<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誕生日会。

いつもお世話になっているAさんとふたりで、
『フォンタナ』さんにて誕生日会をしました♪

偶然にも、出身高校がいっしょで、
偶然にも、名前も似てて、
偶然にも、誕生日がいっしょ~!!

ここまでいっしょだと、何か縁を感じずにはいられないという…。


日曜日の夜のフォンタナさん。
わたしは普段ランチでお邪魔することが多いのですが、
夜もたくさんのお客さまで賑わっておりました♪

今回いただいたのは、20周年記念でお得な「シチリアコース」。
それにあわせたワインをいただくコースもセットしてもらいました。
(久しぶりのワインが効いて、帰りはフラフラになりました~。汗)

お料理の内容は(HPより)

●クミン香るナスのカポナータとコンソメゼリーのビッキェーリ
●五島から届いたマグロのカルパッチョ シチリア産マグロのカラスミと共に
●完熟トマトとバジリコの冷製カッペリーニ
●自家製生パスタ シチリア産ドライトマトを入れた糸島豚のラグーソース
●仔羊のルーロ ネロダーヴォラワインとローズマリーのソース
 ペコリーノチーズとサフランのリゾット添え
●自家製パン スキャッチャータ
●デザート、コーヒー


マグロのからすみ!!
初めて食べましたが、かなりの美味しさでしたよ~。
こちらのコースは8月末までみたいです。

中尾シェフの作るお料理は何を食べても本当に美味しいです。
美味しいお料理とワインと楽しい会話に、
時間を忘れてちょっとはしゃぎすぎてしまいました。
Aさんゴメンナサイ。

b0176335_14414849.jpg


↑おしゃべりに夢中でアイスが溶け気味(笑)


Aさんとの、そして中尾さんとの出会いに感謝。
これからも宜しくお願いします~!

b0176335_14424181.jpg

[PR]
by macco1002 | 2011-08-24 14:44 | そとごはん(よる)

みょうが祭り。

義妹のAちゃんが実家から持ってきてくれた、
大量の(ホント大量~!!の)、みょうが。

母が親戚や友人に分けて回ったり、
義母にもおすそわけしましたが、
もちろん、うちにも沢山のみょうががやってきました。

みょうがだいすきだから嬉しい♪

とは言え。
冷やっこに素麺に和え物に…と、
ちょこちょこ薬味に使うくらいじゃぜんぜん減らない。

b0176335_16433294.jpg


(これはなすの胡麻酢和え。)

傷む前に美味しくいただきたいし、大量消費するには…と、
先日居酒屋でいただいて美味しかった天ぷらにすることにしました♪
もちろん舞茸もいっしょに~!

b0176335_164431100.jpg


出回り始めたかぼすと、ゲランドのお塩でいただきました。
お~い~し~かった~!!
おかずというより、お酒のつまみにぴったり。

義母が作ってくれたお浸し(茹でて刻んで、酢味噌をかけていただく)も
とても美味しかったので、残りはお浸しにしようと思います。

Aちゃん(とおばあちゃま)ありがとう~☆



久しぶりに、おやつを作りました。
バナナケーキ。

b0176335_16464959.jpg


夏はバナナがあっという間に黒くなってしまうので、
ホントは買いたくないのですが…
息子がバナナだいすき人間なので、切らすわけにはいかないのです。
(そしてわたしはバナナをそのまま食べないひとだったりします。)

熟れすぎたバナナを使うには、これかな~、と。

お砂糖、バターは控えめにして、ヨーグルトを加えてしっとり焼き上げました。
なかなかいい感じに出来たので、また焼こうかな。
[PR]
by macco1002 | 2011-08-19 16:48 | うちごはん

ランチ会。

少し前のことになりますが…。


帰省していた友人と、彼女と知り合うきっかけとなった友人を招いて、
我が家にてランチ会を。
なかなか会えないであろうふたりを、ゆっくり会わせてあげたくて!

ひとりは実家からやってくるし、
ひとりは遠くから赤ちゃん連れでやってくるので、
「簡単にお昼用意するから、おやつだけ持ってきて~!」と、お願いしました。


前日のうちに用意しておいた、
フレッシュトマトのパスタソース(あとはパスタを茹でるだけ)、
夏野菜のマリネ、
ゴーヤのサラダ、
ビシソワーズ、
ハニーマスタードチキン(あとはオーブンで焼くだけ)。

b0176335_15354512.jpg


そして冷蔵発酵して早朝に焼き上げたリュスティックも♪

b0176335_15361868.jpg




大切な友人であるふたり&ちびっこたちに会えるのを楽しみに、
当日慌てなくていいように準備して、
万全の体制で待っていたつもりですが…。

実はこの日、息子が朝から大荒れで(涙)

息子を放っておいたつもりはないんだけどな~。
張り切りすぎてたのかな?わたし。
まぁ多少はあると思うけど…う~ん。
成長の過程ではあると思うけど…。




友人が、先月1歳の誕生日を迎えたnくんと、
わたしの誕生日のお祝いに…と買って来てくれた、
平尾の『しのわ』のタルト。
10種類つなげるとホールになるのです♪

b0176335_15374942.jpg


せっかく用意してくれたのに、ゆっくりどころかまともにお茶も出せず、
早々に解散するはめになってしまいました。

ふたりには(そしてちびふたりにも)とっても申し訳なくて…。
ごめんよ~。
コレに懲りず、また遊びに来てよね!!

しのわのタルトも、
これまたお土産に頂いた冷たいフルーツデザートも、
手作りの豆マフィンも、
家族で美味しくいただきました☆ありがとね!!


ドタバタな1日でしたが、ふたりの顔をいっぺんに見られてうれしかったです。


***


以前にもすこし触れましたが、
引き続き10月以降も、
西部ガスクッキングクラブでの定例講座を担当させていただくことになりました。

今回わたしが友人を招いたときに用意したランチのようなイメージで、
パンと簡単なお料理を組み合わせた講座を予定しています。

お申し込み、お待ちしております♪
[PR]
by macco1002 | 2011-08-18 15:41 | おもてなし

最近のうちごはん。

夏はやっぱり、ゴーヤ!
今年のチャンプルーは、塩麹で味付けしています。
人参とコーンが入りなのは息子も食べるため。
ゴーヤはさすがに嫌がるので、ゴーヤを入れる前に取り分けました♪

先日友人たちとの会話に入り損ねましたが…
わたしもゴーヤ、半分残すのキライ。
2/3をチャンプルーに使って、あと1/3はツナと紫タマネギとサラダにします!
(この前お出ししたあのサラダですよ~)


b0176335_23503351.jpg


先月の西部ガスさんでのレッスンでご紹介した、夏野菜のマリネ。
来客用にたくさん作ったので、晩ごはんにも使いまわし~♪
鯛のソテーに添えました。
ケイパーが魚料理と相性ヨシ!

b0176335_23512695.jpg


最近よく作るもの。
雑穀ごはんに千切りしょうがをたっぷり入れたしょうがご飯。
つるむらさきのおひたし。(なぜか息子の大好物!)

ちなみに、この日のメインは、岩田屋で買ってきた「あんず」のメンチカツ~。
揚げ物には野菜を!と、トマトとわかめの酢の物もてんこ盛りです。

b0176335_23521972.jpg


熊本でRちゃんが持たせてくれた、「たしろ屋」のゆばとうふ。
近所で買えることがわかり、何度もリピしています♪
(ただし若干割高。笑)

b0176335_2353531.jpg


両方の実家でもらってきた食材や果物で冷蔵庫がパンパン!
うれしい悲鳴です~
(なかでもみょうがは大豊作。笑)
さて明日は何作ろう~?
[PR]
by macco1002 | 2011-08-17 23:56 | うちごはん

お盆休み。

b0176335_163935.jpg


おじいちゃんと虫取り。
蝉の鳴き声にびっくりして、しりもちついたそうです(笑)



オットは暦どおりの勤務なので、特にお盆休みはないのですが、
週末だったし、実母、義父はお盆休みだったので、
それぞれに一泊ずつしてきました。

家族のような友人たちと焼肉パーティしたり、
家族と家でのんびり過ごしたり、
お盆らしいお盆を過ごせたかな。



実家でちやほやされまくりだったワガママ息子とどう向き合うか、
ここ数日が勝負!!(笑)
ガンバリマス。
[PR]
by macco1002 | 2011-08-16 16:16 | かぞく

37歳になりました。

37歳になりました~。
40代がいよいよ迫ってきた感じぃ!

でも、周りにステキな40代女性がたくさんいらっしゃるので、
歳を重ねるのはそう怖くないのです。
自分がどうあるかが大事。

もうすぐ2歳になる男児の母としてはちょっと体力不足ですけどね~(笑)

メールやカード、プレゼント…ありがとうございました。
息子の絵本にもありましたが、「覚えていてくれたこと」が何よりうれしいです。


*****


誕生日当日は、例年のごとく、筑後川の花火大会~!!
今年もビール片手にマンションの非常階段から見ました♪

息子はお隣や下のお姉ちゃんたちから終始ちやほやされて、
相当楽しかった模様(ちやほやされてると機嫌がいいという…)。

花火のあとは、オットがブルーフォンセで買ってきてくれたケーキを食べました♪
それはそれは急いだ模様(笑)

b0176335_1894874.jpg


ケーキはナシだと思っていたので嬉しかったです☆



土曜日は友人とドリカムのライブ「ワンダーランド」へ!!
4年に一度のお祭りです♪

b0176335_18102928.jpg


4年前も、その4年前も、そのまた4年前も行きました。
毎回いっしょの友人Hは今年は産休。
(4年後はまたいっしょに行こうね!!)

毎回のことながら、美和ちゃんは開演と同時に泣いてるし(笑)
オットがプレゼントに取ってくれた席は案外いい席で、
「サンキュ.」のときはすぐ近くまで来てくれたので、汗まで見えましたよ~☆

ライブのあとは友人Eと軽く一杯。
六本松の居酒屋にて。

b0176335_18111190.jpg


帰りにもらったポカリスウェットをガマンした甲斐あって、
ビールが最高に美味しかった~。
刺身がキレイで日本酒にぴったりだったし、
ゴーヤとイカの酢味噌和えも、まいたけとみょうがの天ぷらも、美味でした。

わたしにとってのドリは、オリジナルよりも友人たちのカラオケで覚えた曲が多いくらいなので(笑)
ドリの歌には思い出がいっぱい!なのです~。

思い出話と近況と、夢中で話してたらあっという間に終電!
とにかく楽しい夜でした~。



日曜日は、実家の母と、お花の『七福神祭り』へ。
意外と盛り上がっててびっくり~。
ちょっとだけのぞくつもりだったので早々に切り上げたのですが、
息子はもうちょっとうろちょろしたかったようです。
赤いヨーヨーが釣れて嬉しそうでした♪


そして月曜日もオットがお休みだったので、志賀島の海へ~☆

「海は行かない」と断言していましたが、
よく考えると、子供のころ海だけは毎年連れて行ってもらってたので、親として、ね。

ま、もちろんわたしは入りませんでしたけどね~。
帽子に長袖パーカー、首にはタオルにサングラスして、日陰にて見学(笑)

たまに写真&ビデオ撮影で海に近づきましたが、
初めての海を息子が怖がらずに満喫していて驚きました!

浮き輪でひとりで浮いていてもぜんぜん大丈夫。
ときどきは波打ち際に座り込んで貝拾ったりして~。
連れてってよかったです☆

お昼過ぎには海を後にして、
わたしの誕生日祝いも兼ねて『ルイガンズ』でランチして帰りました☆
(S子ちゃんのご主人もお誕生日おめでとう!!
うちはランチだったけど同じとこでお祝いしたのよ~!)

b0176335_1814111.jpg


後輩の結婚式以来でしたが、ランチビュッフェ、なかなかよかったです~。
イケメンのお兄さんたちのサービスも感じよかったし(笑)

そうそう、オットがビュッフェの盛り付けが上手くなっててびっくり。アハハ。
写真撮りたかったけど間に合わなくて残念だった~。


夏らしいこと満載の、楽しいバースティ・ウィークエンドでした♪
[PR]
by macco1002 | 2011-08-11 18:17 | いろいろ