<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

失敗続きな1日と。

今日は(日付で言うともう昨日)失敗続きの1日で…。
ちょっと落ち込み気味だったりします。
わたしの不注意が原因なんだけど~。

Rちゃん…実は駐車場の鍵も落としてました、あとで気付いて真っ青よ(涙)
そしたら同じマンションの方が拾ってくれていて、
今日じゅうに手もとに戻ってきました!よかった~

いいこともあるね。


***


せっせとパンも焼いています。
成型はどんな感じがいいかな~と悩み中。

b0176335_1562546.jpg


パンの成型やお料理の盛り付けをするとき、
キレイにきまり過ぎず、ちょっだけとラフな…というか、
自然体なかたちや盛り付けが、なんだか美味しそうだし、
何よりわたし「らしい」かなぁと思っています。
丁寧さをおざなりにしているわけではありませんが。

まぁ、わたしの場合、ぶきっちょなので、
結果「そうなっちゃう」って感じなんですけどね(笑)

先日、イムズのアルティアムで開催中の『飯島奈美のしごと展』に行って来ました。
飯島さんがお料理のスタイリングを手がけた、
映画「かもめ食堂」はあまりにも有名。

飯島さんのお料理は、ほんと自然体で。
きまり過ぎてなく(失礼な言い方かもしれませんが…)、
でも「美味しそう」と目と心に訴えかけてくるものがあるんですよね~。
飯島さんが大事にされている、「美味しい」ものを食べさせたい!という気持ちが、
料理ひとつひとつから伝わっているんでしょうね。

わたしはフードスタイリストという仕事を目指しているわけではありませんが、
彼女の作品から学ぶところは多いなぁと思ったのでした。



飯島さんとはぜんぜん関係ないけど、
映画『しあわせのパン』が気になります。
久しぶりに映画館行こうかな~。
[PR]
by macco1002 | 2012-01-28 02:06 | ぱん

西部ガスクッキングクラブ<1月>

今年はまめに更新するぞ!
…と思っていたのに、もう20日(笑)


先週の土曜日のこと。
西部ガスクッキングクラブさんでのレッスンでした。

1月のメニュー
・黒糖きな粉ベーグル&きな粉のディップ
・真鯛のソテー
・マッシュポテトのグラタン
・キャロットラペ

b0176335_0225210.jpg


素朴でじんわりとした甘みのあるベーグルは、
サンドイッチにもオススメ。
甘いパンとしょっぱい具は相性がいいのです。
もちろんキャロットラペを挟んでも美味しいですよ!

焼いた翌日以降にベーグルを食べるときは、
上手に焼き戻してからいただきましょう。
オーブンだと余熱時間がかかるので、レンジ&トースターで。
レンジで少し温めて(20秒くらい)、
少し霧吹きしてから(さっと濡らしてもいい)、
オーブントースターで2分半くらいかな。


ベーグルでもっとも大切な工程、ケトリング。
時間の計りかたが班それぞれで個性があっておもしろい(笑)

b0176335_0234520.jpg


みなさん上手に焼けましたね~!
成型もとってもお上手。

b0176335_0242352.jpg


生徒さんのお料理&パンです。
鯛がこんがり焼けて美味しそう~♪

b0176335_0331287.jpg


立派な鯛を用意していただいたので、
ソースを作っただけでとっても美味しいメインが出来ました☆
マッシュポテトのグラタンも、「ひと手間」かける美味しさを実感してもらえたかな!

今月のメニューも手に入りやすい材料で、
簡単に出来るものばかりなので、
ぜひみなさん作ってみてくださいね~!


来月は第一土曜日にお会いしましょう~。
みなさまお忘れのないように、よろしくお願いしま~す!
(第二土曜日が祝日なので。)
[PR]
by macco1002 | 2012-01-21 00:34 | 西部ガスクッキングクラブ

仕事はじめ。

ずいぶんと遅ればせながら…。

明日はわたしの仕事はじめ。
西部ガスクッキングクラブでのレッスンです♪

告知どおり、今月は、ベーグル~☆

b0176335_0173533.jpg


香ばしくて、素朴な味わいのベーグルに仕上げました。
お気に入りのレシピです♪

楽しく作っていきましょう!
参加される生徒のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします☆


自宅での焼きはじめも、今年はベーグルから。
最近手土産もベーグルばかり…芸がなくてゴメンナサイね~。
こちらはちびっこにも人気のチョコチップ入りです。

b0176335_0184357.jpg


明日に備えて、今日はもう寝ますね。
ここのところ、歳のせいか(歳のせいに間違いないけど)、
顕著に顔に疲れが出やすくなっている気がします…。

お~こわい、こわい。
食い気ばかりで、お手入れを怠っているわたしが悪いんだけど。

というわけで、おやすみなさ~い!
[PR]
by macco1002 | 2012-01-14 00:20 | 西部ガスクッキングクラブ

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
2012年が皆さんにとって素晴らしい1年でありますように。

今年も4日の朝は我が家でお雑煮!

b0176335_21332725.jpg


オットの実家でも、わたしの実家でもお雑煮はいただきましたが、
オットの仕事始めは、わたしのお雑煮と黒豆で送り出すのが恒例となっています。

黒豆も、つやつや、ふっくら。
美味しくできたんじゃないかな~。と、自己満足(笑)

b0176335_213446.jpg


(煮返したときに鍋が煮立っていることに気付かず、
皮が破れてしまったものもありましたが。残念!)



30日。弓道部の忘年会に参加。
高校を卒業して20年ほど経っているのに、会うとそのときの自分に逆戻り。
だいすきな仲間たちです。
今年もいっぱいしゃべっていっぱい笑ったな~。

31日。オットの実家で水炊き(翌日の伊万里牛に備えた。笑)。
みんな早々に寝てしまい、ひとりコタツでジャニーズカウントダウンで新年を迎える。

元旦。オットの実家で終日のんびり。
嫁いで10年も経つと、義父がいてもコタツでゴロンとなれたりする(笑)
夜は義父が注文していたらしい伊万里牛で、
義弟の彼女も交えてステーキ&すき焼き~♪

2日。初詣を済ませて、久留米&天神の岩田屋はしご。
久留米では子供服、天神ではオットのスーツをセールでget☆

3日。実家で母のカレーを食べながら箱根駅伝。これも恒例。
夜は弟夫婦とお好み焼きパーティ。


年末に母が足を骨折し、母としてはとても不自由な年末年始だったと思いますが、
弟のお嫁さんが30日~3日までと5泊もして母を手伝ってくれました。
家族が増えて過ごすお正月は楽しいものですね。

ありがたいことです。

お正月が終わったら、来月はふたりの結婚式。
楽しみです♪




2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

春以降は少し自分の時間もできるので、
目標をカタチにしていけたらな、と思っています。

今年も、美味しい、楽しい、1年にしましょう。
[PR]
by macco1002 | 2012-01-05 21:36 | うちごはん