<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うちの餃子。

今日は久しぶりに餃子を包みました!

ひだを寄せず、ぺたんと半分に折って、
両端を止めるだけ。(上手く説明できない。笑)
高山なおみさんのレシピで見てからはずっとこれです。
まるっとしたカワイイ餃子になりますよ~

もちろん、焼くのはオット♪♪

b0176335_23401913.jpg


相変わらず、お上手です(笑)
焦げ目もばっちり~!!

レッスンでご紹介している簡単バーニャカウダソース。
たくさんお野菜が食べれるし、家族にも好評です!

b0176335_2340153.jpg


あー餃子美味しかった~!
餃子&ビールはやっぱり最高ですね☆


ビールと言えば…。

土曜日のレッスンで、久留米の焼き鳥屋さんの話が出たのですが、
すっかり焼き鳥スイッチが入ったわたしは、
レッスン終了後、速攻Nさんお勧めの「鉄砲 花畑店」を予約~♪♪

そう、その日のうちに行っちゃいました、Nさん^^

焼き鳥屋さんに行くのもすっごく久しぶりで♪
楽しかった~。
美味しかった~。

b0176335_2341197.jpg


いつも近くの本店に行っていたのですが、
花畑店、きれいで広くていいですねぇ~。

で、やっぱり、焼き鳥と言えば、ビール!!
これまた最高の組み合わせ~
カレは飲んでませんよ、抱えてみただけ(笑)

b0176335_23415016.jpg


ちなみに手羽先好きの息子は、手羽先串を3本食べました!!


ここのところ週末は実家に行くことが多かったのですが、
この週末は自宅でゆっくり、リフレッシュさせてもらいました~。

いろいろあった6月も終わり。
明日からは7月、気持ちも新たにがんばりましょう☆



[PR]
by macco1002 | 2013-06-30 23:43 | うちごはん

最近の美味しいもの。

最近のパンのお伴。

生徒さんからいただいた、佐渡バター!
聞いたことはありましたが、食べたことはありませんでした。

b0176335_144216.jpg


口どけがよく、美味しい~。
有塩バターはカルピス派ですが、
佐渡バターも好みの味でした。

そして穀物屋さんに行ったときついでで必ず買う粒あん。
一回に使う量をラップして冷凍しています。
佐渡バターとの相性も◎です♪♪


まだ未開封ですが…。
こちらも生徒さんからのいただきものです。

b0176335_1452017.jpg


長崎限定らしいです。
素敵なパッケージですね~!

ゆっくりとした時間がとれたら淹れたいと思います。

みなさん美味しい情報ツウだなぁ~。
(Hさん、Mさん、ありがとうございました☆)


久しぶりにランチにも行きました!
買い出しの合間に、バタバタと中津留で(笑)ステーキランチ♪

b0176335_1482146.jpg


がっつり食べてフル充電完了☆
やっぱりたまには牛肉たべなきゃね~!


***


あっという間に6月が終わりますね。
もう夏休みのことを考えている自分にびっくりします。

あ!
まだ6月の西部ガスさんのレッスンの様子をアップしてなかった~!!
うっかり、うっかり。
近日中に書きますね~

そして明日はふだんごはんの会です!
ご予約いただいているみなさま、どうぞヨロシクお願いいたします☆

b0176335_1494210.jpg


食後のデザートはほうじ茶プリン。
黒蜜をかけていただきます♪
この季節にぴったりの簡単おやつですよ~
お楽しみに♪♪

さー。
明日も頑張ろう~!


[PR]
by macco1002 | 2013-06-29 01:51 | いろいろ

ピーマンの肉詰め弁当。

今日の息子べんとう。

b0176335_11534859.jpg


ピーマンの肉詰め、プチトマト、
ウインナー、とうもろこし、卵焼き、おむすび。

この時期冷蔵庫に入ってる常備菜は、
オクラやトマト、つるむらさきのお浸しとかなので、
お弁当に向かなくてちょっと困ってて(汗)
頼みの綱は、プチトマトととうもろこし(笑)

息子リクエストの、ピーマンの肉詰め。
え?キミ、ピーマン食べれないじゃん!って感じなんですが。
はっきりと、「ぴーまんの肉詰め作って」と言うんですよ。
(実際、以前作ったことがあるんですが、全然食べれませんでした)

「いまは食べれる」と言い張るので(笑)、入れました。

ピーマンは半割より輪切りにして肉詰めしたほうが、
お弁当には詰めやすいですよ♪♪

ホントにピーマン食べてくるかな…?



我が家も、冷やし中華、はじめました♪
友人の作っていた冷やし中華が美味しそうだったので!

b0176335_115546.jpg


麺はふた玉を3人でわけたので、なんか具ばっかり(笑)
そんなわけで、とうもろこしと新生姜ごはんもつけました。

b0176335_11553849.jpg


新生姜の量はお好みで♪
初夏を感じる香りですよ~



さてさて。
今日はいまから材料、ラッピング資材の買い出しに出掛けてきます。

日曜日に開催される、西部ガスクッキングクラブの会員様向けイベントで、
昨年同様、ベーグルを焼くことになっているのです♪

何ベーグルを焼こうかな♪
頑張りま~す!!!


[PR]
by macco1002 | 2013-06-21 11:56 | おべんとう

始まりました♪

外はすごい雨です~~!

先ほど、無事「ふだんごはんの会」初回のレッスンが終わりました~。

b0176335_16225243.jpg


悪天候のなか、みなさま遠いところ(近いところもね。笑)おいでくださり、
ありがとうございました。

いつものことながら、初回のレッスンはものすごーく緊張します。
昨夜はあまり眠れませんでした。ホント。

でもでも♪♪
今日来てくださって生徒さんたちから、
「美味しかった!」
の太鼓判をいただき、
かなりホッとしています~。
嬉しいな。

今日はよく眠れそうです(笑)
来週も頑張るぞ☆

ミニサイズのナンも焼きますよ~。
これからレッスンにおいでいただく皆さま、どうぞお楽しみに♪

b0176335_16233722.jpg


白い紫陽花は涼しげでいいですね。


[PR]
by macco1002 | 2013-06-20 16:25 | ふだんごはんの会

初夏のポテトサラダ。

今日(正確には昨日火曜日)は久しぶりにエアロビクスに行ってきました。

「エアロビに行ってる」と言うと、「想像できな~い!」と笑われますが…。
それはもう、まー、必死で、ドタバタ、やってます。
ジムとかじゃなくて、市の体育館なので、それはもーこの時期暑いです。

今日はホント、倒れるかと思ったー。
でも久しぶりに体を動かして、すっきりしました♪

とは言え、とは言え…。
かなり疲れていたようで、息子の寝かしつけでいっしょにぐっすり。

先ほど目を覚ましての、今の時間の更新です。
はーよく寝た。


夏らしいポテトサラダが出来ました。

明後日からのふだんごはんの会でご紹介いたします。
ポテトサラダって、ザ!うちのおかず!じゃないですか?

b0176335_1292710.jpg


ビタミンカラーで、さわやかに、カラフルに、仕上げましょう。


[PR]
by macco1002 | 2013-06-19 01:32 | うちごはん

おかげさまで。

久しぶりの更新です。

今週木曜日からの「ふだんごはんの会」は予定どおり開催いたします。

ご予約いただいている生徒さまで、
「日程が怪しい」(笑)という方がいらっしゃいましたら、
いつでもお問い合わせくださいね~。


私事になりますが、実家の母が先月末から入院していまして…。
ブログの更新をお休みしていました。

無事手術も終わり、先日退院いたしました。
母も少しずつですが元気になっています。

ご心配をおかけしてスミマセン。
しつこいようですが(笑)、わたしはいたって元気です。


また明日から、ボチボチ更新していきまますので、
どうぞお付き合いくださいませ。

b0176335_23341242.jpg


ふだんごはんの会、準備中です。



[PR]
by macco1002 | 2013-06-17 23:32

とうもろこし三昧。

昨日、息子が幼稚園の行事でとうもろこし狩りに行ってきました~。

b0176335_11203576.jpg


今年のは大き~い!
去年のは驚きの小ささだったもんねぇ(笑)


実はいま、我が家はとうもろこし三昧です。

日曜日にも、義父母が息子を連れて、
とうもろこしの収穫体験に連れて行ってくれたばかりなのです。
(雨だったので、収穫体験はできず獲れたてを沢山買ってきてくれました♪)

わたしもこの時期「見つけたら絶対買う!」ので、
冷凍庫はコーンご飯とコーンスープのストックがいっぱい(笑)

そうそう、先週のお弁当も…。

b0176335_11213064.jpg


コーンご飯、鶏のから揚げ、ウインナー、
いんげんのソテー、ねぎ入り卵焼き、プチトマト。
(別添えでデラウエア。)

今日はコーンのかき揚げにしようかな?

…さすがに、息子の「またぁ?」という声が聞こえてきそうです(笑)
もちろん今週のお弁当にも入れちゃうよぉ~♪♪


おまけ。
昨日のおやつ。
義妹が買ってきてくれた、
八天堂の「ひろしま檸檬パン」♪♪

b0176335_11221819.jpg


クリームの中のジュレ?がさわやかで美味しかったです~!
ごちそうさまでした☆



[PR]
by macco1002 | 2013-06-12 11:24 | いろいろ

ELLE ONLINEに掲載いただきました♪

以前ちらっとご案内しておりましたが…。

三溝先生のお教室「ラ・クッチネッタ」が、
雑誌『ELLE a table(エル・ア・ターブル)』7月号で紹介されています!!

b0176335_053401.jpg


そして、エルアターブルの公式サイト『エルオンライン』にて、
三溝先生とアシスタントの洋子ちゃん、
そしてわたくしのレシピが公開されています♪♪
(ご当地食材は「華味鶏」です!)

西部ガスさんでのレッスン&自宅でのパンの会でご好評いただきました、
ハニーマスタードチキンをご紹介しております。

b0176335_11412.jpg


ぜひご覧くださいね~!!

ほんとに顔写真載りましたねぇ(笑)
さっそく見てメールくださったNさん、Iさんありがとうございました♪
写真うつりを褒めてくれたママ友ちゃんたちありがとう(笑)


今日(6/6)が発売日なのですが、
近くの書店に問い合わせたところ、
こちらでは土曜日(6/8)の入荷になるそうです。
(久留米だけ?福岡もかな??)

付録もよさそうですよ♪♪


うーん…。
あのサイトに自分の顔と名前とレシピが掲載されていることが、
いまだに信じられない…!!!

ありがたいです。

沢山の方への感謝の気持ちを忘れず、
これからもっともっと頑張ります。



[PR]
by macco1002 | 2013-06-07 01:01 | おしらせ

リクエスト。

今度の土曜日のレッスンに向けて、
レシピの調整…というか、確認かな。

b0176335_23361718.jpg


今回は過去に一度だけご紹介したことがあるパンです。
西部ガスのアシスタントさんからのリクエストで、
今期再び登場することになりました♪♪

わたしもお気に入りのレシピです。
お楽しみに☆

私事により、しばらくの間、更新がゆっくりペースになると思います。
わたしはすこぶる元気なので、どうぞご心配なく。



レシピブログのランキングに参加しています♪
1クリックで応援ヨロシクお願いいたします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-06-02 23:18 | ぱん