<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休みのお昼ごはん。

夏休みも中盤に差し掛かってきましたね!

息子とふたりで家にいてもお互い退屈するし、
家でクーラーつけて過ごすと節電にもならないし、
昼間はなるべく外出するようにしています。

アンパンマンの映画にも行ったし、昨日は川遊びもしてきました♪
いっしょに遊んでくれるお友だち&ママがいてくれてホントありがたい!

b0176335_1482711.jpg


家にいる日は、もちろん息子とふたりでおうちランチしてますよ。

コーンともやしの焼きそば。
この組み合わせは数年前LEEで見たんじゃなかったかな。
味付けはしょうゆとオイスターソースで。

b0176335_149562.jpg


夏休みといえば、そうめんはド定番ですね。
小栗旬クンのCMに影響されて、冷やし出汁そうめんにしてみました。
茅乃舎だしを濃いめに煮出して
(塩は気持ち多めがよいかと思います)
具は息子が納豆&オクラ、わたしはプラスキムチ♪

b0176335_1504517.jpg


マック行ってハッピーセット食べたり、
お味噌汁&おにぎりだけで済ませることも。
長い夏休みだから、あんまり頑張らないことにしてます。はは。



お昼ごはんには関係ないけど、
最近作って美味しかったおつまみをひとつ。
「伝言レシピ」で見た、たこねぎ。

お刺身用のタコと、万能ねぎと、ごま油だけです。
わたしはこれに胡椒をひくのが好き♪

b0176335_15139.jpg


ビールの美味しい季節にぴったりの、簡単おつまみでした。
オットはタコ食べないからひとり占め~イェイ!
[PR]
by macco1002 | 2012-08-10 01:53 | うちごはん

38歳。

38歳になりました!
何歳になっても、誕生日を祝ってもらえるというのは
幸せなことですね。

おめでとうメールをくださったみなさま、
ありがとうございました☆

38歳も笑顔を絶やさず頑張ります。
せっかく好きなことをさせてもらっているんだから、
笑ってないとバチがあたりますよね!

そしてもうすぐ40歳。
もうちょっと自分を手入れしないとね~(汗)
思い切って高い化粧品に変えてみるとか?!

今年のバースデイケーキは、小郡の『レーヴドベベ』で。
甘すぎず、家族みんなのお気に入りです。

b0176335_113131.jpg




誕生日前日から、筋湯温泉に一泊してきました。
アトリエときで買い足したいお皿があったので、
筋湯に行く前に、湯布院へ寄り道~。

せっかくなので、玉の湯でお茶してきました。
アイスコーヒーと、友永のあんぱん。
小腹にちょうどいいです。

b0176335_1135651.jpg


すっかりくつろいでますが、
今日は泊まらないのよ~、残念ながら(笑)

b0176335_1143721.jpg


筋湯温泉は『喜安屋』に宿泊。実はもう3度目です。
行き届いたサービスなどはないけれど、
手ごろな値段で部屋露天がついているのがいい。

友人から、「夏の筋湯はクーラーがなくても涼しい」と聞いていたので、
今年の夏は筋湯に行こう!と心ひそかに決めていました。

着いてびっくり、ほんとにクーラー要らずなんですよ。
お昼間なのに、窓を開けただけでじゅうぶん涼しい~!
信じられない!!
夜なんて寒いくらいです。

部屋露天、大きくて気持ちよかったです。
もちろん、女湯も、家族湯(露天)も、すべて制覇。
温泉入ってビール飲んで~。
とにかくゴロゴロしてきました(笑)

b0176335_116016.jpg


翌朝は早めに宿を出て、うみたまごまでドライブ。
最近「ニモ」にはまっている息子は「クマノミ」ばかり見てました(笑)
夏休みの水族館は激混みでちょっと疲れた~

お昼は別府湾SAの不生庵でお蕎麦を食べて、
あとは筑後川の花火大会に間に合うようにまっすぐ帰ってきました♪
今年の花火、去年より豪華だった気がしたんだけど気のせい?!


そんな誕生日ウィークエンドでした☆
家族に感謝、友人たちに感謝。
38歳もよろしくお願いします!
[PR]
by macco1002 | 2012-08-09 01:21 | たびごはん

夏バテ知らず。

いや~、毎日、暑い暑い。
クーラーなしには過ごせませんね。

ここのところ、PCを開けない日々が続いております。
(そろそろスマホにしたいなぁ…)
息子がいる日々は、何事もスムーズに進まない~!!
一日いっしょに行動すると、夜にはわたしがぐったりです。

息子は夏休みに入ったと同時に風邪をひいていましたが、
(わたしも夜になると咳が止まらない~)
ここ数日でやっと落ち着いてきました。
風邪でゼコゼコ言ってても、熱があっても、
元気いっぱいなのは若いからかなぁ。

間もなく38歳になるわたしはというと、
体力的にはバテバテですが、
食欲的には夏バテせず、毎日しっかり食べてます♪

7月最後のパンの会に、
はるばる鹿児島から参加いただいた生徒さんからいただいた餃子。
オットが上手に焼いてくれましたよ~!
我が家好みな餃子で、あっという間になくなりました。
(お荷物になるのに本当にありがとうございました☆)
レッスンの後のビール&餃子は最高デス♪

b0176335_0584362.jpg


土用の丑には母が持たせてくれた鰻を。
江口うなぎはやっぱり美味しい♪
フライパンで酒蒸しして、
薬味を添えて、甘酢でさっぱりといただきます。
息子がどんどん食べるので、
わたしもオットもなぜか遠慮気味に(笑)

b0176335_102598.jpg


週末に義両親と行った佐賀の『季楽』。
この日は息子がめずらしく食欲不振で、
(あまりに咳がひどくて。)
食べ負けずに済みました(笑)

b0176335_10365.jpg


今週は怒涛のランチウィークでして(笑)
週のスタート月曜日は『大昌園』で焼肉ランチ♪
オットが避けているので食べる機会がなくなったホルモン、
久しぶりに食べたら美味しかった~
11時半に入ったのに、気付けば17時前…びっくり!
(もちろん子連れです。ハイ)

b0176335_11112.jpg


メタボな画像ばかりになりましたが、
こんな感じで猛暑を乗り切ってます!

明日からは1泊で温泉に行ってきます♪

7月の西部ガスさんでのレッスンもまだアップしてないし、
画像が溜まりに溜まっているので、
来週こそはたくさん更新したいと思ってま~す!
(余力がなかったらゴメンナサイ、先に謝っときます。ハハ。)
[PR]
by macco1002 | 2012-08-04 01:09 | いろいろ