<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『ELLE a table』!!!

三溝先生のお料理教室、La Cucinettaが、
雑誌『ELLE a table』で紹介されることになりました~!!

あの、エルアターブルですよ。
料理の写真が本当に素晴らしくて、
わたしもバックナンバーからたくさん所有しています。
すごい、の一言ですね。

そして今回、ありがたいことに、先生にお声かけいただき、
わたしも撮影に参加させていただくことになりました!!
最初にお電話いただいたときは、
あまりにびっくりして震えましたよ~(笑)


土曜日。
いよいよ撮影・取材の日。

当日参加されていた生徒さんたちのご協力のもと、
レッスン風景の撮影がありました。

b0176335_6593297.jpg


カメラマンさんによる料理の撮影中~。

b0176335_703750.jpg


プロのカメラマンさんに料理を撮っていただくのは実は初めて!
嬉しすぎる…。
平川さん、ありがとうございます。

レッスンのアシストを進めながら撮影の準備をしていた、
先生のアシスタント、洋子ちゃん。
あれこれ仕事を増やしてしまってゴメンネ。

b0176335_712650.jpg



三溝先生のお教室の紹介は雑誌に掲載され、
博多華味鶏を使った、先生と洋子ちゃん、わたしのレシピは、
ウェブサイト(エルオンライン)に掲載していただけるようです。
(顔写真も撮ってもらいましたが…載るのかな?笑)

また発売日、掲載日が決まったらお知らせしますね~。

先生のお教室の、楽しい雰囲気が雑誌から伝わるといいなぁ!!
雑誌の発売がとっても楽しみです。


このような貴重な機会をいただき、三溝先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当に、ありがとうございました。

カメラマンの平川さん、ライターの戸田さんもとても素敵な方で、
とっても楽しい充実した時間を過ごさせてもらいました。

そして洋子ちゃん、
わたしにまでいろいろと気を配ってくれてありがとう。

b0176335_723866.jpg


そして撮影用のお料理を食べてくださり、
「美味しかったです!」とお声かけくださった、先生の生徒さん。
レッスン中にお騒がせしました&ありがとうございました☆


感謝の気持ちを忘れずに、これからもっともっと頑張りますね。



レシピブログのランキングに参加しています☆
励みになりますので、
1クリックで応援ヨロシクお願いします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-04-30 07:05 | おしらせ

牛丼べんとう。

今日の息子べんとうは…牛丼~♪

息子のリクエストです。
「よしのやのぎゅうどんにして~!!」って、
テレビ(CM)見せ過ぎ?!

b0176335_95858.jpg


牛丼、海苔&じゃこ入り卵焼き、アイコトマト、
ウインナー、アスパラとスティックセニョールの塩昆布炒め、
デザートにりんご付き。

彩りにのっけたグリーンピースは、
昨夜スティックセニョールといっしょに塩茹でしときました。
牛丼の具も昨夜のうちに煮て、朝は煮返しただけ♪
(吉野家ふうに、玉ねぎは大きめにしといた。笑)

オット弁当は今日も間に合いましたが写真は撮れず。
頑張ったのに残念!


今朝はわたしもマフィンを食べましたよ♪
穀物屋さんで買った粒あん(200円使い切りサイズなのがイイ)と、
カルピスバターで、しあわせだけど高カロリーな朝ごはん~(笑)

b0176335_95938.jpg


上半分ははちみつ&バターでいただきました!
満足☆

息子がぼくもとって~!!というので…。

b0176335_9594234.jpg


近寄り過ぎです(笑)
彼も朝からマフィン一個(バターつけずにはちみつだけ)食べました!
(後ろにスタンバイ済みの幼稚園バッグが写ってますねぇ~)


さー、朝からいっぱい食べたし、今日も一日頑張りましょう☆
材料買い出しして、午後からは試作よ~!
(途中、ママ友ちゃんたちと焼肉ランチに行きますけどね♪
ランチなんてなんだか久しぶりでうれしい~!)


レシピブログのランキングに参加しています!
更新のはげみになりますので、
よかったら1クリックで応援お願いいたします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-04-26 10:01 | おべんとう

白いハンバーグ。

久しぶりにハンバーグ♪

いつもはケチャップ味のソースでいただきますが、
たまには目先を変えて…。

b0176335_169970.jpg


クリーミーな白いソースで。
このソース、茹で野菜にもよく合います!

新入りの、スイスダイヤモンドのフライパンで焼いてみました。
ハンバーグは鉄のフライパンがいちばん!と思っていたけど、
これもなかなかいいですねぇ~


今日のパンの会も先ほど無事終わりました~。
褒め上手な生徒さんさちに囲まれて(笑)、
しあわせな時間を過ごさせていただきました♪♪

b0176335_16101240.jpg


みなさん、明日の朝ごはんはマフィンが待ってますよ!

次のパンの会は連休明けとなります。
どうぞヨロシクお願いいたします!!

わたしのGWはというと、土曜日にひと仕事ありまして、
日曜日からいよいよ連休突入!です♪

楽しいGWを迎えるためにも(注:特に大きな予定はナイ。笑)、
あと少し、頑張りま~す☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
1日1クリックで応援ヨロシクお願いいたします!!


[PR]
by macco1002 | 2013-04-25 16:11 | うちごはん

豆ごはん。

豆ごはん。

b0176335_9391988.jpg


いろいろ試した結果、
たとえ豆の色が変わろうとも、シワが寄ろうとも、
ご飯といっしょにグリーンピースを炊き込むという、
母と同じ作り方に落ち着きました。

炊きたてのご飯を混ぜた時に、
豆が少しつぶれたりするくらいがやっぱり好きかも!

グリーンピースと、じゃこと、
お酒少々に、ろくすけ塩をぱらりと。
あとはふつうに炊くだけ。

すごく甘くておいしいグリーンピースでした~!


息子は朝ごはんも豆ごはんおむすび。
(海苔がないと手がごはんでべったべたになるので必須です。)

b0176335_9393141.jpg


3月の西部ガスさんでのレッスンでご紹介した、
にんじんのポタージュも添えて。
春人参が美味しい時期なので、まだまだ作りますよ~♪

バスの時間が1時間も早くなったので、もー朝はバタバタです!
もう少し朝ごはんをぱぱっと食べてくれたらいいんだけど…
デザートのりんごまで食べたら、すぐにお着替えタイム。
本人はもう少し遊びたいらしけど(3月まではゆっくりできた)、ムリ!!(笑)


さて、明日はパンの会です♪
お天気は回復するようですね!
どうぞ皆さま気を付けていらしてくださいね~

今回のレッスンで使ってる豚バラブロック。
やっぱりナカツルさんのお肉はいいね~

b0176335_9405933.jpg


いつも電話で注文してから取りに行くのですが、
お店に入ったら、名前言う前に、
すっとお肉を差し出されました(笑)
いつもお世話になってます♪♪

ではいまから買い出しに行ってまいります~!
今日も一日頑張りましょう☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
1日1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-04-24 09:42 | うちごはん

蕨の炒め煮。

ありがたいことに、あく抜きを済ませた蕨をいただきました!

b0176335_17523490.jpg


うれし~い♪♪

炊き込みご飯にしようかとも思いましたが、
わたしはシンプルに蕨だけを味わうのが好きなので、
炒め煮にすることに。

さっと炒めてから、きび砂糖、出汁しょうゆで味付け。
仕上げにお酢を少し。それだけ。

b0176335_1753276.jpg


しばらく置いて、味がなじんだ頃が食べ時です。

味見が止まらない、止まらない…。
美味しいおすそ分けをありがとうございました~!!


今日の晩ごはんはグリーンピースで豆ごはんです。
まだまだ美味しい春野菜、楽しみましょう~♪


レシピブログのランキングに参加しています!
励みになりますので、
1日1クリックで応援ヨロシクお願いいたします☆



[PR]
by macco1002 | 2013-04-23 17:54 | うちごはん

パンの会、スタートです♪

土曜日のこと。
プレーンマフィンの会、始まりました。

美味しそうに焼けましたね!!

b0176335_11334185.jpg


ほんと、みなさん、上手に焼けています♪♪

b0176335_11341196.jpg


レッスンでもしつこいくらい(笑)言いましたが、
とてもお気に入りのレシピなので、
これからレッスンに参加ご予定のみなさん、どうぞお楽しみに~!


初回ということもあり(1年もやってるのに相変わらず。汗)、
途中恐ろしくバタバタさせてしまい、スミマセンでした!!!

そして、なんと至上最速でレッスンが終わりました(笑)
もう少しゆっくりできましたね~反省、反省。

お料理の写真はポトフのだけ(笑)

b0176335_11345222.jpg


木曜日も頑張りま~す。



***

実家のすぐ近く(わたしの小学校通学路沿い)に出来たらしいパン屋さん。
友人から聞いて、すごーく行きたくなって、
ダメもとで母におねだりしてみたら…。

大人買いして(笑)持ってきてくれました♪♪
やったー!!

b0176335_11315112.jpg


ベーグルの種類も豊富みたいです。
焼き戻したら、クラストが薄くてパリッとしてて、
すごく美味しかった!好みです!!

以前、今村製パン所(大木町)にいらした方だそう。
確かに内容似てますね。

地元に美味しいパン屋さんが出来てうれしいです。
今度は息子と散歩がてら買いに行こうっと!

「IMUSTAN」
木~日曜日の営業みたいです。


レシピブログのランキングに参加しています。
1日1クリックで応援ヨロシクお願いいたします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-04-22 11:36 | パンの会

明日から♪♪

プレーンマフィンの会、明日からスタートです。
レシピ、先ほどやっと完成しました(汗)

塩漬け豚。
ポットローストにしたり、シュークルートにしたり。
カスレに使ったこともありましたね~。

春野菜の美味しい季節なので、
今回はシンプルにポトフにしましょう。

b0176335_15424858.jpg


いい出汁がでますよ~。
お楽しみに。

ご予約いただいている生徒さま。
天気が少し崩れるようですが、
どうぞ気を付けておいでくださいね。

(キャンセル待ちをいただいている生徒さま、
お席がご用意できず申し訳ございませんでした!
6月以降、もう少しレッスン日を増やせるよう頑張ります!)

今日はちょっと風が冷たいけどいいお天気ですね。
お掃除も気持ちいい♪♪

みなさんよい週末をお過ごしください☆


レシピブログのランキングに参加中です!
更新の励みになりますので、
良かったら1クリックで応援ヨロシクお願いいたします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-04-19 15:44 | パンの会

遠足のおべんとう。

遠足、暑かった~!!!

あまりにいいお天気で、お弁当がいたむんじゃないかと心配になるほど。
出るときは少し曇っていたので油断しました。
これからの季節は保冷剤必須ですね。

遠足べんとう。
(今年は親子でひとつにしました~)

b0176335_10487.jpg


たけのこと牛肉の混ぜごはんでおむすび、
鶏のから揚げ、ねぎとじゃこ入り卵焼き、
ウインナー、焼きアスパラガス、プチトマト。
デザートは別添えで八朔。

息子リクエストのたけのこご飯。
…すっかり忘れて煮物にしたあとで思い出したという(汗)

急遽、煮物の残りを小さく刻んで(人参は煮汁と一緒に炊き込みました)
混ぜご飯にしました~。あぁなんとかなってよかった!

なのに、息子は途中からおやつを配る&もらうのに夢中で…。
お弁当は、口に無理やり押し込むように食べさせました。

まぁ、予想してたとおりだけどね~(笑)

とにかく暑くて疲れたけど(日にあたるととにかく眠い…)、
子供たちはたくさん動き回って、
いっぱいおやつも食べて(笑)、
本当に楽しそうにしていたのでよかったです♪♪

b0176335_123719.jpg


あまりの眠さに息子といっしょに3時間寝て起き上がりました。
今日はもう少しレッスンの準備頑張りま~す。


レシピブログのランキングに参加しています☆
励みになりますので、
良かったら1クリックで応援お願いいたします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-04-19 01:05 | おべんとう

エッグベネディクト♪

昨夜焼いたマフィンで、エッグベネディクト~♪

b0176335_112096.jpg


ポーチドエッグにナイフを入れると…!

b0176335_115975.jpg


黄身がとろ~り。
このビジュアル、たまりません。

試作をかねてお昼ごはんに食べたのですが、
シャツに黄身がついてる(けっこうベッタリ)のに気付かずに、
息子をプールまで迎えに行ってしまいました(汗)

はずかすぃ~。
やっぱり出掛ける前くらいはちゃんと鏡を見よう、わたし(笑)


明日は遠足!
朝からからあげ揚げなきゃ~。
ちなみに、息子からのリクエストは、
焼アスパラ(Rちゃんあれ以来はまってますよ)と、たけのこご飯です。

ではそろそろ寝ます。
おやすみなさい♪♪


レシピブログのランキングに参加しています☆
ランキング上がってきました~ありがとうございます!!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-04-18 01:05 | ぱん

プレーンマフィン。

ふかふか?
ふわふわ、しっとり?

b0176335_944344.jpg


オーブン焼きのマフィンを繰り返し試作中。
フライパン焼き(直焼き)とはまた違う食感です。

はちみつ&バターも美味しいし、
ハム&チーズも美味しいし。

↑のは、初めてマフィンを食べた、チクテカフェの食べ方です。
お店ではハムチーズにしたと思います。
(買って帰ったマフィンははちみつバターで食べました♪)

うー。
閉店する前にもう一回行きたかったなぁ…。

チクテのマフィンは銅板で焼いた直焼きだから、
今回のマフィンとはちょっと違いますけどね。

あと少し微調整して、土曜日までに(ギリギリ。笑)仕上げま~す!
お楽しみに☆


レシピブログのランキングに参加しています♪
更新のはげみになりますので、
1日1クリックで応援ヨロシクお願いします!!!



[PR]
by macco1002 | 2013-04-17 09:48 | ぱん