<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早速ですが…。

熊本に行って来ました~。

友人が引越してはや一ヶ月…
早い?早すぎる?!

今回は友人宅に1泊2日。
JRの在来線に乗って行きました。
久留米からは在来線で一時間とちょっと。案外近いよね~

(息子が「しんかんせん~しんかんせん~」と連呼しておりましたが、
予算の都合により却下。笑)

熊本駅までは友人親子が車で迎えに来てくれていたので、
合流後すぐに、友人がリサーチしてくれていた、島田美術館のカフェへ。

b0176335_14492476.jpg


しっとり雨模様でしたが、屋根ありのテラス席でくつろげましたよ。
雨でいっそう緑が冴えて、癒しのひとときでした♪
(コーヒーになぜかフォーク?!写真を待てない息子の仕業。笑)


夜は友人宅で手料理をいただきました~。
いついただいても彼女のお料理は美味しい♪
赤ワイン煮込みももちろんだけど、らっきょのサラダが斬新で美味しすぎた!!
息子は「ニク~ニク~」と煮込みばっかり食べてた…末恐ろしい(汗)

b0176335_14502092.jpg


子供たちが寝た後は、お楽しみのケーキタイム♪
友人が美味しいという評判を聞いてオーダーしてくれていた、
立山ふみさんのマンゴーケーキ~!!
見た目は派手じゃないけど丁寧な仕事がしてあって、
うっとりする美味しさでした!
(下のサクサク部分が絶妙~)
あの時間じゃないなら、もう少し分厚く切って食べたかった…

b0176335_1451551.jpg


翌日もあいにくの雨だったけど、これまた友人が手配してくれていた、
和食のお店で個室ランチ♪
…がしかし、息子の食欲に負けて写真は一切ナシ!はぁぁ~
食後マックに行ってセットが食べれそうなくらい、
友人もわたしも、子供たちに食べ負けちゃいました、くすん。


そんなこんなな2日間。
もちろんわたしも楽しかったし、
Nちゃんと息子も、とっても楽しそうに過ごしていました♪
いっしょに歌ったり踊ったりお絵かきしたり。お風呂にも入りました~。
(息子はNちゃんをトイレまで追いかけてました。笑)
ふたりはちょうど一歳違い。
ときどきNちゃんがおねえちゃんっぽいところを見せてくれて、
きっと息子もうれしかったんじゃないかな~!

b0176335_1452376.jpg

何気にペアルックだったりします。


たくさん、たくさんお世話になりました~。
親子ともども、これからも仲良くしてね☆
散らかり放題の我が家にも、ぜひ(笑)


おみやげに持たせてもらった立山ふみさんのいちじくのパウンド。
これもまた、美味しかったです。

b0176335_1454361.jpg

[PR]
by macco1002 | 2011-06-23 14:57 | ごちそうさま | Comments(0)

ナポリタン♪

前にも書いたような気がしますが、
子供のころ、ナポリタンがあまり好きではありませんでした。

ミートソースと違って、「手抜き」されてる感があったんです。
だって、ケチャップで炒めるだけじゃ~ん!みたいな。

なんて面倒くさい子供だったんでしょう!
ゴメン、お母さん!!

それなのに、大人になってからは、妙に食べたくなる日があるのです。
オットもナポリタン好きなので、堂々と、手抜きさせてもらってます(笑)

ケチャップは友人のブログでも紹介されていた、
「ケンショー」のトマトケチャップ(有機、減塩)がお気に入り。
最近、マキイでも買えることが判明。
(さっきS子ちゃんにもメールしたばっかり~。笑)

義母にもらったあま~いスイートコーンでコーンスープも作りました。
コーンの季節到来、ですねぇ~。今季初。

b0176335_17161014.jpg


どちらも家族にも好評!息子もがっつり食べました。
美味しかった~。




キッチンからせっせと柳宗理のボウルを運び出した息子。
何をするのかと思ったら…。

b0176335_17192379.jpg


…座ってテレビ見てました。

最近することもしゃべることも、一段とおもしろくなってきてます。ぷぷっ。
[PR]
by macco1002 | 2011-06-14 17:21 | うちごはん | Comments(6)

西部ガスクッキングクラブ 6月☆

土曜日のこと。
朝は大雨警報が出ていて(筑後地方だけかな?)、どうなることかと心配しましたが…。

さほど強い雨になることはなく、張り切って履いて行ったレインブーツも、
「暑いだけ」に終わりました(笑)
とはいえ、足元の悪い中、参加してくださった生徒のみなさまありがとうございました~!


今月は、ベーグルを中心に考えたメニューをご紹介しました♪

・セサミベーグル
・ハニーマスタードチキン
・アボカドのディップ
・ミネストローネ
・ジンジャーエール

b0176335_17394879.jpg


b0176335_17401339.jpg



ケトリング(ベーグルを茹でる)待ちの発酵生地。
みなさん成型がとっても上手~い!

(ケトリングではわたしにありがちな失敗をしてしまいましたが…
結果として笑って済ませられる範囲だったってことでまぁヨシ?!笑)


b0176335_17432320.jpg


ツヤツヤ、パツパツのベーグルが焼きあがりましたよ~!!
いろんな表情があってカワイイです♪

b0176335_17451438.jpg


b0176335_17454562.jpg


今回の隠れた主役(?)、ジンジャーエール。喜んでいただけてよかったです☆
レモン汁効果でほんのりピンク色♪
みなさん火加減には注意しましょうね~
(ジンジャーハイボール、飲みやすくてオススメですよ!)

b0176335_1803693.jpg


欠席の方がいらしたので、今回も生徒さんに混じって試食させていただきました。
ベーグルもお料理もとっても美味しかったです!
ごちそうさまでした!!
(試食中、しゃべることと食べることが上手く両立できません…。
サンドの食べかたが汚くてスミマセンデシタ。ハハっ。)

b0176335_17524684.jpg



毎回のことながら、西部ガスのスタッフさんの素晴らしいアシストのおかげで、
わたし自身なんとか楽しむ余裕も少しは出てきたかな…という感じです。

定例もあと2回!
来月も楽しく、美味しく、ね。
試作がんばりま~す♪
[PR]
by macco1002 | 2011-06-13 18:01 | 西部ガスクッキングクラブ | Comments(2)

ベーグル祭り。

この一ヶ月、我が家はベーグル祭りでした♪

b0176335_011613.jpg


さすがに息子もオットも喜ばなくなってきたので、
ひとりお昼におやつにとせっせと消費したり、
やわらかめ、甘めにして母に持っていったり、
スイミングともだちにもおすそ分けしたりもしました。

ハムとチーズだけの手抜きサンドもけっこう好きです♪

b0176335_01457.jpg




さ~て、明日は西部ガスクッキングクラブでのレッスンです。
定期講座を担当させていただいて、早くも3回目!1ヶ月が早い~!!

今回のメニューは、おうちカフェメニュー、かな。

福岡はあいにくのお天気…というより大雨のようですが、
みなさまどうぞお気をつけて、おいでくださいね!
[PR]
by macco1002 | 2011-06-11 00:04 | ぱん | Comments(0)

すっきり~。

先週は突然息子が39度近い熱を出して、数日なかなか下がらず…。
おろおろしたり、イライラしたり(イライラの原因は息子じゃなくてオット!)。

体調が悪いせいか機嫌も悪く、わたしまでなんだかすっきりしない日が続きました。

今週に入って、体調も機嫌も完全復活♪
ホント、よかった~。



新しょうがで作るジンジャエールは、ピリリと辛いけど、すっきりしますよ~。

b0176335_1312720.jpg

[PR]
by macco1002 | 2011-06-10 01:33 | ひとりごと | Comments(0)

新じゃがでコロッケ。

友人の実家まで赤ちゃん(なんとも愛おしい女子、まだ生後1ヶ月♪)に会いに行ったら、
帰りに収穫したばかりのたまねぎとにんにくを持たせてくれました♪

そしてその翌日には、従姉が掘りたてのじゃがいもを実家まで届けてくれました♪

たまねぎ!
じゃがいも!!

そりゃ、コロッケ作るしかないでしょ~。

ってことで、久しぶりにコロッケ作り。
じゃがいもを蒸篭で蒸してつぶして、しっかり甘辛い味付をした合挽き肉&たまねぎとあわせます。
たまには、こういう面倒くさい作業も楽しいものです♪

油でこんがり揚げたら、ソース要らずのコロッケ出来上がり!

b0176335_123635.jpg


やっぱり、揚げたては最高でした~。

友人のお母様と伯母に感謝ですね。
家族みんなで美味しく頂きました☆ありがとう。
[PR]
by macco1002 | 2011-06-10 01:24 | うちごはん | Comments(0)