<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

にんじんのポタージュ。

かぼちゃのポタージュに見えますが…。

b0176335_1632471.jpg


にんじんです。
にんじんにプラスした食材のせいで、かぼちゃっぽく見えるかも。

朝ごはんにもいいし。
息子&オットに好評です。


好評と言えば…。

「今日感テレビ」でデリ・マシェリのsunryonちゃんが紹介した、にらそば。
わたしも作りました~♪♪

b0176335_1641264.jpg


こちらも家族に大好評でした☆
(勝手にもやし入り。1/2袋。)

これから春休みを迎えるお母さん方!!
ちゃちゃっとできてお昼ごはんにぴったりですよ♪おススメ♪♪

レシピは今日感のHPから見れましたよ~

sunryonちゃん、次も楽しみにしてるよ!ガンバレ。


レシピブログのランキングに参加しています!!
更新の励みになりますので、
よかったら1クリックで応援お願いいたします☆



[PR]
by macco1002 | 2013-03-19 16:09 | うちごはん

週末のうちごはん。

土曜日の夜ごはん。

オットから「これつくってよ」と言われた、
味ぽんのCMでやってる「ぽんパスタ」!

自宅レッスンのあとだったので、
ラクできるメニューのリクエストは大歓迎です(笑)
タイミングよく、キャベツの買い置きもありました♪

作り方は、CMのイメージで適当に(笑)
オリーブオイルでにんにくと鷹の爪の輪切りを熱して、
ベーコンいためてキャベツをさっといためて。

で、味付けは、軽くお塩とポン酢(うちはチョーコーのかけぽん)だけ~。

b0176335_10212823.jpg


オットの感想は「新しい味だねぇ」(笑)
でも、結構好き、だそうです。
さっぱり美味しかったですよ!



日曜日の朝ごはん。
ハワイみやげのパンケーキミックスを使って♪♪

b0176335_10222144.jpg


ハワイなんてとんとご無沙汰ですが、
どきどきこうやってパンケーキミックスのお土産をいただくので、
おかげさまで美味しいパンケーキにありつけています(笑)

b0176335_10225556.jpg


kotokotokitchenの「りんごの生姜のジャム」もいただきもの。
こちらも美味し~い!!
生姜とりんごのバランスがちょうどいいです。
ヨーグルトにぴったりでした。
かわいくて美味しいもの、だいすきです♪♪

おかげさまで、しあわせな朝ごはんになりました。
ありがとうございました☆


土曜日のパンの会も楽しかったですね~
おいでいただいた生徒さま、ありがとうございました☆
(キャンセル待ちでお受けできなかったKさんごめんなさい~!)

b0176335_10233898.jpg


西部ガスの定例講座を卒業された生徒さんが、
おひとり、おふたり…と増えています。うれしいことです♪♪

4月からの定例講座もおかげさまでたくさんのお申込みをいただきまして、
誠に申し訳ないのですが、
今回も抽選というかたちをとらせていただきました。

残念ながら抽選に漏れてしまった方で、
久留米まで行ってもいいかな~という方がいらっしゃいましたら、
自宅レッスン(パンの会)でお待ちしております♪♪
どうぞお気軽にお申込みくださいね☆

(近日中に次回のレッスン内容をアップします!)

残り1回のシナモンロールレッスンも頑張ろう☆
ご予約いただいている生徒さま、ヨロシクお願いします♪♪


レシピブログのランキングに参加しています!
更新の励みになっていますので、
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします☆



[PR]
by macco1002 | 2013-03-18 10:25 | うちごはん

鶏の照り焼き弁当。

今日のオットべんとう。
メインは鶏の照り焼き。

b0176335_12594727.jpg


オットのを詰め終わるととてもホッとするという…。
「間に合った~!!!(そして写真も撮れた♪)」という、安堵感(笑)

もちろん、息子べんとうもほぼ同じ。

b0176335_1301948.jpg


ひじきご飯のおむすび、海苔&ブロッコリー入り卵焼き、
鶏の照り焼き、ウインナー、スナップえんどう、
細切り昆布とれんこんのきんぴら。

どうしても、ザ・幼児向け!というのが作れない。
いっそのことサンリオの弁当箱を卒業して、
息子用にも曲げわっぱを購入しようかと思う今日このごろ…。


手羽先がだいすきな息子。
お弁当にも入れてほしいらしいけど、
お弁当箱がちっちゃいのでとても無理。

両手で持って、じょうずに食べますよ~!

b0176335_1305129.jpg


すでにわたしより多い本数食べます。
数年後の食費が心配(笑)


昨日は寒かったですね~!
レッスンにおいでいただいたみなさまありがとうございました♪
(コンロのトラブルでご迷惑をお掛けして申し訳なかったです~!)

昨日とはうってかわって、今日はポカポカ陽気ですね~
お花見の計画もボチボチ♪♪
PM2.5は気になりますが、やっぱり春はお花見ですよね!!

ではでは、みなさまよい週末をお過ごしください♪
わたしは明日もパンの会!頑張りま~す☆


レシピブログのランキングに参加しています!
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-03-15 13:03 | おべんとう

じゃがいものガレット。

出回り始めた新じゃがで、ガレット。

b0176335_2175946.jpg


ワインのおともにもなるし。
朝ごはんにもいいし。

朝マックのハッシュドポテトよりヘルシーじゃないかな?
(あれはあれで好きなんですが。笑)

オイルの量とか焼き時間とか、
美味しく焼けるように調整中です。

明日(正確にはもう今日)のレッスンの準備も完了~
今日も、一度息子と寝てから、起きて準備しました。
なのでヘンに目がさえてます(笑)

レッスンをご予約いただいている生徒さま、
どうぞヨロシクお願いいたします♪♪

では、そろそろ寝ます。眠くないけど。
おやすみなさ~い。



レシピブログのランキングに参加中!
更新の励みになりますので、
1クリックで応援ヨロシクお願いいたします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-03-14 02:18 | うちごはん

黒ごま食パン。

パウンド型で焼く、ミニサイズの食パンです。
今回は黒ゴマ入り~。

b0176335_946236.jpg


昨年西部ガスさんでのレッスンでご紹介したレシピから、
配合&粉を少し変えています♪

ごまがプチプチ香ばしいですよ~。



美味しい紅茶をいただきました♪

b0176335_94784.jpg


Foyer(フォワイエ)、マリナドブルボンのときからありましたよね~。
シュトーレン便に添えたなぁ。。懐かしい♪

白桃アールグレイもさわやかな香りで癒される~。

一日最低でも3杯はコーヒーを飲む、コーヒー好きなのですが、
バターの効いたお菓子(パウンドケーキやバウムクーヘン、ラスクとか)
には紅茶を淹れていただきます。

あと、夜まったりしたいときにフレーバーティを飲むこともあるかな。

美味しくいただいています。
ありがとうございました!



そうそう、西日本新聞に連載中の「コーヒー日和」が好きで、
朝コーヒー飲みながら読むのが最近の楽しみです♪♪


レシピブログのランキングに参加しています!
良かったら1クリックで応援ヨロシクお願いします☆



[PR]
by macco1002 | 2013-03-13 09:48 | ぱん

揚げもの。

オットとふたり暮らしだったときはほとんどしなかった、揚げ物。

しょっちゅう、というわけではありませんが、
以前より頻繁に食卓に登場するようになりました。
お弁当のおかずのストックも出来ますしね~。

春キャベツ入りメンチカツ。
これは試作も兼ねての晩ごはん。
断面を撮ればよかったなぁ。

b0176335_12171478.jpg


息子リクエスト(テレビの影響)でチキン南蛮。
…がしかし、マヨネーズ嫌いのカレは、
タルタルかけるのを断固拒否(笑)
タルタルソース、美味しいのに~!

b0176335_12164636.jpg


ちなみに、意外なようですが、息子は意外と魚派です。
焼き魚も煮魚も好きらしい。


おまけで、オット&息子不在の土曜日、ひとり晩ごはんも。

レッスンの予備食材と残り物を盛りつけたサラダ。
白いんげん豆のマリネをトマトに添えるのもおすすめです!
あーやっぱりこのドレッシング好きだなぁ~

b0176335_12181646.jpg

b0176335_12184490.jpg


冷凍していたボロネーゼソースでパスタも作って。
ひとりの時間を満喫!な夜でした♪♪



レシピブログのランキングに参加しています♪
1クリックで応援ヨロシクお願いいたします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-03-11 12:20 | うちごはん

ビーフストロガノフ♪♪

今日のパンの会もさきほど無事終わりました。

b0176335_16382513.jpg


帰り際、玄関先で、
「楽しかったです♪」と言っていただけると本当にうれしい。

声を大にして言いたい!
「こちらこそ、とっても楽しかったです!!!!」

週末の貴重なお時間を割いておいでいただきありがとうございました。
また次回もお会いできますように。


ビーフストロガノフ、好評です♪
煮込み時間が短くて済むのもいいところ。

b0176335_16385832.jpg


パン教室らしからぬテーブル?
確かに確かに…パン、テーブルに乗ってないし!(笑)

シナモンロールは粗熱が取れるまで
別の場所でスタンバイ中なのです。

まだまだシナモンロール&ビーフストロガノフのレッスンは続きますよ。
来週もよろしくお願いいたします☆

さー、今から自分時間のスタートです。
ワインでも飲みながら、パンの試作に取り掛かるとします!

みなさん引き続きよい週末をお過ごしくださいね~



レシピブログのランキングに参加中☆
1クリックで応援ヨロシクお願いいたします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-03-09 16:40 | パンの会

メンチカツ弁当。

今日の息子べんとう。

b0176335_1846156.jpg


キャベツメンチカツ、切干大根の煮物、
スナップえんどうの海苔和え、ウインナー、
ブロッコリー入り卵焼き、鮭フレークおにぎり。

おにぎりの大きさと海苔の幅のバランス、悪っ!
(でも作り直すまでの気力はなし)

オットのもほぼ同じ。

b0176335_18434240.jpg


オットのお弁当、今日も驚異的な速さで詰めました!
メンチカツは揚げて冷凍しといたのでホントに詰めただけです♪



今週は息子の幼稚園行事があったので、
平日のレッスンはお休みでした。

なので、明日は1週間以上ぶりのレッスンです♪♪
参加ご予定のみなさま、よろしくお願いいたします!

シナモンロール。
フロスティングがかかる前の姿も素朴でかわいい。


b0176335_18443311.jpg


わたしも食べたくなっちゃった~。
今晩明日の仕込みしながら焼こうかな♪♪


レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-03-08 18:46 | おべんとう

ハンバーグと、最近のおやつ。

昨日の晩ごはんはハンバーグでした。

b0176335_1613530.jpg


わたしの気分で、赤ワインベースで作ったソースをたっぷりかけてみました。
大人味なので、息子はケチャップのみです。

(でも、わたしのを欲しがるので食べさせたら案外平気そうでした。笑)

旬のスナップえんどうは美味しいしだいすき。
レッスンでご紹介している新たまドレッシングをかけて、
毎日のように食べてます。


昨日のおやつは、フルーチェでした♪

b0176335_16134734.jpg


最近よくCMしてるのかな?
やたらと息子が食べたがるので、買うのは2回目。
わたしはおそらく30年ぶりに(笑)食べました。

味が好きというより、「作るのが」好きみたい。
計量カップの牛乳を慎重~~~に注いで作ってくれます。

なんとも、郷愁を誘う、懐かしい美味しさ!
子供の頃よく食べたなぁ。
(生徒さんたちには話したけど、母はオレンジ派でした!)


最近のわたしのおやつは、生徒さんたちからの台湾みやげ。
それはそれは、充実した美味しい旅行だったみたいで♪
うらやまし~い!

b0176335_16141761.jpg

b0176335_16144854.jpg


パイナップルケーキ、だいすき♪♪
(美味しくいただいています。ありがとうございました!!)

台湾、いつか行ってみたいな☆


今日はあったかくていいお天気でしたね~!
ホントは、気持ちのいいお天気!と言いたいところですが…。
PM2.5とか黄砂とかなければ、気持ちよくお布団も干せるのに~。
どうにかなりませんかね、ほんとに。

とは言え、すっかり春らしくなってきましたね。
そろそろ春物も着たいし、
アタマが重たいな~と思っていたので、
今日は朝から美容室に行ってスッキリしてきました。
(と言っても大幅にスタイルチェンジするわけじゃないので、
周りには気づかれなかったりするのですが。笑)

気分もスッキリ。
特に「美」に気を付けてないわたしにとって(それってちょっと問題?!)
美容室はちょっとした癒しスポットです♪


***

西部ガスクッキングクラブ・前期講座の締め切りは明日3/7(木)です!
第2土曜日にパンとランチの講座を担当しています♪
詳細はこちらから →
(高宮教室→定期講座一覧をクリック!)

たくさんのお申込み、心よりお待ち申し上げております!!


レシピブログのランキングに参加中☆
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-03-06 16:17 | うちごはん

ひなまつり。

我が家は男の子ひとりなので、
縁のないイベントではありますが…。

とりあえず、ちらし寿司は作らないと!
という性分なので(笑)

b0176335_2036881.jpg


海老はあまり好きじゃないし、
お刺身もイマイチだったのでイクラだけ。
下の寿司めしは具だくさんなんですけどねぇ~

甘めの味付けにしたら、美味しい美味しいと息子がたくさん食べてくれました♪
作ってよかった~!


息子が幼稚園で作ってきたおひなさま。

b0176335_2037463.jpg


…やっぱり目が離れてる。
(愛嬌はありますが。笑)

「これサクラ?」
と聞くので、
「うめのはな、よ」
と教えたら、
「においおこせよ?」

えーー???!!!
うちの子、天才~~???!!!
とわたし、大騒ぎ(笑)

本人いわく、
「にほんごであそぼ(Eテレ)でいってた」そうです。
あぁそうか。そうよねぇ~。

オットに興奮して話したら、「へ?それなに??」ですって。

「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

全部聞いても「ふ~ん」。
アナタに同意を求めたわたしが悪かったわ。ふん。


レシピブログのランキングに参加しています!
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします☆



[PR]
by macco1002 | 2013-03-04 20:39 | うちごはん