<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休みスタート!

昨年に引き続き、プチトマトを湯剥きする日々が続いております。

b0176335_0425210.jpg


プチトマトを湯剥きして、少量のはちみつでマリネするだけなんですが、
(大人はミントやタイムもいっしょにマリネすると美味しい)
息子がすごい勢いで食べるので、二日に一回は作るかな。
冷蔵庫でよく冷やして。
おやつ代わりにもなりますよ♪


同じく、今夏息子が気に入って食べているオクラ。
(離乳食ではよく食べていたけど去年はまったく食べなかったのよね~)

b0176335_0434834.jpg


自分が食べたくて、白和えにしました。
もともとかなりのオクラ好き夫婦なので、
子供がオクラを食べてくれるととても助かる~!


いよいよ息子の初めての夏休みがスタートしました♪
親としては…正直…ですが(笑)
何より、毎日3食、食べるのに(作るのに)追われてるに違いない!

そうそう~
母の「孫とかき氷を作って食べる」というかねてからの夢がついに実現(笑)
アイスロボが実家に届いてました♪
冷凍庫の氷で手軽にかき氷ができて楽しいです!

b0176335_0452926.jpg


この夏かなりのペースでお世話になりそうです♪


さてさて明日はこの夏休み最初のお楽しみ!
息子と新幹線に乗って出かけてきます☆

毎日暑いけど(正直かなりしんどいけど。笑)、
元気に楽しく乗り切りましょう♪
[PR]
by macco1002 | 2012-07-23 00:47 | うちごはん | Comments(2)

大雨。

先日の大雨で、心配してメール、電話をくださったみなさま、ありがとうございます。
おかげさまで柳川の実家は被害もなく、母も無事です。


西部ガスさんでのレッスンが終わって母に電話したときは、
「堤防が決壊して浸水したところもあるけど、この辺はだいじょうぶ」
という話だったので、そう心配はしていなかったのですが…。

その直後、雨も降っていないのに外からちょろちょろという音が聞こえ、
気になって様子を見に外に出ると、
家の前の道はすでに水があふれていたそうです。


ほんの少しだけ離れた地域でも床上浸水したところがあり、
翌日母が買い物に出ると、
泥だらけの家財道具を外に運び出す姿が見られたとのこと…。

本当に怖いですね。


また台風の影響で大雨が予測されていますね。
どうか、いずれの地域でも、これ以上の被害が出ませんように。
[PR]
by macco1002 | 2012-07-18 00:49 | いろいろ | Comments(4)

7月のレッスンがスタートしました♪

昨日からパンの会*7月がスタートしました~♪

今回はチーズベーグルです☆
とっても上手に焼けましたね!

b0176335_10532761.jpg


初回のレッスンで「美味し~い!」の声が聞こえてくると、
本当にうれしいし、ホッとするし…。

何より、次も頑張るぞ~!というチカラになります。

ご予約いただいているみなさま、
ベーシックなベーグルと、
夏野菜のいろんな食べ方を楽しみにいらしてくださいね♪


***

そして、明日は西部ガスクッキングクラブでのレッスン♪
今月は、ひよこ豆のカレーと、ナンです☆

b0176335_10542166.jpg


どうしても、夏はカレーをメニューに入れたくなる性分なんで(笑)
(せっかく希望聞いたのに採用しなくてスミマセ~ン!
9月はドライフルーツを使ったパンを考えてますので♪)

明日は雨は落ち着くと言っていましたので(栄作さんbyアサデス。笑)、
ちょっとホッとしています。

⇒訂正。
明日も午前中にかけて大雨になるようです!
どうぞ気を付けていらしてくださいね~
電車が遅れたらわたしも困る!!



***

いままた、久留米は激しい雨が降っていますが…、
今年の大雨は本当にひどいですね。
テレビに映し出されるあまりの被害状況に、
すぐお隣の県のことだとは思えず、ただただ茫然としてしまいます。

これ以上、重大な被害が出ませんように。
[PR]
by macco1002 | 2012-07-13 10:56 | パンの会 | Comments(2)

夏野菜いろいろ。

明日からスタートする今月&来月のパンの会では、
夏野菜を使ったサラダを3種類ご紹介します♪

(そのうち2種類は西部ガスさんのレッスンでもご紹介します~)

ゴーヤのサラダは食感を楽しむサラダ。
味付けは極めてシンプルですが、
雑穀とコーンのぷちっとした食感がアクセントです。

b0176335_022281.jpg


いまこちらはかなり強い雨が降っています~。
明日のレッスンをご予約いただいている生徒さま、
どうぞ気を付けていらしてくださいね!
(雨が弱まりますように~!)
[PR]
by macco1002 | 2012-07-12 00:03 | パンの会 | Comments(0)

よく食べてます。

今日(きのう、7/10)は納豆の日らしいですね~。
強引な語呂合わせ(笑)

納豆の日にちなんで、つるむらさきの納豆和え。
ねばねばつながりです。
夏の我が家の定番で、近シーズンもすでに2回食べました♪
息子もだいすき!

b0176335_1303895.jpg



さてお次はわたしのお昼ごはん。
オットがお取引先からお土産で稚加榮の明太子をいただいてきました♪
立派な箱にきれいに並んでた明太子ちゃん、
オットは食べないのでちょこちょこ食べてひとり占め~

白いご飯といただくのがいちばんなのですが、
贅沢に明太子パスタにしてみました!
美味しかった~♪

b0176335_1312911.jpg



よく食べている、といえば、美味しい果物も。
週末オットの実家から届いた、佐藤錦のおすそわけ☆

b0176335_132139.jpg


めちゃくちゃ甘いです!

佐藤錦と同時に、肥後グリーン、宮崎マンゴー、桃も届きました!
ホント贅沢な話でございますが…
一度にじゃなくて、バラバラに食べたかったぁぁぁ…というのが本音。
(肥後グリーンはすいかみたいに大きかった。笑)


そして息子は↑にまったく興味を示さず(桃は食べるらしい)、
スーパーで買ったさほど甘くもないデラウェアを食べる毎日なのでした☆

明日の朝は桃を剥こうかな~♪
[PR]
by macco1002 | 2012-07-11 01:33 | うちごはん | Comments(0)

そうめん流し。

7月7日、七夕。
幼稚園にて、そうめん流しのイベント。

予報では大雨とか言ってたのに、晴れた~!!

息子さん、人生初のそうめん流しだったのですが、
食べるのより「取るの」が楽しかったようです♪

b0176335_071494.jpg


先日、幼稚園で作った七夕飾りを持って帰ってきたのですが、
短冊には先生の字で、
「おおきくなったらトーマスになりたいな」
と書いてありました。

こどもらしくていいわ~。
王道!!(笑)

念のため、本人にも確認してみました。

わたし「おおきくなったらなんになるの?」
息子「トーマス!!!!!」

ぶれません(笑)

願い事、かなうといいね~^^
(トーマスになられても困るけど。笑)
[PR]
by macco1002 | 2012-07-09 00:08 | かぞく | Comments(0)

スタバでランチ。

今日は久しぶりに何の予定もなく、
オットも飲み会なので晩ごはんも要らないという、
いろんな意味で、オフな一日でした。

朝から猛烈に雨が降ったので、おこもりdayかな~と思っていたけど、
お昼には弱まったので、試作に必要な調味料を買いに、カルディへ。
(ゆめタウン久留米にはカルディが入ってないのが残念!)

ついでにスタバでひとりランチ♪
温めなおしてもらったクロックマダム。美味しかったです!
(ピーナツバタードーナツなるものが登場してました!気になる~!)
ドリップコーヒーがあり得ないほどたっぷり…ありがたいけど。

b0176335_23231117.jpg


ランチのお供はこの雑誌でした。
友人が「こんなの出てたよ~」と教えてくれて、即購入。

b0176335_23234245.jpg


これ、すごくいいです。
ベランダでバジルとタイムを育ててるけど、ホント適当だったので。

素材プラス、塩、オイル、ハーブ。
素材がよければ、それだけでじゅうぶんですよね。
ハーブ使いがもっと上手くなりたいな~と思う今日この頃。

1冊をすみからすみまで熟読。
なかなか充実したランチライムでした♪


ついでに、オット不在の晩ごはん。
以前友人が「子どもとふたりのときは納豆チャーハン」
と言っていたのを思い出して作りました。
ご飯少しで野菜いっぱい、ね。

b0176335_23251845.jpg


チャーハン、チャーハン♪と陽気に歌っていた息子は、
晩ごはんも食べずにお風呂の中で寝てしまいました。
たくさん作ったのに、も~。
相当疲れてたんでしょうね。

今日は一日ゆっくりさせてもらったので、明日からまた頑張りま~す。
[PR]
by macco1002 | 2012-07-04 23:33 | いろいろ | Comments(0)

ハワイのおみやげ。

あん食パンに続いて、朝起きるのが楽しみになるシリーズ~♪

ハワイのパンケーキミックス!
弟夫婦からのおみやげです♪

b0176335_1183577.jpg


エッグスンシングスと、ハレクラニブティックの。
食いしん坊のわたしのために義妹が気を利かせて(笑)、
2種類も買ってきてくれました♪
(弟には意味不明だったと思うけど。笑)

初めてエッグスンシングスでパンケーキ食べたのはもう15年前~。
懐かしの4人旅ですよ、覚えてる?!みんな!!


先週末、まずはエッグスンシングスのパンケーキミックスで朝ごはん。
息子とオットが採ってきてくれたブルーベリーを散らしてみました♪
(土曜日、ふたりはブルーベリー狩り&そば打ちに行きました。笑)
お店みたいなボリュームにはとてもできないけど、
ゆるく泡立てたクリームも添えて!
ずっと前に、RちゃんちでSちゃんとパンケーキパーティしたの思い出すなぁ~

b0176335_119049.jpg


軽いからたくさん食べられる!と思ったけど、
結構お腹いっぱいになるもんですね。
もちふわで美味しかった~♪

今週末は、ハレクラニのほうを焼きま~す☆


パンケーキミックスのほかにも、息子のクロックス(リクエストした。笑)、
息子のパーカー(超カワイイ!)、わたし&オットのTシャツ、
オーガニックのはちみつ(これもリクエストした。笑)、とお土産もりだくさんで。
ちょっと…いやかなり、気を…いやお金を(笑)、遣わせてしまったなぁ、と。

ごめんね、でも、ありがとうございました!
このお礼はいつか必ず~♪
[PR]
by macco1002 | 2012-07-04 11:11 | うちごはん | Comments(2)

空席のご案内。

キャンセル、ご変更により、
パンの会*7月に空席がでております。

7月12日(木) 11:00~ 残り2名さま

※7/19(木)、7/28(土)、8/20(月)←追加しました、8/22(水)は、
ただいま満席となっております。
こちらはキャンセル待ちのみお受けしております。


いっしょにベーグル焼きませんか?
来週のことなので難しいかな~

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♪

詳細はこちらから→

b0176335_1115440.jpg

[PR]
by macco1002 | 2012-07-03 01:14 | パンの会 | Comments(0)

パンの会*6月が終わりました。

昨日でパンの会*6月が終わりました~。

6月のパンはフォカッチャでした!
プチトマトを乗せたフォカッチャ。
どうカットするかはみなさんにお任せ。いろいろです♪

b0176335_23495472.jpg


b0176335_23493929.jpg


きゅうりのフリットは、揚げたてをキッチンでつまんでいただきました♪
ビール衣、ぜひほかのフリットにもご活用くださいね!
ちなみに我が家では半夏生の今日、この衣でタコを揚げました!
とっても美味しいけど、油はねは覚悟してくださいね(笑)

試食の時のお飲み物は、初回は自家製ジンジャーエールを、
あとの3回は自家製すももドリンクをご用意いたしました♪
すももシロップのピンク色がかわいくてお気に入りです☆

b0176335_23502282.jpg


b0176335_23503974.jpg


おまけのおやつは、黒ゴマと黒糖のパウンドケーキでした。
有機ごま、奄美の黒糖と材料にこだわった、
からだにやさしい、素朴なおやつです。
お菓子はまだまだ勉強中~。(独学だけど。)

b0176335_23505973.jpg


パンの会もふたつき目に入り、少しは慣れてきました…
と言いたいところですが、
まだまだ夢中で走りながら、ときどきテンパりながら、
生徒さんに支えていただきながら、頑張ってます。

レッスン前夜は準備したり段取り考えたりで、なかなか眠れません。
用意していたお花が一晩でぐったりして、
当日の朝買いに走った日もありましたね~(笑)

それでも、「楽しかった」という感想をいただけると、
本当に本当にうれしくて!

疲れもふっとびますよ♪

7,8月は夏休みの関係でふたつき同じメニューでの開催となりますが、
また皆様にお会いできると思うと今から楽しみです☆

参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by macco1002 | 2012-07-01 23:52 | パンの会 | Comments(0)