<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

morimaman's kitchen12月『作り伝えたい伝統のおせち』

12月のmorimaman'kitchenは、
『作り伝えたい伝統のおせち』でした。

b0176335_1501444.jpg


初めておせちのお稽古に参加するわたしは、今回「おせち1」を受講。

・壱の重 祝肴(三つ肴) 照りごまめ 紅白柿なます
・弐の重 口取り 栗きんとん
・参の重 鰆の西京焼き
・与の重 昆布巻き

b0176335_151276.jpg


b0176335_157406.jpg


b0176335_1581995.jpg


おせち料理は作るのも食べるのも好きなので、
自己流、我が家流に今まで作ってきましたが、
今回ちゃんと教えていただけてよかった!本当に勉強になりました。
そして、馬毛の濃し器がたまらなく欲しくなりました(笑)

中でも昆布巻き!最高に美味しかったです~そう難しくなかったし。
実家のは鯖で作りますが、身かきにしんも美味しいんですね。
材料をわけていただいたので挑戦せねば~!

b0176335_22155.jpg


試食の時間、先生が用意してくださったお雑煮をいただきました。
美しいし、美味しい!

b0176335_1545020.jpg


今月も参加できてよかったです~♪
先生、来年はもっと参加できるようにがんばりますので、
どうぞよろしくお願いします!



*****


先ほど黒豆、がめ煮、栗きんとん、田作り(照りごまめ)が出来上がりました。
これで今年の我が家の台所仕事はおしまいです。

今年は去年よりもゆっくりキッチンに立てる時間が増えたかな。
来年はもっと自分の時間がもてると思うので、
もっともっと美味しいお料理が作れるようになりたいな。

一年間本当にありがとうございました。
2012年がますます充実した、素晴らしい1年になるよう、頑張りたいと思います。

明日は朝から拭き掃除と水周りの掃除をして、
午後からは双方の実家を行ったり来たり。
(明日は毎年恒例の弓道部の忘年会♪たのしみ~)
少しゆっくりした時間も持てるといいなぁと思っています。


どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください。


macco
[PR]
by macco1002 | 2011-12-30 02:00 | ならいごと

新幹線でGO!GO!GO!

タイトルは、息子のだいすきな歌です♪

新幹線に乗って、熊本の友人宅まで行って来ました!
クルマでは何度もお邪魔していますが、新幹線は初めて。
テツな息子へのわたしからのクリスマスプレゼントです♪

パパが用意してくれた…もとい、サンタさんからもらった新幹線(トミカ)を両手に握り締め、
だいすきな800系つばめに乗車~!

b0176335_114524.jpg


久留米~熊本はなんと30分!あっという間でした。
息子のハイテンションぶりに、迎えに来てくれた友人親子もちょっと引き気味(笑)


夜は、お風呂を済ませて、1日遅れのクリスマス会~☆
息子が3杯も食べた(笑)ポルチーニ入りのきのこリゾット。美味しかったね~!

b0176335_1152427.jpg


こちらは大人プレート。
じゃがいものガレットも、セロリラブのサラダもとっても美味しかったです♪
まさかあのセロリラブを家で食べられるとはね~!

b0176335_1161575.jpg


b0176335_1171039.jpg


ワインはめずらしくふたりで1本空けましたよ~
前日夜までレシピ作りで追い込まれていたので、
なんとも言えないリラックスした時間をすごさせてもらいました♪

食後のデザートは、友人が焼いてくれていたブッシュドノエル。
3歳のnちゃんもデコレーションを手伝ってくれました~お上手!

b0176335_117412.jpg


翌日はのんびり起きて、『江蘭亭』で中華ランチ。
またもや息子が吸い込むように太平燕を食べてました…。
定番中華のコースがお手頃価格でいただけて満足、満足~♪

b0176335_1181525.jpg


鶴屋の地下でお買い物して、24時間の熊本滞在は終了。
ゆっくりできたような、あっという間だったような…。
ま、楽しい時間というのはいつもあっという間ですね!

来年も、沢山あそぼうね~!

b0176335_1184647.jpg

[PR]
by macco1002 | 2011-12-30 01:21 | ごちそうさま

メリークリスマス☆

ただいまクリスマスイブの深夜…。
ひと仕事ありまして、まだまだ夜は続きます。
(息子の添い寝でうっかり3時間寝てたのでしっかり充電済み。)

23日は友人家族と忘年会でした。
例年のごとく、美味しいお酒が次々出てくるので、
調子に乗って飲みすぎて…。
例年のごとく、翌朝、猛省でございます。

友人の絶品おでんは、出てきたときすでに酔いが回っていたので写真ナシ!
わたしが持参したローストビーフは乾杯前だったのでパチリ♪
(9月の西部ガスレッスンでご紹介したレシピで作りました~)

b0176335_345958.jpg


楽しかったね~!
来れなかったEもまた集まろう♪



24日は自宅でクリスマス。
チキンを焼く予定で仕込んでおいたのに、
なんだか肉気分にならず…まぁ理由は明白ですね。
急遽、鯛のソテーに変更。
(チキンは明日焼きます!)

クリスマスケーキ、営業協力はないと言っていたのに…。
騙されてました。結局、2個もありました。
…もうケーキは焼きません(涙)

1個は友人宅でみんなで食べて、今日はオペラの。
定番の生デコレーション。美味しかったです。

b0176335_364914.jpg


トナカイ息子さん、ケーキをダイナミックに食べています。
(すごい顔~!)
サンタさん、来るといいね~。

b0176335_37321.jpg


明日は義両親をお招きしてまたクリスマスパーティです♪
3連休のクリスマスは何度も楽しめていいですね!
みなさんステキなクリスマスを☆
[PR]
by macco1002 | 2011-12-25 03:10 | うちごはん

冬至。

せっかく最近こまめに更新してたのに…。
また久しぶりの更新になってしまいました~。

今月初めに行った、morimama先生のお稽古もまだ書けてないし~!


一昨日は冬至でしたね。
実はわたし、かぼちゃの煮物があまり得意ではありません。
(作るのが。食べるのは好きですよ~)
苦手なくせに、カレー粉入れたり、すり胡麻入れたりして、さらに失敗しがち(笑)
オットからは「余計なものはいれなくていいよ」と言われる始末…。

今回はちゃんと出汁をひいてから、
かぼちゃだけを、銅鍋でことこと煮ました。

基本に忠実に作るって大事ですね~。
ホクホク美味しいかぼちゃの煮物が出来ました!
家族にも大好評でわたしもホクホク♪

寒いので、豚汁も。
(豚汁には椒房庵の生七味を添えるのがお気に入り!)

b0176335_2472850.jpg


柚子湯にもつかって、しっかり風邪予防できたかな。
今年は柚子湯忘れなくてよかったです。
…買っておいたのに、入れ忘れた!っていうのが何度も(笑)

何かと忙しい年末ですが元気で頑張るゾ☆
[PR]
by macco1002 | 2011-12-25 02:49 | うちごはん

ベーグルが好き。

うちの息子。
残念ながら、あまりパンが好きではアリマセン。

くるみパンなどはもってのほか。
メロンパンは上のビスケット生地だけ。
テーブルロールみたいなのも、ぜんぜんダメ。
(ちなみにラスクは好き。)

そんなカレが、なぜか好んで食べるのは…。
ベーグル!

b0176335_0581386.jpg


フィリングは何でもいいようです。
あの独特の食感が好きなんでしょうか?

ただいまベーグルの試作中。
せっかくだから、じゃんじゃん焼こうっと♪



食感といえば…。

b0176335_0592488.jpg


こういう、れんこんをシンプルに調理したものも、好きです。
(にんにくで香りを出してこんがりと焼いただけ)
大人の、酒のつまみに作ったつもりでしたが、
れんこん、しゃくしゃく~、と歌いながら食べていました(笑)

ただ柔らかいものを好むより、歯応えのいいものを好むのはいいことかな?

歯磨きは、相変わらず泣いて暴れて大変ですけどねぇ(涙)
[PR]
by macco1002 | 2011-12-15 01:00 | ぱん

西部ガスクッキングクラブ 12月。

土曜日は、西部ガスクッキングクラブでのレッスンでした♪

今月のメニュー。
クリスマスメニューです♪

・くるみとカマンベールチーズのパン
・ローストチキン
・かぶとサーモンのマリネ
・カリフラワーのスープ

b0176335_0475238.jpg


ずらりとならんだ二次発酵後のパン生地。
これからオーブンに入るところです。
焼くと中からカマンベールチーズがあふれ出しますよ~♪

b0176335_0482417.jpg


ローストチキンもこんがり美味しそうに焼けました♪

b0176335_0485544.jpg


10月にスタートしたこちらのクラス。
先月がお休みでひと月あいてしまったので、
お料理は極力簡単に出来るものにして、
美味しいパンを焼いていただけるように、メニューを考えました。

ま、それはわたしの考え過ぎだったようで…。
むしろ、時間をもてあますほどの余裕があった感じでしたが(笑)


今回も、生徒さんたちのパンとお料理をいただきました!
とっても美味しくできていましたよ☆
じゃがいもはさいの目切りでお願いしま~す(笑)

b0176335_0502623.jpg



ローストチキンは、今回オーブンの都合で焼きたてではなく、
先に焼いておいて保温した状態のものを召し上がっていただきました。
焼きたては皮がパリッとしてジューシーで美味しいですよ~♪
ぜひご自宅でも作ってみてくださいね!!

サーモンのマリネのディルは、今回極力少なめの量でレシピを作りましたが、
(苦手な方もいらっしゃるかもしれないので)
個人的にはもっとガツンと効かせるほうが好みだったりします。
お酒にあわせるときは、ぜひ!倍量で作ってみてくださいね。
また、ガラスの器にサーモンとかぶを交互に重ねて層にする盛り付けもキレイですよ



10月のレッスンでご紹介したパンも、
「何度も焼きました!」という声をかけていただき、
本当に嬉しかったです。
今回のパンもみなさんのお気に入りになるといいな~。


今回は、わたしからのクリスマスプレゼントということで、
食後のデザート代わりに、シュトーレンを焼いて持参しました☆

b0176335_0511125.jpg


ほんの一切れ程度のおすそわけでしたが…。
喜んでいただけてよかったです♪

参加いただいた生徒さま、ありがとうございました!


さて、急いで次のレシピをあげなきゃー!
(想定していた以上に時間が足りない…がんばれ、わたし!!汗)
[PR]
by macco1002 | 2011-12-14 00:53 | 西部ガスクッキングクラブ

明日の準備。

明日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンです♪

b0176335_23523326.jpg


寒い1日になりそうですね~。
みなさま、あたたかくしてお出掛けくださいね!

(教室内はあったかいので、中は薄着がよいかと思います~)

レッスン前日の夜は、息子を早めに寝かしつけて、翌日の準備をします。
レシピの見直しをして、おおよその時間配分を考えて。
エプロンにアイロンをかけて、持参するクロスやお皿、道具の用意をして…。

ひと月に1回だけの、この時間が、今のわたしにとってはとても大事です。




今朝、友人から幸せな宅急便が届きました~!!

b0176335_2353168.jpg


友人の実家で作っている、あまおう です♪
弟くんが、こだわりの苺栽培をしています。

息子にせかされて箱を開けると、大きくて赤い苺がぎっしりと並んでいます!
苺だいすきな息子はかなりの興奮状態~。

早速、おやつにいただきました。
甘酸っぱくて美味しかった~!

出産間近で実家に帰省中の友人。
もうすぐジャンボなベビちゃんが(笑)生まれます。

先日、その友人に明日のメニューを試食会と題してふるまったら、
それはそれはたいそう喜んでもらい、わたしも本当に嬉しい気持ちになりました☆

美味しい贈りものをありがとう~
明日、頑張ってくるね~



ボク、苺、だいすき♪

b0176335_23554078.jpg

[PR]
by macco1002 | 2011-12-09 23:57 | いろいろ

シュトーレン。

何度か作ってみて、やっと「これかな」っていうのが焼けました~。

b0176335_113170.jpg


昨夜焼いたばかりのものを、確認のためにちょっとだけ味見しようと思ったら…。

息子が欲しがる!食べる、食べる!
レーズンパンは食べないくせに~。
これはいいわけ?!
カレの嗜好がいまだによくわかりません…。
1週間くらい寝かせてゆっくり食べるつもりだったんだけどね~。

手間と時間はかかるけど、やっぱりシュトーレンは美味しいですね!

(今月の西部ガスさんでのメニューはシュトーレンではございませんのであしからず!
いつかレッスンできるようにレシピ完成させておきま~す♪)




今年は11月末、早々にクリスマスツリーを出しました!
2歳ともなると、もうオーナメントを触ったり取ったりしなくなるんですねぇ。
(遊びに来てくれた1歳のおともだちは興味深々みたいだったけど。笑)

息子は毎日陽気にいい加減なクリスマスソングを歌い、
(じんぐるめ~ じんぐるめ~ すずた~まる~♪らしいです。笑)
我が家のクリスマス気分を盛り上げてくれています。

今年は数年ぶりにクリスマスケーキの営業協力もないらしいので(ヤッター!!)、
ケーキも焼いてみようかなぁ…と思ったりする今日この頃。

この、クリスマスはもうすぐ!という雰囲気、結構好きなんですよね~。
あと2週間、ワクワクしながら楽しみましょう♪
[PR]
by macco1002 | 2011-12-09 01:14 | ぱん

新入り。

もう鍋は当分買わない!と思っていたのですが…。

京都『有次』で、衝動的に、銅の行平鍋を買ってしまいました。
買うつもりなかったんだけど…。
なんていうか…。
そう!一目惚れでした。

b0176335_1424556.jpg


「次何いつ来れるかわからないしね。」
旅先での買い物の言い訳はいつもこれ(笑)

銅の熱伝導の良さはすばらしいですよ。
アイザワさんの両手鍋を使っていてそう思います。

大事に使いたい道具がまたひとつ増えました♪


…とは言え、今の家に引っ越して5年。
モノが増え続けるいっぽうの我が家。

今年の大掃除の課題は、
食器棚と食品収納庫(と言っても中は食品よりツールだらけ)の整理整頓!!

まずは、要るものと要らないものを仕分けることから始めなくちゃ…。
「ときめくもの」だけ残せばいいんですよね?
(テレビでこんまり先生、だっけ?が言ってましたよ。笑)

何末に、フリーマーケット出来るかもですね(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-12-08 01:44 | おかいもの

スリム。

型です。
パンの型。

以前友人からおすそわけしてもらった食パンがかわいくて!
同じ型がどうしても欲しくなり…。

普段、材料の注文はクオカ派なんですが、
今回は富沢商店さんに変更。
いっしょにこの型も注文しちゃいました。

いい感じに焼きあがりましたよ~!

b0176335_0531999.jpg


明日の朝、食べます♪


これは、昨日行った、小郡のレーヴドベベさんお隣のかえる寺の紅葉。
さすがにもう終わりかけでしたが、充分きれいでしたよ。
(京都の紅葉に振られちゃいましたからね…)
息子はたくさんのかえるさんたちに大興奮でした~。

b0176335_0541310.jpg


最近寝不足と乾燥で目の周りがしょぼしょぼ~(涙)
やはり歳ですね。ちゃんとお手入れして寝ます。
おやすみなさ~い。
[PR]
by macco1002 | 2011-12-07 00:55 | ぱん