焼きカレーパンの中にはひよこ豆のカレー♪
焼き立ては表面サクサクで、
油で揚げたカレーパンと区別がつかないかも?!

生徒さんのパンが焼けました☆

b0176335_23465173.jpg


カレーから作りましたので最初バタバタしましたが、
成形もみなさんとってもお上手~
いい感じにカレーパンマン型になりましたね!!(笑)

かぼちゃとオクラのサブジ。

b0176335_23471345.jpg


黒のシャスールによく映える色合いだなぁ~とパチリ!
お野菜きれいに切りそろえられてますね~お見事☆

試食タイム。生徒さんのお料理&パンです♪
ホントに焼きカレーパン上手に&美味しく出来てました!!

b0176335_23475879.jpg


油で揚げるカレーパンより、
気軽に出来る焼きカレーパン♪
ぜひドライカレーが残ったときにでも、挑戦してみてくださいね☆

もちろんん、ドライカレーはご飯との相性も抜群ですよ~

今月も楽しいひとときをありがとうございました!!!


こちらでのクラスは8月がお休み、9月がいよいよ最後となります。

最終回もみなさんに楽しい時間を過ごしていただけるように、
しっかり充電&準備して臨みたいと思っています♪♪

ではでは!
みなさま、また少し涼しくなった頃(なってるかな?)お会いしましょうね~☆



[PR]
by macco1002 | 2013-07-24 23:49 | 西部ガスクッキングクラブ

おやつの時間。

いただきものの、焼きドーナツ。
蒸気屋なのに、「博多どうなつ」ですと?!!(笑)

b0176335_9534380.jpg


焼き立ては行列できてるそうですよ~
阪急でかすたどん買えるようになったんですねぇ。

美味しいコーヒーといっしょにいただきました♪♪

b0176335_9541753.jpg


コーヒーは東区のMIMATSUSpecialtyCoffeeRoaster
(ミマツスペシャリティコーヒーロースター)さんのもの。
手軽に淹れられる、ドリップバッグをいただきました~♪♪

b0176335_9552832.jpg


いつかお店にも行ってみたいな~!


家事の合間には、こちらでリフレッシュ☆
炭酸で割って飲んでます♪♪

b0176335_9561631.jpg


美味しー!
(パッションフルーツ、カレーにも合いそう!!)

子供に便乗して、毎日おやつの時間を満喫中でーす。
(みなさんありがとうございました☆)



[PR]
by macco1002 | 2013-07-24 09:56 | おやつ

茄子の揚げ浸し。

夏の定番おかずと言えば~♪♪

茄子の揚げ浸し。

b0176335_9455335.jpg


とにかく揚げた茄子が食べたかった(無性に。笑)ので、
ひたすら茄子だけをたくさん揚げました!

とろんとした茄子がたまらなく美味し~い!!

残りはお出汁に浸したまま冷蔵庫へ~。

今日のお昼ごはんはひんやり冷たい茄子とオクラと、そうめんに決定☆
冷たいものばかりじゃ何なので、
あとは塩むすびでもつけようかな!


昨日作ったブルーベリージャム。
早速ヨーグルト味のアイスにかけてみました!

b0176335_9471778.jpg


息子はプレーンヨーグルトに。
フレッシュのブルーベリーとダブルで乗せたいというので、
本人の希望どおりにしてあげました。

b0176335_9474993.jpg


…かなり贅沢な食べ方になってます(笑)


息子がスイミングに行ってる貴重な午前中、
いろいろ片づけたいことがあって、
追われるように家の中でも走ってます(笑)

さー次は買いもの買いもの!!
行ってきまーす☆



[PR]
by macco1002 | 2013-07-23 09:53 | うちごはん

涼を求めて?!

日曜日のこと。
(前日のビアホールで飲み過ぎて、
起き上がれないかと思いましたが…案外大丈夫だった。笑)

うきはの、「調音の滝公園」に行ってきました~。

b0176335_11224440.jpg


涼を求めていったはずが…。
人が多すぎて、涼どころでは…ナイ、まったく、ナイ。

公園内にあるプールで少し遊びましたが、
これがもー激混みで。
息子もあまり楽しめなかったようで、すぐに退散しました。
(水は冷たくて気持ちよかったのですが。)

みんな考えることは同じですからね。
平日行くならいいかもです。


帰り道、道の駅くるめで買ったブルーベリー!!
買うつもりなかったんだけど、
粒の大きさに素通りできなかった(笑)
1キロ入ってます!

b0176335_11235627.jpg


息子とちょっとずつつまんで、
あとはジャムにしました♪♪

今日のおやつはバニラアイスにブルーベリージャムかな!


そうそう、我が家は昨日が土用丑の日でした☆
義母が持たせてくれた鰻、とっても美味しかったです!!

b0176335_11275920.jpg


これで猛暑を乗り切れるかな?!


おっと!そろそろ息子が帰ってくる時間~!!
今週1週間はスイミングの短期コースに通う(強制的に入れた。笑)ので、
午前中はひとり時間なのです♪♪

うーん。
昼ごはん何にしよう?
(なやましい…)



[PR]
by macco1002 | 2013-07-22 11:29 | いろいろ

夏はカレー!!

今日のレッスンも無事終了~♪♪
楽しい時間をありがとうございました☆

バターチキンカレー。
今日も美味しく出来ました!!

b0176335_17122865.jpg


「美味しかった」「楽しかった」という生徒さんの言葉が、
もっともっと頑張るぞ!!というチカラになっています。

今日の生徒さんたちも褒め上手さんばかりで(笑)

みなさんいつもありがとうーーーー!!

次のレッスンは来週土曜日です☆
ちょっと空きますが、最後まで頑張りますよ~



昨日はオットがお休みだったので、
レッスン材料の買い出しにも付き合ってもらって、
その合間にランチしてきました♪

オットのリクエストで、鳥栖の『LION CURRY』へ。
スリランカカレーのお店です。

せっかくふたりで行くんだから、子供が食べれないものにしよう!ということらしい。

そうそう、またカレーなんです(笑)
オットもカレー中毒なのかしら~。

ランチのカレーは選べます。
わたしは、スリランカカレーをチョイス。

b0176335_17123583.jpg


普通の辛さにしましたが、結構辛かったです!
ココナッツ風味で、スパイスが効いて美味しかった~♪♪
オットが食べたビーフカリーはマイルドでこちらも美味しかったです。

いい汗かきました(笑)

カレー万歳☆


さてさて、そろそろビアアーデンに出掛けるとします。
ママ友ちゃんたちとしゃべり倒してきます!
(夏休みに向けた決起集会?!)

みなさんいい週末をお過ごしくださいね~



[PR]
by macco1002 | 2013-07-20 17:16 | ふだんごはんの会

お弁当も夏休み~。

いよいよ明日から夏休みですね~!!

今日は1学期最後のお弁当の日でした☆

b0176335_14292788.jpg


ケチャップライス、鶏のから揚げ、
アスパラのソテー、卵焼き、プチトマト、
そして仮面ライダーウィザードのウインナー♪♪
…入れるところがなくてご飯の上という強行策(笑)
デザートは別添えでデラウェア。

アスパラはオリーブオイルでソテーしてろくすけ塩で味付け。
Rちゃんうちもそんな感じがお好みよ~

夏休み中も、ときどき預かり保育を利用する予定なのですが、
「お弁当は作りません」宣言させてもらいました。
お弁当も夏休みよ、と(笑)

預かりの日は給食をお願いする予定!

あまり変わり映えしないお弁当を、
毎回喜んでくれる息子に感謝☆

2学期もお弁当作りがんばりまーす。



レストの「極食パン」をいただきました~!
週1回、水曜日にしか買えない食パンらしいです。

b0176335_14301820.jpg


しっとりふわっふわで、美味しい食パンでした!
甘みがあるので、トーストにも何もつけない派
(気分ではちみつはつける)の息子も大喜び♪♪

b0176335_143342.jpg


ありがとうございました~!



さてさて、今日は夕方から我が家に中国からのお客様がいらっしゃいます。
と言っても、若いお嬢さんですが。

義父からの頼まれごとなので、
張り切ってナカツルで佐賀牛のステーキ肉買ってきました(笑)

レッスン準備とお招きの準備で台所仕事が続きますが…
明日のレッスンが終わったらビアガーデン行く約束があるので☆

それを楽しみに(笑)、頑張りまーす♪♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-07-19 14:36 | おべんとう