<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

根菜だいすき。

嬉野の帰り、れんこんの産地である福富町で買ってきた、
立派なれんこん。

れんこんの肉詰めを作ってみました。
れんこんは厚めにスライス。
片栗粉をまぶして、フライパンでじっくり焼きました。

b0176335_1141560.jpg


わたしとオットは、酢醤油とからしで。
息子は照り焼き風に味付けました。

れんこんはほくほく、ボリュームもあって、美味しかったです。
この調理法だと、肉が少なくて済むのに食べ応えアリなのはポイント高い(笑)


これは、3月の西部ガスさんでの試作品。
何が根菜かといいますと…新ごぼう入りメンチカツです♪
(揚げ物の試作はツライです。笑)

b0176335_1154087.jpg


ごぼうの食感が主張すぎてもいけなくて、
ほどよく感じられるのが理想かな。

家族にも好評なので、無事ご紹介できそうです♪
(もう少し改良しますが♪)
おたのしみに~!



最近義母にもらった「まめマヨ」。
地元産の大豆を使った製品のようです。
(ソイマヨと似てる…というかほぼ同じ、かな。笑)

b0176335_1163597.jpg


スティックセニョールにつけて食べてますが、なかなか味がよいです。
がんばれー、JA柳川。
[PR]
by macco1002 | 2012-02-26 01:18 | うちごはん

「KAMI」のカップ。

友人宅で使わせてもらってすごく気に入ったので、
去年の誕生日にリクエストしてプレゼントしてもらった、
高橋工芸「KAMI」シリーズのフリーカップ。

b0176335_20264985.jpg


朝のヨーグルトから、
お昼はほうじ茶、
夜のもずく酢(オットがコレステロールを気にして毎晩食べてる。笑)に、
寝る前の梅酒ロックまで、
とにかく大活躍。

木なのに、薄くて、口あたりがやさしいのです。

正島さんのうつわもそうだけど、
こういう「いいもの」を見つけるセンスがずば抜けてるんですよねぇ~、彼女は。

映画「しあわせのパン」にも、
高橋工芸さんの「Cara」シリーズが登場しているみたいですね。

週末やっと見にいけそうです。(まだやってるよね?!)、楽しみ♪



先週末、嬉野温泉『大正屋 椎葉山荘』へ行って来ました。
そこで買ってきたお米がぴかぴかで美味しくて~。
契約農家さんのお米みたいです。
毎日おにぎりにしていただいてます。
しあわせ♪
(写真上のおにぎりね)

嬉野は何と言ってもお湯がすばらしい!
うちからだと近いのもポイント高いですね~。

夜の食事は「小さい子供がいるから」ということで個室にしていただき、
朝ごはんだけ食事処でいただきました。

b0176335_20294553.jpg


朝まだ早い時間に食事処に行ったので、
落ち着いた雰囲気の中で朝食をとることができました。
(と言っても、おしゃべり息子がいっしょだから落ち着いてはないけどね~。笑)

山肌にキラキラ残る雪を眺めながらいただく朝食は、
何よりのごちそうでした!

やっぱり寒い日には温泉ですねぇ。
行ったばっかりだけど、また行きた~い!

(ちなみに、福岡方面はすごい雪だったようですが、
嬉野~久留米は全く移動に支障ない程度の雪でした!)
[PR]
by macco1002 | 2012-02-22 20:34 | うつわ

息子のバレンタインデー。

息子、2歳にして人生初のバレンタインチョコをもらいました~♪

親子教室でいっしょのmちゃんから。
ママといっしょに作ったという、ココアシフォンでした。

もちろん、教室でいっしょの男子全員に配られたのですが…(笑)
mちゃんのママ曰く、
「ムテ吉の次にsクンが好きらしいよ」
だそうで。
ムテ吉に負けたか~(笑)
注:「おかあさんといっしょ」に出てくるキャラクター。

息子はとてもうれしかったみたいで、
家に帰ったら速攻「たべる~!」

b0176335_2303716.jpg


わたしも少しいただきましたが、
甘すぎず、とっても美味しいシフォンケーキでした!
初チョコ記念日だね~☆


息子とオットへのバレンタインはコレ↓。

b0176335_2313085.jpg


午後から鳥栖アウトレットに行ったので、
ショコリキサーを3人で食べました♪
(家にいただきものの甘いものがたくさんあるので、
ケーキ作りは見送り~!)

息子が想像を絶するほどの一気飲み(笑)
最近チョコ解禁したのですが、
あまりに喜んで食べるので母はちょっと困惑気味です…(汗)

いつか、息子のバレンタインにやきもきする日が来るんでしょうか。
あまりに「縁遠い」人生だったら、それはそれでカワイソウだし…ねぇ。
[PR]
by macco1002 | 2012-02-21 23:02 | おやつ

弟の結婚式。

すっかり久しぶりの更新となってしまいました~。

ものすごく忙しかったというわけではないのですが、
オットが急に連休を取ることになったりと、
なかなかPCに向かう時間が取れず…。

体調を崩しているとかではないのでどうぞご心配なく!です。

***

先日、弟夫婦の結婚式&披露宴が無事終わりました。

ただただ、お天気だけが気がかりだったのですが、
結婚式当日は朝から気持ちよく晴れ渡り、
お昼間は少しあたたかく思えるほどの、小春日和となりました。

新婦である義妹の花嫁姿は本当に綺麗でした。
(本人の許可を得ていないので写真を掲載できないのが残念!)
白無垢姿もウェディングドレスも素敵だったけど、
色内掛け、本当によく似合っていましたよ。

ブーケは一式は、わたしからのプレゼントということで、
全てpuur.puur.のyukaちゃんにお願いしました。
(写真が下手で申し訳な~い!)

b0176335_1422354.jpg


息子とふたいとこのmちゃん&aちゃんがプレゼントするお花だけは、
プリザーブドで、ということになったので、
yukaちゃんにレッスンしてもらってわたしが作る予定だったのですが…
なんとその日、大雪で高速が通行止めでキャンセルに!
さすが、嵐を呼ぶ女、yukaちゃん(笑)

結局、まさに「通信講座」状態で、
yuka先生に材料と詳しい説明を送ってもらって作りました~!
(久しぶりにお花を挿す時間はとっても楽しかったです♪
もちろんyukaちゃんの段取りのおかげですが…。)

b0176335_143446.jpg


何から何までお世話になりました~。
とっても素敵なブーケをありがとうね!

え~、yukaちゃんも心配していた息子の花束贈呈ですが、
「それだけは」ちゃんと出来ましたよ!!
何回も何回も、おうちで練習したもんね~♪

花束贈呈以外では、
式で大きな声を出してオットに抱えられ速攻退場するし、
花嫁舟では川に手を突っ込むし、
最後の新郎新婦、両親の挨拶で壇上に上がって弟と母と手を繋いでるし、
とにかく空気読めない自由人ぶりを如何なく発揮(笑)

b0176335_1464175.jpg


楽しかったから仕方ないも~ん♪ってところでしょうか。


いとこたちが次々と結婚し、伯母や叔父に孫が誕生して、
「うちだけなかなか家族が増えんね~」とつぶやいていた母。

かわいいお嫁さんが来てくれてよかったね。

わたしも披露宴の最後ではちょっと涙ぐんでしまいました。
(義妹のご両親へのお手紙は、
なぜか笑いあり、もちろん涙ありで…
いや~本当に文才あるなと思いましたよ!笑)

弟がいてよかったなぁと思ったし、
妹ができてうれしいなぁと思ったし。

とてもいい結婚式と披露宴でした。

いつまでも、お互いを思いやる気持ちを忘れずに、仲良くしてね。
[PR]
by macco1002 | 2012-02-21 01:49 | かぞく

リクエストメニュー。

オットから、
「久しぶりにあの本のやつ作って」
と言われて思い出した、あのメニュー。

そう!
クックパッド本に採用してもらった、『豚のからあげ』です。

最近揚げ物を避けているので(オットの健康管理上)、
すっかり忘れ去っておりました。

たまにはいいよね、と、久しぶりに作りました。
(量はかなり少なめ~。味もかなり薄めた。笑)

豚もも肉の薄切りで作るので、揚げ時間が短くて済むのがポイント。
サクサク、じゅわ~んと、美味しく出来ました!

b0176335_235420100.jpg


付け合せは菜の花。
この季節になると見つけるたびに買ってしまうお野菜です。
かすかなほろ苦さがたまりません!


もひとつリクエストメニュー。
「ふつうの肉じゃが」ですと。
そういやあんまり作らないな~。
献立に、肉じゃがメイン?
それも変かな?ってことで鯖の塩焼きも。それにもずく&山芋酢。

b0176335_23564131.jpg


肉じゃがってなんか苦手意識あるんですけど、
まぁまぁ美味しくできたかな~。

どちらもオットはよろこんで食べてくれましたよ♪
たまにはリクエストも採用してあげよう~っと。
(聞くけど、聞きっぱなしのことがほとんど。笑)




また明日から寒くなるみたいですね。
息子の風邪の症状(鼻水がすごい!)がやっと落ち着いてきたので、
先週みたいな雪模様はちょっと…って感じですが。
なるべく不必要な外出は避けなくちゃ。

なぜなら、今週末は実弟の結婚式&披露宴なのです!
体調万全で(親子共々!)のぞみたいじゃないですか~。

土曜日、晴れますように!
(出来れば、ちょっとあったかくなりますように~!)

b0176335_23573459.jpg


我が家のテーブルはちょっとだけ春を先取りです。
[PR]
by macco1002 | 2012-02-08 00:00 | うちごはん

西部ガスクッキングクラブ<2月>

土曜日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンでした!
巷では風邪が大流行中ですが、
心配していた欠席も少なくて、ホッとしました~。
元気なみなさんにお会いできてうれしかったな♪

2月のメニュー
・クランベリーとホワイトチョコのライ麦パン
・カスレ
・ごぼうと白ねぎのポタージュスープ
・白菜のコールスローサラダ

b0176335_065148.jpg


b0176335_072378.jpg


ほんのちょっぴりバレンタインデーを意識した(笑)、
スイートなライ麦パン。
スライスして、紅茶に合わせるのがオススメです。
(試作品を食べてくれたママ友談。)

このパン、食事にはちょっと合わないので…。
試食用には、クランベリー&チョコなしのプレーンタイプを焼いて持参しました~。
朝から頑張りました!

生徒さんのクープ入れをパチリ。
成型も上手に出来ていますね~
(生徒さんが成型している姿も撮らせていただいたのですが、
残念ながらブレていました~。残念!)
そうそう、みなさん「丸め直し」がすごく上手くなられました!

b0176335_082616.jpg


生徒さんのパンです!
美味しそうに焼けましたね~

b0176335_01012.jpg


試食タイムには生徒さんが作ってくださったお料理をいただきます。

b0176335_01045100.jpg


鍋任せの簡単カスレですが、
「ビストロっぽい~!」と言っていただけてうれしかったなぁ。
白いんげん豆、見つけたらぜひ買って茹でてみてくださいね!

後期も残すところあと1回となってしまいました。さみしいなぁ。
前期もそうでしたが、5回なんてあっという間ですね~。
最後の1回も楽しいレッスンになるように、試作ガンバリマス!!


***


2012年4月からの定期講座も引き続き担当させていただくことになりました。
申し込みの受付はすでに開始しております。
(締め切りは3月上旬です。)

コンセプトはそのままに、
気軽に作れるパンと、季節のお野菜を使った簡単なお料理をご紹介いたします。

メニューを考えるときにいちばん大事にしているのは、
手に入りやすい食材や調味料を使って、
日常に取り入れやすいメニューを、
ということ。

パンも、特別な道具や技術を必要とするものではなく、
思いついたときに気負わず作れるパンを、と思っています。

お申し込み、心よりお待ちしております!!
[PR]
by macco1002 | 2012-02-06 00:12 | 西部ガスクッキングクラブ

空豆だいすき!

友人が送ってくれたそら豆ちゃん。
大切に食べていましたが(笑)、とうとう全部食べ切ってしまいました~。

買うと結構高いのに中身はちょっぴりだったりしますよね。
それだけにありがたかった~!

さっと茹でたブロッコリー(この季節、たいてい冷蔵庫に常備してます)と、
同じくさっと茹でたそら豆を軽くいためて、
アンチョビとケッパーのソースで和えた温サラダ。
(1月の西部ガスのレッスンでご紹介した「真鯛のソテー」のソースですよ♪)
レモンを絞って食べても美味しい♪

b0176335_23352479.jpg


まだまだ寒いけど、春を先取りした気分です。
おすそわけありがとね~!


***

シェ・サガラさん外のベンチにて。
息子はNちゃんがだいすき♪

b0176335_2336103.jpg


田主丸~うきはドライブは楽しいですよね。
この日は、諸事情によりあまり欲張らず(!?笑)
シェサガラ~工房正島~耳納の里のコースでした。
(耳納の里にリバーワイルドのソーセージ売ってます!
この日はほとんど残ってなかったけど…)

うちからは気軽に行けるのもいいところ。
わたしも正島さんの平パン(だっけね?)欲しくなってきた~!!
ちなみに、↑のそら豆のソテーに使ったお皿も正島さんのですよ~
[PR]
by macco1002 | 2012-02-05 23:41 | うちごはん

寒い日のごちそう。

明日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンです~。
(今月は第二土曜が祝日のため、第一土曜の明日となっています!)

パンはわたしにめずらしくスイートなパンです。
…ふわふわ系ではありませんが(笑)

お料理は、寒い日にぜひ食べていただきたい、
煮込み料理を作っていきましょう。
豆の入った煮込み料理は、気持ちもほっこりしますよ。

インフルエンザや風邪が流行しているようですね。
息子も昨日の寒さにやられたか?急にダウンしてしまいました。
明日、元気な皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

b0176335_23344758.jpg


***

今日は節分でしたね!
息子の体調はイマイチでしたが、我が家も豆まきしましたよ~!
早く帰宅したオットが鬼担当。
息子とふたりで思いっきり豆をぶつけました~♪楽しかった♪
(息子はオット作の鬼のお面が怖かったようで…逃げ回ってました。笑)

何年かぶりに、まるかぶりの巻き寿司もこしらえて。
ここ数年は友人のお世話になっていましたが、
熊本までいただきにいくわけにはいきませんので…(笑)

あとの献立に悩んだ挙句、ロールキャベツを出汁で煮てみました。
多少強引な感じは否めませんが、結果美味しかったのでヨシ♪

b0176335_23352888.jpg


たくさん福が舞い込む1年になりますように~!
(息子の風邪が早くよくなりますように~!)
[PR]
by macco1002 | 2012-02-03 23:39 | いろいろ

お手伝いブーム。

寒い1日でしたね~!

久留米も朝からじゃんじゃん雪が降っていました。
おかげで楽しみにしていた予定もキャンセルに!
も~どうして、よりによって今日降るかな~、もう。

久しぶりに、終日息子と家で過ごす1日。
息子はプラレールで遊んだり、トーマスのDVD見たり。
ちょっと駅までお散歩に出たけど、寒すぎて早々に帰宅!

わたしはというと、『lこっちすわって!いっしょにあそんで!』というリクエストに応えつつ、
熟れすぎたバナナがあったのでパウンドケーキを焼きました~。

b0176335_143118.jpg


先月の試作で沢山購入した黒糖を消費しようと思い、
「黒糖バナナパウンド」に。
今日はお散歩がてら買ってきたドーナツでお茶したので、
明日食べる予定です。たのしみ♪



最近、わたしの料理を手伝いたがる息子。
ダイニングテーブルの椅子をキッチンまで押してきて、
わたしの隣に立ちたがります。

正直ちょっと「え~!」って感じですが…
いえいえ、ちゃんとやらせてますよ~
今日は「たまごまぜる~!」とお手伝い宣言。
…大変なことになりましたけどね(涙)


お手伝いといえば、そら豆のさや取りも手伝ってくれました。
(うちにも立派なそら豆ちゃんが届きましたよ♪ありがとう~)
すぐに飽きちゃうのがやっぱりまだ2歳児って感じですが。

b0176335_16544.jpg


お料理に使おうと、さっと塩茹でして薄皮を剥いていたところ、
となりでまたまた興味深々な様子の息子。
口に入れてあげたら、とてもお気に召したようで、食べる食べる~!

ホクホク甘いそら豆。
おいしさがわかるようになったのねぇ。


そんな息子は相変わらず新幹線に夢中です。
先月、家族3人頑張って早起きして見に行った「ドクターイエロー」。

b0176335_111831.jpg


ホンモノを前に、ちょっとびっくりしたようです。
喜んでいたのは、むしろオットかも(笑)

「見せてあげたい」というパパ心が先走りしているような気が…。
いや、これはオットには言わないでおこうかな(笑)
[PR]
by macco1002 | 2012-02-03 01:12 | おやつ