<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガレットと鰻と。

先週末、久しぶりにオットとふたりで行った『ルピュイ』。
春日に住んでたころ行ったよねぇ、なんて話しながら…。
(息子はおじいちゃんおばあちゃんとお出掛けでした。)

ここのガレットはやっぱり最高~。
外はパリッと焼けてるし、隅っこまで具が入ってます。

オットはじゃがいもとベーコンが入った「ペイザンヌ」、
わたしはオイルサーディン、じゃがいも、タプナード、ドライトマト入り♪
昼から一杯飲みたくなる組合せですねぇ~
(まわりはワインやらビールやら飲んでましたよ)

b0176335_16352032.jpg


せっかくなのでデザートもいただきました。
オレンジとチョコのタルト。大好きな組合せ♪

b0176335_16354264.jpg


久しぶりに息子抜きでランチしたら、ふたりともすっかり満腹になってしまいました。
最近は息子に取り分けて食べるのが習慣化しているので…
ふたりで食べるとなんだか量が多く感じて。
一歳児にして、どんだけ戦力なんでしょうか!!

息子もガレット好きなのでまたいっしょに行こうっと~。




友人たちのブログで鰻ネタが続いていたのでわたしも!
我が家は日田の『千屋』で日田まぶしを食べました。

b0176335_16423984.jpg


b0176335_1643696.jpg


子供のころからずっと、地元のせいろ蒸ししか食べたことなかったので、
こちらで初めて食べたときは、こういう食べかたもいいなぁ!と感心したものです。

初めて吉塚うなぎを食べたときも美味しくて感動したけど~。



いよいよ明日から8月。
毎日暑い、けど思ったより暑くないような…
いまも北側の窓を開けて風を通しているので、クーラーなしで過ごせてますよ~

さて、そろそろ夕飯の用意を…と思っていたら、
義父から外食のお誘いがありました。ラッキー
実家に甘えっぱなしのゲンキンな嫁でスミマセン(笑)
(まぁ、孫会いたさなので、ねぇ。)
[PR]
by macco1002 | 2011-07-31 16:44 | そとごはん(ひる) | Comments(0)

リュスティック。

後輩のリクエストでリュスティックを焼きました。

レシピの確認も兼ねて、何パターンか。
これはうぐいす豆入り。ドンクっぽいやつですね。
粉はトラディショナルなので、メゾンカイザーの香りがするかな?!

b0176335_17512613.jpg


あまり触らず、冷蔵発酵する生地なので、気軽に作れるリュスティック。
成型せず切りっぱなし焼くっていうものキラクでいいよね~



その日、後輩からは、たっくさんの新鮮なお野菜をおみやげにいただきました!!
お父様が家庭菜園されているとのこと。

そのまま食べてもとびきり美味しかったトマトですが、
あまりにたくさんなので(笑)、茄子とオイスターソース炒めにしました~

b0176335_17515515.jpg


ビールによく合いました♪

最近ビールが美味しすぎて、ケースで買ってもすぐなくなってしまいます…
(しかもオットは焼酎で晩酌することが多くなったので、飲むのはわたしばかり。笑)


炭水化物をこよなく愛するもうすぐ37歳、最近、下腹がとても気になります…。
[PR]
by macco1002 | 2011-07-29 17:53 | ぱん | Comments(0)

しましま親子。

今年のセール。
天神ではPAUL&JOEでスカートを買ったのみでした。
(最近のわたしにしてはちょっと奮発したけど、長く着れそうだったので。)

先日、たまたま通りかかったトゥモローランドに
(そう、あの近所の路面店の、です)ふらりと入ったら、
定番のボーダーがセール対象になっているのを発見~!

着丈も身幅も気に入ったので、即決しました。
7分袖だけど、さらっとした生地なので真夏でも大丈夫。

買ったらすぐ着たい性分なので…。
早速、息子と週1通っている幼稚園へ着ていくことに。

「あら、今日はペアルック?かわい~!」
と言われて初めて気がついた!
こんなコーディネートになっていました~。

b0176335_1155917.jpg


ぷぷっ!
思いっきり、上下ともに同じトーンの組合せになってました。
そもそも、息子の服はシマシマが多いんです。
それに加えて、今年わたしのなかで空前のネイビーブームですから…
ま、ありえる組合せってことで(笑)

まぁたまにはこういうのもいいでしょ~。
もしどこかでこんな親子を見かけたら、
そっとしておかず、笑って指摘してくださいね(笑)



またお昼ごはんに焼きそば作りました。
焼きそば麺じゃなくて、ちゃんぽん麺で作るのがマイブーム。
子供のころ実家の母もそうしていました。

今度は塩味じゃなくて中濃&オイスターソースです。
具は冷蔵庫に残っていた豆みょうと、しめじ、黒豚、だけ!

b0176335_1234493.jpg


お昼ごはんはすぐできるものでないとね!

そして息子のしめじブームはいまも続いています…
何の料理にもしめじ!しめじ!!しめじ!!!
ドコノコノキノコ、いつまで歌わされるんだろうか…
[PR]
by macco1002 | 2011-07-21 01:25 | おかいもの | Comments(2)

西部ガスクッキングクラブ 7月。

今月は、カレーパンでした☆
中に詰めるカレーから作ったので、もうバタバタ!!
(ていうか、わたしがいつも以上にいっぱいいっぱいでしたね~。笑)

暑い中18個もカレーパン揚げ続けてくれてありがとう~。
(ひとり3個なんだけど、ひと班分合計すると揚げ鍋ひとつにつき18個です。ハイ。)

でもね、焼きカレーパンも美味しいけど、やっぱりカレーパンは揚げたほうがより美味しいと思うのです!!

b0176335_0345928.jpg


今月のメニュー
・カレーパン
・ひよこ豆のドライカレー
・夏野菜のマリネ
・とうもろこしの冷製スープ

b0176335_0292543.jpg


もちろんカレーはごはんにあわせても美味しいですよ☆
ちなみに、カレーに使ったケチャップは、紹介し忘れたけど、愛用してるケンショーのものです♪

そして、今回もデザート付き♪

・アガーで作るミルクプリン

b0176335_031492.jpg


スープに使うジュレで「アガー」を使ったので、
せっかくだからデザートにも使いたいな…と考えたのが、ミルクプリンです。
友人がよく作ってくれるミルクプリンがとても美味しいので、
なんとかアガーで再現できないか?と思い、試行錯誤しました。

(ちなみに、友人に試食してもらおうと思って作ったら…見事に分離しました。笑)

…直前までレシピを変更したりしてホント苦労しましたが、
みなさん上手に作っていただけたのでよかった~!!

生徒さんに混じっての試食は、ちょっと緊張するけど楽しいひとときです。
今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!!

b0176335_0322499.jpg


b0176335_0325359.jpg



この講座も、来月はお休みで、残すところ9月が最後の1回となりました。

いままで1日講座は何度か担当させていただきましたが、
定例講座はこの講座が初めて。
あと1回で終わると思うと、ホント寂しいんですよね~。
班ごとにカラーがあって、楽しく作業していただいている姿を見ているだけでも、
とても幸せな気持ちになります。

最後まで楽しんでいただけるようにせいいっぱい頑張りたいと思います!


なお、引き続き10月からの定例講座も担当させていただきます。
こちらのほうも、どうぞ宜しくお願いいたします♪
[PR]
by macco1002 | 2011-07-16 00:36 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(2)

塩麹を使って。

梅雨明けしましたね~!!あつ~い!!!

ついさっき、ゲリラ豪雨と言えるほどの夕立がありました。
すごかった~。

夏は始まったばかり。
この暑さが続くとおもうとうんざりしますが…美味しいものでも食べて頑張ろう!



とは言いましたが、
昨日はあまりの暑さに料理する気がせず…。
オットも「冷製パスタでいい」と言うので、
トマトたっぷりの冷製パスタを作りました。

b0176335_17433024.jpg


いつもは塩とオリーブオイルで味付けするけど、
今回は塩麹をつかってみましたよ~♪

簡単に味が決まる~!
トマトがいっそう甘く感じました♪

そしてこちらは息子とふたりのお昼ごはん。
塩麹で味付けした、塩焼きそばです。

b0176335_17441691.jpg


こちらも、ごま油と、塩麹、といたってシンプルに。
仕上げにすり胡麻をふりかけました。
わたしのはこしょうもたっぷりと!

b0176335_174446100.jpg


かなり真剣です(笑)

塩麹を加えることで、うまみが加わって、味に深みが出る気がします。
コンソメとか、中華スープなどに頼らなくてもいいのが、イイ。
やすえださん、ありがとう~!

さてさて。まずは、麹を取り寄せなくちゃ、ですね。
[PR]
by macco1002 | 2011-07-11 17:50 | うちごはん | Comments(2)

カレー祭り。

ベーグル祭りに引き続き、先月半ばから我が家ではカレー祭りが繰り広げられておりました(笑)

この日は茄子としめじのキーマカレー。
(レッスンのものとは異なります!)

b0176335_0361926.jpg


この日ついに息子もカレーデビュー。

先輩ママさんたちの話を参考にして、
息子のだからといって子供用カレールーを使わず、
フツウにカレー粉で作ったカレーに、ケチャップを多めに加えて出してみました。

コレイヤ、ソッチソッチ、チガウチガ~ウ!!と、難しいお年頃な息子さん。
とりあえず始めてのカレーはお口に合ったようで、美味しそうに食べてくれました♪

そして、明日はいよいよ7月の西部ガスクッキングクラブの日です。
今回のパンは、ホント試作するたびに大汗を流しましたが…。

試作品を食べてくれた料理上手な友人が、
「美味しい!!」と言ってくれたので、頑張った甲斐あったかな!



今週はちょこちょこ息子と別行動。
月曜日は、キッチンパラダイスへ。
元スタッフやすえださんの塩麹講座のお手伝いに
(と言うほどのことはしていませんが。汗)
行って来ました。

b0176335_03716100.jpg


塩麹、気になってたんですよね~。
お客さまに紛れさせてもらって、話が聞けてよかった、よかった!
ぜひ自分でも挑戦して、活用してみたい調味料です。
週末は塩麹を使って塩焼きそばを作ってみようと思ってます♪♪

昨日は、リフレッシュに美容室へ。
3ヶ月に一度の幸せ時間です♪
スタイルも色も変えないので、友人には「どこをどうしたの?」と言われますが…
いや、いや、現状をキープするために行ってるんだもん!
美容師さんがイケメンなのも、リフレッシュの要因のひとつだったりしますけどね~。
(オバチャンって感じですね~ハハハ。)

そして明日が、西部ガスさんの日。
息子はまたまたおばあちゃんところでお留守番です。

こうやってちょこちょこ別行動が取れるのも、実家の協力のおかげですね。
両方の母たちに感謝せねば、ね。
(ついブツブツ言ってしまいがちですが…。反省。)

さてそろそろ寝ようかな。
明日もがんばります。オヤスミナサイ。
[PR]
by macco1002 | 2011-07-09 00:39 | いろいろ | Comments(0)

ひとりの週末。

週末の朝ごはんは卵付き。
先日弟夫婦がはまっている!!と教えてくれた、
バジルとモツァレラ入りのソーセージを添えて。
コレ、美味しいね♪

b0176335_1544567.jpg


(宮崎のfoodalyというスーパー、品揃えが結構わたし好みでした!)

朝食後しばらくして、オットがと息子は義父の会社のイベントに出かけたので、
朝からひとりの日曜日を過ごしています。

家事もひととおりは済んだし~。
余った時間で、レシピの確認も兼ねた作り置きも。

b0176335_15452321.jpg


夏野菜たっぷりです♪

まだまだ帰ってこないようなので、コーヒー淹れてPCに向かった次第です。
急にひとりになるとちょっともてあましますね(笑)

ちょっと寝不足だから寝ようかな…。
たまにはこんな日曜日もよかろ。
[PR]
by macco1002 | 2011-07-03 15:47 | うちごはん | Comments(0)

準備中。

相変わらず、鬱陶しいお天気が続いていますね~。

体温調節が難しい季節でもあり、あちらこちらで子供たちがダウン…
楽しみにしていた予定がキャンセルになったり。
いろんな病気が流行ってるみたいだしね~。

大人でも体調崩しそうになるので、子供ならなおさらですよね。
暑いのもツライけど、早く梅雨あけて欲しいなぁ~。

幸いうちの息子は元気にしています!
汗っかきだから、1日何度もシャワーです(笑)

わたしも、家で大汗かきながら、せっせと7月の西部ガスさんでの講座の準備をしております。

b0176335_0243618.jpg


宣言どおり。
お楽しみに☆

バーゲンも始まりましたね。
何か残ってるかな~。明日参戦予定。混んでそ~!
[PR]
by macco1002 | 2011-07-02 00:29 | うちごはん | Comments(0)