<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

地味ですが。

オットがテレビを見ていて「これ作って」と言ったのがこちら↓

b0176335_1655557.jpg


ピーマンとささみの塩昆布炒め。

ピーマンと塩昆布の和え物なら、
お弁当によく入れてますけど?
気付いてないのかなぁ…?

ささみに片栗粉を揉みこんでから炒めるので、
(正確にいうと、ささみを焼きつけてからピーマンと炒めあわせる)
全体にツヤ感が出るのがいいですね。

ささみには塩麹で下味をつけましたが、
あとは塩昆布とお酒だけでいいお味に仕上がりました。
…地味だけど(笑)

でもこれはやっぱりお弁当向き!
このボリュームでは主菜にならないし~。
うちではあと秋刀魚を焼きました。



急に涼しくなって、息子が体調を崩しました。
母の念が通じたのか?!すぐに熱が下がってホッとしましたが…。

今週は明後日にあと一回レッスンがあるので、
わたしも気を付けないと!
今日は早く寝るとします。

みなさんもお気を付けくださいね~
[PR]
by macco1002 | 2012-09-20 16:08 | うちごはん | Comments(0)

キャンセルのご案内。

パンの会*9月にキャンセルが出ました。

9/27(木) 11:00~14:30頃 1名さま

詳細はこちらをご確認ください →

わたしもお気に入りのメニューです。
ぜひ、みなさんに食べていただきたいな~

お気軽にお問い合わせくださいね。

先週のレッスンより。

b0176335_23543767.jpg

[PR]
by macco1002 | 2012-09-18 23:55 | パンの会 | Comments(0)

あかいおさかな。

息子に「晩ごはんなんにしよっか~」と聞くと、
(あまり採用する気もないくせに、つい聞いてしまいます。笑)
ここのところ、たいてい、
「あかいおさかな~!」
とかえってきます。

わたしはさほど鮭が好きというわけではないのですが、
ムニエルにしたり、フライにしたり。
今月ほんとよく食べてます。

b0176335_1540569.jpg


秋鮭のきのこ南蛮。
この食べ方がわたしはいちばんすきかな~。
あまりすっぱいと肝心の息子が食べてくれないので、
南蛮酢は甘めです。


年に数回、パンの会をお休みして、
「ふだんごはんの会」をやってみたいな~と思ってます。
和食、洋食にとらわれない、ふだんのうちごはんをテーマにして。
まだまだ先になると思いますが、
目標ということで、ここに書いてみました。ふふ。


10月・11月のパンの会は、2か月間共通メニューで開催予定です。
(10月に日数がとれないため、2か月間で5日程予定しています。)
メインはリクエストが多いのでハニーマスタードチキンを、
サイドに、根菜のミネストローネや、柿を使ったサラダを考えています。
パンはもう少し迷わせてください~!

詳細は近日中にアップいたします。
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by macco1002 | 2012-09-18 15:43 | うちごはん | Comments(0)

台風一過。

台風が来る来る…ということで、
遠出もなく地味に連休を過ごしていました。

家族で放生会に行ったり。

b0176335_21421618.jpg


友人親子と地元のお祭り『スイ!水!すい!』に行ったり。
(白バイ、パトカー、消防車に乗せてもらいました!)

b0176335_21425539.jpg



最終日の今日は朝から時折強い風が吹いたので、
夕飯の買い物に出たくらいで…。

あとはパンでも焼いて、家でのんびり過ごしました。

b0176335_21441519.jpg


チョコ入りリュスティック。
リュスティック、製法をいろいろ試しているところです。

晩ごはんは、魚屋さんが「当店で焼いたばかりです!」
と言っていたので、つい買ってしまったかつおのたたき。
ルッコラ&紫たまねぎでサラダ仕立てにしました。
アツアツに熱したごま油&にんにくをじゅーっとかけて♪

b0176335_2145147.jpg


夕方早くから焼酎で晩酌していた(休日の醍醐味♪)
オットにも好評~
美味しかったです☆

台風が過ぎ去って、窓からは少し肌寒いくらいの風が入ってきています。
明日は晴天かな。



そうそう、久留米在住のひととしか分かち合えない朗報(笑)
来月、ゆめタウンにカルディがオープンするみたいですよ~
ちょっとあの調味料足りない!ってとき助かる~!
いままで佐賀までクルマ走らせてましたからね…。
あぁ、よかった☆
[PR]
by macco1002 | 2012-09-17 21:49 | かぞく | Comments(0)

コロッケ弁当。

2学期が始まって、お弁当作りも再スタート。
と言っても週に1回だから、
そんなに大変というわけではありませんが…。

b0176335_10285274.jpg


ひと口コロッケに、卵焼き。
オクラとウインナー。
見えないけど、れんこんとにんじんのきんぴら。
塩昆布&白ごまのおむすび。

今日もぜんぶ食べて来てくれますように☆



昨日からパンの会*9月がスタートしました。

みなさんが帰られたあと、
食器をぜんぶ食洗機に入れて、
ふきん類をぜんぶ洗たくして干し終わった瞬間、
なんともいえない充実感と爽快感に包まれます。

初回はいつも緊張しますが、楽しかったですね。
今回はマシェリの話題でもちきりでした(笑)
参加いただいた生徒さまありがとうございました~!

また来週も頑張ります☆

昨日のおやつはジャン・ドゥのロールケーキ。
息子、おおよろこび。
ごちそうさまでした~!

b0176335_10314461.jpg

[PR]
by macco1002 | 2012-09-14 10:33 | おべんとう | Comments(0)

秋物。

この秋はキレイ色のカーディガンを買おう!と思っていました。

手持ちの服は、グレーやベージュやネイビーばかりですが、
顔うつりが気になりだした、微妙なお年頃(笑)

グリーンかな~、イエローかな~、と思っていたのに、
なぜか赤を衝動買い~!

b0176335_16465572.jpg


ロングカーディガンです。
ドレステリアにて購入。

そんな派手な赤じゃないけど、自分的には大冒険。
でもベージュにもグレーにも合いそうで気に入ってます。

カーディガン買ったら、ブーツもパンツも欲しくなってきました(笑)
食欲も物欲も…オンナって欲深いですよねぇ~♪



久しぶりの博多駅。
「くうてん」相変わらずにぎわってますね~。

義父の希望で、『加賀屋』でランチすることにしました。

正直そんなに興味はなかったのですが、
リーズナブルな定食もあるんですね~!
わたしは、鰆の西京焼と稲庭うどんの定食をいただきました。

b0176335_16473464.jpg


上手く写真が撮れなかったんだけど、
ちょっとした和え物、小鉢も美味しかったし、
なにより、白ごはんがぴかぴかでとっても美味しかったです。
(子供椅子もあるし、子供用にごはんとお味噌汁を
用意してくれるのもありがたい!)


明日からパンの会*9月スタートです♪
まだまだお昼間は汗ばむ陽気ですが、
秋色な食卓を楽しみにおいでくださいね。

さっき、あだち珈琲さんにコーヒーを買いに行ってきました。
待ってる間に出してくださるコーヒーが本当に美味しくて!
これをいただくと、
「また買いに来よう」
って思うんですよね~。

わたしも、みなさんに「また来たい」と思っていただけるように、
パンの会の準備をすすめたいと思います。
[PR]
by macco1002 | 2012-09-12 16:19 | おかいもの | Comments(0)

西部ガスクッキングクラブ<9月>

今回は、更新素早いですよ~(笑)

土曜日のこと。
西部ガスクッキングクラブさんでの、
前期最後のレッスンが無事終わりました♪

9月のメニュー
・ミックスベリーとクリームチーズのライ麦パン
・豚肉の紅茶煮
・里芋のガーリックソテー
・しいたけとまいたけのスープ
・無花果の白和え

b0176335_114679.jpg


b0176335_1142539.jpg


パン屋さんにあったらつい買ってしまうベリー&クリチの組み合わせ!
みなさんにも大好評でホッとしました~

5回目ということもあり、みなさん捏ねも丸め直しも早い早い~!
クープ入れは2回目でしたがどうでしたか?

b0176335_1144710.jpg


みなさん緊張の面持ちです(笑)

b0176335_115371.jpg


かたまり肉を切る瞬間は、やはりわたしも緊張します(汗)

b0176335_119583.jpg


生徒さんのお料理&パンです。
パン、本当に美味しく焼けていましたね~。
「いままででいちばん好きかも!」という声もうれしかったです♪

b0176335_1153660.jpg


今回も試食タイムにみなさんからご挨拶をいただき、
感激で胸がいっぱいになってしまいました。
(でも、もう泣きませんよ。笑)

「毎回来るのが楽しみだった」
「半年あっという間だった」
という、みなさんのありがたいお言葉を胸に、
これからも頑張っていきたいと思います。

半年間、本当にありがとうございました!!


***


後期の講座にも、ありがたいことにたくさんのお申込みをいただきまして、
今回も抽選というかたちになるということです。

もし残念ながら当選しなかった!という方で、
久留米まで行ってもいいよ~、という方がいらっしゃいましたら、
(西鉄久留米駅からは徒歩5分です)
パンの会(自宅レッスン)でお待ちしておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいね♪

今週からパンの会*9月がスタートします。
ますます元気に頑張りま~す!
(土曜日の夜、焼肉たらふく食べて&飲んで、充電バッチリです☆)
[PR]
by macco1002 | 2012-09-10 11:06 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(2)

明日は♪

西部ガスクッキングクラブでのレッスンです♪
前期はいよいよこれで最後~!
みなさんに、よろこんでもらえるメニューを…と思い、
一生懸命考えました☆

b0176335_13143453.jpg


明日もよろしくお願いします!!

今日は朝からリポDゴールド飲んで(笑)、
幼稚園のバザー委員会に出て、

今から息子のスイミングに付き合って、
オットのズボンの補整を出しに行って、

…明日に備えます。

さぁ、ガンバレわたし(笑)
[PR]
by macco1002 | 2012-09-07 13:15 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(0)

ひとりランチ。

辛子高菜&納豆のスパゲティ。
ありあわせで適当に作ったのに、
びっくりするほど美味しくできるときってありません?

ひとりで食べるのもったいないな~
なんてにやにやしながら食べました。

b0176335_12424632.jpg


いただきものの佐賀・文雅のカレー缶。
カレー腹だったので、
オットに内緒でひとりで食べちゃった~ははは。

お盆に弟夫婦たちと白山文雅に行ったのに、
行列できててあきらめたんですよね~

お店ではスパイシーポークカレーばかりなんですが、
久しぶりに食べるビーフカレー、美味しかったです☆

b0176335_1243316.jpg


冷やし出汁そうめんはオクラ、
もったいないけど白菜キムチがなかったから入れたカクテキ、
それと試作品の残り(残りというにはおっきいよね~)の煮豚入り。
豚肉の紅茶煮は、煮ておくと幅広く使えて便利です♪

b0176335_12435818.jpg



さて今日は久しぶりに友人をおもてなし。
そろそろやってくるようですので、仕上げにかかろうと思います~
[PR]
by macco1002 | 2012-09-06 12:44 | うちごはん | Comments(0)

西部ガスクッキングクラブ<7月>

今週末には9月のレッスンが迫っているというのに、
7月のレッスンの様子をアップしていませんでした~(汗)

7月のメニュー
・ナン
・ひよこ豆と挽肉のカレー
・グリルかぼちゃのマリネ
・焼き茄子のサラダ ナンプラー風味
・とうもろこしの冷製スープ

b0176335_10433349.jpg


フライパンで簡単に焼けるナン。
我が家では、このカレーにごはん(少しね)もナンも添えています。
炭水化物取り過ぎ~(笑)
息子はオーブンで焼いたパンよりナンのほうが好きらしいです。

b0176335_10435360.jpg


みなさんの前に立たせていただくのも、
以前に比べるとずいぶん慣れました。
毎回、心地よい緊張感を味わわせていただいてます。

そして、西部ガスさんのスタジオは、本当に掃除が行き届いていて気持ちがいい!
スタッフのみなさんの仕事が素晴らしいのです。
このような場所で講座を持たせていただいていることを、
心からありがたいと思います。

b0176335_10442526.jpg


今回の定例講座もみなさんとても仲良くなられていて、
参加される前からのお友だちかと勘違いするほど!
いい雰囲気でレッスンさせていただいているな~と、
とてもうれしく思います。

生徒さんのお料理&ナンです。

b0176335_10444327.jpg


手早く美味しくできましたね~。
ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね☆

※茄子のサラダは、ドレッシングと和える前に、
焼き茄子から出た水分を切っておくと味がぼんやりしませんよ~

今週末のレッスンもよろしくおねがいします!!



10月からスタートする定例講座はただいま申込み受付中です。

今までスイート系のパンはやらなかったのですが、
今回はシナモンロールも作りますよ♪
(基本的にはお料理に合わせたパンをご紹介します)
お申し込みは9/6(木)まで…ってもう明日です(笑)

詳細はこちらから →

※高宮教室→定例講座一覧をご確認ください

どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by macco1002 | 2012-09-05 10:48 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(2)