<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン♪♪

またまたいただいてしまったAmisのクッキー♪
(息子と約束して今日食べることになってマス!ありがと~!!)

b0176335_10223743.jpg


かわいくて美味しいアイシングクッキーにすっかり魅了され、
いつかわたしも挑戦したい気になってきました!!

…絵心がなくてぶきっちょなわたしにできるのか?!


朝ごはんもハロウィン気分で。
BAGLE&BAGLEのかぼちゃのベーグルです。

b0176335_10235086.jpg


甘くて息子にも好評でした。
来年の10月のレッスンはこんな感じのベーグルにしようかな。

柿が甘過ぎて、果物を超えてる気がする今日この頃…(笑)


ついでに昨日の晩ごはん。
たくさんエリンギをもらったので、黒豚とソテーにしました!

b0176335_10243026.jpg


黒豚(焼き肉用、少し厚めにスライスしてある)は塩麹とごま油でマリネして。
冷蔵庫に…確か…4時間くらい置きました。
塩麹の量は肉の重量の10%前後が目安です。

食べる直前にレモンをきゅーっと絞って♪♪
これ、超簡単だけどめちゃ美味しかったです!
久しぶりに昨日は芋焼酎も飲みました!
(オットは常日頃から晩酌はビールより芋焼酎派。)


今日で10月も終わりですね~。
すっかり寒くなってきたし。
そろそろ街もクリスマスめいてくる頃です。ウキウキしますね☆

ボチボチお問い合わせいただいている12月のレッスンですが、
なかなか中身が決まらないので、まだアップできないでいます。
す~っごく悩み中。

先に日程だけでも、近いうちにアップしたいと思いますので、
ヨロシクお願いいたします!!



レシピブログのランキングに参加しています☆
励みになっていますので、
↓↓ 1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします♪♪ ↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-31 10:26 | いろいろ | Comments(0)

最近のうちごはん。

西部ガスさんでのレッスンの日、
たいていオットと息子はオットの実家で晩ごはんを済ませてきます。
この前はすき焼きだったらしい…。

「すき焼き食べた」とか聞くと、俄然すき焼きが食べたくなる~!

ありがたいことに、残ったお肉を義母が持たせてくれていたので、
きのこ類としらたき、豆腐で、すき焼き風煮にしていただきました♪

b0176335_14364732.jpg


子供の頃、母が「今日はすき焼き風煮」って言うと、
「どうして材料そろってるのに、すき焼きにしてくれないわけ~?!」と思っていましたが…

主婦となった今となってはよくわかる。
「すき焼き」だと、どうしても、お肉をどーんと用意しなくちゃいけないもんね。


白菜は気分じゃなかったし、
春菊だと息子が食べれないので、豆苗入りです。
(うちはみんな豆苗好き)

豆腐を入れたのが遅すぎて(しかもでっかく切り過ぎてるし。笑)
全然味が染みてなかったぁぁぁ。


別の日。
里芋とツナの煮物。
ほんとはそぼろにしたいところですが、
挽肉は買い置き(冷凍含む)しないことにしているので、
急に作ろうと思ったときはたいていツナ入りになっちゃいます。

b0176335_14373878.jpg


息子が並々ならぬしいたけ好きなので、しいたけ入り。
とろんと煮えて美味しかったです♪♪


そして再び栗ごはんも。
息子が毎日のように「きょうくりごはん?」と聞いてくるので、
「栗買ってきてくれたら作ってあげると」と言ったら、
土曜日、義母といっしょに道の駅に行ったそうで、ホントに買ってきました(笑)

b0176335_1438998.jpg


この栗あまかった~!!

この日の主菜はぶりかまの塩焼き(これまた息子の好物)だったのですが、
オットとわたしはぶりのお刺身(前日サクで買った残り)を、
ごまだれで和えていただきました♪(ぶりづくし。笑)

b0176335_14383161.jpg


ぶり好きの弟が聞いたらうらやましがるに違いない(笑)
日本酒もちょびっとだけど飲みました♪♪


先週は今秋初の豚汁も作りましたよ!

b0176335_14392793.jpg


こういう具だくさんの汁物が美味しい季節になりましたね~



以上、だだ~っと最近のうちごはんでした。



レシピブログのランキングに参加しています!
励みになっていますので、
↓↓ よろしかったら1クリックで応援ヨロシクお願いします ↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-30 14:43 | うちごはん | Comments(0)

西部ガスクッキングクラブ<2012・10月>

土曜日のこと。

西部ガスクッキングクラブでの、後期講座がスタートしました~☆

2012・10月のメニュー

・塩バター&シュガーバターパン
・ハニーマスタードチキン
・根菜のミネストローネ
・ルッコラと柿のサラダ

b0176335_10233287.jpg


b0176335_10241799.jpg


パンはこんな感じで、おふたりで1台捏ねていただきます。

b0176335_10244482.jpg


お料理の説明中。
みなさん熱心にメモを取られてますね。
いまだに緊張しますが、
準備してきたことをちゃんと伝えなくちゃ!と思って前に立っています。

b0176335_1025374.jpg


焼けました~♪♪
生徒さんたちのパンです!
初回とは思えないほど、とっても上手に焼けましたね~。

b0176335_1026010.jpg


わたしにとっては緊張の試食タイム。
みなさんの反応が気になって、こっそり様子をうかがっています(笑)

b0176335_10262047.jpg


今回の生徒さんの中に、な~んと高校の部活の先輩が!!
お互いビックリでした。
高校の部活…楽しかったけど、恥ずかしい思い出満載なのよね(笑)


こちらでのレッスン、11月がお休みなので、次は12月になります。
しかも22日、クリスマス直前!!
クリスマスに即使えるをご紹介したいと思ってます♪♪お楽しみに☆

これから半年間、どうぞよろしくお願いいたします☆


レシピブログのランキングに参加しています!
励みになっていますので、
↓↓ よかったら1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします♪♪ ↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-29 10:29 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(0)

行ってきま~す♪♪

今日から、西部ガスクッキングクラブでの後期講座がスタートします☆

毎度のことながら、初回はかなり緊張します…。
ヘンな失敗しないように気をつけなくちゃね~。

昨夜最終チェックしたパンで朝ごはんです。

b0176335_8274028.jpg


グラニュー糖アリとナシ、2個食べたらおなかいっぱい…。

b0176335_8281544.jpg


楽しいレッスンになるといいな。
頑張ります♪♪

ではボチボチ準備していってきま~す!


レシピブログのランキングに参加しています!
はげみになりますので、
↓↓ 1クリックでどうぞ応援ヨロシクお願いします♪♪ ↓↓


[PR]
by macco1002 | 2012-10-27 08:29 | ぱん | Comments(0)

今日のおべんとう。

今日の息子べんとう。

b0176335_113936.jpg


ねぎ入り卵焼き、れんこんといんげんのきんぴら、
鶏ささみのピカタ、ウインナー、プチトマト。

ついでに、今日はオットべんとうも。

b0176335_1133824.jpg


6時20分に家を出るオット。
とりあえず起きてすぐ卵焼きだけ作って、
あとは一昨日作って冷凍していたハニーマスタードチキンと
(また~?!って感じですがオットもそれでいいというので。笑)
息子と同じく、きんぴらを詰めました。
かぶの葉のふりかけも、作り置きの品です。

れんこんといんげんのきんぴらは、昨晩のおかず。

b0176335_114144.jpg


いんげんは別に塩ゆで(ちょい固め)しておいて、
れんこんのきんぴらを普通に味付けしてから、
最後にさっと混ぜ合わせるだけにしています。

実はこのきんぴらも茅乃舎だしの中身で味付けしてます。
あとはお酒、しょうゆ、みりんを少々。

遅ればせながら最近になってやっと、
お弁当を意識して晩ごはんのおかずを作る習慣が身についてきました♪


***

昨日は今月2回目のパンの会でした。

リュスティック、美味しそうに焼けています!

b0176335_115746.jpg

(今回からビクトリノックスのクープナイフをテスターとして使用しています。
レッスンこれからの方ぜひお試しくださいね!)

ほかのパンと工程がまったく異なるので驚かれますが、
ベタベタ生地の成形(といっても畳んで切るだけ)さえクリアすれば、
あとはカンタン♪なパンだと思います。

昨日のみなさまはもうすでに、
マシェリでボルディエバターを購入済みのようなので~♪
ぜひ、上下半分に切ってトーストして、
バターをのっけて食べてみてくださいね☆美味しいよ~♪♪
(Sさん、おかずもバターもリュスティックも、無事買えましたか~??)

たくさんのお教室があるなか、
わざわざ久留米まで足をお運びいただいて、
レッスンに参加いただいているみなさまには、
いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

美味しい、楽しいテーブルと時間を提供したいという思いでスタートした会ですが、
誰よりもわたし自身が、毎月楽しい時間を過ごさせてもらっています。

これからも、みなさんのご要望を取り入れながら、
(リクエストは随時受付中♪)
自分なりのスタイルでレッスンを続けていけたらな…と思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!

クリスマスメニューの試作も頑張るよ~☆


レシピブログのランキングに参加しています!
更新の励みになっていますので、
↓↓ 1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします ↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-26 11:07 | おべんとう | Comments(0)

新しい手帳。

来年の手帳を買いました。

b0176335_9512420.jpg


今度も、キャトルセゾンのオリジナル。
スカーフ柄と迷いましたが、結局シンプルなものに決めました。

キャンペーン中で、ポールペンも1本ついてきましたよ♪♪
(ホルダーは何年か前に買ったものです。これもキャトル。)

来月から、新しい手帳に変えようと思います。
最初に、来年の「目標」を書き込まなくちゃ!


昨日の晩ごはん。

今年は秋刀魚のパスタ食べてないね~って話になり、
早速作りました。
ひらたけとしめじ入り。

b0176335_9533610.jpg


秋刀魚は三枚おろしにして使うのですが、
最近では、ちょっと手抜きして、
三枚おろしにしたもをの見つけたら(岩田屋はたいていあります)、
買っておいて冷凍しています。

以前、料理上手な友人が、
「茅乃舎だしの袋を破って、中身を和風パスタに使う」
と言っていて、
ちょうどもらったものがあったので使ってみたら、ホント美味し~い!
簡単に味が決まるのがいい。

最近はきんぴらなんかにも使っています。
(これも袋を破いて)

奥に見えるのはまたまたハニーマスタードチキン…
ちょっと確認したいことがあって、また作りました。

オットも息子も、飽きずに食べてくれるのでホントありがたいです…

さ!今日は今月2回目のパンの会です♪♪
そろそろ生徒さまをお迎えする準備にかかりたいと思いま~す。

今日も一日笑顔で頑張りましょう☆


レシピブログのランキングに参加しています!
おかげさまでランキング上昇してきました~ありがとうございます☆
↓↓ 1クリックで応援どうぞヨロシクお願いいたします ↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-25 09:55 | おかいもの | Comments(0)

おでん風。

昨日、あれから片づけして掃除して、
自分の健康診断と子供の3歳児検診、
おまけにインフルエンザの予約と電話をかけまくり…

やっと昼過ぎに外に出たら、
あれ?!思ったよりちょっと暑いかも?!

…すっかりおでん気分が萎えてしまいました。。

でもお出汁のきいたものが食べたい気分は継続中で、
結局、大根と手羽先、ついでに厚揚げも入れて、
おでん風の煮こみを作りました。

b0176335_9594844.jpg


薄味なので、椒房庵の「生七味」を添えました。
夕方にはまた寒くなったので、メニューとしてはちょうどよかったかな。


おでんのときは、大根葉を使って、菜めしにします。

細かく刻んで、塩もみしてからきゅーっと絞って。
風味付けに、かつおぶし(パックの)を混ぜました。

b0176335_100185.jpg


ほんとはごはんに混ぜ込むものなんでしょうが、
色が悪くなるので、食卓に置いて、
各自ごはんにのっけるようにしてます。

新米だからなおさら美味しい~♪


昨日の息子のおやつ。

b0176335_100534.jpg


ガススタで差し入れにいただいた、白金の「Amis」のクッキー。
(キッチンパラダイスのすぐ近くですよ~)
ハロウィンまで待とうよ!って言ったんだけど、
今日食べると言ってきかないので…。

Amisのクッキー、どれもかわいくってすごく美味しかったです。
(コーヒークッキーはわたしがいただきました♪
ありがとうございました~♪♪)



先日、夕方遅く…18時半くらいでしょうか、
買い忘れがあったので、息子とチャリでスーパーへ出かけた時のこと。

「おつきさまがバナナみたいでおいしそうだね~」

だって。
確かに、月がいい感じに欠けてました。

昨日は、夕陽を見てこんなことも。

「たいようが柿みたいないろしておいしそうだよ~」

子供の感性ってかわいい。
(うちの場合ちょっと食いしん坊寄りの発言だけど。親譲り。笑)



レシピブログのランキングに参加しています☆
おかげさまで徐々に再浮上中~!!
励みになっていますので、
↓↓ 1クリックで応援ヨロシクお願いいたします♪ ♪↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-24 10:02 | うちごはん | Comments(0)

最近のうちごはん。

わたしは根がぐうたらの片づけ下手なので、
このガススタ期間だけで、すっかり家は荒れ放題…(汗)
昨日も朝から幼稚園のバザー準備に出ていました。

このままではいっこうに片付きそうにないので、
今日は週に1回のエアロビ(笑わないでね)を休んで、
家でゆっくり過ごしております。
そもそも、ブログ更新してる場合じゃないよね(笑)

ガススタ初日の晩ごはん。
息子が好きなので、前夜から作っておいたハヤシライス。
今見ると盛り付けもめっちゃ雑~
(結局息子はこれを食べながら食卓で眠りにつきました…)

b0176335_1042298.jpg


サラダは冷蔵庫にあったもので適当に。
れんこんと半干ししいたけをガーリックソテーして、
グリーンマリーゴールド(うるおい野菜)と合わせました。
衝動的に海苔もあぶってちぎってみたり。
レタスのサラダに海苔って意外と合うんですよ~!

b0176335_10431174.jpg



岩田屋(久)の魚屋さんのタイムセールで、
半額になっていたピカピカのしめさば発見☆
おじさんの「うちで作ってるよ~美味しいよ~」につられて買っちゃいました♪♪

b0176335_10435966.jpg


しめさばは塩もみ胡瓜といっしょに食べるのが好き。
(あれ?しめさばの下にかくれて見えな~い。笑)
土佐酢(三倍酢+かつお出汁)をかけていただきました。
やっぱり鯖は美味しいなぁ~
もう少し寒くなったら自分でもしめさば作ろうっと!


日曜日の夜、ガススタから帰宅したところで息子からのリクエスト。
「ママ~、ホットケーキたべた~い!」

ホントは週末の朝しか作りたくないんだけど、仕方ない!
(月曜とか特に作りたくない、なんとなく。)
明日は特別に朝からリコッタパンケーキ焼いちゃうよ~♪♪

と、思ったら、リコッタはあるけど、生クリームがないという悲しい現実…

結局、普通のホットケーキを焼きました。

b0176335_1045357.jpg


いやまぁ、これはこれで、美味しかったですよ。
息子がよろこんでくれたのでよかったです♪
今度の日曜日には生クリーム買ってきて作ろうっと~
(今ならすごくうまく焼ける気がするの~!)


今日はぐっと寒くなりましたね。
おでんとかシチューとか、
ぽかぽかメニューが食べたくなりますね~
息子からみかんもリクエストされてるし、
さっそく買いものに出掛けようっと!
(いやいや…現実逃避せずに、まずはお掃除ガンバリマス…)



レシピブログのランキングに参加しています☆
おかげさまで今日はまたすこし浮上しております~
↓↓1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-23 10:48 | うちごはん | Comments(0)

ご来場ありがとうございました!!

ガス・スタイル2012、無事終了いたしました~!

『Goh』の福山さんのステージ。
すでに出番を終えられたラ・クッチネッタの三溝先生、
キッチンパラダイスオーナーの田中さんもステージに上がられました。

b0176335_1582741.jpg


※原則一般の方撮影は不可です。スタッフとして撮影しております。

なんと、福山さんのお料理を試食できる超ラッキーな3名様のうち、
おふたりがわたしのレッスンに参加してくださっていた生徒さんでした☆
sちゃん、yちゃん、よかったね~!!

三溝先生のリコッタパンケーキ。
レシピを手にされた方、絶対作ってみてくださいね~
コツは要りますが、上手く焼けたときの美味しさといったら!
思わず笑顔になる美味しさですよ♪♪

b0176335_159349.jpg


あぁ、土曜日(二日目)の写真は一枚も撮れてない~(涙)
結城先生、大塚シェフ、蒲原先生のステージも、
もちろん満席御礼で盛り上がりました☆


今回、わたしは、西部ガスクッキングクラブのアシスタントの方々と一緒に、
キッチンステージの裏方として先生方のお手伝いをさせていただきました。

先生方のお料理・お菓子が美味しいのはもちろんのこと、
みなさんお人柄も素晴らしく、
一流の方々は中身も伴ってらっしゃるんだな…と感動しました。

クッキングクラブのアシスタントの方々は本当によく気働きのできる方ばかりで、
かえってお邪魔だったかもしれませんが、
またとない、貴重な経験をさせていただき、心から感謝しています。

わたしにとってはスペシャルに楽しい3日間でした♪♪

ステージにご出演頂いた先生方とアシスタントの方々、
クッキングクラブのみなさま、
キチパラスタッフのみんな、
本当にお疲れ様でした!!!

そして、会場に足をお運びいただいた、パンの会&クッキングクラブの生徒さま。
バタバタしていておひとりおひとりにちゃんとご挨拶もできませんでしたが、
声をかけていただいてうれしかったです♪♪
ありがとうございました!!


さて、今週木曜日はパンの会、
そして土曜日は西部ガスクッキングクラブ・後期の講座がスタートいたします☆
参加ご予定の生徒さま、どうぞよろしくお願いいたします!


今日はこれから自称:コアラ(わたしはユーカリの木らしい)になってしまった
息子とべったり過ごしと思います…。
(3日間の反動がすごい!!)


レシピブログのランキングに参加しています!
更新がストップしていたのでランキングも急下降中(キャー)
↓↓1クリックで応援どうぞヨロシクお願いします♪♪↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-22 15:14 | いろいろ | Comments(2)

ガス・スタイル2012始まりました!!

ガススタ、始まりました~!!!

b0176335_2332158.jpg


キッチンパラダイスのブース。
終日たくさんのお客様でにぎわいました♪♪

わたしも短時間ですがお店にも立ちました。
懐かしいご常連のお客様にお会いできたりして、楽しかったな~。

今日は夢のような経験もさせてもらいました!!

b0176335_235219.jpg


セ・トレボンの大西さんのステージにて。

この写真は家宝にします!!
大西さん、神様のような存在ですからね…。ホント夢のようです。
(ほんの短時間です、たいしてお役に立ててないんですが。)

こくもつ食パン。

b0176335_2363136.jpg


レシピをゲットされたお客さま、
ぜひぜひ頑張って捏ねて、美味しいパンを焼いてくださいね!



明日の朝イチのキッチンステージは、
みなさんお待ちかねの結城奈佳先生の登場ですよ~♪♪
そして『ジャック』の大塚さん、
わたしも大変お世話になった蒲原泉先生と続きます!

ぜひ、明日もマリンメッセへ足をお運びください!!
キッチンパラダイス&キッチンステージでお待ちしておりま~す☆


さ、明日も朝早いのでもう寝ます。
ちなみに、幼稚園で初めての延長保育だった息子も頑張ってくれて、
お風呂にも入らず、ご飯の途中…なんと19時前に寝ました。
(家に帰り着いたのが18時。笑)

オヤスミナサイ。



レシピブログのランキングに参加しています!
更新のはげみになっていますので、
↓↓1クリックで応援ヨロシクお願いいたします♪♪↓↓



[PR]
by macco1002 | 2012-10-19 23:12 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(0)