<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋色のおもてなし。

先月から通わせてもらっている、
morimaman's kitchen

久しぶりの、お料理教室通いです。
普段、なんとなく…で作っている和食に、
ちゃんと向き合ってみたいと思って。


10月は『秋色のおもてなし』でした。

・向付 温かお向う
・汁  豆腐と三つ葉の清汁
・飯  さつま芋ごはん
・盛肴 里芋田楽、擬製豆腐
・かき揚げ(人参、ごぼう、さつまいも)

b0176335_167133.jpg


上の写真、おハズカシながら、セッティングが左右逆になっております…。
気付いたのは写真撮影後。
(すでに試食開始後。残念!)


b0176335_169581.jpg


b0176335_1693149.jpg


日々のごはん作りは、何事もざざーっと省略!!
時間との勝負!みたいなところがありますが…。

ここでは、お恥ずかしながら、基本の基本を先生に確認しながら、
緊張感を持って料理させてもらっています。

とは言え…。
今回は、morimama教室ベテランのお姉さま方もいっしょだったので、
初回よりも少しだけ楽しむ余裕がありました♪
(ごぼうのささがきひとつに手に汗握りましたが、何か?…笑)
久しぶりにお会いできてうれしかったです~!!

丁寧に作られたお料理はやはり丁寧な味。
切り方に味のつけ方。
ひと手間ってほんと大事だなぁ、としみじみ思うのでした。

子供も和食好きだし、早いうちに復習しなくちゃなぁ。
(と思いながら、まだお芋ごはんと、かき揚げしか出来ていません…
近いうちに必ず擬製豆腐作るぞ~!)

本当は毎月通いたいところなのですが、
移動時間+レッスン時間となると、なかなか日程が確保できず…。
12月のおせちは参加できそうなので、ホッとひと安心♪楽しみ~!


ごいっしょしたみなさま、morimama先生、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています~。
[PR]
by macco1002 | 2011-10-28 17:27 | ならいごと

大牟田ドライブ。

最近の息子の「あがる」スポットベスト2は、
「動物園」と「新幹線の駅」。

(ちなみに今日もおじいちゃんおばあちゃんと新幹線に乗っています。
久留米~博多まで。笑)

先日も、オットの休みに大牟田市動物園へ行って来ました。

その前に…大牟田といえば、まずはneiでランチ♪
初めてこの席に(入って右のソファ席)に案内されました。

b0176335_15203987.jpg


わたしは照り焼きライス、オットは焦がし醤油の野菜カレーをオーダー。
(いつものことながら、ほとんど息子に食べられてなんだか腹3分のわたし…。)

b0176335_1522163.jpg


なぜかシフォンケーキは「いやだった(食べれないもののときはこう言う」らしく、
オットが息子を連れて外に遊びに出てくれて、
ひとりデザートとお茶をゆっくり楽しみました~。

ベーコンもサンコパンも買えたし満足!



そしてお楽しみの動物園に移動~。
わたしも最近ではすっかりキリン好きに。(笑)

b0176335_1523728.jpg


動物園、坂道が多いのがちょっとツライんだよね…。
動物園が好きならもうちょっと自分の足で歩いておくれ…。
(福岡市動物園も坂道多いよね~)



動物園のあとは、大牟田から少し足を伸ばして、
山鹿の平山温泉に向かいました。

今回は初めて、『湯処 風月』という貸切、入れ替え制のお風呂にお邪魔してみました。
3人で入るにはちょうどいい広さ。
子供にはおもちゃの貸し出しがあったので、
息子も飽きずに付き合ってくれてよかったです♪
…場所がちょっと分かりづらいですけどね。
(わたしには運転ムリ!)

b0176335_1524538.jpg


やっぱり平山温泉のお湯はいい~!
お肌がすべすべになります♪



そして温泉を満喫したら、晩ごはんを作るのが面倒になり~(笑)。
瀬高の「大力うどん」で夕飯まで済ませて帰っちゃいました♪
子供のときから食べてる大力うどん、なつかしの味です。
(初めて食べるひとはあの安さと、麺の太さと柔らかさにびっくりすると思うな~!)
ちなみに、おすすめはカレーうどん。



なんだかとっても充実した1日でありました。
子供も喜んだし♪
このコース、病み付きになりそう~(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-10-23 15:26 | いろいろ

うちごはんも。

最近のふだんごはんを。

ここのところ、一段と入り浸りな地元の友人宅。
友人のお母さんが持たせてくれた、さつまいもと枝豆で晩ごはん♪

b0176335_0434918.jpg


雑穀米入りお芋ごはんに、
枝豆は茹でただけ。
あとは茄子の焼き浸しに、秋刀魚の塩焼きと、秋満載!
お料理教室でオイスターソースを分けていただいたので、
小松菜とカルビのオイスターソース炒めまで作っちゃいました♪食べすぎ?!
(全体像を写そうといろいろ動かしてみましたが…どうしても秋刀魚は入らず。)

お芋、甘くて美味しかった~。
枝豆も、とびきり美味しかった。ビールが止まらん!
またいろいろおすそわけよろしくね~えへへ。



母が、「岩田屋で半額になってたよ~」と買ってきてくれた水ガレイ。
調理法もやっぱり母のオススメの、みぞれ煮で。

b0176335_0453813.jpg


カレイといっしょに茄子も揚げてみたらま~これが家族に好評で。
最近またよく茄子食べてるな~って、
茄子好きで、見つけたらつい買ってしまう性分です。



寒くなってきたら食べたくなる、ロールキャベツ。
少しキャベツも安くなってきたし~ってことで久しぶりに作りました。
今回は生クリーム+ケチャップの、トマトクリーム味です。

b0176335_046214.jpg


なぜか、息子には中の肉ダネより、外側のキャベツのほうが好評でした。
煮込んだキャベツ、美味しいもんね。



明日は秋鮭の南蛮漬けの予定♪
食欲の秋はまだまだ続くのでした(笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-10-22 00:47 | うちごはん

最近のお買いもの。

最近のお買いもの。

この前の連休だっけかな?
フランジパニさんで開催中の、小谷田潤さんの個展へ行って来ました。

贈りものに、新作の藍色カップを購入。
それと、息子用のお茶碗を。

b0176335_0161963.jpg


(隣りは、出産祝いに友人がプレゼントしてくれた、
親子おそろいの、小谷田さんのマグ。
息子は毎朝このちびマグで野菜ジュースを飲みます♪)

こうやって見ると、小谷田さんの器たちは、
我が家の食卓に自然と溶け込む色と風合いだなぁと、思います。

そうそう、握りやすいという六角形の箸も、デパートで買いました。
まだまだフォークやスプーン、面倒なときは手づかみ(笑)がほとんどで、
あんまり出番はないんですけどね。



念願の、ムートンブーツ~!
これも、息子の。

b0176335_0172658.jpg


自分のUGGがグレーなので、グレーを…と思っていましたが、
ネイビーを見て、一目ぼれ!
(試着した息子は「ながぐっちゃ~ん」と歌って踊って脱がないし。笑)

義母が「クマちゃん付き」のブーツを買ってくる前に、
いいのが見つかってひと安心です。あはは。
来月の京都旅行に履いて行けるかな♪

わたしはただいまガマンの身。
すっかり秋深まってきましたね…秋物通り越して冬物、欲しいな~。
物欲と食欲の秋。はぁぁ。
(どちらも秋に限らず…。苦笑)
[PR]
by macco1002 | 2011-10-22 00:19 | おかいもの

西部ガスクッキングクラブ 10月。

相変わらずボチボチ更新でスミマセン…。
そもそも、PCがデスクトップで、しかも寝室に置いてること自体、問題なんだと思う…。
(オットからは夜中にカチャカチャうるさい!とブーイング…ってごもっとも。)


先週末、西部ガスクッキングクラブさんでの後期講座がスタートしました☆

今月のメニュー。
・にんじんとはちみつのパン
・鶏のフリカッセ
・青菜のオイル蒸し
・さつまいものサラダ

b0176335_2322490.jpg


初回で相変わらずガチガチに緊張していたのはわたしばかり?
みなさんなんだか和気あいあい。いい感じです♪

b0176335_2332252.jpg


作業工程をデジカメでパチリ!
ぜひ家でも復習してくださいね~

b0176335_2335355.jpg


今回のパンはオレンジ色で、やわらか、もっちり。
油脂も入るので捏ねやすかったんじゃないかな。
一見、そして季節柄、かぼちゃのようですが、にんじんでした~あはは。

ちょっとしたトラブルはいくつかありましたが(笑)、
大きな失敗には繋がらず、みなさん無事美味しいパンが焼けていました♪

丸め直しや成型といった作業は回を重ねるごとに慣れていくものなので、
次はもっと上手に焼けると思いますよ☆

また、初回ということで、時間の読みが甘くお時間を取らせてしまい申し訳なかったです…。
次回はよりスムーズに進められるようにがんばりますね!

生徒さんが作ったパンもお料理も、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

b0176335_2363116.jpg


来月の定例講座はお休みとなります。
(11月3~5日マリンメッセ福岡で開催される西部ガスさんの『ガススタイル2011』、
ぜひ足をお運びくださいね~!
わたしはキッチンパラダイスの臨時スタッフとして参加する予定です♪)


次回は12月と思うとちょっと寂しい気がしますが…。
12月にはちょっとクリスマスを意識した、
簡単に出来るおもてなしプレートをご紹介できればな~と思ってます!

ではこれからあと4回。
どうぞよろしくお願いいたします~!
[PR]
by macco1002 | 2011-10-16 23:08 | 西部ガスクッキングクラブ

気持ちも新たに。

明日から西部ガスクッキングクラブ後期の定例講座がスタートしま~す!

参加いただくみなさま、どうぞよろしくお願いいたします☆
今回もたくさんのお申し込み本当にありがとうございました!!

携帯が修理中のため、試作段階の写真が全くアップできず…。
(今日、携帯戻ってきました~。
代替機で撮ってはいたのですが、SDに保存するのを忘れて返却してしまったんです…。
アホ過ぎる…。涙)

今月のメニューは、ビストロランチ、のイメージ。
画像はございませんが、お楽しみに☆

b0176335_17423164.jpg


パンはオレンジ色で~す。
[PR]
by macco1002 | 2011-10-07 17:43 | おしらせ

秋の風物詩。

秋といえば~!

b0176335_1883799.jpg


16区のマロンパイ。
今年は関東在住の友人に先を越されました(笑)

この前動物園に行ったとき、帰りは16区に寄らなくちゃ~!、と考えていたら、
オットから「マロンパイ、買わんと?」と言われました。
10年もいっしょにいると、考えることもいっしょ?!
(ま~カレも毎年食べてるわけですから、ね。笑)

というわけで、今年も美味しくいただきました♪

基本的にコーヒー党だけど、
パイとかタルトのときは断然、紅茶。

すっかり秋らしくなってきたので、
家事の合間に何度もコーヒー、紅茶を淹れてしまう、今日この頃です。
[PR]
by macco1002 | 2011-10-05 18:09 | おやつ

呼吸する塩壺。

キッチンパラダイスにて開催中のイベント、
『呼吸する塩壺展』
に行って来ました。

初日だったので、無事お目当てのSサイズ白をゲット!
(こちらの商品ははすでに完売となっており、
現在は予約販売を承っているそうです。)

b0176335_16505081.jpg


森光商店さんの「ほとめきごはん」で見てから、
ずっと気になっていたこの塩壺。
まさかキチパラで買えるなんて~!

触って眺めて。
結局見た目でこのコに決めました。

ふだんよく使っているお塩は3種類。
(だいたいゲランドとまたいちと、あとは塩茹で用。)
ひとつは今のガラス瓶で充分だけど、
出来ればあと1個、黒が欲しいなぁ。

またキッチンのお気に入りがひとつ増えました。




同じ日、キチパラ元スタッフのR子さんの赤ちゃんに会いに行って来ました~。
切ない声で泣く(笑)、キレイな顔をした男の子♪
息子はオットに託して行ったので、思う存分抱っこできました。
ときどき見せてくれるふにゃりとした笑顔にキュンキュン!

ご主人の意外なイクメンぶりにも感心しちゃいました~。
肌着の話題で盛り上がったり!

ママになっても相変わらずマメなR子さん、手作りのおはぎを用意してくれていました。
これが何個でも食べれる美味しさで♪
慢性的に寝不足な時期に(笑)ありがとうございました~

今度は子連れでランチでも行きましょうね!



乳児ちゃんを抱っこしたあとは、息子が妙にでっかく感じるという…(笑)。
[PR]
by macco1002 | 2011-10-04 16:53 | おかいもの

2歳です。

息子、2歳になりました。

b0176335_1744188.jpg


More
[PR]
by macco1002 | 2011-10-03 17:45 | かぞく