<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自分と家族と。

先週の息子べんとう。

b0176335_1342060.jpg


ケチャップライス(ウインナー、にんじん、たまねぎ、ピーマン)、卵焼き、
コロッケ、ゴボウのきんぴら、ちくわのキュウリ詰め。
お弁当を詳細に書くのは、備忘録としてここに書いてるから(笑)

きゅうりは嫌いだけど、ちくわに入ってるのは「だいじょうぶ」だそうです。
母に写真見せたら、「2歳児なのに詰めすぎじゃない?」と言われましたが、
これにバナナ1/3本つけてますけど完食ですよ~!

金曜日が息子のお弁当dayなので、
その日だけオットの分まで詰めてます。
内容はほぼ同じ♪
オットにもかわいいピックでウインナー刺したりしています(笑)




久しぶりに、試作でも販売用でもなく、
自分の食べたいパンを、材料の整理も兼ねて焼きました。

クランベリーとブルーベリー入り。
粉はトラディショナル。

b0176335_1352971.jpg


スライスしたらこんな感じ。
クリームチーズもいいけど、バターをのせて食べるのもいいんですよねぇ~。

b0176335_1361622.jpg


時間がかからなければ、レッスンでもやりたいんだけど。
イーストを極力控えてゆっくり発酵させると、
どうしても時間がかかるのです。

自分が食べたくて焼いたけど、息子にも大ヒット♪

最近は試作品を家族に食べてもらってばかりでしたが、
たまには、家族のため、自分のために好きなものを焼くのも、いいですね。
[PR]
by macco1002 | 2012-06-18 01:38 | おべんとう | Comments(2)

西部ガスクッキングクラブ<6月>

土曜日のこと。

西部ガスクッキングクラブでの定例講座。
早いもので今期ももう3回が終わっちゃいました~。

6月のメニュー
・コーンパン
・タンドリーチキン
・ラタトゥイユ ポーチドエッグ添え
・ジンジャーエール

b0176335_15475514.jpg


コーンパンは、マヨネーズで和えてるお惣菜系ではなく、
ドンクとかジョアンのコーンパンのイメージです。

b0176335_15482359.jpg


ラタトゥイユの、この鍋の中の色合いがとても好きです。
お野菜いっぱい過ぎて蓋が閉まらないかも!と焦りましたが(笑)

b0176335_15484377.jpg


生徒さんたちのパンが焼けました!
外側がパリッと焼けて美味しそうです♪

b0176335_1549243.jpg


毎期思うのですが、本当にどの班も、みなさん和気あいあいとした雰囲気で♪
調理中も、試食の時も、後片付けのときも、おしゃべりに花が咲いていて、
そんな生徒さんたちを遠くから見ているだけで、とても幸せな気持ちになります。

楽しくパンを焼いたりお料理したり、何よりそれが大事で、
そのことが一段とお料理をおいしくすると、わたしは思うのです。



生徒さんのお料理&パンです。
パン、いい感じに焼けてますね~!

b0176335_15493681.jpg


タンドリーチキンは漬け込んで焼くだけなので、
この季節のおもてなしにぴったりだと思います。

今が旬の新生姜で作るジンジャエールにも、
ぜひみなさん挑戦してくださいね~!

今月も楽しい時間をありがとうございました☆
[PR]
by macco1002 | 2012-06-15 15:50 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(4)

ブルックリンパーラーへ。

先週のこと。
リバレイン1Fにオープンした、
「ブルックリンパーラー博多」でハンバーガーランチしてきました♪

最近いろんな方々のブログでこの写真見ますよね。はは。

b0176335_12101083.jpg


後ろに見えるのは…泡の出る麦茶(笑)
ハンバーガーのランチが1000円だったかな。
それに+400円でビールが、
+500円でスパークリングワインがつけられるんですよ~。
ハンバーガーについてるフレンチフライがわたしを誘惑するのです(笑)

もともとハンバーガーランチにはコーヒーがついてるので、
そのコーヒーは食後にいただきました。
たっぷりのマグで来るので、ほんと、ゆっくり(がっつり)しゃべりたいときにぴったり。

インテリアもステキで、とても居心地がよかったです。
本も手に取れるのですが、今回はおしゃべりに夢中で本に到達せず(笑)
くだらない話から仕事の話まで、いろんな相談をさせてもらって、
とても充実したランチタイムでした!
(ありがとうございました♪)

次はアボカド&チェダーを食べるぞ~♪



昨日からパンの会*6月がスタートしました。

パンにお料理にといろいろしたいこと、お伝えしたいことがてんこ盛りなので、
ついうっかり忘れてしまった、ということがあったりします…(反省)

昨日はラタトゥイユに散らすバジルを忘れてました、
ごめんなさ~い。
(ちぎってラタトゥイユ全体に散らします。)

おまけでお出ししているおやつ、
わたしもレッスン後にいただきました☆
(自分用にはミントは省略。笑)

b0176335_1211389.jpg


次はしばらく空きますが頑張りま~す!
[PR]
by macco1002 | 2012-06-15 12:13 | そとごはん(ひる) | Comments(0)

明日から♪

明日からパンの会*6月のレッスンがスタートします♪

暑くなるみたいですねぇ~。
ご予約いただいた生徒さま、
紫外線対策ばっちりでおいでくださいね☆

先日の西部ガスクッキングクラブの記事、なかなかアップできずにスミマセン。
日曜日から体調を崩しておりまして…(汗)

おかげさまでもうすっかり元気です♪
昨日はエアロビにも行きましたし~!
(想像できないってみんなに笑われてますけど、何か?笑)

2日間めずらしく食欲がなくて、ちょっぴりですが痩せちゃいました。
(それはちょっとうれしい。笑)

西部ガスさんでのレッスンについてはまた後日、改めて書きますね♪



パンは違いますが、
今月のパンの会もこんな感じでお野菜モリモリですよ~!

b0176335_084539.jpg


準備も終わったし今日はもう寝ま~す!
オヤスミナサイ。
[PR]
by macco1002 | 2012-06-14 00:10 | パンの会 | Comments(0)

初夏のワンプレート☆

明日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンです♪

今月は初夏を意識したワンプレートでみなさまをお待ちしております!

b0176335_10374755.jpg


パンは…。
写真をうっかり消去してしまい画像がありません…。
スミマセン(汗)


今回は昨年のレッスンでも好評でした、
さわやかな飲み物も作りますよ~。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by macco1002 | 2012-06-08 10:38 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(0)

パンの会*5月が終わりました。

昨日で【パンの会*5月】が終わりました。

b0176335_15554891.jpg


はじめましての方。
お久しぶりの方。
遠いところから近いところまで(徒歩の方もいらっしゃいました!)、
本当に本当にありがとうございました。

自宅教室は久しぶり(というかほとんど初めてに近い)で、
事前の準備から進め方まで、レッスンしながら気づくことばかりで。

(初回のレッスンに参加いただいたみなさまゴメンナサイ!
盛り付けでプチトマトを忘れてました。汗)

b0176335_1671969.jpg


ミニ食パンもかわいく&美味しそうに焼けましたね~。
試食でお出しした厚切りガーリックトーストも好評でよかった♪
ガーリックスプレッドはうす~く塗るのがポイントですよ!

b0176335_16112048.jpg


プチトマトは忘れましたが、デザートにイチゴがのってたのは初回のみです!
その代わり、ほかの回はソース増量してます(笑)
デザートはサービス品なのでお許しを♪
(季節的に生で食べるイチゴは初回が限界でした~)

b0176335_1684247.jpg


全3回を通しての感想ですが、
本当に毎回楽しかったです!
まずは主宰者が楽しくないと、ですよね!

まだまだ走りながら学んでいるようなところも多々ございますが、
楽しい時間を過ごしていただける空間づくりを心掛けて、
これからも頑張って(でもマイペースに。笑)続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにまたお会いできるのを楽しみにしています☆

さ、今度は日曜日のベーグルの準備だ~!
頑張ろう♪
[PR]
by macco1002 | 2012-06-01 16:12 | パンの会 | Comments(0)