<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パンの会*2月&3月について。

昨日ご案内しておりました、
3月のパンの会の日程が決まりました~。

パンは「シナモンロール」を作ります。
(カップに入れずに、天板に並べて焼くのもおすすめです)

b0176335_14364021.jpg


お料理は決まり次第こちらでご案内いたします。

※今のところ、ビーフストロガノフと、
グリーンサラダに、白いんげんのマリネやキャロットラペなどを、
ちょこちょこと添える感じの、
ビストロ風サラダを考えています!

レッスン日程は下記のとおりです。

2月21日(木)
2月28日(木)
3/9(土)
3/14(木)
3/21(木)

いずれも11時~です。

お申込み開始は、1/27(日)21時~となっております。

メールアドレス(前月と同じです)や、
レッスン料はまた後日アップします!
取り急ぎ、日程のお知らせまで☆

以上、よろしくお願いいたします~。


↑のシナモンロールは、
昨日のおやつになりました♪

息子は、麦茶と。

b0176335_14372887.jpg


わたしは、カフェオレと。

b0176335_14374842.jpg


1個食べるとお腹いっぱい!
(息子も1個食べますよ。食べ過ぎ?!)


レシピブログのランキングに参加しています☆
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-01-22 14:41 | パンの会

ビーフストロガノフ。

ビーフストロガノフ。

b0176335_1264761.jpg


いろんなレシピがあるようですが、
(トマトが入ったりほんといろいろ)
白いビーフストロガノフを作りたくて。

今週末の、西部ガスさんでの定例講座でご紹介します♪
パンはシナモンロールでおやつ系ですから、
お料理はご飯に合わせようと思いまして♪

審査員(オット)がもう少し酸味があってもいいとか、
やっぱりごはんはバターライスよりキャロットライスがいいとか、
ご指摘くださるので頑張りがいがあります(笑)

ま、最終的に、ハヤシライス派の息子ががっつり食べたので合格かな!


***

昨日は実家に帰ってました。
家族サービスするとかいいながら、
息子は母にまかせて、わたしはこたつでゴロゴロ、ゴロゴロ(笑)

晩ごはんに、母の定番が出てきました!
たことカリフラワーのサラダ。
(わたしと息子がタコ好きなのも母譲り…。笑)

b0176335_1291613.jpg


正直、季節感はめちゃくちゃですが(笑)
この、どの野菜が欠けても、物足りないのです。
カリフラワーはもちろん、きゅうりも、トマトも必須なんですよねぇ~。

暖房のきいたあったかい部屋で、ビールのおつまみにするのが最高です☆

週末にしっかり充電したし、
今週も頑張るぞ~!


***

2月下旬から予定しているパンの会ですが、
3月の子供の園行事の確認が取れ次第アップさせてください。
パンは『シナモンロール』の予定です♪

現在決まっているのは

2月21日(木)
2月28日(木)
3月9日(土)

あと3月の平日に2回ほど追加する予定です。
なるべく早くアップしますね!

なお、募集開始は1/27(日)21時~の予定です。

宜しくお願いいたします☆


レシピブログのランキングに参加中です!
1クリックで応援してくださるとうれしいです☆



[PR]
by macco1002 | 2013-01-21 12:10 | うちごはん

新年会~!!

興奮冷めやらず、とはこのこと(笑)

パンの会のメンバーさんで、新年会でした~!!

お店は超!!人気店『ピッツェリア ダ ガエターノ』♪♪
(幹事さんが11月から予約してくれてました~!)

スパークリングで乾杯して☆

b0176335_0393589.jpg


以下、お料理をずらずらーーーっと(笑)

b0176335_040764.jpg

b0176335_0403387.jpg

b0176335_041415.jpg

b0176335_042311.jpg

b0176335_0425691.jpg

b0176335_0432738.jpg

b0176335_0434836.jpg


とにかく、どれも、ぜーんぶ、美味しかったです!!
ワインもデザートも美味しくて幸せ♪

キッチンパラダイスさんにご協力いただき、
プチ抽選会も開催しました♪
(ありがとうございました!!)

…いつか「大抽選会」ができるように、頑張りますね!!(笑)

個人的には、「AB型は以外」と言われたのがウケました。ぷぷぷ。


あぁ、楽しかったぁぁ。
すいません、ひとりいい気分で酔っぱらってしまって…。
でも、とにかく、楽しくて楽しくて、
気持ちがウキウキしっぱなしでした。

レッスン回数も限られた、まだまだ小さな教室ですが、
久留米まで通ってくださり、いつも応援してくださる生徒さまに、
本当に感謝せずにはいられません。

途中何回も泣きそうになりました。
(キャラ的に…泣かないようにふんばりましたが。笑)

これからも、精進してまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。


快く幹事を引き受けてくださったお三方、
1次会から2次会まで、本当にありがとうございました。
みなさんがいらっしゃらなければ、
今日の楽しい時間はなかったです!!

さて、次は、夏に納涼会でもしましょうか~(笑)
その日を楽しみに、これからも頑張っていきたいと思います!!


明日は家族サービスするぞ~。
では、ボチボチ寝ます。
オヤスミナサイ。


レシピブログのランキングに参加しています☆
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-01-20 00:47 | そとごはん(よる)

ふだんのごはん。

ふだんごはんの会*冬、スタートしました♪♪

b0176335_20433725.jpg


ふだんのごはんを、ちょっとだけ、丁寧に。
ひとつひとつはとっても簡単です。

昨日が初回だったのですが、
とてもよろこんでいただけたので、
内心かなりホッとしました。
(お料理だけのレッスンは初めてだったのですっごく緊張しました!!)

たことクレソンのサラダ。
超簡単・シンプルドレッシングで、
酢の物感覚でいただきます。

b0176335_20441126.jpg


ここ数日いいクレソンが入手できているのでうれしい!

明日「ふだんごはん」レッスンです♪
どうぞみなさんあたたかくしておいでくださいね~

そして、新年会は18時スタートです♪♪
参加される生徒さま、美味しいピザとワインを満喫しましょうね~♪

それではみなさま、よい週末をお過ごしください☆


レシピブログのランキングに参加しています☆
良かったら1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-01-18 20:47 | ふだんごはんの会

金柑を煮ました。

だいすきな金柑。
今年も白ワイン煮にしました。

b0176335_15201352.jpg


ただ…例年よりちょっと高かった(涙)
もう少しお手頃の金柑が見つかったら、
もっとたくさん煮ようと思います。


金柑の白ワイン煮を使って焼きました!

今月のレッスンでお出しするブラウニー。
(レシピついてます。)
金柑トッピングバージョン♪♪

b0176335_15204297.jpg


ただ混ぜて焼くだけの簡単おやつ・ブラウニーですが、
キラキラの金柑があるだけで、
華やかなスイーツになりますね~!

これからレッスンに参加される生徒さま、お楽しみに☆

それにしても…今日はまた寒いぃぃぃぃ~!!
みなさん風邪&インフルエンザには気を付けましょう~!!


レシピブログのランキングに参加しています☆
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-01-17 15:22 | おやつ

菜の花。

菜の花が出回り始めましたね~。

お正月が明けたら、あとは春へとまっしぐら(?!)。

ふだんごはんの会でご紹介する、
菜の花と豆腐の炒め煮。
(メニューには「季節野菜の煮浸し」と書いてましたが)

b0176335_15234662.jpg


菜の花が手に入る限り、菜の花で作りたいと思ってます。
もちろん、ほかのお野菜でも美味しく出来ますよ。



日曜日はオットの誕生日でした。

オットの希望で秋月の『ちきた』へお蕎麦を食べに行って。
(この最初に出てくるお皿好き~♪)

b0176335_15242453.jpg


寒い季節はやっぱり地鶏そば。
雑炊セットにして、おつゆも残さずいただきます。

b0176335_15244117.jpg


久しぶりでしたが、変わらず美味しかったです!

帰りは、産直、正島さん、シェサガラに寄って。
(結局わたしの用事ばっかり。笑)

ヤマダ電機で掃除機を買って。
(先週、掃除機が突然壊れた!!)

b0176335_1525212.jpg


夜はオットの両親と合流し、『大昌園』で焼肉を食べました~♪♪
スポンサーが一緒だったので、
心ゆくまでお肉とビールを堪能~ふふふん♪♪

そして最後に、おうちでバースディケーキ。
もちろん(!!)買ったものです。

b0176335_1525505.jpg


フーしたと当時に、息子がプレートを食べてた!
オットはふだん食べないくせに、なんか不満そうでした(笑)

b0176335_15261491.jpg


家族みんなが健康で、
揃って誕生日のお祝いが出来るっていうのは、
本当にしあわせなことですね~

これからも元気で頑張ってもらわなくちゃ。

ちなみに…プレゼントはいま探してるところデス。
(欲しいものはもう聞いていて…モノをいまあちこちで探しています)
急な出費(掃除機)で買えるか微妙なところだけどねぇ~ははは。


レシピブログのランキングに参加しています☆
良かったら1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-01-16 15:28 | うちごはん

キャンセルのご案内。

「ふだんごはんの会」キャンセルが出ました。

1月17日(木) 11:00~ 1名さま

直前なので難しいかもしれませんが…。
ご興味のあるかたがいらっしゃいましたら、

petit_dejuner☆excite.co.jp
※☆の部分を@に変更してください。

まで、お気軽にメールください!


メニュー等詳細はこちらから →


レッスンでご紹介する予定の、くるみ味噌。

b0176335_214004.jpg


レッスンでは春菊と和えますが、
おにぎりの具にしたり、
白いごはんにちょこっとのっけても美味しいんですよ~


今週はレッスンが二回と、
土曜日のレッスンのあとは生徒さんたちと新年会です♪♪

新年会の詳細を、昨日参加ご予定の皆様にメールさせていただきました。
もし届いてない方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがお知らせくださいますようお願いいたします!

いや~、たのしみ~!!!!
土曜の夜を励みに、今週は頑張るのだ♪♪


レシピブログのランキングに参加しています!
よかったら1クリックで応援お願いいたします☆



[PR]
by macco1002 | 2013-01-14 21:48 | ふだんごはんの会

西部ガスクッキングクラブ<2013・一日講座>

まだ昨年12月の定例講座の様子もアップしてないんですが…

記憶に新しい昨日のことから書いてもいいでしょうか。
ゴメンナサイ。


昨日は西部ガスさんでの一日講座でした♪
一日講座は定例が始まってからはなかったので、
本当に久しぶりでした。

b0176335_23291739.jpg


ずいぶんと慣れてきたとはいえ、
やはりみなさんの前に立たせていただく瞬間は緊張します。
(最初はみなさんの顔を見ることができません。笑)

巻いて切って…おぉ!シナモンロールに近づいた!!という瞬間(笑)

b0176335_23293722.jpg


二次発酵が終わったら、
オーブンに入れて…。

b0176335_23295493.jpg


美味しそうに焼き上がりました~!!

b0176335_23302117.jpg


アツアツのうちにチーズクリームをのせると、
トロトロになっちゃうのでご注意を!
(こんな風にね。笑)

b0176335_23304762.jpg


ワンプレートメニューはこんな感じ。
今回は最新のガスコンロでご飯も炊いちゃいましたよ~
ボタン一つで簡単!早く炊けるし、美味しかったですね♪

b0176335_23312281.jpg


がしかし…見てのとおり、ワンプレートがボリューム満点だったので、
パンには行きつけず(笑)
シナモンロールはみなさんお持ち帰りとなりました!


一回限りのお教室なので、とにかく満足して帰っていただきたいと、
パンもお料理も…と欲張りなメニュー構成になってしまいましたが、
最後まで笑顔でついてきてくださった生徒さまに感謝です。

帰り際、たくさんの方に「楽しかったです!」と声をかけていただきました。

パンが上手に焼けたとか、お料理が美味しくできたとか、
それは料理教室である以上とても大事なことなんですが、
楽しい時間を過ごしていただけた、ということが、本当に嬉しくて。

初心に帰る、と言いますか。
大切なことに気付かせてもらった、一日でした。

ありがとうございました。

よかったら、4月からの定例講座でまたお会いしましょうね♪♪


月末の定例講座も頑張りますよー!!
(シナモンロール、お楽しみにね☆)


レシピブログのランキングに参加しています♪
1クリックで応援ヨロシクお願いします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-01-13 23:35 | 西部ガスクッキングクラブ

明日はヨロシクお願いします♪

今日はまだ起きています^^

明日は…日付は変わってもう今日ですね、
西部ガスさんでの一日講座です。

シナモンロールを作りまーす!

実はスイート系のパンをレッスンでご紹介するのが初めてで…。
お料理をどういう風に組み合わせようか、すごーく悩みました。

で、今回は、パンは「おやつ」と考えていただこうかと♪
お料理はお料理で、ボリュームたっぷりに作っていきますよ!

ちょっと忙しいかもしれませんが、
楽しく作っていきましょうね~♪♪

どうぞよろしくお願いいたします☆

b0176335_0213044.jpg


※今月の定例講座もシナモンロールを予定しています。
お料理は少し変わると思いまーす。


レシピブログのランキングに参加しています☆
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2013-01-12 00:24 | 西部ガスクッキングクラブ

定番のおかず。

我が家のリクエストメニュー、ナンバー2。
鶏のから揚げ。
(ちなみにナンバー1はハンバーグ。)

b0176335_1023697.jpg


最近塩味(塩麹)ばかりだったので、
久しぶりに、にんにく醤油(しょうがも少し)味のから揚げが食べたくて。

b0176335_10233537.jpg


白ごはんががっつりいける(キケン。汗)
から揚げになりました~♪

息子も小さくきってあげるとかなりの数食べます(笑)


牛丼もよくリクエストされます。
(丼ものは、忙しいときや遅く帰宅した日によく食べます)
玉ねぎ、しいたけ、しめじに千切り生姜をたっぷり入れて、お肉は少しです。

b0176335_1024680.jpg


弟夫婦が年末に送ってくれた「賞を取った」という宮崎牛☆

焼きしゃぶにして美味しくいただきましたが、
ほんのちょっとだけ、
牛丼用にあえて残しておいたんです♪♪

牛丼と呼ぶには申し訳ないような美味しさでした!


定番おかずは、数日後、お弁当のおかずとして登場します。

今日の息子べんとう。

b0176335_10252557.jpg


ケチャップライス、ソーセージ。
卵焼き、鶏のから揚げ、ブロッコリーのソテー。
別添えでりんご。

ケチャップライスのご飯は、いつもの息子のお茶碗半分ほど。
たくさんの野菜をみじん切りして増量です♪


今年に入って早寝生活をスタートしたら、
今日は頑張る!!という、「夜更かしする予定の日」までも、
うっかり毎晩早く寝てしまってます(笑)

で、終わらせたい仕事がなかなか終わらないという…。
今晩はちょっと遅くまで頑張ろうかな☆
(明日に響かない程度に~)

福岡はちょっと寒いけど、気持ちのいいお天気です~!!
こういう日は何かとはかどりそう♪♪
今日も一日頑張りましょう~


レシピブログのランキングに参加しています☆
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします!!



[PR]
by macco1002 | 2013-01-11 10:27 | うちごはん