<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のうちごはん。

寒くなったり暖かくなったりで、周りは風邪ひきさんだらけ…
みなさんいかがお過ごしですか~。

幸い我が家はみんな元気、元気!
たくさん食べてたくさん出歩いて(笑)います♪


岩田屋で半額だったのでなんとなく買ったかじきまぐろ。
みんなかじきってどう料理してるんだろ…。
美味しい調理法があったら教えてください!

今回は、片栗粉まぶして、れんこんといっしょに揚げて、
甘辛いタレ&胡麻を絡めてみました。
息子には濃い味すぎんだけど、ちょっとあげたらかなりお気に召した様子…。

b0176335_21241466.jpg


鯖の美味しい季節になってきましたね~。
丸々とした鯖を見つけるとつい買ってしまいます。

いちばん好きな食べ方は、やっぱり鯖の味噌煮~!
(掘りたての大根をいただいたので、
別茹でしてからしてさっと煮汁で煮ました。)

b0176335_21245886.jpg


寒くなると、食べたくなるグラタン。
我が家はオットが海老にアレルギーがあるので(わたしも食べないし)、
鶏肉と玉ねぎ、ほうれん草とマカロニのグラタンです。

ホワイトソースはなるべくバター控えめで作ったつもりですが…
美味しいけど、ちょっと高カロリーなのが気になるんですよねぇ…チーズも乗せちゃうし。
オットにはあまり食べさせたくないというのが正直なところ…。
(じゃあ作るなよ、って言われるだろうけど。)

b0176335_2126720.jpg



息子がお昼寝しない日が多くなり、夜早く寝てくれるようになったので、
夜にまとまった自分時間を確保できるようになりました。

なのについつい、ビールやワインを少し飲んだだけで、
いつの間にか寝てしまうパターンが多くて…。
こんなんじゃいけませんね~。

今晩こそは、有意義に過ごしたいと思います(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-11-29 21:26 | うちごはん

ワインに合わせて。

12月の西部ガスクッキングクラブの講座に向けて、
クリスマスシーズンに食べたい、ワインにも合うパンを考え中です。

今年は、持ち寄りパーティに、手作りパンとワイン…なんてどうでしょう♪

b0176335_23535.jpg


我が家では、ボジョレーに合わせてみました。
毎年、ボジョレーは近くのワイン屋さんで、
直輸入の自然派ワインを予約しています。
ボジョレーだからと言って侮れない美味しさなのです♪

いよいよ11月も終わりに近づいてきました。
食いしん坊にとって、キケンなシーズン到来、ですねぇ(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-11-25 23:09 | ぱん

お邪魔しました♪

先日、友人とふたりで…
じゃなくて、子供二人もいっしょだったから総勢4人で、
Hさんの新居へお邪魔してきました~♪

想像していたとおりのステキなマンションは、
とにかく明るくて気持ちがいい~!
キッチンがとても使いやすそうで、
テキパキをレッスンをこなされるH先生が思い浮かぶようでした☆

今回、持ち寄りにしましょう!と提案したわたしは、
ハニーマスタードチキンを持参。
Sちゃんはデザート担当。

当然H先生はパンを焼いてくれているだろうと…。
もちろん、期待してお邪魔したんですが(笑)

想像を、はるかに超える、パン祭り~!!!
すでにたくさんのパンがテーブルに並んでいて、
さらにオーブンにも新たなパンが待機中でした。

b0176335_22531222.jpg


あの光景は、思い出してもちょっと興奮しますねぇ。
(ねぇ、Sちゃん。笑)

息子はHさんが焼いていてくれたラスクに夢中でした。
あの悲惨なほどの食べクズ、ホントごめんなさいね。
(ルンバくんが片付けてくれたかなぁ~?)

パンのほかに、スープやマリネも用意されていて。
お腹がはちきれそうなほど、沢山食べちゃいました♪
(Hさんご愛用の炭酸水があまりに美味しくて、感動!
わたしも取り寄せてみま~す!)

b0176335_2254766.jpg


ハニーマスタードチキンは、焼きたてを食べてもらおうと思って、
図々しくも、Hさんとこのオーブンで焼かせてもらいました(笑)
でもあんなに沢山の美味しいパンがあるなら、
チキンはいらなかったかもです~!
(↓このお皿に盛り付けるとなんだかご馳走感アップ?!)

b0176335_2254457.jpg


Sちゃんが、わたしたちふたりをイメージして焼いてきてくれたというケーキ。
確かに好み!かなりツボなケーキでした♪

b0176335_2256529.jpg


わたしよりも忙しくて時間がないであろうに、
いろいろ精力的に頑張っていて、ホント見習うことの多いおふたり。

久しぶりにゆっくり、たくさん、いろんな話が出来て楽しかったです。
(息子も居心地がよかったようで…。)

これからも仲良くしてくださいね。(ペコリ)

沢山のおみやげパンも、ありがとうございました。
連日、家族で美味しくいただきました~。
Hさん、お邪魔しました&ご馳走様でした!
[PR]
by macco1002 | 2011-11-25 22:58 | ごちそうさま

2011京都 ~『余志屋』で晩ごはん。

京都1日目の夜。

義父から、晩ごはんは任せた~という指令が出たので、
いそいそと、前から行きたかったお店、先斗町の『余志屋』を予約~!

伊藤まさこさんのいわゆる黄色い教科書(笑)にも載ってるし、
他にも著名な料理家さんたちが雑誌や京都本でよく紹介されています。

カウンターだけだったら無理だな…と思っていたら、
二階に小さめのお座敷があるそうで。

思い切って電話してよかった~♪♪
(子連れもOKでした!)

初めての先斗町。
飲食店がずらららら~っと並んでいます。
独特の雰囲気に家族全員きょろきょろしながら歩きました(笑)

そしてやっと、路地奥に『余志屋』さん発見~!
わくわくしながらお店に入りました。

お料理の写真は、すぐに息子の手が伸びるので、少しだけ。
(先付けの焼き茄子に胡麻ダレを添えたものがものすごく美味しくて、
最初から期待大でした~。笑)

名物の、「鴨まんじゅう」。
(息子にほとんど食べられた…。涙)

b0176335_23283146.jpg


「鴨ロース」。
(添えてあったポテトサラダも美味でした。)

b0176335_23295882.jpg


「出汁巻き」。
(ほわほわ、じゅわわわ~ん、でした。笑)

b0176335_233033100.jpg


「釜飯」。
(2種類、具材は選べました。
じゃことえんどう豆のごはんにかきたての鰹節をのっけて食べるのがすごく美味しかった!)


b0176335_23314585.jpg


ほかにお造りや焼き銀杏、酢味噌和え、牡蠣フライ&ひれカツも出たかな。
日本酒でほろ酔いだったので記憶がすでに怪しい…。
(義父に撮ってもらった写真に、お猪口片手に赤ら顔のわたしが写っていて…
またやってしまったな、と今更だけどちょっとだけ反省。笑)

デザートの黒糖シャーベットも美味でした。
オットはもちろん、息子もいっぱい食べたし、義両親も、みんな大満足のお店でした。

飾らない、ふつうのご飯(おばんざい)なんだけど、何を食べても美味しかったです。
またいつか、行けたらいいなぁ。
[PR]
by macco1002 | 2011-11-23 23:36 | たびごはん

2011京都 ~甘いもの。

まずは、京都で食べた、甘いものの話から。

初日の午後、お昼ごはんを済ませてから、まずは高台寺へ。
しとしと雨が降ったり、止んだりでしたが…想像以上に暖かくて(汗)

残念ながら、紅葉もまだちょっと先かな…という感じでした。

高台寺を後にして、お昼ごはんを食べて間もないのに、早速休憩タイム(笑)
前回お腹いっぱいでスルーした、『洛匠』にてわらび餅を。

b0176335_22374873.jpg


おいしかった~!
2年越しの想い、達成(笑)

ねねの道~石塀小路を歩いて、『下河原阿月』を探したら、なんと今年の春に閉店されたとのこと…。
残念でなりませんでした。

『やよい』でおじゃこや佃煮をつまみ食い&お買いものして、『むら田』で胡麻買って。
八坂神社に着いたら、↓に書いたけど、サバンナのお二人に遭遇して。
(王様のブランチのロケでした!
先週土曜日のオンエア、ばっちり家族揃って野次馬の一員となって映ってましたよ~!笑)



3日目の朝、義両親が京都市動物園へ息子を連れて行ってくれたので、
午前中はオットとふたり、別行動でした。
ラッキー♪

イノダコーヒーで「京の朝食」食べて。
有次でお買いものして。

京都市動物園は平安神宮の近くなので、
開店してすぐの『ラ・ヴァチュール』でタルトタタンをいただきながら、
三人を待つことにしました。

b0176335_2239101.jpg


またこのタルトタタンを食べれるなんて~!!
これはもう、至福の時間ですね。
本当に、本当に、美味しいです。
今回は無理かな~行けないかな~と思っていたので、美味しさも格別♪なのでした。

ラ・ヴァチュールでは、今回くるみのタルトをお持ち帰り。

b0176335_22395672.jpg


帰宅した翌日、美味しくいただきましたよ。
何かねぇ…「くるみっこ」を彷彿とさせる感じ。こちらも好きなお味でした。



今回も、京都の甘いものを満喫~!
義両親は、なんと欲深い嫁だと思っていることでしょう…
わたしとしては、あと「出来立てきなな」を食べれなかったことだけが、心残りかな(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-11-22 22:42 | たびごはん

お伊勢参り。

初めての伊勢神宮。

b0176335_2264233.jpg


一度は行ってみたいと思っていましたが、
本当に行ってよかったです。

お祭りみたいに人、人、人…でしたが。


義母本人たっての願いで、還暦の厄払いの旅に出かけてきました。
今度は実母も連れて行ってあげたいな。


もちろん、美味しいものも食べましたよ~。
伊勢神宮参拝といえば、やっぱり!!

b0176335_2273825.jpg


出来たての赤福は、びよ~んとお餅が伸びて、格別でした♪


うどん好きとしては、伊勢うどんもはずせません。

b0176335_2284091.jpg


うどんは太くてやわやわで、馴染み深い筑後うどんみたいでした(笑)



今回の旅は、京都に2泊し、中日にレンタカーで伊勢に行く、
というスケジュールでした。
(初日の午前中には京都に着き、最終日の夕方遅くに伊丹を発つという、
小さい子連れとは思えない、めいっぱいの強行スケジュール…)


おかげさまで、京都の美味しいものも満喫~♪
ちょびっとですがお買いものもできましたし。

そして京都・八坂神社前では、なんと!!ロケ前のサバンナのお二人に遭遇~!!
(サバンナ高橋、好き♪)
いや~、ホントいい旅でした♪ふふふ。

京都の美味しいものについては、またボチボチ書きたいと思います。
PCをお引越しさせたので、今までよりはちゃんと更新できると思います…
[PR]
by macco1002 | 2011-11-21 22:12 | たびごはん

ホットケーキはすてき。

…というタイトルで友人がブログをアップしていたのは、
もうかなり前のことのような…。

わたしもあの歌好きなんですよね~。
(おかあさんといっしょ、の歌です。笑)
親子そろってよく鼻歌うたってます。

ホットケーキは日曜日の朝ごはんのイメージ!
ここのところ2週連続で週末にホットケーキ焼いてます。
(3人分をフライパンで焼くのは忙しいですね~。
フライパンを二つ並べて次々と焼いたけど、
Sちゃんみたいにホットプレートで焼けばよかった!)


b0176335_16545195.jpg


ウチの息子、今さらながら、手づかみ食べブームでして。
スプーンも箸も面倒になると、汁物にだって手を突っ込む始末。
以前はあんまりしなかったんだけどな~
もちろんホットケーキも最初はフォークで食べてたけど、
途中から男らしく?手づかみです。
(FちゃんNちゃんみたいにナイフとフォークを使える日なんて来る気がしない~!)


以前作ると書いていた、秋鮭の南蛮漬け。
出汁を使って酸味を抑えているので、息子も食べてくれました。
南蛮漬けのときは野田琺瑯のホワイトシリーズ(浅型)が大活躍です♪

b0176335_16555895.jpg


秋茄子もそろそろ終わりでしょうか。
つやつやした茄子をみつけると買わずには居られない性分です。
茄子と豚バラのオイスターソース炒めは、
morimama先生のところで購入した精進オイスターソースで作りました♪
ごはんもビールも進んでしまうキケンなおかずです。

b0176335_16564721.jpg



***

昨日まで開催されていた、西部ガスさんのイベント、「ガススタイル2011」。
たった1日だけですが、キッチンパラダイスのスタッフとして店頭に立たせてもらました。

ブログを見て来てくださった、ピーラーをお買い上げいただいたお客さま。
お話できてうれしかったです!ありがとうございました。

最初は波10(ペティナイフ)の説明ひとつするのにも、
しどろもどろでしたが…。
途中からは、少しだけ勘が戻ったかな?
自分の思い入れのある商品の説明をするのは楽しかったです♪

久しぶりに、チームの一員になった気がしてうれしかったなぁ。
快く受け入れてくれた、オーナーと現スタッフ、
そしてお手伝いいただいたご常連さまに感謝です。

来年こそはもう1日くらい働けると思うのでよろしくおねがいしま~す(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-11-06 16:59 | うちごはん