<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母の日。

13日は母の日でしたね~。

12日もレッスンで終日息子をオットに託していたのですが、
片付けとかいろいろ、ひとりで引きこもってやりたいことがあったので、
13日も息子とオットとふたりで過ごしてもらうことにしました。

何か食べたいものある?と聞かれたので、
なぜか無性に食べたかった、「アンジェリーナの、モンブラン」をリクエスト。

オットと息子は電車に乗って天神へ出かけました。
そう、モンブランを買うためだけに(笑)
(せっかくなのでトミカショップにも行ってきたそうです。
オットには定期券があるので気軽に行けます。)

久しぶりに食べました。
モンブラン欲満たされた~!
しばらく食べなくていいくらいの満足感(笑)
もちろんデミサイズですよ。

b0176335_14475636.jpg


息子に「はい、どうぞ~」と紙ふくろを渡される瞬間、
なんともたまらない気持ちになりました。
オットよありがとう。

母の日は、母にはもちろんですが、
息子にもオットにも感謝の日ですね。
家族あっての毎日だなぁとしみじみ思いました。



先週の息子弁当。
(毎回構図がいっしょでつまりませんね…。)

b0176335_144823100.jpg


中身は、おむすび、コーン入りたまごやき、ウインナー、
コロッケ、人参とれんこんのきんぴら、スナップえんどう。
小さなお弁当箱に↑これだけ詰めるのはなかなか難しいのですが、
せっかくだからいろいろ食べさせてあげたい!と頑張っています。

今週は振り替え給食があるからお弁当お休みだそう。
ちょっとうれし~(笑)
[PR]
by macco1002 | 2012-05-16 14:50 | かぞく

西部ガスクッキングクラブ<5月>

土曜日のこと。
西部ガスさんでの定例講座2回目のレッスンでした♪

5月のメニュー
・チーズベーグル
・セロリハンバーグ
・新じゃがのオイル蒸し
・新玉ねぎとサーモンのマリネ

b0176335_0231318.jpg


2回目ともなると、緊張もとけてスタートからいい雰囲気です。
わたしも楽しそうですねぇ(笑)

b0176335_0234370.jpg


ベーグル、みなさんホント上手に焼けました!
「お店のみたい~!!」と盛り上がりました~
簡単ですので、ぜひおうちでも焼いてみてくださいね☆

b0176335_0241933.jpg


※ハンバーグの焼き方について
フライパンの厚さや素材によっても異なりますが、
比較的薄手のフッ素加工フライパンで焼く場合、
最初から蓋をして片面に焼き色をつけ、
ひっくり返してからも蓋をして軽く焼き色が付くまで焼いてから、
水を注いで蒸し焼きしてみてくださいね。
あと、スプラウトはキッチンペーパーでしっかり水気を拭いてから乗せてくださいね~
(水っぽいとソースがぼんやりしてしまいます)


今回もまたまたわたしのそそっかしい面をお見せしてしまい、
本当にお恥ずかしい限りで…(汗)
冷や汗というより、ホント大汗かきました。はは。

試食は生徒さんたちといっしょにいただきました。
(こちらは生徒さんのお料理です。)

b0176335_0245852.jpg


ご一緒させていただくと、いろんなお話が聞けて楽しい&勉強になります。
お料理もパンも美味しかったで~す。
ごちそうさまでした!

ご不明な点や、上手くいかなかった等の相談も随時お受けしております!
いつでもご連絡くださいね~。
(非公開コメントでどうぞ~!)

来月もみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
ありがとうございました。
[PR]
by macco1002 | 2012-05-16 00:27 | 西部ガスクッキングクラブ

今月はベーグル♪

明日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンです。
1ヶ月が過ぎるのがものすご~く早い…気がする!

今月は、ベーグル!

b0176335_11412615.jpg


ベーグルは、アンケートで「作ってみたい」というご希望が多いパンです。
わたしも、だいすき♪
楽しみにいらしてくださいね~。

自宅教室の準備もあるし、ちょっと気持ち的にはバタついておりますが(笑)
体調的には、やっと鼻声から脱出し、すっかり元気になりました。
わたし自身、明日のレッスンが楽しみです。

さて今からもう1回ベーグル焼こうかな!



くるみっこ、いただきました。
やっぱりおいし~。
オットにもこどもにもあげず、大事に食べてます(笑)

自分のためにコーヒー淹れて、おやつ用意して。
気持ちがざわつくときには、ちょっとしたご褒美タイムでリフレッシュ。

b0176335_11463720.jpg


少し器を整理したので、また買いました(笑)
[PR]
by macco1002 | 2012-05-11 11:48 | 西部ガスクッキングクラブ

正島さんの土鍋。

友人が購入して絶賛していた、正島さんの大きめの土鍋。
悩んだ末に、わたしも買うことにしました。

小さめの土鍋はふたつ持っているのですが、
3人家族に使い勝手がよさそうなサイズだったので。

在庫がなかったので、焼き上がりまで待つこと約1ヶ月。
連休最終日に田主丸まで行って来ました。

実物を見たことがあるくせに、
あれ?なんかイメージと違う?なんて言ってしまった失礼なわたし。
(もうちょっと浅くて平らな感じ?とか思ったんですが、
正島さんごめんなさい…完璧な勘違いデシタ。)

早速お粥を炊いて目留めして。
だいすきな新じゃが料理を作ってみました。

火が通るまで茹でてから、
しょうゆと砂糖と、
ひとかけ(ほんの少しでじゅうぶん)のバターを煮絡めるだけの簡単レシピ。
黒胡椒と小葱をパラリと散らして出来上がり。

b0176335_0552027.jpg


一つのお鍋で茹でる、煮絡める、が出来て、
そのままテーブルに出しても様になっちゃうって素晴らしい~!

いろんな使い方が出来そうで楽しみです。
[PR]
by macco1002 | 2012-05-09 00:54 | うちごはん

12年目。

GWも終わりましたね~。

しまじろうコンサートのために熊本に行った夜から、
ずっと風邪で体調がすぐれず…。
(今度は息子ではなくわたし。Rちゃん迷惑かけてごめんね~!)

特に連休前半~3日まではヨレヨレでした。
声は出ないし、頭痛もするし。
そのくせちょっと調子がいいとお出掛けして、
また夜はぐったり…という悪循環。

若い頃はちょっと寝れば風邪くらいすぐよくなってた気がするんだけど。
はぁぁ。(と、深いため息。)


5月2日は結婚記念日でした。

なのに朝から全く家事もはかどらず、
ご馳走も用意できず、
(食欲がないと料理って上手く出来ないものですね~)
しょぼい1日を過ごしてしまいました。

なんだか気持ちもふさぎ気味でしたが、
オットからは小さなお花のプレゼントが。

プレゼンターは息子でした。
(パジャマ姿。笑)
かわいいねぇ~、とお花をツンツン。

b0176335_018165.jpg


駅で出来合いを買ったという青山フラワーマーケットのお花でしたが、
結婚記念日だからお花を買って帰ろう、
と思ってくれた気持ちがありがたかったです。

b0176335_0203169.jpg


結婚生活も12年目に突入。
気がついたら、人生の大部分を、オットと過ごしているんですねぇ。

わたしが完全復活したら、今度はオットが風邪ひいて(笑)
オットの体調がよくなったらちゃんとご馳走用意して、
改めて結婚記念日のお祝いをしたいと思います。
[PR]
by macco1002 | 2012-05-09 00:13 | かぞく