<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

土鍋でおうどん。

あったかメニューが続きます♪♪

オットが飲み会の日の晩ごはん。
息子のリクエストで肉うどんです。

b0176335_13305443.jpg


正島さんの土鍋で作ってそのままテーブルへ。
この大きさやっぱりいいですね~。
季節的にますます出番が増えそうです。
買い足したい器もあるし、また近いうち工房にお邪魔したいな~。

b0176335_13312697.jpg


ちなみに、盛り付けのイメージは、
大手門のうどん屋さん『志成』の肉うどんです!
(友人に教えてもらって以来、家族みんなのお気に入り♪)

冷凍しておいた鶏めしのおむすびと大根なますもいっしょに。
炭水化物食べ過ぎ~。
でもうどんといっしょに食べる味ごはんは美味しい!(笑)

冷凍庫にちょっぴり残ってた牛細切れを味付ただけですが、
息子も喜んだし、ラクして美味しい晩ごはんになりました♪
(ただしアラフォー母+3歳児で食べるには作り過ぎた…)


最近気に入ってリピートしたお菓子。
『鈴懸』の「甘芋」。
スイートポテトほど重すぎず大きさもちょうどよくて、
天神に出掛けるとついつい買ってしまいます。

b0176335_133157100.jpg


コーヒーも好きだけど、
ほうじ茶も好き。
温かい飲み物が美味しい季節になりました。

さてさて、今日のおやつは何にしようかな~♪


レシピブログのランキングに参加しています!
励みになっていますので、
1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-11-29 13:33 | うちごはん

あったまります。

ホント、昨日は寒かったですね~!
(全国的な寒波だったようですね)

日曜日からちょっと風邪気味の息子。
幼稚園に迎えにいったら、案の定咳がひどくなってました。

昨日はインフルエンザ二回目の予約をしてて…。
どうするかちょっと悩んだんですけど…。

平熱!
元気!
ということで、無事接種完了(笑)

あとはとにかくひどくならないように…と、
晩ごはんはからだをあたためるメニューにしました。

鶏団子のみぞれ碗。

b0176335_11463016.jpg


これね、すごーく、あったまりますよ!
鶏団子にはしょうがもねぎも入ってるし。
とても美味しくできたので、いつかレッスンでご紹介したいな♪♪
焼いたお餅を入れても美味しそう~☆

晩ごはんをしっかり食べ、
お風呂には入らず早めに休んだ息子。
今日は咳も随分とおさまり、元気に幼稚園に行きました☆

…ちなみに、わたしもここ最近はよく寝ているので元気です(笑)


先週のパンの会にて。

b0176335_1147235.jpg


先に帰られたIさん、何か疑問質問あったらいつでもメールしてね~!
汁物、大丈夫だったかなぁ…。
おまけのデザートがお出しできずスミマセンでした。
(もしまた参加されることがあれば、ちょっとサービスしますので!笑)


この日参加された生徒さんから、
早速リュスティックを復習された写メが届きましたよ♪♪

b0176335_1148880.jpg


いい感じに焼けてる~!
パン初心者とは思えませんよ!!

ここ数日、気温がぐんと下がりましたので、
発酵時間がどうしても長くなってしまいます。

なるべくあたたかい場所を探して置くとか、
レンジの発酵機能をオン・オフしながら使うとか、
いろいろ工夫しながら、気長に焼いてみてくださいね!

質問は随時受付中☆
(作りました写メも絶賛受付中~)
ご不明な点はどうぞメールください。


二か月にわたったリュスティックのレッスンも、
今週末の土曜日がラストです♪
メインは再びハニーマスタードに戻ります。

参加される生徒さんは、なんとみなさんがパンの会初めて、という♪♪
わたしがちょっと緊張しそう(笑)
同時に新しい出会いにワクワクしています。

どうぞヨロシクお願いしますね!!

さ~!ちょっと試作に必要な材料買いだしてきます。
今日も笑顔で頑張ろう~☆


レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-11-28 11:50 | うちごはん

ありがとう!

遠くに住む友人からプレゼントが届きました!

思い出してくれたことに感謝です。
大事に、使わせてもらいますね。

b0176335_14291754.jpg


このお皿、Sちゃんのブログでちょこちょこ見るお皿に似てない?
(Sちゃんのは黒だけど)


なかなか会えないけど、いつまでも友達でいてね~!
彼女の存在が、いまのわたしに与えた影響は大きいです。

ありがとう。

マロンパイは、たまたまオットの実家に届いたものを、
ラッキー!とばかりに持ち帰ったもの(笑)
美味しかったです。



昨日の晩ごはんは…。

b0176335_14294885.jpg


鶏めし(具は鶏とごぼうだけ)、鯖の塩焼き、小松菜の煮浸し。
ツナ入り大根なます、お味噌汁。

b0176335_14301182.jpg


煮浸し、好きなんですよね~。
大根なますはツナ入りにすると息子もオットも(笑)よく食べてくれます。

連休ちょっと食べ過ぎていたので、なんかホッとしました。


今日は寒いですね~。
いまから息子の予防接種に行ってきます。

…病院で病気もらわないようにしないと。
いろいろ流行ってますからね。
みなさんも風邪などひかれませんように~!!



レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-11-27 14:32 | うちごはん

おつかれ連休。

3日もサボってしまいました。

オットの従弟の結婚式・披露宴に家族で出席して。

義母は足のギブスをいったん外してもらい、
テーピングをして足袋を履き、留袖を着るという頑張りよう…。
(わたしも訪問着を着ました。
結婚するときに母が持たせてくれた訪問着、
着物なんて作ってもそんなに着ないだろうと思っていたけど、結構着てる。笑)


オットの実家の大掃除をして。

今週末は法事。
法事の前に掃除せんと。
法事の前に掃除せんと。
と繰り返し言われていたので、
スルーするわけにもいかず…(笑)


わたしにとってはなかなかハードな3日間でした~。

グランドハイアットでの披露宴だったので、
キャナルのクリスマス気分も味わってきました☆

b0176335_16135849.jpg


息子はずっと楽しそうでしたよ。
(二度目の蝶ネクタイ!)

b0176335_16124355.jpg


もちろんわたしも、披露宴ではし~っかり飲んで食べて、
着物姿とは思えないほど満喫してきましたけどね♪♪
(どういう状況でもそれなりに楽しめるほうです。笑)


花嫁さん、色白で美人さんだったな~。
どうぞお幸せに!


記念に。

b0176335_16163167.jpg



というわけで、お料理ブログらしい写真がまったくございません。
(しかも若干グチっぽい内容で失礼いたしました)
また今日からがんばりま~す!



更新してないのでランキング急下降(汗)
よかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします!



[PR]
by macco1002 | 2012-11-26 16:17 | ひとりごと

普通のハンバーグ。と、お知らせがふたつ。

今日の晩ごはんは~♪

ふつうのハンバーグ☆

b0176335_20581663.jpg


ふつうに、お肉屋さんで買ってきた(もちろん、ナカツルです!)
合挽ミンチで作りました。
ソースは、ケチャップと中濃ソース。
今日はマスタードはなしで。

付け合せは、今日のレッスン用に予備で用意していた蕪をオリーブオイルでソテー。
(なんかりんごみたい!)
相変わらずよく食べている椎茸もいっしょに。

レッスン前日は基本的に禁酒していますので(アル依存か?!)、
今日はご飯(炭水化物)抜きで赤ワイン飲みました。

えぇ、もちろん今日も息子と乾杯しましたとも(笑)

ハンバーグはやっぱり美味しいなぁ。
赤ワインも美味しかった♪♪


今日はお知らせをふたつ。

その1。

来年1月12日(土)に、西部ガスクッキングクラブさんの高宮教室にて、
一日講座を担当させていただきます!!

いっしょにシナモンロール作りませんか~♪♪
わたしには超珍しく(笑)、スイートなパンです!

絶賛(?!)申込み受付中☆
お申込みの締め切りは講座の一か月前となっております。

どうぞお気軽にお申込みくださいね~!

詳細はこちらから →
※高宮教室→一日講座一覧→土曜日をクリック

その2。

こちらも来年のお話ですが…。
(鬼が笑いそうですね。笑)

1月19日(土)の夕方から、自宅教室「パンの会」メンバー様との、
新年会を予定しています♪♪
みなさん年末は忘年会にクリスマス会にとお忙しいと思いますので、敢えて(笑)

お店はただいま幹事さんと検討中でございます~。
(幹事さん勝手に任命してゴメンネ。)
久留米じゃなくて、福岡市内で探してマス。

お店探しにあたって、およその人数を把握したいので、
参加ご希望の方は、

petit_dejuner☆excite.co.jp
※☆の部分を@に変更してください。

まで、メールにてご連絡ください!!

11月末までにメールいただけると助かります♪♪

※この日(1月19日)は日中にレッスンも開催予定です。

久留米の生徒さんは、
わたしといっしょに特急で行って急行で帰りましょうね~(笑)

どうぞお気軽に参加くださいね♪♪


来年のこともいいけど、そろそろクリスマスツリーを出さなくちゃ。
今はまだ、このスペースだけ。

b0176335_20594415.jpg


連休にツリー出そうかな。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。



レシピブログのランキングに参加中☆
1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-11-22 21:04 | うちごはん

『quenelle(クネル)』で打ち上げ。

土曜日のこと。

夕方から、電車に乗って天神へ。

西中洲・Gohさんのお隣にオープンした、
quenelle(クネル)さんへ行ってきました~!
シェフはもともとGohさんにいらした方です。

先日、今日感テレビで仕入れた情報(笑)では、
フランスの郷土料理がいただけるお店、だそう。

今回お料理はおまかせでお願いしました。
ワイン片手に、ひたすら話を聞いてしゃべって…だったので、
何品か飛んでますが、だだーっと載せちゃいます。

b0176335_12432029.jpg

b0176335_1243574.jpg

b0176335_12433816.jpg

b0176335_12441123.jpg

b0176335_12443924.jpg


上から3番目のお料理が、お店の名前にもなっている、
「リヨン風クネル」。
白身魚のすり身に、オマールを贅沢に使ったソースがかかった、
グラタン仕立てのお料理です。

どれも本当に、美味しかった~。
ワインが進んで困るお料理ばかりです!
フォアグラ…白子…また食べたい~!!
Gohさんとはまた違った良さがありますよ♪

b0176335_12464843.jpg


この日は、キッチンパラダイス・オーナーTさんのお誕生日でした!
(実はわたしはすっかり忘れていたという…。
だめじゃんわたし。汗)

Tさんに会うと、キチパラ元スタッフです!って堂々と言えるように、
頑張っていかなくちゃーー!と思うんですよね。毎回。

いつまでも若々しく(小学生のように?!)、
愛すべきオーナーでいてくださいね~♪♪


久しぶりの夜の外出、楽しかったな~。
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました☆
(今後ともよろしくお願いいたします!!)



レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-11-21 12:48 | そとごはん(よる)

ドリアにアレンジ。

今月のパンの会でご紹介している鶏のフリカッセ。
(フリカッセのレッスンは2回だけですが。笑)

残ったら(ソースが残りがち)、
キャロットライスの上からフリカッセをかけて、
(チキンはなくてもいいし、一切れ残ってればそれを小さく切るといいですよ)
チーズをトッピングして焼きます。

b0176335_16165524.jpg


アツアツのドリアに変身~!

ぜひぜひお試しください♪♪


今年のボジョレーの話も少し。

今年も、トウハンさんに予約していたヌーボー。
トウハンさんでは、ラフォレさんのボジョレー1種類と、
ラングドック地方のミケールさんの赤と白、合計3種類の取り扱いがあります。
(今年は1本ずつ買いました。)

ヌーボー=新酒。
ブルゴーニュ・ボジョレー地区でできた新酒だけが、
ボジョレー・ヌーボーと呼ばれます。


b0176335_16181167.jpg


ラフォレさんのボジョレーは毎年本当に美味しい♪
(一昨年、昨年と二年連続で「フランスワインショップ連盟コンクール」で
60本中1位に選ばれたそうです)

久留米に引っ越ししてきてすぐのころ、
チャリでうろちょろしていて偶然通りかかったトウハンさん。

こちらで買うようになって、
「ボジョレーって美味しいんだねぇ」と思うようになりました。

ミケールさんの白ヌーボーもフレッシュで美味しいですよ♪

まだミケールさんの赤しか飲んでないんだよね~。
あと2本、何のお料理に合わせようかな♪楽しみです!

赤ワインを「ブドウジュース?」と聞く息子。
「ちがう、ビールの仲間よ」と言ったらあきらめてくれました(笑)


b0176335_16184411.jpg


IKEAにて。
車中、新しい歌ができてました。
「イケアにいこう♪イケアにいこう♪
ソフトクリームをたべにいこ~♪♪おー!」by息子


レシピブログのランキングに参加しています!
1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします♪♪


[PR]
by macco1002 | 2012-11-19 16:19 | うちごはん

今週もお疲れ様でした♪♪

今日のレッスンも無事終わりました~♪♪

b0176335_17175086.jpg


今週はちょっと疲れたな~。
寝不足のせいだと思いますが。
(歳のせいかしっかり睡眠をとらないと疲れが抜けないの)

今日はレッスン後に息子の来年度の制服販売がありまして(汗)

おかげさまで、無事、間に合いました!!
今日参加いただいた生徒さま、
コーヒーゆっくり飲めなかったですね。
本当にごめんなさい!
ご協力ありがとうございました~!


メインの「鶏のフリカッセ」に添えたキャロットライス。
(パン教室なのにね…炭水化物モリモリ。笑)
こちらも好評でした。
わたしも大好きで、カレーやハヤシに添えたりもします。
ぜひ作ってみてくださいね!


さ~、今日はいまからひとりで夜のお出かけです。
息子は終日オットに託しっぱなし(笑)
そろそろ着替えて化粧でもなおそうっと♪♪

…寝不足なので飲みすぎないようにしないとね(笑)

行ってきま~す☆


レシピブログのランキングに参加しています!
励みになりますので、
1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-11-17 17:18 | パンの会

お寝坊弁当。

昨夜は、「今日は早く寝るぞ!」と心に誓っていたのに…。

息子が寝てから、遅くに帰宅したオットと、
ボジョレー飲んでて思い出したんですよね。

…バザーの決算報告書の提出期限が翌日ってことに(汗)

それから慌てて、領収書の整理と計算。
思い出してよかったけど、ま~眠い眠い。

やっとの思いで終わらせて、眠りについたら…。

今朝はかなりの朝寝坊~!!

今日は幼稚園のお弁当の日なのに~!!!
うひょ~!!!!
ちなみに、オットは気を利かせて(笑)、すでにこっそり出勤してました。

最近では、友人のアドバイスで、
メインになるおかずを冷凍ストックするようにしてたので、
当日の朝は卵焼きとウインナーを炒めて、
おにぎり結ぶぐらいだったんですが…。

よりによって、今朝に限って、な~んにも、ない~!(涙)
(あるのは茹でたブロッコリーだけ。笑)

ハンバーグを丸めてたけど焼いてなかったし。
(昨夜母が来てくれて急きょ晩ごはん作らなくてよくなったから。)
れんこんのきんぴらも、切りものしてたけど、作ってなかったし。
(理由はハンバーグと同じ。笑)

半べそかきながらお弁当作りました…。
(丸めたハンバーグと切ったれんこんがあってホントよかった)
来週からはもっと気を付けマス…。

b0176335_19533899.jpg


ハンバーグ、ウインナー、れんこんと人参のきんぴら、
卵焼き、ブロッコリー、ひじきおむすび。

間に合ってよかった~!
(案外、写真撮る余裕もあった。笑)


わたしのお昼も、同じくひじきのおむすびと、
スープはレッスンの残り物です。

b0176335_20263743.jpg


根菜たっぷり。
わたしもだいすきなスープです。


昨日のレッスンも楽しく終わりました♪
(sさま、レシピみてわからないところはいつでも聞いてくださいね!)

b0176335_20335015.jpg


みなさん無事ナカツルさんに辿り着かれましたか~?
ナカツルさん、あだち珈琲さん、穀物屋さん。
クルマでいらした生徒さんの定番コースになりつつありますね(笑)

明日のレッスンは鶏のフリカッセになります♪♪
みなさんにお会いできるのを楽しみに準備したいと思いま~す!



レシピブログのランキングに参加しています☆
励みになりますので、
1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪


[PR]
by macco1002 | 2012-11-17 02:22

簡単レーズンサンド。

いま明日(もう今日なんだけどね)のレッスンの準備が終わりました。

今日は午後から幼稚園でお遊戯会の衣装作りがあって。
買い出しだけはなんとか済ませられたんですが、
材料の下準備やデザート作りの時間がなかなか取れなくて。

やることてんこ盛りだとわかっていながらも、
息子といっしょに一度寝てしまって、
慌てて12時過ぎに起きたんですけどね。

起きるのつらかったぁ~!


最近のマイブーム。

小岩井さんのレーズンバターを、
ミレービスケットでサンドしただけの、
簡単レーズンサンド♪♪

b0176335_3241181.jpg


ミレービスケットは、息子のお気に入りなので、常にストックしています。
(岩田屋の健康食品売り場にあるよ~)

レーズンバターの直径とサイズがちょうどいいのだ!

カロリー高っ!と思いつつも、
美味しいコーヒーとともに、ささやかな幸せを味わっております。


さぁそろそろ明日に備えてさすがに寝なくちゃ~。
明日の夜はボジョレー飲んじゃうよ~!!
(それを楽しみに頑張るのだ☆)

おやすみなさい♪♪
(オットの起床時間まであと2時間ちょっと。
もう朝は目の前まで迫ってますが…)


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


みなさまのおかげでランキング急上昇中!!
(ありがとうございます☆)
励みになりますので、1クリックで応援ヨロシクお願いします♪♪



[PR]
by macco1002 | 2012-11-15 03:28 | おやつ