<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ごちそうさまでした~!

おかげさまで声も出るようになりました。
少し鼻声ですが元気です♪♪

土曜日の西部ガスさんでのレッスンの試食で、
どうしても食べきれなかったベーグルサンド。

b0176335_139533.jpg


持ち帰って、オットが美味しくいただきました!!
(わたしは土曜、日曜とダウンしていたので。汗)

生徒さんのベーグル、とっても美味しく焼けてました♪
(byオット。笑)

ごちそうさまでした☆

レッスンの詳細はまた後日アップしますね~!


明日はシナモンロールのパンの会です。

ここ数日、在宅時はずっと寝ていたので、
すっかり荒れ放題の我が家…(汗)

買い出しも済んだので、あとはお掃除ガンバリマ~ス!


レシピブログのランキングに参加しています!
明日からまた頑張って更新しますので(笑)
1クリックで応援ヨロシクお願いします☆



[PR]
by macco1002 | 2013-02-27 13:10 | 西部ガスクッキングクラブ

ダウン^_^;

土曜日の西部ガスさんでのレッスンのあと、久留米で友人と落ち合って、こちらで一杯〜♪♪

b0176335_11124035.jpg


せっかくの楽しいお酒だったのに…(涙)

レッスン後半から怪しかったけど、店を出る頃には全く声が出なくなっちゃった〜(°_°)

昨日一日ゆっくりしたので、ずいぶんよくなった…かな(笑)
まだあまり声が出ませんので、お急ぎの場合も電話ではなくメールだと助かります‼

早く復活しなくちゃ〜。
[PR]
by macco1002 | 2013-02-25 10:59

ベーグルサンド。

明日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンです♪♪

ベーグルを焼いて、サンドを作ります!

具だくさんのチャウダーを添えるので、
それだけでじゅうぶんな気もするのですが…。

わたし、欲張りなので(笑)

パスタまで作っちゃいますよ~。
リクエストにお応えしてたらこうなっちゃいました♪

b0176335_11443432.jpg


ボリュームたっぷり(笑)

みなさん楽しみにおいでくださいね!
ヨロシクお願いいたします☆



昨日は自宅レッスンでした♪
美味しそうなシナモンロールが焼けましたよ!

…が、肝心のシナモンロールの写真が一枚も撮れてません。
お料理は撮ったんだけど、ブレブレでした(汗)

初回ということもあり、何かとバタバタしてしまって…。
お料理もパンもよろこんでいただけてホッとしました。

参加いただいた生徒さま、
楽しい時間をありがとうございました♪



レッスン後にいただいた、軽いお昼ごはん。

b0176335_11455083.jpg


オットがカイザーで買ってきて来れたバゲット。
自家製ドレッシングを染みこませて食べるのも美味しい。

先週土曜に「先輩ROCKYOU」という番組に、
Zopf(ツオップ) の伊原さんと、メゾンカイザーの木村さんが出ていて。
無償に、カイザーのバゲットが食べたくなったんですよ。
(ホントはツオップのレバペも食べたい。)

チャンネルを適当に変えてるときに気づいて、
たまたま見れたんだけど、
なかなか面白い内容でした♪


週末もいいお天気になりそうですね☆
スギ花粉の飛散もピークのようですが…。。。
花粉症の方にとってはツライ季節ですね。
(PM2.5も気になりますし…)

それでも、いいお天気だと気分まですっきりしますね!
どうぞ楽しい週末をお過ごしください~♪♪



レシピブログのランキングに参加しています!
1日1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします♪



[PR]
by macco1002 | 2013-02-22 11:47 | 西部ガスクッキングクラブ

再び、パンの会スタートです。

明日から「シナモンロール」のパンの会スタートです♪♪

ビーフストロガノフ食べて~の、シナモンロールでお茶なんで~。
お腹すかせておいでくださいね。

ビストロ風サラダはこんなイメージ。
サラダだけでお腹いっぱいになりそう…
カレーといっしょにオットに出したら驚かれた(笑)
ちなみに、このサラダのために、ティーマ21センチ買っちゃいました~

b0176335_18491980.jpg


明日もいい天気みたいですね♪
今日の買い出しドライブはものすごく気持ちがよかったです!

明日は早起きして洗濯じゃんじゃんしてから、
レッスン準備頑張ろう~っと!


レシピブログのランキングに参加しています☆
よかったら1日1クリックで応援お願いいたします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-02-20 18:51 | パンの会

今日のまかない。

試作途中のひとりランチはまんま試作品。
またまた牡蠣のオイル煮でパスタです。

b0176335_148015.jpg


今回は他に合いそうな野菜がなかったので万能ねぎだけ。
思いつきであぶった海苔をちぎってみたら結構いい感じ!

(わたしもオットも柳川出身なので…海苔はそこそこいいのが常に家にあります。
友人への手土産を除き、結婚して一回も買ったことがない!という。)


白いんげん豆も、何種類か煮てみました。
飽きるほど(笑)食べてます。

b0176335_1484639.jpg


サラダにかけてる、新たまねぎで作った真っ白いドレッシングがなかなか美味しい!と思う(笑)
おまけで中津留の黒豚生ハム切り落としを添えますよ~お楽しみに♪♪
(写真ののせかた雑ですいません~)



話はガラッと変わりますが…。

コレ、最近お気に入りの食器洗いスポンジ。

b0176335_1493760.jpg


もともと有元葉子さんのラパーゼのスポンジを気に入って使っていたんですが、
しょっちゅう買い替えるにはちょっと高い気もするし、
デパートとかでしか買えないというのはちょっと不便で。

高いの安いのいろいろ使ってみたんですが、
なかなかしっくり来ず、ずっとさまよってました。

わたし的には、握ったときのサイズ感と、
すぐにへたれないっていうのが大事なんですよね~。

このスポンジは結構泡立ちも水切れもいいし、
(見える側は目が粗いけど、反対側は細かい)
サイズ感もちょうどいい。
コスモス(ドラッグストア)で150円くらいなのも買いやすくていい!

しばらくはコレでいきます。


どよんとした天気が続いてますね~。
明日は晴れるといってるし、
今日は引き続きキッチンでごそごそして過ごそうかな♪


レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-02-19 14:11 | うちごはん

日本酒で晩酌♪

土曜日のこと。

朝からパパと公園がきいたのか?
めずらしく、息子が晩ごはんも食べず18時に寝てしまった!
(もちろんお風呂も入らず歯磨きもせず…)

なんとなく朝まで起きない気がしたので、
(実際翌朝7時半まで起きませんでした。笑)
冷やしていた日本酒をいそいそあけてオットとかんぱ~い♪

晩ごはん兼おつまみは…。

岩田屋の17時の市で買っていたセール品のお刺身。
鯵は生姜のみじん切り&ねぎ、胡麻と和えて、焼き海苔で巻いて食べる感じ。
鰹は醤油と煮切ったみりんで漬けにして。

あとはささがきごぼう入り肉豆腐に、
白菜と南関揚げの煮浸しで準備オッケー♪

b0176335_11204952.jpg


途中で、野菜足りないよね?ってことで、
冷蔵庫の茹でブロッコリーに大根ドレッシングかけて追加しました!

7年間ずっとふたりで晩酌してたのに、
子供がうまれて3年半、
いざふたりでゆっくりごはんなんてとなるとなんか変な感じ~!

家飲み最高!なんてオットは言ってましたが、
キミはしょっちゅう外飲みも楽しんでるやん?
と思いましたが口には出しませんでした(笑)

トウハンさんでおすすめされたらしい「まつもと」。
久しぶりに日本酒飲みましたが美味しかったです~。



かれこれ12時間以上、たっぷり寝た息子はフル充電完了~。
昨日は義弟の結納だったのですが、
も~それはそれはおおはしゃぎで…(汗)

b0176335_11215845.jpg


ホテルのロビーのピアノを前に、歌って叫んで大騒ぎ…。

冷や汗かきまくりの一日でした。


気を取り直して、今週もがんばろう~!(笑)



レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします☆



[PR]
by macco1002 | 2013-02-18 11:25 | うちごはん

今度はベーグル♪

生徒さんから「よく作ってます!」と言っていただくレシピ№1の、ベーグル♪♪

b0176335_1214336.jpg


わたしもよく焼きます。
家族もよろこんでたべてくれるので、試作も順調(笑)

次回の西部ガスクッキングクラブのレッスンでは、ベーグルを作りますよ~!

そして今回はサンドにしちゃいます。
サイドメニューまで含めボリューム満点ですよ~!
(いろいろ悩んでたらそういう構成になりました。笑)
どうぞお楽しみに☆


バレンタインデーに焼いた、ガトーショコラ。
今日は息子と食べました。
今度こそ、生クリームを添えて♪

b0176335_1224264.jpg


やっぱり一日置いたほうが美味しい♪
ガトーショコラとコーヒーの組み合わせって最強ですよね~!!


「信長のシェフ」(←唯一見てる連ドラ)見終わってから、
レシピ書いてたので、こんな時間になっちゃいました~!

いかんいかん、もう目がしょぱしょぱしてきた。
寝ます!
おやすみなさ~い。


レシピブログのランキングに参加しています☆
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-02-16 01:24 | ぱん

バレンタインデー♡

オットにはチョコ(超ちっちゃいやつ。笑)を用意していのたですが、
材料もあるし自分も食べたかったので(結局ソコかい!って感じですが)
ガトーショコラを焼きました。

b0176335_10293915.jpg


オットが帰宅して晩ごはんが済んだ23時頃、
コーヒー淹れていっしょにいただきました~
(さすがに寝る前なので生クリームは添えず。)

b0176335_10294080.jpg


もう少し表面さっくり焼きたいんだけどな~。
お菓子は難しいです。
今回は初めてコーンスターチ入れてみました。

実は、結婚前に一度だけガトーショコラーを焼いてプレゼントしたことがあって。
ま~それが、とにかく硬かったんですよ。
ホント美味しくなかったんです。
あのガトーショコラがなつかしいね~成長したね~なんて、
オットと笑いながら食べました。



息子にあげる予定の仮面ライダーのピーナッツチョコ、
いつも行くスーパーでまさかの売り切れ~(汗)

他のスーパーに行く時間がなかったので、
止む無くゴーバスターズのビスケットボールにしました(笑)
ゴーバスターズ、この前終わったばっかりやん。もう。

b0176335_10293513.jpg


息子は喜びましたよ(笑)

オットに用意していたのはこちら。

b0176335_1029376.jpg


中身は、こんだけ(笑)

b0176335_10294018.jpg


3つしかないけど、1つはわたしがいただこう(笑)



***

今日の息子べんとう。
メインはハンバーグ。
(先週のミートボールは鶏ミンチ。今日は合挽。何の言い訳だ?!笑)

b0176335_10321223.jpg


ハンバーグ、ウインナー、ブロッコリーの海苔胡麻和え、
きんぴられんこん、ほうれん草入り卵焼き、梅の実ひじきおにぎり。

いただきものの、梅の実ひじき。
美味しいですよね~。
早速使わせていただきました♪
(ありがとうございました!)

b0176335_10293819.jpg


いつも見た目が似たり寄ったりのお弁当ですが、
卵焼きとウインナーは必須にして(こどもの希望でもあり)、
あと詰める場所(ごはんはここ、主菜はここ、とか)を決めておくと、
詰めるのが簡単で早く仕上がるのです。

せっかくいろいろ考えて詰めてるのに、今朝、
「○○ちゃんみたいに、白いごはんをそのまんまいれて!
ふりかけ自分でかけたいから~!」
と言われてしまいました。
そりゃラクでいいけどさ~。
味気ないな~。

ハイハイ、来週はそうさせてもらいますよ!


今日は金曜日☆
今週末もいいお天気になるようですね♪
みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね~


レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします~♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-02-15 10:28 | おやつ

ヨーグルトのおとも。

鹿児島産のまるまると大きな金柑をいただきました~!

b0176335_10431616.jpg


そのままかじっても、ジューシーで甘くて美味しい金柑♪
煮てしまうにはもったいない美味しさでしたが、
ながく楽しむために、いつもの白ワイン煮にしました。

こちらは息子用のいちごジャムを煮るところ。
パンにつけると嫌がるくせに、
プレーンヨーグルトにはいちごジャム派です。

b0176335_1044057.jpg


パンやお料理にはきび砂糖を使いますが、
ジャム作りにはグラニュー糖を使っています。
素材の色を生かしたいので。

わたしと息子のヨーグルトのおともが完成しました☆
(Sさん美味しい金柑をありがとうございました~!)

b0176335_10453694.jpg


あまおうで作ったジャムはやっぱり色がきれいですね。
(でもたくさんは作れず…キズものでもまだまだ高いんだもん)

b0176335_1046182.jpg



今日はバレンタインデーですね~!
昨日まで覚えていたのに、
今朝はすっかり忘れていて(笑)
オットに催促されて思い出しました!はは。

みなさまドキドキ?(もうこの感覚忘れて久しい。笑)、
楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね☆

息子用に仮面ライダーチョコ買いに行こう♪♪


レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします☆



[PR]
by macco1002 | 2013-02-14 10:47 | うちごはん

『perche no!?(ペルケノー)』でランチ。

西部ガスのレッスンで仲良くなられた生徒さんたちのお誘いで、
ランチに行って参りました~♪♪

お店は警固の『ペルケノー』。
超久しぶり(ランチは初めて)です。

Bランチをいただきました♪

前菜の盛り合わせ。

b0176335_22551673.jpg


本日のリゾット。
(パスタとリゾットが選べます。
シェアしてもいいのに、なぜか6人全員リゾットをオーダー。笑)

b0176335_22554263.jpg


デザートとジェラート&コーヒー。
(レモンのタルトをチョイス。
コーヒーに添えられたビスコッティも美味しかった!)

b0176335_22561779.jpg


みなさん食いしん坊つながり(失礼!笑)ということもあり、
話がはずむはずむ~♪♪
ときめく話から現実的な話まで…(笑)
楽しくてあっという間に時間が過ぎました~

生徒さんたちとランチができるなんてホント幸せだわ~。
お誘いいただきありがとうございました!

これからも喜んでいただけるレシピがご紹介できるように頑張りますね☆


夜はオットとの約束どおり「パスタ」作りましたよ~
(昼イタリアンなの、と言ったら、じゃ夜もイタリアンでヨロシク、ですと。)
ボロネーゼ。
お昼もイタリアンだったのに、パスタ大盛りで(笑)

b0176335_2257480.jpg


さー。
楽しいランチでリフレッシュしたし、
明日は一日こもって試作がんばるよ~!


レシピブログのランキングに参加しています☆
1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-02-13 22:58 | そとごはん(ひる)